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☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆

横浜大倉山&東京杉並の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪

http://amimonoaddict.com/
年末年始は、心が落ち着くプランドプーリングを♪

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

2018年12月26日(水)〜2019年1月4日(金)

ニットスタジオ104は年末年始休業いたします。

 

 

 

そこで少し早目ではありますが、年末のご挨拶を・・・

 

2018年、

ニットスタジオ104に通ってくださった生徒様、

ブログ「ニットスタジオ104日記」の読者様、

どうもありがとうございました!

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします m( _ _ )m

 

 

 

このお休みの間に編もうと思っているのは・・・

 

最近話題のプランドプーリング

 

20181226_1831809.jpg

 

私は編物歴が50年位あるのですが(-_-;)

「プランドプーリング」は言葉自体、2018年に初めて聞きました。

 

まだまだ新しい編み方が出てきて、面白い!

 

 

 

まずは基本を知ろうと、ハマナカのHP↓を参考に編み始めています。私には、『毛糸だま』の説明より分かり易い!

 

プランドプーリングって知ってる

(2018.12.14 ハマナカ公式ブログ・あむゆーず)

 

編みつける口金のプランドプーリングがま口

(あむゆーず・作品レシピ)

 

 

編んでは解き、編んでは解き、

う〜ん、なかなか進みません(>_<)

 

それでも余計なことを考えずに、ただただ糸の色変化と調子を合わせるように編んでいると、不思議と心が落ち着いてきます。無心になれると言うのか、まるで写経をしているような気分・・・ヒーリング効果があるのかしら?

 

 

もう一つ面白いのが、このプランドプーリングには、「ショートピッチで規則的な色変化」の段染め糸が向いていること。というか、そのタイプの段染め糸でなければアーガイル風のチェックにならない。

 

最近の段染めは、超ロングピッチだったり、縞と点々みたいになったり、speckle(ぶつぶつ?)だったり、段染めと段染めをより合わせていたり、どんどん複雑になっています。その中で「ショートピッチで規則的な色変化」はちょっと古臭い(ゴメンナサイ)印象がしていました。

 

プランドプーリングのおかげで、「ショートピッチで規則的な色変化」の段染めの良さが再認識されています。

 

 

もしかしたら、

皆さんの在庫の中にもプランドプーリングに向く糸があるかも!

片付けながら、探してみましょう♪

 

 

 

ついつい熱く語ってしまいました(汗)

 

 

 

 

では皆様、どうぞ良いお年を♪

 

20181226_1831802.jpg

 

 

 

 

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| ご挨拶 | 08:00 | - | - | pookmark |
「糸見本帳」のススメ〜画像・レビューのイメージと違う(涙)を少しでも防ぐ為に〜

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

最近は様々な商品を、実店舗ではなく通販で買うことが多くなっています。私も洋服を通販で買うことが増えています。

 

 

が・・・

先日、大失敗!

 

 

20181224_1831086.jpg

 

↑このスカート風パンツ(前から見ると巻きスカート風だが、実はパンツ)をポチっとして買ってしまいました。

 

 

届いてすぐに履いてみようとして、

まず持ってビックリ!

 

重い、重い、重すぎる!

 

(あまりに重く絶対に履かない!と思ったので、他の商品に交換してもらいました)

 

 

ネットで素材も出来上がり寸法も確認済み。ポリエステル68%・アクリル21%・・・という素材なので、ウールのようなふんわり柔らかい素材感ではないのは分かっていました。身長155cの私と、モデルさん(身長165~170c?)とで丈感が違うのも、もちろん分かっていました。

 

でもね、こんなに重い(610g)とは分からなかった!

このお店のサイトに載っているスペックでは分からなかった(涙)

 

 

 

実は、このパンツを買った”決め手”が、私がよく読んで参考にしている某ファッションブログで、このパンツを「きになるお腹まわりを包み込んでくれる優れもの」と紹介していたこと。

 

 

ただ、そのブログをよ〜く見てみると・・・

 

ご自分が着ている服は、デザインも品質も良いけれど値段も高いものが多いのですが、一方「これも良さそう」と紹介している服は値段安めのものが多い。ブログ読者のお財布を考慮して、安めのものから選んでいるみたい。

このパンツはネットで見かけただけでなく、実際に触ってもいるのに、重さ気にならなかったのかな?

 

レビューはある種のポジショントークの時もあるかもね。

 

 

私は、スペック(素材の混率や出来上がり寸法)やレビューでは、洋服のイメージがつかめないんだナと痛感しました。

 

これから、洋服は面倒がらずに出来るだけ実店舗で買おうっと。

 

 

 

毛糸は、出来上がった時の着心地もあるけれど、

長い時間かけて編むので、編んでいる時の編み心地も大事!

 

それだけに、買って即着るだけの洋服選びより、毛糸選びの方が期待値が高くなりがち。出来たら実店舗で自分の目で見て、手で触って、買うのが一番だとは思いますが、今はなかなか難しい(-_-;)

 

 

実店舗で毛糸を買うのが難しい時に、

 

画像と色が違う・・・

レビューでは良かったのに・・・

そんな失敗を防ぐ助けになるのが、

「糸見本帳」。

 

 

ニットスタジオ104では、国内主要毛糸会社、三ツ葉屋、内藤商事、Jamieson’s(シェーラ)’の糸見本帳を置いています。生徒さん、どうぞご利用くださいませ♪

 

 

20181224_1831084.jpg

 

↑2017〜2018秋冬毛糸見本帳。先シーズンの見本帳ですが、使える部分も多いので、ニットスタジオ104ではご希望の生徒さんに抽選でプレゼントしています。使ってくださいね♪

 

 

20181224_1831088.jpg

 

↑多くの「糸見本帳」では、糸のきれっぱしが全色貼ってあったり、段染め糸の編地写真(たいていは婦人のセーター身幅位の幅に編んだ編地で、セーターの身頃にどんな風に段染めが出るか分かる)が載っていたりします(^^)v

 

 

編む時間を楽しみ、

着る(使う)時間を楽しむために、

「糸見本帳」はお役に立ちます。

 

 

2018-2019 Puppy 毛糸見本帳

↑楽天市場・ユザワヤ2号館にリンクしています。

 

正直言ってパピーの見本帳は高い。ただ色数の多い定番商品(パピーのクイーンアニー・ブリティッシュエロイカ、ハマナカのボニーやエコアンダリア、オリムパスのエーグランデなど)は、廃番色や新色の動きも少ないので、一度買うと結構長く使えます。

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:30 | - | - | pookmark | 昨年の記事
あとを託す!坂東玉三郎『壇浦兜軍記 阿古屋』

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

昨日20日で、2018年の編物教室はすべてのスケジュールが完了♪

 

2018年も多くの生徒さんに通っていただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

年の瀬のお楽しみとして、小中学校からの友人たちと

歌舞伎座に「十二月大歌舞伎」夜の部を行ってきました。

 

 

20181220_1829534.jpg

 

歌舞伎座百三十年 十二月大歌舞伎

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人)

 

 

 

お目当ては、チラシ↑右の『壇浦兜軍記 阿古屋』

 

玉三郎が語る『阿古屋』

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人)

 

 

主役の阿古屋は、琴・三味線・胡弓を舞台上で演奏します。演技力に加え演奏力も要求される、女形の大役にして難役。現在68歳の玉三郎は1997年47歳で演じ始めています。阿古屋を演じたのは昭和後半では中村歌右衛門だけ、平成に入っては玉三郎だけ。

 

今公演ではこの阿古屋を、Aプロでは坂東玉三郎が、Bプロでは中村梅枝と中村児太郎が交互に演じています。

 

玉三郎さんが指導 若手の挑戦

(NHK NEWS WATCH 9 2018.12.05)

 

坂東玉三郎、女形芸継承への決意 難役に若手抜てき

(2018.11.26 日経新聞夕刊)

 

 

 

20181220_1829538.jpg

 

私たちは、玉三郎が阿古屋を演じるAプロと、梅枝が阿古屋を演じるBプロを観ました。

 

「壇浦兜軍記」は正直言って、「ストーリーが面白い」とか「登場人物の心情に感動した」という内容ではなく、演者の技量を見せるための、演者のためにある演目だと思います。超絶技巧を楽しむ演目。

 

歌舞伎の演目の中には、こういった演目も必要。

 

そして、次の世代にこの演目・役を継承していくときに、「ご意見番」として「私が現役の時にはこうやっていた」「こうやりなさい」という伝え方もあるけれど、自分が演じて「私は今こうやっている」という姿を見せて伝えていく・・・私は「ご意見番」よりこちらの伝え方の方が好き。

 

あまり体が強くない玉三郎が、自分が「見せてあげられる」間に、次の世代にこの役・演目を継承していきたい!あとを託したい!!と強く思っているのが感じられました。

 

 

 

で、玉三郎の阿古屋と梅枝の阿古屋を観た、私たちの感想は

 

「阿古屋の心情が伝わるのは、玉三郎の方」

「琴・三味線・胡弓の演奏は、梅枝の方がもう上手かも」

 

 

そう、演奏ってある種残酷ですよね。

体力・運動能力に通じるところがあって、練習・稽古を重ねれば重ねるほど、ず〜っとず〜っと上手になっていくのではなく、あるところからは力が落ちていく。(曲の理解は深まるかもしれないけれど)

 

 

 

それもこれも全部承知のうえで、

自ら演じて、伝えて、あとを託す。

 

玉三郎って、やっぱり凄い!

 

 

 

最近の歌舞伎座は商売上手。

しっかり筋書きとお土産を買って帰りました^_^;

 

 

20181220_1829540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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| つぶやき | 15:21 | - | - | pookmark | 昨年の記事
【フェアアイル】ご存知ですか?ちょっと便利&気持ちが上がる、こんなツール

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ニットスタジオ104でも人気の、フェアアイルニット

 

 

とても素敵ですが・・・

糸が細い(中細タイプ)から目数は多いし、

基本総編込みだし、

編むのにとても時間がかかります。

 


そんな素敵で、でもちょっと大変なフェアアイルニットを編む手助けになる、

ちょっと便利で、気持ちをあげてくれるツールがあるのをご存知ですか?

 

 

フェアアイルの特徴の一つが、

カーディガンであっても「輪」に編んで後から「スティーク」を切り開いて、開きを作る事。

 

輪の作り目をする時、うっかりすると作り目がいつの間にか捻じれて、編地が「メビウスの輪」のようになってしまうことがあります。

 

こうなってしまったら、全部解いて編み直すしかありません(涙)

 

 

 

そんな悲しいミスを防ぐ手段の一つが、「編みだしテープ」を使う事!

 

20181217_1827853.jpg

 

↑私の編みかけフェアアイル2点。

右のブルーのフェアアイルでは、編みはじめに「編みだしテープ」を使っています。

左の黒のフェアアイルでは、捻じれないように何回も何回も確認して乗り切りました(^^)v

 

 

私が使っていた「編みだしテープ」はモデルチェンジしていて、今売っているのはコチラ↓

 

 

クロバー・編みだしテープ<太糸用>

↑amazonにリンクしています。

 

太さとしてはコチラ↓の方が近いのですが、今は売っていないようです。

 

クロバー・ループ付編みだしテープ<細・ロング>

↑amazonにリンクしています。

 

こうしたある程度幅のある帯状のテープのループから「編みだし糸」で必要な目数を編みだし、その後フェアアイル糸で編んでいきます。こうすると「メビウスの輪」のように編地が捻じれることなく、編むことが出来ます。

 

 

 

クロバー・編みだし糸 太

↑amazonにリンクしています。(他の太さも有り)

 

 

 

 

また、フェアアイルニットでは沢山の色を使います。編み図に色番や色の名前が書いてあっても、ちょっと混乱してしまったり、うっかり間違えてしまったりもしがち。

 

「ヤーンラベル」で、カラフルな糸を格好良く管理できます。

 

20181217_1827843.jpg

↑フェアアイルのブランケットを製作中の木曜午前クラスKさんは、「ヤーンラベル」を使っています♪

 

 

 

クロバー・ヤーンラベル<レギュラー>

↑amazonにリンクしています。(ジャンボも有り)

 

おっ、これを使うとプロっぽい(^^)v

 

 

 

 

もちろん、「編みだしテープ」を買わずに、帯状の編地(ループ編だったり長編みだったり)を自作して使う事も出来ます。また、「ヤーンラベル」を買わずに方眼工作用紙にパンチで穴を開けて両面接着テープでノートに張り付けることも出来ます。そこは工夫次第(^_-)-☆

 

 

 

今回ご紹介した便利&気持ちをあげるツールを買ったり、

自分で作ったり、

あなたのアイディアで、

フェアアイルニットを楽しく仕上げていきましょう♪

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 00:19 | - | - | pookmark |
【英文パターン】納得して編みたい!オカモトジュンコさんデザインのBrightSweater完成♪

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

「はじめまして!

今英文パターンに挑戦してるのですが、

わからない所を教えてもらいたく・・・」

 

インスタグラムでニットスタジオ104を見つけて入会してくださったKさん。

 

 

 

その英文パターンニットが完成しました(^^)v

 

 

 

20181213_1826195.jpg

 

<使用糸> イサガー・スピニツイードとイサガー・ハイランドシルクの2本取り

<デザイン> Bright Sweater pattern by Junko Okamoto(オカモトジュンコ)

<編み図> ラベリーでダウンロード販売

 

 

 

 

Kさんも、出来上がりに大満足。

色々ポーズもとって下さって、みんなで撮影会。

 

 

20181213_1826201.jpg

 

20181213_1826197.jpg

 

20181213_1826199.jpg

 

 

 

最初にメールをいただいた時には、

「手も足も出ない」という状態なのかな?と思ったのですが、

そうではありませんでした。

 

出だしでちょっと戸惑っただけでした。

 

教室に来てそこを乗り越えたら、

「編みあがってしまうのがもったいない。もっと編んでいたい(^-^)」

 

 

 

このパターンはトップダウンで編んでいて、出だしに前後差を出すために「ラップアンドターン(引き返し編み)」というイベントがあります。

 

 

 

こういう前後差の出し方自体が初めてだったKさんは、

 

「コレで良いのか・・・

目数があっているか・・・

そもそも今ドコを、何を編んでいるのかが分からない

 

書いてある通りに編めば良いだけだよと言われるけれど・・・

私は納得して編みたい!!

 

 

分かります!

私も「納得して編みたい」派です。

 

 

「納得して編みたい」派に対して、木曜午前クラスのWさんのような(事前にパターンを読み込まず)「ミステリーKALみたいに次に何が現れるかを楽しみたい」派もいらっしゃいます。

 

 

そのあたりは、人それぞれ。

 

 

ただKさんや私に限らず「納得して編みたい」派も多いと思うので、ぜひ文章パターンに加え、全体図を載せたり、それぞれの段階での目数なども示してもらいたい。誰にでも優しいパターンがベストだと思います。

 

編み図・記号図パターンの方が、パターンを書く側に能力が必要になりますが、編む人にとっては親切で分かり易いと思います。日本でも文章パターンから編み図・記号図パターンに移行してきたと思うので、急には変わらないでしょうが、外国のパターン・英文パターンもそうなっていったら良いな(^_-)-☆

 

 

2017.12.12

ニットスタジオ104日記

「日本では、編物はずっと「編み図・記号図」パターンだけで、文章パターンは無かったの?」

 

 

 

 

 

 

 

英語力に関しては正直言って、Kさんと私はどっこいどっこい。「英文の理解の差」ではなく、ヨークの前後差の付け方についての私の「編み物知識」で、Kさんが欲しかった”納得”のお手伝いをしただけ。そのちょっとのお手伝いだけで、こんなに素敵な作品が編めて、しかもこんなに喜んでいただけて、私も嬉しいです。

 

 

 

 

素敵!編みたい!!と思ったら、

どんどん編んでいきましょう♪

 

ニットスタジオ104ではあなたの”納得”のお手伝いをしています♪

 

 

 

編みもの『英文パターン』ハンドブック

↑amazonにリンクしています。

 

「英文パターン」と言えば、まずはこの本(^^)v

 

 

 

 

 

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〜Happy Life with Handmade〜「日本ヴォーグ社忘年感謝パーティー 2018」に行ってきました

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

12月に入ると、一気に2018年のラストスパート。

今年は特に「平成最後の・・・」と何かとあおるあおる。

 

 

 

先日、「日本ヴォーグ社忘年感謝パーティー2018」に行ってきました。

 

 

20181210_1824661.jpg

 

↑瀬戸信昭社長とパーティー実行委員会スタッフ

 

 

2017年に日本ヴォーグ社が中野富士見町に移ってから、私がパーティーに伺うのは今回が初めて。さて昨年のパーティーの時にはどうしていたのかな?と思い起こしたら・・・

 

その日がん手術のあとの病理検査の結果が出て、

「悪性度が高く術後補助抗がん剤治療を勧める」

と言われさすがにショック。

 

病院からヴォーグ社に回る元気が出ず、出席の返事をしていたパーティーを急遽欠席していました。

 

無事に抗がん剤治療も終わり、

以前と変わらず編物を続けていられる幸せを再認識(^^)v

 

 

 

20181210_1824667.jpg

 

瀬戸社長のご挨拶、戸塚刺しゅう協会副会長の乾杯のご発声のあとは、歓談。

 

総勢約200名の中で「ニット」部門の方は約1割。しかも、小物中心の方とは全然接点が無い。ついつい旧知の編集スタッフやお顔見知りのデザイナーさんとお話するだけになってしまいました。

 

 

 

最近は各部門の作家さんが招待されているようですが、以前はその他にも、編み物編集関係の外部スタッフさん・印刷業者さんも招待されていました。またヴォーグ学園も同じビルにあったので、授業が終わってから講師の先生方も参加されていました。

 

よく覚えているのは・・・

原稿整理(今風に言うと、テクニカル編集・テクエディットかな?)の女性が幼稚園生くらいのお孫さんを連れて参加していたこと。ヴォーグ社の社員に「今年もお世話になりました」と挨拶されるおばあちゃんを「おばあちゃんって凄い☆」とお孫さんが目をキラキラさせて見上げていました。いい光景だったなぁ〜。

 

 

 

今はどの部門の方が多いのかしら?と編集スタッフさんに伺ってみました。

 

「今は(ヴォーグ)学園も別の場所になっちゃったし。

(日本手芸普及)協会関係で、ポーセラーツの作家さんが多くなったかな」

 

当日いただいたGuests Listによると、

・パッチワーク 47名

・ニット 20名

・ポーセラーツ 34名

 

 

私の記憶だと、日本手芸普及協会の部門ごとの会員数で、一番多いのが「パッチワーク」で次が「ニット」だったような。それを思うとポーセラーツの参加者さんが多いですね。協会としてポーセラーツに力を入れているように感じられました。

 

 

私は「ヴォーグ編物指導者養成校」の出身です。その為思い入れがあって、日本ヴォーグ社=編物の出版社、或は編物を中心にした手芸全般を取り扱う会社と思ってしまいがちでした。でも時は流れ、今は協会を中心に(編み物だけにこだわらず)手芸全般を取り扱う会社に発展していることに気づかされました。

 

昨今、ますます不透明感が広がっていきそうな時代のうねりを感じます。その中で私どもはかたくなに手づくりに特化し「Happy Life with Handmade」を1つ1つ実現していくべく、これからもさまざまな分野 かたちで皆様方と共に創り、発信して参りたいと思っています。

(日本ヴォーグ社瀬戸信昭社長の"ごあいさつ”より引用)

 

 

 

20181210_1824665.jpg

 

お土産に、日本ヴォーグ社の公式キャラクター「ニッターさん」(右)と「コットン男爵」(左)のチョコマシュマロをいただきました。美味しかった(^^)v

 

 

Amimono Japan

日本の「アミモノ」ってすごいんです

Japanese "Amimono" to the world

presented by 日本ヴォーグ社

 

↑ニッターさん&コットン男爵の紹介や、編み目記号の編み方が動画とイラストで見られるアプリ「かぎ針編み目記号辞典」(基本的な編み方が無料で見れる、無料ダウンロード版もあるらしい)の紹介のあるサイトです。

 

日本の編み目記号ってよく考えられているし、象形文字みたいに出来ているから、(日本語のわからない)外国の編み物ファンの方にも使い易いと思います。

 

 

 

日本の「編み目記号」ってすごいんです!

ぜひ広まって欲しい!!

 

 

 

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| つぶやき | 23:58 | - | - | pookmark |
『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展でフェアアイルニットの配色を考える

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20181207_1823059.jpg

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展が開催されています。

 

<会場> 森岡書店銀座店(03-3535-5020)

       東京都中央区銀座1丁目28−15 鈴木ビル

<日時> 12月4日(火)〜12月9日(日) 13:00〜20:00

 

風工房トークイベントが12月9日(日)13時から、森岡書店銀座店特設会場で開催されます。(参加費:1,500円) 予約は電話で。

 

森岡書店銀座店 @morioka_ginza

 

 

 

 

私も4日(火)に初めて知って、慌てて今日行ってきました。

 

20181207_1823067.jpg

 

 

展示されている作品は、『風工房のフェアアイル・ニッティング』掲載作品プラスアルファ。あっさりしたディスプレイですが、作品のクオリティは圧巻!

 

 

最近ニットスタジオ104でも

「フェアアイルを編んでみたい」

「(ニットの)配色には何か法則があるの?」

とよく話が出ます。

 

 

私も配色には興味があって、かつてはバンタンのカラーの講座(成績はトップでした(^^)v)に通ったこともありますし、色彩検定(色彩検定2級を持っています)を受けたりもしています。

 

 

その結果、私なりに思ったのは・・・

 

ごく基本的な○○配色というのは確かにあるけれど、

手編みニットでは法則通りの配色はなかなかできない

 

カラーの講座では、必要な色をカラーカードから選んだり、絵具の混色で作るので、法則通りの配色が出来ます。一方手編みの場合は、基本的に既に有る毛糸の中から色を選ぶので制約が大きく、なかなか法則通り・法則ピッタリにはできません(>_<) 例えば全10色の某毛糸で「グラデーション配色して!」と言われても、どうしたら良いか困っちゃいます。無理矢理選んでも、もしカラーの先生が見たら「ちゃんとグラデーションになっていないよ!やり直せ!!」と怒られそうな配色になってしまいます。

 

 

新配色カード199a

 

 

色彩の法則ピッタリの配色はなかなかできなくても、それでいてとっても素敵な配色も出来るのが、ニットの不思議な所!

 

このニットの配色の秘密を知るためには、生まれつき色彩感覚の鋭いごくごく一部の人を除いては、どうすれば良い配色が出来るのか、常に観察して、良いニット配色を見て、そして自分で試していくしかないんじゃないかな?と、私は思っています。

 

 

 

そこで今回の展示会でも、わぁ〜素敵!と感心すると同時に、次のようなこともちょっと頭の隅で考えていました。

 

・この中のどの配色を、私は「風工房さんらしい配色」と思うのかな?

 

・特に好きなのはどの作品の配色?

→その配色の基調になっているのは、どんな色?

→その配色は何配色に近い?

「配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】」

→色相や明度・彩度のコントラストが大きいのが好き?小さいのが好き?

 

 

感心して見ているだけじゃダメですね。自分でも編んでみなければ!まずは、編みかけのフェアアイルニット2点を今シーズン中には仕上げようと思いました^_^;

 

 

フェアアイルニットに興味のある方、

ニットの配色に興味のある方、

必見の展示会です♪

 

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索!」で内容の一部を見ることができます。

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:05 | - | - | pookmark |
『かぎ針編み入門コース』をニットスタジオ104で学ぶ長所と短所

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

今週から、水曜午後クラスのSさんがヴォーグの『かぎ針編み入門コース』スタート♪

 

20181205_1821962.jpg

 

 

ヴォーグ学園のようなクラス全員が同じ内容を一斉に学ぶ教室と比べると、ニットスタジオ104で『入門コース』を学ぶのには、長所と短所があります。

 

 

●長所は・・・

 

自分のペースで学べること!

 

わかりにくい所があれば時間をかけて納得するまで聞くことができますし、「この日はどうしても都合がつかない(>_<)」という日は休んで、他の日に振り替えてレッスンを受けることもできます。

 

課題を編むだけでなく、他に編みたいものがあればそちらを優先して編むことも、もちろん出来ます。

 

 

 

●短所は・・・

 

時間がかかること!

 

横浜大倉山教室の場合はグループレッスンですので、他の方に説明している間は、聞きたいことがあっても順番に待っていただくことがあります。

 

それでも、ヴォーグが決めている「月2回/1日2.5時間/6ヶ月以上/30時間以上」の条件を満たして6ヶ月で修了することは可能なはずなのですが・・・実際には今まで最短の6ヶ月で修了した方はいらっしゃいません(-_-;)

 

 

 

どちらが良いかは、どちらを選ぶかは、その方次第

 

 

 

Sさんには両方をお話しして、納得して選んでいただきました(^^)v

 

 

今日も、棒針編みで手袋を編むTさん、棒針編みのプルオーバーの仕上げをするKさんと、

 

「今度は○○を編みたい♪」

「インスタでこのニッターさんをフォローしているの」

「編み物で、何か私はコレ!というストロングポイントを作らなくっちゃ!」

 

とか話がはずんじゃってるし・・・

 

 

どうもこの調子だとヴォーグ学園より遅いペースになりそうです。

 

 

編物を楽しみながら、

それと同時にせっかくスタートしたのだから、

ある程度勢いを持って進んでいきましょう♪

 

 

 

『入門コース』の内容をマスターすれば、

必ずあなたのこれからの編み物ライフに役立ちます(^_-)-☆

 

 

20181205_1821960.jpg

 

 

 

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| 教室 | 17:24 | - | - | pookmark |
【生徒様作品】リストウォーマーは、愛と工夫が詰まった暖かな小宇宙♪

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

冬と言えば”手袋”ですが・・・

携帯・スマホを使う機会の多い方には、

指先が出た”リストウォーマー(指なし手袋)”が便利

 

ウェアに比べれば短時間で編めて、

それでいて、小さい中に色々アイディア・工夫を織り込める

 

良いことづくめのニット小物(^^)v

 

 

 

●水曜午後クラス Sさん

 

20181202_1820478.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・アメリー

<デザイン> ハマナカ企画室

<編み図> ハマナカのフリーパターン↓

  

「交差模様のハンドウォーマー」(ハマナカ公式HPあむゆーず)

 

ご姉妹の分も製作中のSさん。三姉妹揃ってSさんが編んだリストウォーマーを使う・・・愛のこもった素敵な光景ですね♪

楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

 

●火曜午後クラス Wさん

 

20181202_1820471.jpg

 

<使用糸> Indiecita Alpaca DK

<デザイン> Susie Roger

<編み図> ラベリーのフリーパターン↓

 

Susie Roger's Reading Mitts

 

パターン通りでは糸が足りなそう(>_<)という事で、毛糸の残量を測りながら、手首の目数の増減なく編む部分で調整。この工夫はこれからも役に立ちますね。ピコットの様になる可愛い縁編みは、これからも使えそう♪

 

 

 

●水曜午後クラス Tさん

 

20181202_1820473.jpg

 

<使用糸> スキー・スコア

<デザイン> 嶋田俊之さんの本↓を参考に

<編み図> 

 

 

 

『手編みのてぶくろ』(嶋田俊之著・文化出版局刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます。

 

手袋・リストウォーマーの使い心地を左右するのは、「親指部分をどう編むか」です。色々な可能性があって、嶋田さんの本ではそれぞれを実際に編んで解説しています。この本は、嶋田さんのデザインそのままで編むのではなくても、ある種「教科書」的に使うことが出来るとても役に立つ本。Tさんも親指部分の編み方だけ、参考にしてオリジナルで編んでいます(^^)v

 

親指の縁の色も変えてあるし、実は親指部分の編み方、左右で変えているらしい。Tさん、色々工夫しています。

 

 

 

 

どちらが編み易いかな?

どちらが使い易いかな?

 

 

そんな小さな実験も出来るのも、

リストウォーマーの楽しい所

 

 

 

 

 

20181202_1820498.jpg

 

11月の展示会『A Gathering of Gloves ~ 手袋物語』で、火曜午後クラスSさんが買ったリストウォーマー(右)と、私が買ったリストウォーマー(左)。共に”おろち”さんデザインです。

 

本体の編地・縁編みの編地は基本的に同じですが、色の組み合わせ、縁編み(シングル?ダブル?)、指の編み方(Sさんのは、親指・小指・その他の指の3分割、私のは親指・その他の指の2分割)で、印象が変わってきます。こうしてデザイナーさんも工夫、アイディアの実験をしているんですね。楽しいナ〜

 

 

 

 

 

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