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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室
☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
2月5日に発売になった『毛糸だま 2024春号』(日本ヴォーグ社)に、
私(武田敦子)にデザイン作品が掲載されました
今回は、初の表紙!
↑今なら、日本ヴォーグ社のサイト「手づくりタウン」内「立ち読みコーナー」で掲載全作品の画像を見ることが出来ます
作品が掲載されることは分かっていましたが、表紙に使われるとは知らなかったので、掲載見本誌が届いてビックリ!
10年ぶりに『毛糸だま』の作品掲載依頼を受けて3冊目、良い記念になりました♪
私(武田敦子)のデザイン作品は、
「レイヤード・クロッシェ」コーナー
P.12 スキー・みなものプルオーバー
ここでは、私が記録用に撮った写真でご紹介
(モデルさんが着用してプロのカメラマンさんが撮った素敵な写真は、手づくりタウンの「立ち読みコーナー」などでぜひご覧下さい)
長編み・細編み・鎖編みで構成される、大好きなシンプルな地模様
肩下がりだけは思いきりつけましたが、その他は襟ぐりを除き増減目のない、編みやすい&レイヤードしやすいシルエット
11月初旬だったので、透け感のあるハイネックプルオーバーと綿のロングギャザースカートの上に着て撮影
着ぶくれしなくてニットのレイヤードにピッタリのハイネック。おススメです
『毛糸だま』にあるように、
白シャツと組み合わせて春に・・・
ノースリーブワンピースの上に着て夏に・・・
私の写真のように、レイヤードして秋口に・・・
と長く着ていただけるプルオーバー
ウェアから、靴下・バッグ・ブランケット、
そして最近よくネットでも見かけるかぎ針編みの花(従来の花モチーフとはちょっと違った感じ)まで!
充実の内容の『毛糸だま 2024春号』
ぜひお買い求めくださいませ♪
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●大倉山教室(週一回月四回の定期グループレッスン)
東急東横線大倉山駅徒歩10分
<火曜午後クラス> 新規ご入会受付中
<水曜午前クラス> 満員
<水曜午後クラス> 新規ご入会受付中
<木曜午前クラス> 新規ご入会受付中
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●杉並教室(単発の個人レッスン)
京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅・吉祥寺駅よりバス
●大倉山おへそ教室(大倉山おへそレンタルスペースでの単発個人レッスン)
大倉山駅下車徒歩3分
●ZOOMレッスン(単発の個人レッスン)
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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室
☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
1月11日に、ダイヤ・ハマナカ・パピーの春夏糸展示会に行ってきました
目立ったのが、こんな↓感じのメッシュ調の編地
シンプルなんだけれどシンプル過ぎず、
そしてちょっぴり立体感がある素敵な編地
こういう感じが今のニットの気分にピッタリ!
(右から、ダイヤ・ハマナカ・パピーの展示作品)
もう一つ共通の特徴がある気がしましたが、それは後ほど・・・
靴下のかかと、肩下がりの引き返し編み・・・
そういうポイントに迷って、一人で考えても、YouTubeを見てもなかなか解決できなかったら、
ぜひ編み物教室にお越しくださいませ
あなたのご参加をお待ちしています♪
【2024年2月・3月編物教室開催スケジュール】
★大倉山教室(定期グループレッスン)
<火曜午後クラス>
2月6・13・20・27日
3月5・12・19・26日
<水曜午前クラス><水曜午後クラス>
2月7・14・21・28日
3月6・13・27日
※3月20日は「春分の日」で教室はお休み
<木曜午前クラス>
2月1・8・15・22日
※2月29日は2月の第五木曜日でお休み
3月7・14・21・28日
※祝祭日に重なり月のレッスン日が3回になってしまった場合や、ご都合により所属クラスのレッスンをお休みされる場合には、その月内の他のクラスに出席でできる便利な「振替出席制度」がございます。ぜひご利用くださいませ。
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★杉並教室(単発個人レッスン)
・2月2日(金)
・2月3日(土)
・2月18日(日)
・2月19日(月)
new!
・2月23日(金)
・2月24日(土)
・3月1日(金)
・3月2日(土)
・3月17日(日)
・3月18日(月)
時間は各日とも10時〜17時
杉並教室の詳細は→☆
※レッスン希望日時の24時間前までに、お申込ください
※時間は1時間から(30分単位)
※上記以外にも開催可能な日時あり。ご希望の方はご相談ください♪
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★大倉山おへそ教室(単発個人レッスン)
大倉山の人気コミュニティスペース「大倉山おへそ」をお借りしてのレッスン
ご希望をいただいてから、貸出予約をします。人気の会場ですので予約はお早めに♪
なお、ご希望の方は出来ましたら第二希望・第三希望もご連絡ください
下記の日時でレッスン開催可能(2024年2月13日現在)
・2月2日(金) 10時〜16時 13時〜16時
・2月9日(金) 10時〜16時
・2月16日(金) 10時〜16時
・2月19日(月) 10時〜16時 10時〜12時
・2月26日(月) 10時〜16時
・3月1日(金) 10時〜16時
・3月4日(月) 10時〜16時
・3月8日(金) 10時〜16時
・3月11日(月) 10時〜16時
・3月15日(金) 10時〜16時
・3月18日(月) 10時〜16時
・3月22日(金) 10時〜16時
・3月25日(月) 10時〜16時
・3月29日(金) 10時〜16時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
レッスン料は1時間2,000円(延長30分につき、1,000円追加)
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★ZOOMレッスン(オンライン単発個人レッスン)
2024年は、ZOOMレッスンはリクエスト開催致します
「定期グループレッスンを開催している下記の時間帯(準備・片付けを含む)」以外の日時からご希望のレッスン日時をご連絡ください
★定期グループレッスン時間帯
毎週火曜12時30分〜16時30分・水曜9時〜16時30分・木曜9時〜13時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
英文パターンや、割り出し計算などがおススメ♪
※レッスン料は1時間2,000円(延長30分につき、1,000円追加)
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東急東横線大倉山駅徒歩10分
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●大倉山おへそ教室(大倉山おへそレンタルスペースでの単発個人レッスン)
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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
このところ大倉山教室定期グループレッスンでも東京杉並教室個人レッスンでも、
「この作品を糸を替えて編みたいのだけれど、
どの糸が良いかしら?」
と代用糸のご相談が続いています
そうした時に考えていただくことが二つあります
A. 自分はその作品のどこ(デザイン・サイズ・色・編みやすさ・糸)が一番気に入っているのか
B. その作品はデザインが先に決まっている?
それとも糸が先に決まっている?
そのどちらだと想像するのか
A. 自分はその作品のどこ(デザイン・サイズ・色・編みやすさ・糸)が一番気に入っているのか
多分「コレを編みたい!」「この作品が好き!」と思う時には、「丸ごと好き」か「何となく好き」と思っている方が多いと思います。そのまま編むのならそれでよいのですが、代用糸を考えるのなら「丸ごと」「何となく」ではなく「どこが好きの一番の決め手」なのか、自分の心の中を分析してみましょう
★デザインそのものが大好き!
(=実際に編んだ作品ではなく、糸の表情に左右されないデザイン画・イラスト・絵型で見たとしても大好き!)
→そのデザインに合うと貴方が思う糸なら何でもOK!
本当に合うかどうかは試してみないと分からないので、まずはトライしてみましょう♪
★編み図をそのまま利用して簡単に編めそうだから好き!
→その作品のゲージが無理なく出る糸なら何でもOK!
目安になるのは「標準ゲージ」
編み図の指定糸の標準ゲージと標準ゲージがよく似ている糸を探しましょう
指定糸と同じ素材(例えばウール100%)なら、1グラム当たりのメーター数が近いことも目安になりますよ♪
★その作品の糸の表情・風合い・色合いが好きな一番のポイント!
→出来る限り、同じ素材・同じ太さ・同じ色合いの糸を探さないと、せっかく代用糸を選んでも「これじゃない」になってしまうかも?
極力極力、似た糸を探しましょう♪
B. その作品はデザインが先に決まっている?
それとも糸が先に決まっている?
そのどちらだと想像するのか
自分の心の中を分析すると同時に、その作品の作り手側の事情もちょっと想像してみましょう
「なんでYouTubeの作品は百均の糸ばかりを使っているのだろうか?」
「なんでこの本の作品には一つの会社の糸だけしか使っていないのだろうか?」
などなど
作品によって、次の場合が考えられます
・デザインを決める→それに合った糸を選ぶ
・使う糸が決まっている→その糸を活かすデザインを考える
・デザインと使う糸を同時並行で考える
生徒さんと話していると1番と3番が多いと思っていらっしゃるようですが・・・
少なくとも私がデザイン製作する場合には圧倒的に2番が多いです
長年仕事をしてきて「(日本中どこでも手に入り易ければ)どのメーカーのどの糸でも良いですよ〜」と言われたのは2回だけ
1回は・・・
もう1回は、某メーカー(編み物には何も関係ない)のミニコミ誌
他の場合は、「このテーマで、●●(メーカー名)の◎◎(糸名)を使ってください」「●●(メーカー名)の◎◎か▲▲(糸名)のどちらかを使ってレース模様のプルオーバーを」みたいに依頼されています。
(あくまでも私の場合で、他のデザイナーさんの場合は分かりません)
★「デザイン→糸」っぽく感じたら・・・
→デザイナーさんご本人はこのデザインには他の糸と比較検討したうえでこの糸が良いと思っていると、私は想像します。そのデザイナーさんの感性に共感するのなら、極力極力似た糸が良さそう
★「糸→デザイン」っぽく感じたら・・・
→デザイナーさんご本人は、他の糸とこのデザインの組み合わせは検討していなかったと、私は想像します。糸を替える(例えばモヘアからシルク)とどうなるかは全くの未知数。まだ誰も試したことがありません。すごくよくなるかもしれないし。すごく変になるかも?
新しい可能性を求めて、チャレンジしてみましょう♪
「このプルオーバー素敵♪」をよく分析してみたら、
ロングピッチの段染め糸と格子柄の模様編みがうまく調和している点に魅力を感じていたと分かったMさん
「このカーディガン、シンプルで編みやすそう♪」をよく分析してみたら、
デザインそのものよりも、段染めほどうるさくない(段染め好きさんゴメンナサイ)のにメリヤス編みだけでもニュアンスを感じる、糸の表情に惹かれていると分かったFさん
お二人の希望に近い糸が見つかるように、
お手伝いしていきます
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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
私は編み物本・編み物雑誌が大好き!
紙媒体の方が、デジタルより読みやすい・見やすい
個別のパターンを購入しても良いのですが、
良い!編みたい!と思ったデザインのみ厳選して買うので、
どうしても自分の好み・興味の中でしか選べない
その点、編み物本・編み物雑誌だと、
「あら、こんなものも意外に良いわ」
「こうすると素敵に見えるのね」
と、狭〜い自分の好みを越えたものも見えてきてgood!
日本の編み物雑誌だと『毛糸だま』、
アメリカの編み物雑誌だと『vogue knitting』を40年位見続けてきています
その『vogue knitting』が2023年春夏号を最後に出ない!
2016年には年6冊(early spring , spring/summer , early fall , fall , holiday , winter)出ていたのに・・・
その頃は日本の『毛糸だま』と比べると広告が多く、傍目には広告収入に支えられているように見えました(もちろん実態は分かりません)
「『毛糸だま』ももっと広告をとれば良いのに」なんて勝手に思っていました。
もともと通販が多いお国柄のせいか、ネットが普及してもそれほど広告出稿には影響が出ていないように見えましたが、コロナで様子が一変。
それでも、
有名デザイナーのNorah Gaughanが編集長になったり、
オールリモートで1冊だしたり、
ミシェル・オバマが表紙を飾ったり、
プラスサイズに重点を置いたり・・・
色々工夫はしていました
上左から時計回りに、
ミシェル・オバマが表紙を飾った WINTER 2021/2022
プラスサイズをフューチャーした WINTER 2022/2023
40周年記念号でもあった FALL 2022
最後に出た SPRING SUMMER 2023
back issueをわざわざ取り寄せた FALL/WINTER 1985
私が一番熱心に見ていた頃の10周年記念号 FALL '92
流行りのものを紹介するというよりも、設定したテーマを大事にしてそのテーマに沿った作品を集めるというちょっと上から目線的なスタイルが古臭く感じられたのかな?
でも、その方が少し時間が経ってから見ると「!」となって参考になるところが多いのだけれど
残念なのは、40年以上続いた『Vogue Knitting』のFALL/WINTERが出ないことが全然話題になっていないこと
そして、HP↓でも休刊とも廃刊とも何も触れず、通常運行でオンラインショップやイベントは動いていること
フェイドアウト???自然消滅???
懐かしがってばかりいてもしょうがない
2008年頃「女優ショール」と呼ばれて何故か流行った”Reversible Cabled-Rib Shawl"でも編もうかしら
↑日本語で書かれたプロジェクトが43も!もしかして『Vogue Knitting』では最多かも
『Vogue Knitting』は40年も続いた古いタイプの雑誌だけれど、それよりずっと新しい『pompom』も次号で廃刊とか
Pompom 48 Check Mate 最終号(英文) ご予約 (sold out)
こちらは2016年頃には買ったのですが、掲載作品数が少ないことから個別のパターンを購入するのと近い感じになってしまい、「(良い意味での)予想外・不意打ち的な面白さ」が少なくその後は買っていませんでした。
インスタとかで見ると売れていそうに見えたのですが・・・
売り上げの実数は分からないし、なにか売り上げ以外に廃刊の理由があるのでしょうか?
『pompom』は画像真ん中のSPRING 2016に編みたいかぎ針編みパターン( Riveret )があるのだけれど、編み図・記号図がなくて文章パターン。そのため糸を替えてのアレンジが簡単には出来なくて停滞中。編み図・記号図があればなあ〜
編み物本・編み物雑誌が無くなっても、個別にパターンを購入すれば良いのですが・・・
紙媒体だとコピーという大敵がいますが、デジタルになるともっと手ごわいスキャン・デジタルコピー・転載があります。そのあたりの対策を考えないと、紙媒体が無くなることがデザイン自体の衰退につながってしまいそうで心配
編み図・記号図大好きな私ですが、もしこれからパターンを販売することがあれば、すご〜く丁寧に説明したページ数の多い文章パターンにしてしまうかも
先週2024春夏毛糸展示会が開催されました。
どんな毛糸が新しく販売されるかと共に、どんなデザイン・パターンがどんな形式で発表されていくのかも大いに注目して見て回りました。
これからゆっくりご報告していきます。お楽しみに♪
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木曜午前クラスTさん、
ヴォーグ棒針編み入門コース修了
おめでとうございます!!!
6月1日からスタートして、12月21日で修了
あしかけ7か月(このうち8月は一か月教室がお休み)、正味※6か月かかりました
※参考学習時間は、月2回 / 1日2.5時間 / 6か月以上 / 30時間以上
多分、ニットスタジオ104編み物教室での最短記録
何故、Tさんは棒針編み入門コースを最短の6か月で修了できたのか?
そのコツは何か???
実は、今までも6か月で修了を目指して途中までかなりのハイペースで進んだ方はいらっしゃったのですが、皆さん最後の修了作品ベストで大幅スペースダウン⤵⤵⤵
その原因は・・・
A. 忙しかったり、ちょっと他の物を編みたくなったりで、間が空いてゲージが変わり寸法が変わってしまった
→全体を編み直し
B. 段数の確認や袖ぐり・衿ぐりの減目の確認が不足して、目数・段数が間違ってしまった
→その部分の編み直し
C. 縁編みの拾い目位置がよく分からなくなり、拾い目を間違ってしまった
→拾い目のやり直し
一方Tさんは9種類の編地までは、今までの先輩方とそれ程変わらないペースだったのですが、ベストでもスピードダウンせず一気に仕上げて、見事正味6か月でゴール。あまり間をあけずにコンスタントに一定のペースで編み続けてAをクリア、BとCもノーミスでクリア。
Aについては、コンスタントに一定のペースで編み続ける以外にはありません。
Bについては、マーカーをつけたり、チェックシートを書いたり、自分なりの工夫をして乗り切るしかありません。
Cについては、多分他の団体と比べてヴォーグ(日本手芸普及協会)が一番うるさいのがココ。その代わりに棒針編み入門コーステキストほど詳しく拾い目位置を示した図を載せているところはめったにありません。テキストのイラストを参考にして、そこから「覚えておきたいポイント!」を参考にして、ここから一般化して、拾い目位置を決める法則の様なものを理解していくしかありません。
コンスタントに編む!
ミスをしない!
”コツ”というと、何かコレさえすればOK(例えばどんな料理でも最後にごま油を入れさえすれば美味しくなる)を期待するかもしれませんけれど、そんなものは無いと私は思っています
棒針編み入門コース・かぎ針編み入門コースを履修して、その内容を十分理解すれば、(中上級者向けの編み物本・パターンを除き)だいたいの物は自分一人で編めるようになります。
もちろん沢山作品を編むことによってその積み重ねで同じレベルに達することもできますが、そこに必要な時間は人それぞれ。効率的に力をつける方法が、棒針編み入門コース・かぎ針編み入門コースの履修です。
さあ、Tさんに続きましょう♪
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少しご挨拶が遅くなりましたが・・・
2024年、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
画像は、水曜午後クラスUさんの作品画像をお借りしました
(デザイン:松本かおる 『ちいさな季節の編みかざり』(日本ヴォーグ社刊)より)
↑「立ち読み」で全掲載写真画像を見ることが出来ます
年末に片付けをして、毛糸の在庫量よりも、編みかけの点数の多さ唖然としてしまいました
ついつい何となく先延ばしをしていましたが・・・
もうそろそろ編み進むにしろ、解いて編み直すにしろ、しっかり決めて前に進まなくてはいけない時期
決めなくては、結果も分からない
良い結果も良くない結果も自分のものとして受け止めなくては!
けりをつけて、前に進もう
正月休みに編み終わった3点
確か村林和子さんデザイン
糸はパピー・プリンセスアニーのピンクと黒の2本どり
伝統的な室内履きのデザインで、とっても可愛い
ただ実用面を考えると、プリンセスアニーではやわすぎる。ブリティッシュエロイカかシェットランドで編む方が良さそう
Whistle@セツさんデザイン
2005年のデザインだけれど、ちっとも古さを感じない
ボリューム感が絶妙だと思う。またデザイン活動始めないかな?と期待
糸は引き揃え糸を編みたい!と思って、わざわざetsyで購入したもの
最近よく見かける、かぎ針編みでゴム編み風の編地
メンズっぽくて良い感じ・・・でも何と言っても重すぎる(100g越え)
被るとあまり重さを感じないのだけれど、出来たらもう少し軽い方が良いけれど、綿100%では無理かな?
最後まで編み切って、はじめて見えてくる景色がある
失敗したくないと結論を出さずに保留したままにせず、結論をだして前に進もう
2024年もニットスタジオ104でご一緒に編み物を楽しんでいきましょう♪
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少し遅くなりましたが、
メリークリスマス!
火曜午後クラスのYさんの力作
うちの子を可愛く出来る、そして素敵な写真を撮ってご紹介できるのが、ドール(ブライス)ニットの魅力
まだまだYさんのブライスのニット製作は続きます♪
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★大倉山教室(定期グループレッスン)
<火曜午後クラス>
1月9・16・23・30日
2月6・13・20・27日
<水曜午前クラス><水曜午後クラス>
1月10・17・24・31日
2月7・14・21・28日
<木曜午前クラス>
1月4・11・18・25日
2月1・8・15・22日
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★杉並教室(単発個人レッスン)
・1月12日(金)
・1月13日(土)
・1月21日(日)
thank you! 10時〜12時予約済
・1月22日(月)
・2月2日(金)
・2月3日(土)
・2月18日(日)
・2月19日(月)
時間は各日とも10時〜17時
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※時間は1時間から(30分単位)
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★大倉山おへそ教室(単発個人レッスン)
大倉山の人気コミュニティスペース「大倉山おへそ」をお借りしてのレッスン
ご希望をいただいてから、貸出予約をします。人気の会場ですので予約はお早めに♪
なお、ご希望の方は出来ましたら第二希望・第三希望もご連絡ください
下記の日時でレッスン開催可能(2023年12月26日時点)
・1月12日(金) 10時〜16時
・1月15日(月) 10時〜12時
・1月19日(金) 10時〜16時
・1月22日(月) 10時〜16時
・1月26日(金) 10時〜16時
・1月29日(月) 10時〜16時
・2月2日(金) 10時〜16時
・2月9日(金) 10時〜16時
・2月16日(金) 10時〜16時
・2月19日(月) 10時〜16時
・2月26日(月) 10時〜16時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
レッスン料は1時間2,000円(延長30分につき、1,000円追加)
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2024年は、ZOOMレッスンはリクエスト開催致します
「定期グループレッスンを開催している下記の時間帯(準備・片付けを含む)」以外の日時からご希望のレッスン日時をご連絡ください
★定期グループレッスン時間帯
毎週火曜12時30分〜16時30分・水曜9時〜16時30分・木曜9時〜13時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
英文パターンや、割り出し計算などがおススメ♪
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●大倉山教室(週一回月四回の定期グループレッスン)
東急東横線大倉山駅徒歩10分
<火曜午後クラス> 新規ご入会受付中
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京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅・吉祥寺駅よりバス
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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
『amuhibi KNIT BOOK』の「CABLE & KANOKO」を指定糸で編んだ、水曜午後クラスのIさん
「高かったけれど、とても良い糸で嬉しい♪
でも、袖丈がちょっと長い(涙)
解いて編み直さないといけないでしょうか?」
編み直す時間と編み直せるだけの量の糸が有れば、もちろん編み直すのがベスト・・・
でも、次善の策としては、
袖口で編地を切断すればOK
え〜
編地を切る自信がない・・・
では、仲間がみんな見守っている前で切って、やってみましょう
まずは、
袖下の「とじ」をしている糸を探してカット!
※とじ糸を見つけるのは結構難しい。「これかな?」と思う糸が有ったら、切る前に引っ張ってみる。横方向に反応があったら✖。その糸は編んでいる糸。縦方向に反応があったら◎。その糸こそとじ糸です。「?」だったら、場所を変えて再度トライ。ここで失敗すると挽回するのが大変なので、慎重に慎重に。
↓
袖を編んだ時と同じ状態に戻す
↓
カットする寸法を決めて、狙い定めてその段の糸をカット!
※編地の端ではなく、真ん中あたりでカットするのがポイント
↓
慎重に慎重に、
1目1目編目を解いてシンカーループを編み針に乗せていく
↓
シンカーループを伏せ止め
↓
完成!!!
<使用糸> ROWAN ブラッシュドフリース
<デザイン> Cable & Kanoko by 梅本美紀子
<編み図> 『amuihibi KNIT BOOK』(日本ヴォーグ社)に掲載
ちょうど良い袖丈になって、大満足♪
編み物は他のハンドクラフトと比べると、やり直せるのが大きな魅力
そして根本的に編み直す以外にも、ちょっと手直しも特に棒針編みでは出来ることが多い
出来るけれども、慎重に!
夜や疲れた時には、編地を切るのはNG
出来たら、今回のIさんの様に仲間と一緒の時にね(^_-)-☆
自分のことになると誰でもついつい視野が狭くなって、
うっかりミスも起こしがち
そんな時に「ここで良いよね?」と聞くと、
「はい」と答えてくれる仲間がいるのは嬉しいね
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こうしたら良いかな?
ここはどうしようかな?
試行錯誤を重ねてきた、水曜午後クラスのSさん
ついに、
オリジナルデザインのニットが完成♪
<使用糸>
<デザイン> Sさん
<編み図>
大きなドット(穴あき)模様
「どこまで模様を入れようかな?」と迷いに迷って、
隅から隅まで、きっちり入れました
「ちょっと攻めすぎたかな?」
前衿下がりギリギリまで入れた少し気になるようですが、
ここまで攻める方がSさんらしい
モードっぽい感じがお好きなSさんにピッタリなお洒落なニットになりました
オリジナルデザインのニットって、やっぱり素敵♪
お洒落な編み図・パターンを購入して編むのも失敗がなくて良いけれど・・・
自分でデザインも製図も一から考えて、
試行錯誤も重ねて完全オリジナルで編むと
「誰のものでもない私のニット」
「わたしの人生、わたしが主役」
そんな気分になりますね
この日も、黒のトップスと黒のボトムで繋げてすっきりとしたシャープな着こなし
これからも、どんどん個性に合った素敵なオリジナルニットを編んでいきましょう♪
楽しみにしています
今回私がアドバイスしたのは、「肩はぎ部分の処理の仕方」
肩下がりの引き返し編みがたっぷりあるこのニット
この肩下がりは、
日本式でもドイツ式でもラップ&ターンでも、
どんなに綺麗に編んでも、
何も引き返し編みをしない場合と比べると編目は乱れます
日本式・ドイツ式・ラップ&ターンの差なんて、そんなにない
それだったら、肩はぎのはぎしろを表側にわざと出して、ちょっとしたポイントにして、引き返し編みによる編目の乱れから目をそらすのも一つの手
これはうまくいって、Sさんにも気に入っていただけました♪
既製品ニットや、有名な”The Weekender Light”でも使われている小技です
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『アイアムオリーブ12月号』には、私(武田敦子)がデザインした作品がもう一点
「リブ編みのオーバースカート」(Nー2029)も掲載していただいています
掲載全作品の画像を見ることが出来ます
「リブ編み・・・」と紹介されていますが、どちらかというとポイントはウエスト付近の「スモッキングステッチ」と「アイコードの紐から続いたアイコードバインドオフのウエストベルト」かと
アイコードは3目で編むことが多いのですが、今回はスカート全体のボリュームに合わせて目数もアップ
リボン結びするアイコードの紐を編んだら、そのまま続けてアイコードバインドオフでスカートのウエストベルトにしています。これだけだとちょっとスカート全体を支えきれないので、隠れた位置にボタンもアリ
ウエストベルトを編んでから別に編んだ紐をつけると、どうしても弱くなりがち・・・こうしてウエストベルトと紐を一体化するほうが実用的で良いと思ってデザインしたのですが、いかがですか?
アイコード、アイコードバインドオフ、
なかなか良いですよ♪
その仲間の「アイコードエッジ」も使えるテクニック
上のブルーは「Sophie Scarf」
ラベリーのページでは、"built-in i-cord edges"と記載されています
下の黄色からブルーのグラデーションは「Dotted Rays」
こちらもラベリーのページでは、"built in I-cord edges and I-cord bind off"と記載されています
伏せ目(bind off)のやり方も沢山あります
いつものやり方でももちろん良いけれど、ちょっと新しいことにチャレンジしてみることもとても素敵♪
いつもの編み物で新しいチャレンジ!
あなたのチャレンジを楽しみにしています♪
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手編みの世界にも独特の流行があります
手編みの資格も持っていて基本的にはなんでも編める方が、数年ぶりに編み物教室に復帰した時、「せっかくだから、今どきの流行りのテクニックやアイテムも編んでみたい」とリクエストがありました
その生徒さんが教室を離れていた5年ほどの間にぐ〜んと流行ってきたものって何だろう???
そう考えた時に思いついたのが、
・各種の引き返し編み
今や従来から日本でよく使われてきた「日本式」に加え、「ラップ&ターン」「ドイツ式」と引き返し編みが大流行り
特に、トップダウンで編みはじめに前後差をつけるための引き返し編みがあるセーターなんて、昔は無かったなぁ
→Yumeをお勧めしました
・アイコードバインドオフ・アイコードエッジ
裾には12センチの1目ゴム編みでキューっと絞って・・・なんて時代もありました。
今や、シンプルでいてしかもしっかりしている「アイコードバインドオフ」「アイコードエッジ」が大流行り
→Sophie Scarfをお勧めしました
私も、アイコードバインドオフを使ったショールをデザインしました!
『アイアムオリーブ 12月号』に掲載されました
編地はコレ↑
作品の画像は撮り忘れてしまったので、アイアムオリーブ公式インスタグラムなどでご覧ください
この「アイアムオリーブ 12月号」の素敵なところは、ショールの画像と編み図を載せているだけでなく、「アイコードバインドオフ」をワンポイントとして取り上げ12枚の写真で解説しているところ。そして、インスタグラムには動画もアリ!
アイコードバインドオフ・アイコードエッジとも分かってみれば「な〜んだ」というほど簡単な編み方ですが、なじみがない時は編み図を見ても「?」となりがち。そんな方にはぜひ「アイアムオリーブ 11月号」とアイアムオリーブ公式インスタグラムを♪
今の気分にピッタリな、アイコードバインドオフ
まだちょっと「?」が残っている方は、
「アイアムオリーブ 12月号」でしっかり覚えましょう♪
「アイアムオリーブ」を求めて中野つよせに行って、ついでに?つよせ限定販売のFOX4も買ってしまいました
肌触りが良くてふわっふわな高級糸
1綛しか買わなかったので、この糸の良さを十分に活かしてかつ今っぽさもだしたいな
私も、Sophie Scarfを編むぞ!
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結婚〇〇周年のお祝いに夫と食事に行く予定で・・・
このセーター編み上げて、出来たらその時に着たいな♪
と、木曜午前クラスのYさん
エッセンシャルワーカーでいつも忙しく、なかなか編む時間が取れずこのセーターも足かけ2年・・・
そんなYさんがついに立ち上がった!!!
<使用糸> 横田・空気をまぜて糸にしたウールアルパカ
<デザイン> 河合真弓
<編み図> 『ニットマルシェ vol.24 2019秋/冬』(日本ヴォーグ社)に掲載
糸は本の指定糸から変えて、横田・空気をまぜて糸にしたウールアルパカに。すごく軽くて柔らかくて、ニットスタジオ104でも人気。鮮やかな黄色が素敵で、私も自分用のカーディガンで使いました。暖かさ・保温性という点では、従来からのウール100%の糸の方が勝っています。でも、以前より冬が暖かく・暖房も優秀になった今は、暖かさ<<軽さ。今の気分にピッタリな糸だと思います
ラストスパートが実って、見事に完成♪
明るい黄色で気分もあがり、楽しいお祝いの席になると思ったのに・・・
旦那様は風邪でダウンで、残念ながら予定は中止に
エッセンシャルワークで日々他人の為に働くYさんが、自分の為に時間を確保して編物を楽しんだひとときは、Yさんにとって自分へのご褒美の時間
Yさんの次の作品は、『働くセーター』に掲載されたベスト
綺麗な黄緑のベストも、Yさんにとって素敵なご褒美になりますように♪
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【2023年12月・2024年1月編物教室開催スケジュール】
★大倉山教室(定期グループレッスン)
<火曜午後クラス>
12月5・12・19・26日
1月9・16・23・30日
<水曜午前クラス><水曜午後クラス>
12月6・13・20・27日
1月10・17・24・31日
<木曜午前クラス>
12月7・14・21・28日
1月4・11・18・25日
※祝祭日に重なり月のレッスン日が3回になってしまった場合や、ご都合により所属クラスのレッスンをお休みされる場合には、その月内の他のクラスに出席でできる便利な「振替出席制度」がございます。ぜひご利用くださいませ。
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★杉並教室(単発個人レッスン)
・12月1日(金)
・12月2日(土)
・12月17日(日)
・12月18日(月) thank you! 10時〜12時予約済
・1月12日(金)
・1月13日(土)
・1月21日(日)
・1月22日(月)
時間は各日とも10時〜17時
杉並教室の詳細は→☆
※レッスン希望日時の24時間前までに、お申込ください
※時間は1時間から(30分単位)
※上記以外にも開催可能な日時あり。ご希望の方はご相談ください♪
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★大倉山おへそ教室(単発個人レッスン)
大倉山の人気コミュニティスペース「大倉山おへそ」をお借りしてのレッスン
ご希望をいただいてから、貸出予約をします。人気の会場ですので予約はお早めに♪
なお、ご希望の方は出来ましたら第二希望・第三希望もご連絡ください
下記の日時でレッスン開催可能(10月25日時点)
・12月1日(金) 10時〜16時
・12月8日(金) 10時〜16時
・12月11日(月) 10時〜16時 10時〜12時
・12月15日(金) 10時〜16時
・12月18日(月) 10時〜16時
・12月22日(金) 10時〜16時
・12月25日(月) 10時〜16時
・1月5日(金) 10時〜16時
・1月12日(金) 10時〜16時
・1月15日(月) 10時〜16時
・1月19日(金) 10時〜16時
・1月22日(月) 10時〜16時
・1月26日(金) 10時〜16時
・1月29日(月) 10時〜16時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
レッスン料は1時間2,000円(延長30分につき、1,000円追加)
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★ZOOMレッスン(オンライン単発個人レッスン)
・12月7日(木) 14時〜21時
・12月9日(土) 10時〜21時
・12月14日(木) 14時〜21時
・12月16日(土) 10時〜21時
・12月21日(木) 14時〜21時
・12月28日(木) 14時〜21時
※レッスン希望の24時間前までに、お申込ください
※レッスン時間は1時間から(30分単位)
※レッスン内容は自由(棒針編み・かぎ針編み)
レッスン料は1時間2,000円(延長30分につき、1,000円追加)
※上記の他に開催可能な日時有。ご希望の方はご相談ください♪
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左:(確か)昨年のイトマで買ったチャピーヤーンさんの手染め糸
右:今年のイトマの直後、雑司ヶ谷のポップアップで買ったアメリカの手染め糸
好きな色って似ているね
いつか、いつか・・・と言わず、そろそろ本気出して編もう!
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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
『毛糸だま2023冬号』(日本ヴォーグ社)に、
私(武田敦子)のデザイン作品が掲載されました
↑tezukuritownの「毛糸だま掲載ギャラリー」でこの号に掲載されている全作品の画像を見ることが出来ます
私の作品は、「移ろう色 段染め糸の愉しみ」コーナーのP.48「ダイヤカリヨンの引き上げ模様プル」
<使用糸> ダイヤカリヨン
<デザイン> 武田敦子
<編み図> 『毛糸だま2023冬号』に掲載
編地をアップにすると・・・
私は斬新なフォルムやアイディアを期待されるタイプのデザイナーではなく、糸と編地がマッチした作品・編んで楽しい作品を期待されるデザイナーだと自任しています。
この時も依頼をいただいて、
「どうしたらこの綺麗な段染めが活きるかな?」
「ダイヤカリヨンは前にも使ったことがあるので、何か違う使い方を考えたいな♪」
と色々悩みました
悩んで迷って、ぐるぐるぐるぐる
そんな時にヒントになったのが編集長さんの言葉
「かぎ針編みで段染め糸を使うポイントは、
どう色を溜めるかですよね」
そうだった!
段染め糸を棒針編みで使うと、基本的には素直に段・ストライプに色が出て変化していきます。
ちょっと変化をつけるには、藤編みにしてウェーブをだしたり、シェブロン編みにしてジグザグをだしたり
もっと変化をつけたかったら編み方向を変えて、横編みにしたり、斜め編にしたり、ドミノ編みにしたり、白樺編みにしたり・・・
かぎ針編みの場合には、1目に使う糸量がメリヤス編みの1目に使う量より多いので、全部細編み・全部長編みにしても素直なすっきりした段にはならず霞がかかったような段になりがち。パイナップル編みみたいに、あっちにいったりこっちにいったりする編地になると、色がまだらに見えてしまう。
そうなると・・・
ポイントは、編集長さんの言葉通りに「どう色を溜めるか」
何となく頭の中にぼんやりと有った考えが、
上手に言語化していただいたこの言葉でしっかりとまとまりました
その言葉を思い出し、「あの編地が良いかな?この編地が良いかな?」という迷いが消えました
例えば同じ『毛糸だま2023冬号』の「あったか、かわいい冬こもの」コーナーのスヌードも、段染め糸の色変化が本体の模様編みでは「何となく”段”」に、縁の花モチーフでは「色が溜まって、カラフルな花」になっています。その為、一種類の段染め糸を使っていても場所によって色変化の出方が違っていて、楽しさが増しているように思えます
かぎ針編みで段染め糸を使う時のポイントは・・・
色をどう溜めるか
素敵な段染め糸を見つけて、かぎ針編みで編もう!と思った時に思い出してくださいネ
すてきな作品満載の『毛糸だま2023冬号』、ぜひお求めくださいませ♪
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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室
☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
ニットスタジオ104の生徒さんではヴォーグの「かぎ針編み入門コース」「棒針編み入門コース」を履修される方が多いのです。そして不思議なことに、最後の修了作品のベストになるとそれまで順調にカリキュラムをこなしていた方が、突然スピードダウン。それも、何故か小さくなってしまう方が圧倒的に多い。もしかしたら、大きくなり過ぎた人は一人もいないかもしれない・・・
今まさにかぎ針編み入門コースの修了作品を製作中のSさんも、そのお一人
「試し編みをしても、編み直しをしても・・・
いつの間にか手がきつくなって予定より小さくなってしまう」
基本的に寸法が予定と変わってしまうこと自体は、次の二つが大きな理由。
●寸法に対する注意力不足
●一定のスピード・ペースで編めない
ただ、「寸法が小さく」なる方が圧倒的に多いのは、
「目が緩む」「穴があく」事を必要以上に嫌う傾向があるからかと
昔は生徒さんの悩みは「目が揃わない」だったのが、今は「穴がある」「目が緩い」に変っているような気がします。私には、まるで「穴警察」みたいに見える。
一定の調子で編めていれば、多少の好みの差はあっても、それなりに綺麗なはず。
「他よりも緩いところ」があるのも、「他よりもきついところ」があるのも、同程度に良くないはずなのですが・・・何故か「他よりも緩いところ」の方を嫌う人が最近特に多い
綺麗に編もう
↓
少しでも他よりも緩い目をきつく編み直す
↓
その目がきつく編めたら、今まで気にならなかった目が緩く見えてきて編み直す
↓
その目を緩く編み直したら、他の目が・・・(以下同文)
こんなスパイラルに入っているように見える。
確かに思いきりきつく編めば、目が緩む余地がなく、それなりに編み目は揃う。
ギッチギッチだけれどね。
それで良いのかな???
編み目が揃うことはもちろん大事で目指したい!
でも、あまりにこだわりすぎると結果的にガチガチな編地にもなってしまう
「虫めがね」を使うように編地をクローズアップして見過ぎず、
「巻き尺」2本を使って全体の寸法をチェックして、俯瞰して編地を見ましょう♪
こんな感じに、縦(着丈)と横(身幅)を巻き尺2本を使って、同時にチェック!
巻き尺1本だと、着丈が短いかもと気になる時にはついつい着丈を伸ばし気味に測りがち、身幅が狭いかもと心配な時にはついつい身幅を伸ばし気味にして測りがち・・・そんな弱い自分をおさえて、巻き尺2本を使って両方同時に測りましょう♪
もちろん、実物大型紙を用意してその型紙の上に乗せてチェックするのも◎
編み目が揃う揃わないばかりに注目し過ぎず、
巻き尺2本を使って寸法もチェック!
バランスの良い素敵な手編み作品を目指していきましょう
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