CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
RECOMMEND
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
おしゃれなかぎ針編み
おしゃれなかぎ針編み (JUGEMレビュー »)

P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
excite
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
<< 手編みしたものの洗濯、どうしてる? | main | 【お知らせ】2020年8月ニットスタジオ104編み物教室開催スケジュール >>
【問題解決】細編みでバッグの底を編んだら、周囲が波打っちゃった(涙)

悩みと迷いを解消、

編み物の楽しさをアップ⤴⤴⤴

 

横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

7月22日は、水曜クラスの7月最終レッスンでした。

(来週29日は5週目で教室はお休みです)

 

 

今年は8月一か月夏休みとさせていただきますので、夏休み直前の追い込み!

水曜午後クラスのSさんは、かぎ針編みのバッグの底を編んで持っていらっしゃいました。

 

 

が・・・、

どうも様子がイマイチ

 

(写真を撮り忘れてしまったので、同じような状態になったヴォーグ社さんのツイッター写真↓を代わりにご紹介)

 

https://twitter.com/nv_amimono/status/1278544351862247424

 

 

「編み図の通りの目数・段数編んだのに、

底(細編み)の周囲が波打ってしまいました」

 

「編みにくかったので、

ゆったり目に編んじゃいました」

 

「アイロンをかけたら、

何とか収まるでしょうか?」

 

 

20200722_2054759.jpg

 

 

 

こういったとき、一番最初にチェックするのは、

本当に編み図通りの目数・段数で編めているか!

 

 

かぎ針編みの細編みを"輪”に編む時は、

輪をとじる「引き抜き」を1目にカウントしてしまい、予定以上に目数が増えている人が多いです。

 

 

さすがSさん!

「目数・段数は、合っています!」

 

 

そうなると、

目数の問題ではなく、寸法の問題です。

 

 

ヴォーグ社さんのツイッター程ではありませんが、Sさんの編地も相当波打っていたので、

私の経験から言って、アイロンで収めるのはかなり無理っぽかったです。

 

 

 

 

そこで編みはじめの5段ほどを残して編み直していただくことにしました。

 

 

 

と同時に、編み図もチェック!

 

20200723_2054764.jpg

 

 

 

編み図には底の部分の寸法は書かれていませんでしたが、

ゲージと底部分の目数・段数は書かれていたので逆算してみました。

 

 

そう、編み物は計算です!

 

 

まっ平な底を想定しているのであれば・・・

 

細編みゲージは、10c=14目×12段

(ここは若干「?」だけど、スルーしておきます)

 

底は12段編んだので、底の半径は10c。

12段編み終わって周囲は全体で96目。

 

円周=直径(20c)×円周率(3.14)=62.8c

96目÷14目/10c=68.5c

 

 

あれっ、

62.8cのはずが、68.5c!?

 

 

出来上がりの作品画像では、底(細編み)とその上の側面(編み込み細編み)との境に変な”しわ”や”ふくらみ”は無く、綺麗に収まっていました。ただ、もしもしこれがビニールや皮でできたバッグだったら、底と側面の境に”いせこみ”が入ったデザインに見えたはず。

 

 

それがなんとな〜く、収まっちゃう。

(正確に言えば、収まっちゃうこともある)

 

伸縮性の大きさからくるのでしょうが、

これもまた編み物の楽しくて、不思議なところ(*^^)v

 

 

 

Sさんには、見本作品からして理屈(計算?)から言えばギリギリというかアウトなのが、何とかアイロンや編地の伸縮で収まっている状態なので、段数ゲージは指定通りだけれど、目数ゲージは指定より緩くなっている(=細編みの頭が大きくなっている)今のSさんの状態はアウト!とお伝えしました。

 

 

今回は、(側面の編み込み図案の関係で)96目という目数は変えたくません。

 

 

本来ならば、底面がまっ平になるように段数などを計算し直す必要があります。

 

96目は68.5cになるので、円周が68.5cになる半径そして段数は・・・

 

68.5c÷3.14÷2=10.9c

10.9c×12段/10c=13段

 

13段編んで96目になるように、割り出し計算もし直して、一から編み直すのが大正解です。

(編むのがちょっと面倒な計算結果になりますが・・・)

 

 

ただ、見本作品は綺麗に収まっています。

 

そこで今回は「編地の伸縮性」と「アイロン仕上げ」にかけて、

見本作品と同じか可能であればそれより小さい外周寸法になるように、

細編みの頭を頑張ってきつめに編んでもらうことにしました。

 

 

また、この作品に限らず、

夏のバッグ向けの素材は編みにくいものが多いです(>_<)

 

 

 

かぎ針の持ち方を変える(ペン持ちからナイフ持ちへ)など工夫して、

なんとかその編みにくさを乗り切って、

素敵なバッグを編んでくださいネ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントで、月二回ほど教室の様子や編物お役立ち情報を発信しています。

1対1のトークもでき、お問合せなどにも便利(*^^)v

 

編み物好きさん、

ぜひ「友達登録」お願いいたします

 

↓↓↓

 

ニットスタジオ104の公式アカウント

@gtig9150

 

 

 

 

 

 

空 き 待 ち 登 録


現在満員のクラスでも、ご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。フォームにご連絡先のメールアドレスとご希望のクラスなどをご記入の上送信お願いいたします。

 

 

 

 

***************

 

ニットスタジオ104

 

●大倉山教室(週一回月四回の定期グループレッスン)

東急東横線大倉山駅徒歩10分

<火曜午後クラス> 満員

<水曜午前クラス> 満員

<水曜午後クラス> 募集中!

<木曜午前クラス> 満員

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅よりバス

 

お問合せ・見学お申し込み・空き待ち登録はコチラから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

| 教室 | 00:55 | - | - | pookmark |