CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
RECOMMEND
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
おしゃれなかぎ針編み
おしゃれなかぎ針編み (JUGEMレビュー »)

P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
excite
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
<< 【生徒様作品】ロングセラーのテープヤーンで"涼しめ"丸ヨークプル♪ | main | 【靴下編み】楽しくて悩ましい「すべり目模様」の色選び♪ >>
みんなを笑顔にした、編みぐるみサンタ♪〜編み物教室を続けてきた中で嬉しかった事〜

悩みと迷いを解消、

編み物の楽しさをアップ⤴⤴⤴

 

横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

四月五月と緊急事態宣言発令に伴い、編み物教室をお休みしました。

 

その間今までのことを振り返って考えていました。

 

 

 

編み物を教え始めてかれこれ37年。

あんなことあったな、

こんなこともあったな、

と色々思い出はありますが・・・

 

 

その中で思い出す度に、

「編み物教室やって良かった」

と嬉しい気持ちになるエピソードをご紹介します。

 

 

 

25年位前でしょうか、

「サンタの編み人形」の作り方を生徒さんにお教えしたことがありました。

 

 

20200710_2051106.jpg

 

20200710_2051104.jpg

 

ドイツの手芸誌"Burda"の"Stirick-Lehrbuch"の「編み人形」(上の画像左)が可愛くて作り易そうだったので、真似て編み図を起こしました。私は編んだ葉っぱや実と一緒に飾ってリースにして、毎年クリスマスに飾っています。

 

大学の第二外国語はドイツ語だったのですが・・・訳せず(>_<)

 

今だったら「ドイツ語の編み物用語」が説明されているサイトもあるので、何とかなるかしら?その頃は、図書館に行って大きなドイツ語の辞書で引いてもわからない言葉だらけで。

 

 

 

私が作った編み図を生徒さん全員にお渡ししたところ、

その中のお一人が沢山編んで下さりました。

 

お孫さんの人数分編んで、クリスマスプレゼントと一緒に渡してくださったとのこと。

 

しかも、いつもその生徒さんが編物をするのを冷たく横目で見ていた旦那さまが、

 

「これは○○ちゃんの顔に似ているね」

「こっちは××ちゃんが好きそう」

 

と言ってニコニコして、二人してお孫さんそれぞれに贈るサンタ人形を選んだとか。

 

 

 

生徒さんも、旦那様も、お孫さんも・・・

みんな笑顔になった!

 

 

編み物教室で編物を教えていて、

こんなに嬉しいことはありません(*^^*)

 

 

afterコロナ、withコロナでこれからの編み物教室の形はどうなっていくのか、まだまだ模索中。

それでも、こんな嬉しいひと時があるのだから編み物教室は続けていきたい!

 

 

 

 

 

『burda Strick-Lehrbuch』

↑Amazonにリンクしています

 

ドイツ『編み物の教科書』ひるのつき

↑手芸専門の古書店「ひるのつき」でこの本の紹介をしています

 

 

Amazonは1990年版、ひるのつきは1998年版を紹介していますが、私が持っているのは1983年版。

 

内容はそう変わっていないようです。トップダウンのセーター、クンストストストリッケン、靴下、手袋が詳しく載っているところ等、私にとっては「ドイツらしい」と思えるところ。それでいて、サンタ人形のもとになった編み人形の他にも、指人形や腕人形、のっぺらぼうな編み人形も載っていて面白い。これもまた「ドイツらしい」ところかしら?

 

 

 

ドイツも昔から編み物の盛んな国。

それぞれの国に、それぞれの編物があって面白い!

 

 

 

LINE公式アカウントで、月二回ほど教室の様子や編物お役立ち情報を発信しています。

1対1のトークもでき、お問合せなどにも便利(*^^)v

 

編み物好きさん、

ぜひ「友達登録」お願いいたします

 

↓↓↓

 

ニットスタジオ104の公式アカウント

@gtig9150

 

 

 

 

 

 

空 き 待 ち 登 録


現在満員のクラスでも、ご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。フォームにご連絡先のメールアドレスとご希望のクラスなどをご記入の上送信お願いいたします。

 

 

 

 

***************

 

ニットスタジオ104

 

●大倉山教室(週一回月四回の定期グループレッスン)

東急東横線大倉山駅徒歩10分

<火曜午後クラス> 満員

<水曜午前クラス> 満員

<水曜午後クラス> 募集中!

<木曜午前クラス> 満員

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅よりバス

 

お問合せ・見学お申し込み・空き待ち登録はコチラから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

| 教室 | 23:29 | - | - | pookmark |