CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
RECOMMEND
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
おしゃれなかぎ針編み
おしゃれなかぎ針編み (JUGEMレビュー »)

P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
excite
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
<< テープヤーンを綺麗に編むコツが分かるかも?NHK「すてきにハンドメイド」 | main | オンライン(ZOOM)個人レッスン、募集開始いたします♪ >>
三か月毎週「ZOOMミニ編み会」を開催して、研究してきました

 

悩みと迷いを解消、

編み物の楽しさをアップ⤴⤴⤴

 

横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

 

 

新型コロナ感染拡大が社会問題となり、学校も休校になりだした3月から、

毎週4回レッスン時間内に生徒さん対象に参加費無料の「ZOOMミニ編み会」を開催してきました。

 

3(月)×4(週/月)×4(回/週)=48回!

 

誰も参加してくださらなくて、待ちぼうけの回も多かったですが(^-^;

 

 

 

オンラインで編み物レッスンってどうなんだろう?

 

 

当初はそういった疑問が大きかったのですが、

緊急事態でそんなことも言っていられない。

 

またコロナが収束しても、

これからまた別の緊急事態が起こるかもしれないし、

外出しにくい&教室に通いにくい状況になるかもしれない・・・

 

 

今回のコロナ感染拡大で一番感じたのは、

 

自分がやりたいことをやりたい形でやれる、

自分が買いたいものを買いたい時に買える、

行きたいところに好きな手段で行ける、

 

それはみんな、社会が安全で安定していることが大前提。

 

社会の中で生きている以上、

自分一人の意思で出来ることには限りがある。

 

これからは、今まで甘く見がちだったリスクを理解して、

必要なものは備蓄して、

アレがだめならコレ!という代替案も用意しておかなくてはいけないと。

 

 

 

 

さて3か月毎週「ZOOMミニ編み会」を開催し、

参加してくださった生徒さんにもご協力いただき、

ZOOM編み物レッスンの可能性を探り、研究(?)を重ねました。

 

その結果、私なりに分かったことは、

 

 

●ZOOMレッスンには、好き嫌いと向き不向き有り 

 

当たり前ですよね。

 

ZOOMに限ったことではありませんが、

オンラインレッスンは好きな人も嫌いな人も、

面白いと思える人も興味が持てない人もいらっしゃいます。

 

生徒さんでも、

「教室が再開するまで待ちます!」

とおっしゃる方が多かったです。

 

逆に言えば、

今まで距離や時間の問題で教室に来ていただけなかった方にも、

参加していただけるかも(^_-)-☆

 

 

 

●ZOOMレッスンには、準備が必須 

 

 

オンラインって写っているようで、写らない。

綺麗には写らないことが多いし、細かいところも写らない(>_<)

 

最近TVでもリモート収録が多くなっていますが、

普段写り慣れているタレントさんでも自宅からだと、うまく写っていない人もいますね。

 

編み目や編む動作、編み図などは、

たとえその場で写しても他人に伝わるようには写りません。

(もちろん撮影テクニックがすごくある方なら出来るかもですが、私も生徒さんも無理だった)

 

講師側の一方的なお話なら問題ありませんが、

 

講師から受講者へ、

受講者から講師へと双方向で伝え合うには、

お互いに準備が必要。

 

また、レッスン時には画面共有とホワイトボードの利用も必須。

 

 

 

●ZOOMレッスンには、集中力が必要 

 

同じ30分でも、対面レッスンの30分よりZOOMの30分の方が短く感じられ、かつ疲れる。

 

これは編物レッスンに限らないようです。

 

先日高校のクラス会をZOOMで行いました。

出席した10人は全員日常的にZOOMを使っている人。

3人は大学でZOOMで講義をしているし、他の人も仕事の会議をオンラインでしています。

 

みんな口々に、

「リアルな講義や会議より、ZOOM・オンラインの方が疲れる」

と言っていました。

 

オンラインだと情報が沢山載ります。

その為、その中から必要な情報を選別することに集中力が必要。

対面講義・会議だと情報の取捨選択に慣れていますが、

オンラインだとまだまだ慣れていないので、そこで疲れてしまうのだと思います。

 

 

ZOOM編み物レッスンは、

長時間でアレもコレもと欲張るより、

短めの時間(30分〜1時間)で一つのポイントを講習するという、

ワンポイントレッスンの方が良さそう。

 

 

 

 

三か月「ZOOMミニ編み会」を開催した結論として、

 

 

”一つの選択肢として、

オンラインレッスンは有り!”

 

 

今月から、単発の個人レッスンとして「ZOOMレッスン」を開催致します。

 

長くなりましたので、詳細は次回のブログで♪

 

 

 

20200608_2039204.jpg

 

NHK「すてきにハンドメイド」の”大人の夏バッグ”は、底面は編めました。

テキスト通りに編みましたが、ちょっと大きい(-_-;)

でも糸は沢山あるし、少し大きくなってもかまわないので気にしな〜い

 

あとは、6月11日(木)の放送待ち!

 

 

 

 

Enjoy knitting!

Enjoy crocheting!

 

 

 

LINE公式アカウントで、月二回程度、最新の教室状況や編物お役立ち情報を発信しています。

1対1のトークもできるので、お問い合わせにも便利です(*^^)v

ぜひ「友達登録」お願いいたします

 

↓↓↓↓↓

 

ニットスタジオ104のLINE公式アカウント

@gtig9150

 

 

 

 

iPhone・safariをご利用の方にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、ご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。

 

 

 

 

***************

 

ニットスタジオ104

 

●大倉山教室(週一回月四回の定期グループレッスン)

東急東横線大倉山駅徒歩10分

<火曜午後クラス> 満員

<水曜午前クラス> 満員

<水曜午後クラス> 募集中!

<木曜午前クラス> 満員

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅よりバス

 

お問合せ・見学お申し込み・空き待ち登録はコチラから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 <

| 教室 | 23:19 | - | - | pookmark | 昨年の記事