CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆

横浜大倉山&東京杉並の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪

http://amimonoaddict.com/
<< 【生徒様作品】今が旬!3人3様の手編みベレー帽 | main | ●●を編むのにどのくらい時間がかかりますか?〜帽子の場合〜 >>
SNSで話題沸騰!うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

いささか旧聞になりますが、『週刊文春 3月7日号』に、”SNSで話題沸騰 うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい”というグラビア記事が掲載されていました。

 

 

『週刊文春 2019年3月7日号』

↑amazonにリンクしています。

 

 爽やかな笑顔でポーズを決める風間トオル、加勢大周、坂上忍…。一見すると接点がなさそうな彼らは、実は毛糸玉で繋がっている。

 ここに並ぶのは、80年代から90年代にかけて大流行した「セーターブック」。編み図とともに当時の若手俳優らが個性的な作品を身につけて登場する”手編みセーターの実用書”が、いま再び注目を集めている。

 (週刊文春より引用)

 

へぇ〜、当時はもう編物の仕事をしていたので、もちろんこれらの本の事は知っていますが、再び注目を集めているとは全く知りませんでした。

 

ブームの火付け役は、”セーターブック愛好会”だそうです。

 

●風間トオル、加勢大周、筒井道隆・・・

セーターブックを知っていますか?

(CREA WEB 2019.2.5)

 

●芸能人セーターブック史を探るため

あの「日本ヴォーグ社」に潜入した!

(CREA WEB 2019.2.13)

 

●セーターブックを語り尽くす座談会

三大出版社の濃厚な個性を比較する

(CREA WEB 2019.2.28)

 

 

 

 

先週の教室では、私が買ってきた『週刊文春』を見ながら、生徒さんたちと80年代から90年代の手編みの話題で大いに盛り上がりました(^^)v

 

 

20190313_1866657.jpg

 

あの頃は、日本も手編みの世界も、若くて妙にパワフル。

文春にもあるように、

「全体的によくも悪くも”どうかしている”」

 

 

思わず、昔の私の作品が載っている本の切り抜きを探し出して、生徒さんにもお見せしました。

 

20190313_1866659.jpg

 

『山本耕史 僕のセーターブック』(雄鶏社)

左のベストが、私(武田敦子)のデザイン。若い!でもこの頃からおでこが目立つ(>_<)

 

 

 

20190313_1866663.jpg

 

2週間で完成! マークが着るセーター』(日本ヴォーグ社)

右の生成りのアラン模様のセーターが私(武田敦子)の作品。この本では他に2点デザインしています。

マーク・パンサーって、分かるかな???

 

 

 

20190313_1866661.jpg

 

『袴田吉彦 彼の好きなセーター』(ブティック社)

私(武田敦子)がデザインしたガンジー模様のセーター。こちらも他に2点デザインしています。「アパホテルの人ですね」って言われちゃいました(汗)

 

 

 

20190313_1866665.jpg

 

『竹野内豊 OUTDOOR SWEATER』(日本ヴォーグ社)

1994年の本ですから、セーターブックの最後の頃。

この時は「竹野内豊、誰?」と思いましたが・・・今となっては

「この仕事、やって良かった!」

右の縄編みのセーターをはじめ、全部で3点、私(武田敦子)がデザインしました。

 

 

当時は若手男性俳優のセーターブックの他に、ベテラン女優のセーターブックも沢山出ていました。また、当時はモデルさんで、その後俳優に転身した方も多かったです。いや〜、今思うと、面白い時代でした。

 

2016.02.26 ニットスタジオ104日記

「谷原章介・大沢たかお・反町隆史が編物の本の表紙に登場していた頃」

 

 

 

俳優さん、女優さんがモデルを務めるメリットは、体型に親しみを感じられること!

 

 

編み物の本に限らず、

「スタイルが良いモデルさんが着ているから、素敵に見えるけれど」

「もっと普通の(背格好の)人がモデルをすれば良いのに」

とよく言われますが・・・

 

 

正直言って、ごくごく普通の顔形の一般人がモデルになると、

参考になるというより、身につまされて・・・ツライ

 

 

私が思う唯一の解決法が、

さまざまな体型の有名人がモデルになる事!

 

セーターブックが沢山出ていた頃には、

・長身すぎる松岡修造も、

・細身で小柄な武豊も、

・ずんぐりむっくりなビートたけしも、

・超グラマーな朝丘雪路も、

・5号サイズとしか思えなかった市毛良枝も、

み〜んなモデルをしていました。

 

生徒さんにセーターブックの話題・情報を提供したら、今度は逆に水曜午後クラスのSさんからセーターブックに関する情報を教えていただきました。Sさん、ありがとう!

 

パピー<下北沢店セーターブックフェア>開催致します

(パピー下北沢店 @puppy_shimokitazawa)

 

 

 

 

パピー下北沢店に行って、

古き良きセーターブックと、

新しいパピーの春夏糸の両方の素敵さをじっくり味わいたいナ♪

 

 

P.S.

文春に載っていた中では、

「え〜、これ西島秀俊???」

「経年変化、キャラが変わっただけとは思えない!!」

ニットスタジオ104では、こんな声が多かったです。

パピー下北沢店には、西島秀俊の本あるかしら?

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました!

 

毎月のプライベートレッスン開催スケジュール&編み物お役立ち情報をお伝えします。

 

配信されたメッセージに返信していただくと、他の方には見えない個別のやり取りもできます。

プライベートレッスンのお申込みなどにとても便利です(^^)v

 

 

↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

ID検索:@gti9150p

 

 

 

 

 

iPhone・safariをご利用の方にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります

 

「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから
 

 

****************

ニットスタジオ104

教室HP「ニットスタジオ104へようこそ」


●大倉山教室(週一回・月四回の定期的なグループレッスン)

    東急東横線・大倉山駅より徒歩10分

    <火曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

    <水曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <水曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <木曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

    京王井の頭線・三鷹台駅より徒歩8分

    中央線・西荻窪駅よりバス5分+徒歩5分
     3月15日(金) 10:00~17:00

       3月16日(土) 10:00~17:00

         3月24日(日) 10:00~17:00

         3月25日(月) 10:00~17:00  Thank You! 受付終了

 

お問合せ・ご見学申込みは、こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

****************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

| 編み物 | 12:31 | - | - | pookmark |