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『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展でフェアアイルニットの配色を考える

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20181207_1823059.jpg

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展が開催されています。

 

<会場> 森岡書店銀座店(03-3535-5020)

       東京都中央区銀座1丁目28−15 鈴木ビル

<日時> 12月4日(火)〜12月9日(日) 13:00〜20:00

 

風工房トークイベントが12月9日(日)13時から、森岡書店銀座店特設会場で開催されます。(参加費:1,500円) 予約は電話で。

 

森岡書店銀座店 @morioka_ginza

 

 

 

 

私も4日(火)に初めて知って、慌てて今日行ってきました。

 

20181207_1823067.jpg

 

 

展示されている作品は、『風工房のフェアアイル・ニッティング』掲載作品プラスアルファ。あっさりしたディスプレイですが、作品のクオリティは圧巻!

 

 

最近ニットスタジオ104でも

「フェアアイルを編んでみたい」

「(ニットの)配色には何か法則があるの?」

とよく話が出ます。

 

 

私も配色には興味があって、かつてはバンタンのカラーの講座(成績はトップでした(^^)v)に通ったこともありますし、色彩検定(色彩検定2級を持っています)を受けたりもしています。

 

 

その結果、私なりに思ったのは・・・

 

ごく基本的な○○配色というのは確かにあるけれど、

手編みニットでは法則通りの配色はなかなかできない

 

カラーの講座では、必要な色をカラーカードから選んだり、絵具の混色で作るので、法則通りの配色が出来ます。一方手編みの場合は、基本的に既に有る毛糸の中から色を選ぶので制約が大きく、なかなか法則通り・法則ピッタリにはできません(>_<) 例えば全10色の某毛糸で「グラデーション配色して!」と言われても、どうしたら良いか困っちゃいます。無理矢理選んでも、もしカラーの先生が見たら「ちゃんとグラデーションになっていないよ!やり直せ!!」と怒られそうな配色になってしまいます。

 

 

新配色カード199a

 

 

色彩の法則ピッタリの配色はなかなかできなくても、それでいてとっても素敵な配色も出来るのが、ニットの不思議な所!

 

このニットの配色の秘密を知るためには、生まれつき色彩感覚の鋭いごくごく一部の人を除いては、どうすれば良い配色が出来るのか、常に観察して、良いニット配色を見て、そして自分で試していくしかないんじゃないかな?と、私は思っています。

 

 

 

そこで今回の展示会でも、わぁ〜素敵!と感心すると同時に、次のようなこともちょっと頭の隅で考えていました。

 

・この中のどの配色を、私は「風工房さんらしい配色」と思うのかな?

 

・特に好きなのはどの作品の配色?

→その配色の基調になっているのは、どんな色?

→その配色は何配色に近い?

「配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】」

→色相や明度・彩度のコントラストが大きいのが好き?小さいのが好き?

 

 

感心して見ているだけじゃダメですね。自分でも編んでみなければ!まずは、編みかけのフェアアイルニット2点を今シーズン中には仕上げようと思いました^_^;

 

 

フェアアイルニットに興味のある方、

ニットの配色に興味のある方、

必見の展示会です♪

 

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索!」で内容の一部を見ることができます。

 

 

 

 

 

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