CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
RECOMMEND
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
おしゃれなかぎ針編み
おしゃれなかぎ針編み (JUGEMレビュー »)

P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
excite
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
<< 【生徒様作品】キラ☆キラ素敵なペットボトルカバー | main | 編み物があって良かったね!『編み物お茶っこ作品展』(in石巻) >>
「イギリスゴム編みのセーターって難しいですか?」

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・三鷹台の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

水曜午前クラスのNさん、イギリスゴム編みのラグランスリーブプルが完成♪

 

 

20181013_1794957.jpg

<使用糸> リッチモア・アルパカレジェ—ロ

<デザイン> 風工房

<編み図> 『毛糸だま 2016秋号』に掲載

 

『毛糸だま2016秋号』(日本ヴォーグ社)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます。

 

(関連記事)

『毛糸だま』のイギリスゴム編みのプル間違っているのでは?と思ったら

 

 

 

 

 

『毛糸だま』に載っていたイギリスゴム編みのセーターを編みたいのだけれど・・・

イギリスゴム編みのセーターって、難しいですか?

 

 

Nさん、確か編み始める前にこんな風にお尋ねになったと思います。

 

 

 

 

 

「○○を編むのは難しいですか?」

 

こういうお尋ねを時々いただきますが、即答はしづらいです。

というのは、そもそも何を難しいと思うかがその方によって違うから。

 

 

A.編むのに時間がかかる

 

B.その編み目・模様編みが初めて

 

C.綺麗に形にする(増減目やとじ・はぎ)のに気を遣う

 

D.ちょうど良いサイズ感がわかりにくい

 

 

上の4つの中のどのポイントを「難しい」と強く意識するかは、人それぞれ。

 

 

 

 

私は「イギリスゴム編み」は、CとDの2つのポイントが「難しい」と思います。

 

 

● Aの編むのにかかる時間は、もちろんメリヤス編みよりはかかりますが、模様編みとしては普通。

 

● Bの使っている編み目は「表目」「裏目」「引上げ目」と形を作るため減目と増し目(この作品の場合は無し)だけなので、これも普通。

 

● Cについては・・・

マフラーのように増減目が無ければ問題ありません。ただウェアになると形を作るために、ただでさえ伸びたりつれたりする端の目に増減目が重なって・・・なかなか綺麗に仕上げるのはなかなか難しい。既製品でも手編みでも、セットインスリーブがほとんどなくラグランスリーブが多いのは、このせいだと思います。

 

この作品は、ラグランスリーブで袖下の増し目もないし、とっても軽い糸を使っているので、綺麗に編み易い♪

 

Dについては・・・

イギリスゴム編みに限らず、ゴム編み(リブ編み)系はニットの中でも伸縮が大きいのでサイズ感がつかみにくい。

 

既製品のリブニットなんて、平置きしている時にはどんな細身の方よりも身幅は狭くて、伸ばして着ることを前提にしています。それに平置きで「細〜い」と思ったニットが、着てみると「ブカブカ」と感じることもあって。サイズ感には、はやりすたりもあるし、着る人の好みもあるので、正直言って着てみなければちょうど良いと感じるかどうかわからないです。

 

 

 

今回のNさん、Cの増減目については、『毛糸だま』誌面に細かく説明もあったのですが、イギリスゴム編み(というか引上げ編み)初めてのNさんにはちょっとわかりにくかったので、その点ではお手伝いできたと思います(^^)v

 

 

 

気に入っていただけているように感じますが、Dについてはどうでしょうか?

 

寒くなって、教室に着てきていただけることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting & Crocheting!

 

 

iPhone・safariをご利用の方にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります

 

「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから


****************

ニットスタジオ104

教室HP「ニットスタジオ104へようこそ」


●大倉山教室(週一回・月四回の定期的なグループレッスン)

    東急東横線・大倉山駅より徒歩10分

    <火曜午後クラス> 

    <水曜午前クラス> 
    <水曜午後クラス>
    <木曜午前クラス> 

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

    京王井の頭線・三鷹台駅より徒歩8分

    中央線・西荻窪駅よりバス5分+徒歩5分
       ・10月5日(金)10:00~17:00  受付終了

       ・10月6日(土)  10:00~17:00  受付終了

       ・10月19日(金)  10:00~17:00

     ・10月20日(土)  10:00~17:00


お問合せ・ご見学申込みは、こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

****************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

| 教室 | 19:51 | - | - | pookmark |