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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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素敵だけれど、複雑な模様編み・・・途中で挫折しないで編みあげるためには♪

こんばんは。横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

水曜午後クラス、生徒さん1名様募集中です

お申し込みはこちら

 

 

 

編み物教室「ニットスタジオ104」でも、綺麗で凝った編地が特徴の志田ひとみさんのデザイン作品が大人気♪

 

 

志田ひとみさんの模様編みって、とても素敵だけれど、かなり複雑・・・

 

●とても覚えきれない(>_<)

 

●袖ぐり・襟ぐりの減目や、袖下の増し目&袖山の減目と重なると、訳わからなくなる(>_<)

 

 

 

 

素敵だけれど、複雑な模様編み・・・

途中で挫折しないで編みあげるために、どうすれば良いかしら???

 

 

 

 

 

水曜午前クラスのYさんは、丸ヨークのプルオーバー(完成)

 

image1.jpeg

<使用糸>  ベルクリ・リリネット

<デザイン> 志田ひとみ

<編み図> 『毛糸だま』

 

 

 

 

火曜午後クラスのSさんは、プルオーバー(製作中)

 

IMG_7492.JPG

<使用糸> ダイヤ・マスターシードコットン

<デザイン> 志田ひとみ

<編み図> 『毛糸だま』

 

 

 

火曜午後クラスのOさんは、プルオーバー(製作中)

 

IMG_7490.JPG

<使用糸> ダイヤ・タスマニアンメリノ

<デザイン> 志田ひとみ

<編み図> 『棒針の模様編み集 260』(日本ヴォーグ社)から模様を選んだ、Oさんのオリジナル作品

 

 

『棒針の模様編み集 260』(日本ヴォーグ社)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます

 

 

 

 

 

志田ひとみさんの素敵な編地を選んだ3人の生徒さん。

どう難しい模様編みに対処したかというと・・・

 

 

 

Yさんの丸ヨークプルオーバーは、本に8分割されている丸ヨーク部分の1ピース分丸々省略なしで編目記号図が本に載って、それに従って編んでいました。詳しい記号図、ありがとう♪助かりました

 

 

 

Sさんは、身頃1枚編んだところで5年ほどのブランクが開いてしまいました。そこで、何とか頑張って編めた身頃を「前身頃」として使うことにして、後ろ身頃・袖はこの模様をシンプルにアレンジして編む予定。身頃では、袖ぐりの減目は着てしまうとあまり目立たないので、問題になるのは襟ぐりのみ。それに比べると、袖は袖下の増し目・袖山の減目とずっと大変。

 

 

 

Oさんの選んだ模様は、「44段1模様」「24段1模様」「4段1模様」「2段1模様」の組み合わせ(-_-;) 

最小公倍数はなんと、264!!!

これは、頭の中だけでは処理しきれない!!!

 

ご家族に協力していただいて、編み図のコピーを何枚もとって、切り貼りして身頃分の全目記号図を作り、それを見ながら編み進みました。襟ぐりの減目部分は、コピーした編目記号図を必要に応じて、赤鉛筆で描き直しました

 

image1.jpeg

 

 

少し面倒かもしれませんが、自分の頭の中だけで処理しきれなくなったら、これしかありません

 

 

 

素敵だけれど複雑な模様編みを使うのなら、

 

●自分が覚えられる範囲、頑張れる範囲にその模様を取り入れるように、アレンジする 

身頃の中央・身頃の裾など、形を作るための目数の増減の無い部分なら取り入れるのは、比較的”楽”

 

●編目記号図を何枚もコピーして、自分に必要な部分の「全目編目記号図」を作る

 

 

 

 

編み物には、残念ながら、ビックリするような”近道”や”コツ”は、ほとんどありません

 

編み物教室では、皆さんが迷わずにコツコツ、一針一針編んでいく”お手伝い”をしています

 

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

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