CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
おしゃれなかぎ針編み
おしゃれなかぎ針編み (JUGEMレビュー »)

P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
excite
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
<< 3月のニットスタジオ104編物教室開催スケジュール | main | 目を”拾う”ってどうやるのですか? >>
【毛糸の使用量】何を基準に見積もる?重さ(g)かしら?糸長(m)かしら?

こんばんは。編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

編物の本を見て、このカーディガン編みたいナひらめきと思った時、

「本とは違う毛糸を使いたいんだけれど・・・手持ちの毛糸○玉で足りるかな?」

「好きな色がある別の糸で編むなら、どの位買えば良いかしら?」

と、悩んだことはありませんか?

 

でもいくら探しても、指定糸を使わない場合の毛糸使用量について、本には何も書かれていませんDocomo_kao19(この辺りの事情については、私なりの意見もあるので、後日ブログに書きますね♪) 

 

指定糸以外で編んだら、どの位の量の毛糸が必要になるかは、自分で考えなくてはいけません

 

 

 

毛糸使用量は、重さ(g)で考える? 糸長(m)で考える?

 

見本・サンプルと同じものを編むという事は、見本と同じ「面積」の編地を作るという事です。その毛糸使用量を見積もる基準には、「重さ」「糸長」のどちらがよりふさわしいでしょうか?

 

幅10僂離瓮螢筌絞圓澆砲鰐鵤苅悪僂量啝紊鮖箸Δ箸いΔ茲Δ法◆峪緜后廚函嵎圓鵑世發里硫I」にはかなりの比例関係があります。「編んだものの横幅」と「編んだものの縦の長さ」を掛け合わせたのが、「面積」。そう考えると、「糸長」と「面積」にはかなりの比例関係があることがわかります

 

それに対して、「重さ」と「面積」には直接の比例関係はありません。布の場合で考えると、同じ型紙でブラウスを作る場合でも、厚手のツイードで作った時と薄いシフォンで作った時とでは、使った布の「面積」は同じでも「重さ」は大違いです。「重さ」と「面積」にも関係はありますが、「比重」とか「(編地や布の)厚み」等色々他の要素も加わってくるので、単純な比例関係ではありません

 

「重さ」より「糸長」を基準にして考えるほうが、良さそうですね

 

 

 

同じショールを、二種類の糸で編んで仮説を検証してみました

 

最近、同じDottede Rays Shawlを二種類の糸で編みました。先程の「毛糸使用量の見積もりは、糸長を基準にした方が良い」という考え・仮説が正しいかどうか、この二種類の糸の実例で確認してみましょう

 

1枚目(A)は・・・

 

IMG_4386.JPG

<使用糸> Wollbonbon-Merino 3ply を1玉(200g) 使い切り

<デザイン> Stephen West

<編み図> Ravelry(英語他)、アトリエニッツ(日本語)でダウンロード販売

 

Dotted Rays by Stephen West  (Ravelry)

 

 

 

【Wollbonbon】<br>Wollbonbon-Merino 3PLY(900m)<br>Polarlicht

Wollbonbon-Merino 3ply (900m) Polarlicht

↑私がこの毛糸を買ったYarnholicの商品紹介ページにリンクしています。私が使った色は、よく似ていますがこのPolarlichtではなく、 Aladina Herino(色名を手書きしてあって、私にはよく読めませんDocomo_kao8)

 

 

2枚目(B)は・・・

 

image1.JPG

<使用糸> Schoppel Laceball 100 1玉(100g) 使い切り

<デザイン> Stephen West

 

 

Laceball 100 2170「淡い輝き」

Schoppel Laceball 100 2170 「淡い輝き」

↑私がこの毛糸を買ったAminの商品紹介ページにリンクしています。私が使った1699「ライラックの香り」はAminでは現在品切れ

 

●どちらも、4号棒針を使用

●どちらもパターンのLサイズ完成の一歩手前で糸を使いつくして終了。(Aは13セクション+12段、Bは13セクション+4段)

●仕上げはAは蒸気アイロン、Bは水通し+ブロッキング。

 

大きさを比べてみると・・・

 

FullSizeRender.jpg

↑Aの上にBを置いてみました。たまたま最後に似た色合いが来てしまったので、わかり難い画像になってしまいましたが、置いた状態での横幅はほぼ同じで、深さはAの方がやや深い

 

同じ編地、ほぼ同じ大きさ(目数・段数)のショールを編んだこの場合で、「重さ」を基準にするのか、「糸長」を基準にするのか、何方が良いか考えてみましょう♪

 

「重さ」で考えると

A200gのショールとほぼ同じショールを編むのにB100gを使った

→ → → 「重さ」は全然違う!参考にならない!!

 

「糸長」で考えると

A900mのショールとほぼ同じショールを編むのに、B800mを使った

→ → → 「糸長」は割に近い!まあまあ参考になる!!

 

 

「糸長」を基準に毛糸使用量を見積もる方が、「重さ」を基準にするよりも、

ず〜っと良いことが確かめられました!

 

 

 

 

もっと正確に使用量を見積もるのには・・・

 

 

パターンの指定糸の使用量(糸長)から、代替糸の使用量(糸長)をピッタリではありませんが、だいたい大雑把には見積もることができます。ただ、もっとそれ以上に正確に使用量を見積もろうとすると、細かく計算していくしかありませんDocomo_kao8

 

ヴォーグのテキストや『手あみのすべて』等には計算方法が載っていますので、興味のある方は調べてみてください。教室でも詳しくお教えします。「計算大好き!」な私と違って、ニットスタジオ104の生徒さんはどうも面倒くさく感じているようですが・・・「計算大好き!」な私はめげずに何度でも説明しますよ!

 

今回のWollbonbonの場合も、最後の方で「あとどれくらい編めるかなぁ〜?1セクション編めるかな?」となると計算するしかありませんでした。その時の事をインスタグラムに書きましたので、良かったらinstagramをご覧くださいませ

 

 

 

 

プライベートではずっとショールばっかり編んできたので、そろそろ違ったものを編みたくなってきました。今度は、昨年のホビーショーで買った「(トルコでリフ編みでボディタオルを編む時に使っていると言われた)カラフルなアクリル糸」を使ってリフ編みはーとで何か編んでみようかな?

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

3月の編物教室ニットスタジオ104開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 7・14・21・28日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 8・15・22・29日

<木曜午前クラス> 9・16・23・30日

 

 

 

iphone、safariをご利用の方等にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

 


空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります。「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから→


****************

ニットスタジオ104

教室HP「ニットスタジオ104へようこそ」
東京東横線・大倉山駅より徒歩10分



<火曜午後クラス> 満員
<水曜午前クラス> 満員
<水曜午後クラス> 満員
<木曜午前クラス> 満員

お問合せ・ご見学申込みは、
こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

****************

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

JUGEMテーマ:編み物

 

| 編み物 | 01:09 | - | - | pookmark |