CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
ブログパーツUL5
flag counter
free counters
ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆

横浜大倉山&東京杉並の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪

http://amimonoaddict.com/
【編物技能検定】おめでとう!今度は「色彩デザイン賞」受賞

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

9月16日(日)に実施された、平成30年度編物技能検定の結果が通知されました。今回は、編み物教室「ニットスタジオ104」のOGさんが毛糸編物技能検定試験1級で「色彩デザイン賞」を受賞。

 

祝1級合格!

祝「色彩デザイン賞」受賞!!

 

 

 

2012年には、「ニットスタジオ104」の生徒さんが1級と3級に合格、それぞれ「優秀賞」を受賞されています。(実はこの時もOGさんが1級合格、しかも成績トップで「文部科学大臣賞受賞」)

 

2012.11.30

編物技能検定と新・ヴォーグ手編み学習システム

 

 

 

もちろん合格&受賞は、まずは受験された生徒さん・OGさんそれぞれの力によるもの。またOGさんについては、ニットスタジオ104を卒業されたあと、「准師範コース」「師範コース」でご指導いただいた、ヴォーグ学園の先生方のご尽力によるところが大きいです。

 

それは分かっているのですが・・・

それでも嬉しい(^O^)

 

私自身は1級だけを受けて合格はしていますが、別に何の賞もいただけない平凡な成績。生徒さん・OGさんが編物技能検定に合格、それも私を超えて、良い成績で合格されるのは何よりも嬉しいです。

 

 

 

 

20181110_1809721.jpg

 

今回「色彩デザイン賞」を受賞されたOGさんが、ニットスタジオ104在籍時に「棒針編み指導員認定コース」で編んだ課題作品。課題の要素をしっかり入れながら、素敵なデザインに仕上げていらっしゃいました。

 

 

 

毛糸編物技能検定試験

 

 

毛糸編物技能検定試験は、公益財団法人日本編物技能検定協会によって毎年9月の第三日曜日に実施されています。年齢・性別・学歴問わずどの級でも受験できます。この協会関係の教室での受講歴が無くても、OK。自分の編物の実技・製図などの、本当の実力を知る良い機会です。特に、様々な方に対応する必要のある編み物講師を目指す方は、一度受けてみることをおススメします。

 

 

 

というのは・・・

 

カリキュラムに従って編物資格を出している教室(もちろんニットスタジオ104も含めて)では、ついつい「出席」と「課題作品提出」に重きが置かれて、「学習内容の理解度の確認」が甘くなりがち(-_-;) ここがカリキュラムシステムの一番の弱点です。

 

例えば、「原型製図をノートに描いて提出すること」と「いつでも(テキストを見ないで)原型製図を描けること」、「提出作品で引き返し編みが出来たこと」と「いつでも(テキストを見ないで)引き返し編みが出来ること」は、必ずしてもイコールではありませんよね。

 

 

編物技能検定は、その場での情け容赦のない一発試験。理論と実技、それぞれ70%以上の得点で合格です。

 

 

 

じゃあ、編物技能検定だけで良いんじゃないの?

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思いません。

 

 

 

編物技能検定では理論・実技で70%以上の得点が出来れば、理論上は(あくまでも理論上はですよ)、今までマフラー1本、セーター1枚編んだことが無くても合格できちゃって、その団体の最高位の資格がとれちゃうんです。

 

それってどうなの???

 

もちろん実際にはそんな人はいないでしょうが、過去問題をよく勉強して、かつとても器用な方だったら、優秀賞は無理でも70%以上の得点は可能な気がします。

 

 

 

別に編み物教室に通わなくても、通信教育を受けなくても構わないのですが、しっかり編み物経験を積んでから、編物技能検定を受けるのがベストだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました!

 

毎月のプライベートレッスン開催スケジュール&編み物お役立ち情報をお伝えします。

 

配信されたメッセージに返信していただくと、他の方には見えない個別のやり取りもできます。

プライベートレッスンのお申込みなどにとても便利です(^^)v

 

 

↓↓↓↓↓

 

友だち追加

ID検索:@gti9150p

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting & Crocheting!

 

 

iPhone・safariをご利用の方にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります

 

「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから


****************

ニットスタジオ104

教室HP「ニットスタジオ104へようこそ」


●大倉山教室(週一回・月四回の定期的なグループレッスン)

    東急東横線・大倉山駅より徒歩10分

    <火曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

    <水曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <水曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <木曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

    京王井の頭線・三鷹台駅より徒歩8分

    中央線・西荻窪駅よりバス5分+徒歩5分
      ・11月16日(金)  10:00~17:00 

      ・11月17日(土)  10:00~17:00  10:00~13:00

      ・11月25日(日)  10:00~17:00

    ・11月26日(月)  10:00~17:00


お問合せ・ご見学申込みは、こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

Instagram

 

****************

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

 

 

JUGEMテーマ:編み物

| 編み物 | 18:22 | - | - | pookmark |