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☆Happy Knitting☆Happy Crocheting☆
横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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マジックループ?短4本棒針??やっぱり私は「輪針2本使い」が好き♪

こんばんは。横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

ニットスタジオ104では5月1週目はゴールデンウィークと重なる為教室はお休み。

5月は2〜5週目の各4回レッスンを開催中♪

 

 

 

ゴールデンウィーク中、私は帽子を編んでのんびり過ごしました。

ホビーショーで購入した、DMCナチュラデニムの帽子も完成手

 

DMCナチュラデニム帽子

<使用糸> DMCナチュラデニム 90g

<デザイン> Swirl Hat by Mandie Harrington

<編み図> ラベリーのフリーパターン

 

「エストニアスパイラル」と言って良いのかな?

 

林ことみさんの本で紹介された編地とは、1模様の目数が違いますが、編み方の基本的な考えは同じ。

デザインと糸の相性が良くて3、編んでいて楽しくなるパターンでした

 

このパターンに限らず、棒針編みで帽子を編む時は、かぶり口から編み始めて輪に編んで、頭頂部で減目でして形を作ることが多いです

 

問題は、1周が短くなって編みにくくなった頭頂部を、どんな針を使ってどう編むか?

考えれるのは、次の3つ

 

●コードが柔らかい輪針を使って、「マジックループ」

 

●昔ながら(?)のオーソドックスな、「4本棒針」

(周が短くなればなるほど、短い針の方が編み易い)

 

●同じ号数の「輪針2本」

 

 

もちろん皆さん好みはそれぞれあるでしょうが・・・

私は断然「輪針2本」派!

 

40c輪針を使って96目で編み始めて、60目に減目した辺りからは40c輪針(竹)と80c輪針(金属)の2本使いに

 

image1.jpeg

 

上から見るとこんな感じ(青部分の目は竹輪針で編み、赤部分は金属輪針で編む)

 

IMG_7232.JPG

 

マジックループも輪針2本使いも、説明を聞いただけでは「?」だと思います。

まずは、一度やってみましょう♪

 

 

棒針編みは、1周が短いものを輪に編むのが基本的に「苦手」ですDocomo_kao8

(5本指の手袋の”指”なんて、とても大変)

 

なので、3つの中でどれが良いかと言っても・・・

正直言って「どれが一番マシか」の争いで、最後は「好み」の問題です

 

教室では、マジックループも短棒針も輪針2本使いも、ご紹介しています。

ご紹介したうえで、最終的にどれを選ぶかは生徒さん次第

 

 

 

私は「輪針2本使い」押しですが、水曜午前クラスのMさんは4本棒針で帽子を編んでいらっしゃいます

 

でも、それで良いのです

私はせっかく沢山ある選択肢をしっかりご紹介したいだけで、選ぶのは生徒さん、決めるのは生徒さん手

 

 

 

 

輪針の様々な使い方については、この本が詳しい。おススメです

 

 

輪針でニット

『輪針でニット』(林ことみ著・グラフィックス社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます

 

 

Mさん、お休み中に帽子編みあがったかな?

完成が楽しみですはーと

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:42 | - | - | pookmark |
【ホビーショー】僕は誰にも教わらず独力でこの編み方を考えついた。でも・・・

こんばんは。横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

2018年4月26日(木)〜28日(土)の3日間、東京ビッグサイトで「第42回日本ホビーショー」が開催されました

 

私は、27日(木)午後に行っていきました。今回は、まだ感染症に弱い為、帽子+マスクで完全武装Docomo_kao8 滞在時間も短かく見て廻れたブースも少なかったので、ちゃんとしたレポートは出来ませんが、非常に印象的だった言葉と購入品をご紹介をします♪

 

 

 

2018日本ホビーショー

 

今回のホビーショーで一番印象に残ったのが・・・

チューリップのブースで『カギメリ』編みのデモンストレーションをしていらした、横山起也さんの言葉

 

 

「僕は誰にも教わらず独力でこの編み方を考え付いた!!!」

(彼の言葉そのままではないけれど、だいたいこういった意味)

 

 

『カギメリ』編み提案者・横山起也

ホームページ『編みキノコ会議』

 

 

「かぎ針でまるで棒針メリヤスのような編地が編める!!!」

(編みキノコ会議より引用)

(注)細メリヤスとは全く別の編地です

 

棒針で編めば良いじゃないか!?と思われるかもしれませんが・・・

●初めての人には、棒針よりかぎ針の方が親しみやすい

●棒針は先端が尖っているし、編む時に(かぎ針より)スペースが必要

 

確かに「かぎ針>>>棒針」なシーンはあります。ただ問題は、太い糸をかぎ針で編むと重くなることDocomo_kao18

 

そんな問題点を解消するのが、この『カギメリ』編み

 

 

そして特に印象深かったのが、

「僕は誰にも教わらず独力でこの編地を考え付いた」という言葉に続く後半部分

 

 

「でも、編み物は世界中で広まっているので、

僕は具体的には知らないけれど、

きっとどこかの誰かも、この編地を考え付いているだろう」

(こちらもだいたいこういう言葉だったということで・・・)

 

 

前半のオリジナリティを大事にするプライドのある言葉も立派だけれど、

後半の編み物という手わざや世界中のニッターに対するリスペクトを感じられる言葉も素敵はーと

 

 

自分のオリジナリティに対するプライドと、他者へのリスペクト

 

 

編み物に仕事として関わっていくときには、この2つ両方が必要だと痛感しました

 

 

 

 

買ったのはコチラ↓

 

malabrigolace

 

マラブリゴ・レース 4色各2綛

編み物教室ニットスタジオ104の生徒さんの間で人気の、"hasukai cowl"を私も編んでみようと思って

 

Hasukai Cowl designed by Hiroko Fukatsu

 

 

dmcnaturadenim

 

DMC ナチュラ・デニム

 

デニムっぽい雰囲気の太めの綿糸が欲しかった。サンプルは2目ゴムで3玉使ってたけれど、3玉使うと予算的にも重量的にも厳しいので、コチラのパターン↓に

 

Swirl Hat designed by Mandie Harrington

ラベリーで人気のフリーパターン

 

 

 

 

感心したり、毛糸を買っただけで満足しちゃダメ!

まずは手を動かして編んでいかなくては!!

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:38 | - | - | pookmark | 昨年の記事
動画?写真?イラスト?私が「リフ編み」を編んだ時に一番参考になったのは、この○○!

こんばんは。横浜・東横線沿線大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

IMG_6864.JPG

 

今私は、帽子編みがマイブーム3

 

リフ編みとメリヤス編みを組み合わせた帽子を編んでみました。リフ編みを全体に使うと重すぎるので、リフ編みと他の編地を組み合わせたいのですが、「リフ編みとメリヤス編み」が良いのか?「リフ編みと長編み」が良いのか?試行錯誤しています

 

 

 

リフ編みは私にとっては、ここ数年初めて聞くようになった編地Docomo_kao8

どう編むのか、色々参考になるものを探して編んでみました

 

リフ編みの基本的な編み方は、動画で、写真を使って、イラストを使って、様々な方法で説明されていました

 

 

 

どの説明の仕方が、私にとって分かり易いでしょうか?

 

 

 

私が見たのは、この辺り↓

 

 

動画(youtube)

 

1・Узор крючком «Звездочки»  視聴回数85万回・多分ロシア語

2・The crochet star stitch - crochet tutorial  視聴回数65万回・イタリア語(字幕は英語)

3・リフ編み(ポイントスター)の編み方 Puffed Star Stitch 視聴回数29万回・日本語

4・中心から編むリフ編み 視聴回数11万回・日本語

 

注:どちらかが正しくて、どちらかが間違っているというものではないと思いますが、「1.と3.」は「2.と4.」や写真・イラストとは、ちょっと編み方が違っています。お好きな方を♪

 

 

写真

 

『ワンダークロッシェ もっと楽しむかぎ針編み』

↑amazonにリンクしています。「なか見検索」で内容の一部を見ることができます

 

 

 

イラスト

 

「リフ編みの三角ショール」(ハマナカあむゆーずのフリーレシピ)

 

 

どの説明が、私にとって分かり易かったかというと・・・

 

 

意外なことに、

イラストでした!

 

 

編み方の説明なのだから、動画>>写真>>イラストの順で分かり易いだろうと思っていたのですが、予想が外れました

 

 

もしかしたら「指でかける作り目(一般的な作り目、long-tail cast on)」のように針や手の動きを知りたい場合だったら、結果が違ったかもしれません。ただ、今回のリフ編みは「中長編みの玉編みの応用」なので、私が知りたかったのは、「どう針や手を動かすか」ではなくて、「どこに針を入れるか」でした

 

 

その「どこに」を一番的確に示してくれたのが、イラストでした

 

 

もちろん動画でも写真でも、そのあたりをちゃんとデモンストレーションしてくれてはいるのですが・・・

・ピントが甘い(動画)

・糸の撚りが甘かったり、毛羽だっていたり(動画)

・明るくし過ぎて、少し飛んでいる(写真)

・編地と背景のコントラストが弱い(写真)

・もうちょっと違う角度から見てみたい(動画)

・ポイントになるところではしっかり止まって欲しい(動画)

ブツブツブツ

 

 

近眼で老眼な私Docomo_kao8にとっては、もう少し誰にでも見やすい工夫・配慮が欲しかった。まあ、動画は無料で公開されているものなので、それにアレコレ言うのは無粋ですね

 

 

 

 

私も編み方の動画を作ってみたいナ、写真を入れてレシピを作りたいナと夢想しますが、動画を作りさえすれば、写真を入れさえすれば、それだけでOKではないのがよく分かりました。よく考えて、夢を実現させていきます♪

 

 

IMG_6867.JPG

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:13 | - | - | pookmark |
【NHK「美の壷」セーター】、さっそく2月11日午後11時からEテレ「美の壷・選」で再放送

こんにちは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

 

2月2日のNHK・BSプレミアム「美の壷」”セーター”、

期待以上に面白かったですはーと

 

CM無しで30分全部まるまるセーターについて使えると、

世界の伝統ニットから編み直したセーターまで、

ダーニングから縮絨まで、

こんなに沢山の事が紹介できるんだひらめきと感心しました

 

 

見逃された方は、さっそく再放送がEテレでありますので、ぜひぜひどうぞ♪

 

2月11日(日)午後11時〜11時30分

Eテレ 美の壷・選 「セーター」

 

NHK「美の壷」

↑「セーター」の紹介動画もあります

 

 

IMG_6702.JPG

 

私は草刈さんよりちょっと年下ですが・・・

こういったイニシャルが大きく入ったセーターを着ている子供は見かけたことがありませんDocomo_kao8

 

 

 

 

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| 編み物 | 13:32 | - | - | pookmark |
必見!今日(2月2日)午後7時30分からのNHK・BSプレミアム「美の壷」は、「セーター」

こんにちは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

今日(2018年2月2日)19:30から、NHK・BSプレミアムで、

美の壷「セーター」が放映されます

 

NHK「美の壷」公式HP

 

File:435>セーターは素材ひとつで風合いも着心地もさまざま。「繊維の宝石」とうたわれるカシミヤセーターの“ふんわり感”の秘密とは!?気仙沼で作られる予約2年待ちの手編みのセーターが登場!極上のあったかセーターを生み出す編み手の技には、港町ならではの意外なルーツが。傷ついたセーターをかわいく直せるテクニックも紹介。さらに伝統的なセーターの柄に込められた先人たちの知恵や思いをひもとく。

 

(NHK「美の壷」公式HPより)

 

カシミヤセーター?気仙沼ニッティング?ダーニング?世界の伝統ニット?でしょうか・・・

 

楽しみな内容はーと

再放送も、毎週金曜午前6時にあります

 

 

ナビゲーターの草刈正雄さんは、1952年9月生まれで現在65才。

彼が子供の頃の日本の編物の本は、こんな感じ↓

 

image1.jpeg

右は『あみもの教室 カネボウ版 第7集』(雄鶏社刊)

昭和30年10月1日発行(草刈さん3歳)

 

左は『模様編と図案集(第二集)』(日本織物出版社刊)

1954年8月5日初版発行(草刈さん1歳)

 

両方とも表紙は外国人女性!!! 

 

 

image2.jpeg

↑『あみもの教室』の中では、海外パターンも紹介されています。掲載作品と同じ毛糸は入手しずらいので、日本の毛糸(中細や並太)に置き換えて、編み図と編み方を掲載。もちろん、勝手に転載しているのではなく、ちゃんと許可を取って載せています手

 

そのあたりはとてもちゃんとしていて、立派なのですが・・・

この本に限らず、この頃の本の説明は、”歯に衣着せず”というか”上から目線”というかDocomo_kao8

 

この程度のロングトルソーなら日本人にも着こなせるでしょう。

↑右の”誰方にも着られるロングトルソーのデザイン”セーターの説明。おっしゃる通りではありますが(苦笑)

 

 

 

IMG_6682.JPG

↑『模様編と図案集』”笹編”。今ちょうど”リフ編”の帽子を編もうとしているところなので、「あっ!リフ編が載っている!!」と思ったら、”笹編”でした。とても似ていて、ちょっと見ただけでは違いがよく分からないDocomo_kao8

 

”笹編”の編み方説明は、この頃まだJISの編目記号が制定されていなかったこともあって、全部「文章」↓

 

編出鎖●目の倍数に●目足した数、別に鎖●目で立ち上がりをして台の鎖の終わりの目に針に糸をかけて引上げ●目おいて次の目を糸を針にかけずに引上げ一度に全目を引抜き鎖●目し、針にかかっている糸を一糎程引出してそのまま糸を針にかけずに今締めたところと裏側の一本と根本と一目おいて次の目とを同一の長さに引上げましたら全部一度に引抜きます。

(●にはそれぞれ数字が入ります)

 

ふ〜、一つの文章が長くて分かりにくい_| ̄|○

私は、この説明では”笹編”を編める気がしない

 

JIS編目記号、万歳\(^o^)/

 

 

 

 

草刈さんが子供だった頃のセーターも紹介されるかな?

楽しみです3

 

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 15:38 | - | - | pookmark |
「使い捨てにしないで!」小瀬千枝先生の言葉が心に刺さった

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

 

今年1年、

教室に通ってくださった生徒さん、

ブログを読んでくださった読者さん、

どうもありがとうございましたはーと

 

 

 

今年1年の私の編物ライフを振り返ってみると・・・

 

 

一番強く印象に残っているのは、

11月の第二回「ニッティングデイズin清里」でお聞きした、小瀬千枝先生のお言葉でした

 

「ニッティングデイズin清里」では通常のワークショップの他に、1日目の夜には参加者の自己紹介、2日目の夜には各講師(アヌ&アヌさん、風工房さん、小瀬千枝さん)からのお話がありました。

 

小瀬千枝先生からのお話に次のような一節がありました

 

「私は編み物編集者に会う度に、

『若い新しいデザイナーを使い捨てにしないで、育てていってね』

と話しをしています」

 

 

「ニッティングデイズin清里」の参加者には、編み物愛好者を中心に、編物講師・編み物作家・毛糸も扱うお店のオーナー・毛糸会社企画担当者などなど色々な立場の人が居ました。そこでこういう話をなさるという事は、単に「私は若いデザイナーを応援しています」というだけでなく、そのお話を聞いている私たちに「あなた達も、(人を才能を品物を)使い捨てにしないで」とおっしゃっているように、私は深読みしてしまいました

 

 

毛糸も、デザインも、本も、お店も、

ネットの普及で編物の世界が広がり、なんでも豊富になった今の時代

 

もちろん、少しでも安いものを、少しでも素敵なものを、少しでも便利なものを選ぶ権利はあります。ただそうして、王様のような消費者ばかりになるのが、本当に豊かなことなのだろうか?

 

 

「ニッティングデイズin清里」から時間が経てば経つほど、小瀬千枝先生の言葉が心に刺さってきます

 

IMG_6570.JPG

↑小瀬千枝先生の講習作品。作り目がポイントだったのですが、やり方を理解するのでいっぱいいっぱいだったので、手加減が緩すぎたDocomo_kao8やり直さなっきゃ!

 

 

 

そして、個人的なことになりますが・・・

 

2017年は2月に母が、4月に父が亡くなり、10月には自分が入院手術と、

正直に言って、なかなかしんどい1年でした

また、2018年も術後の補助化学療法が続くなど、まだまだ波乱含みです

 

 

教室のスケジュールが変更になって、生徒さんには大変申し訳なかったのですが、

編み物が身近にあって良かったゆう★と思った一年でもありました

 

 

IMG_6573.JPG

 

いつも編み物!

 

 

2018年もよろしくお願いいたします

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

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| 編み物 | 22:20 | - | - | pookmark |
50年前のモチーフ編カーディガンをひざ掛けにリメイク♪糸選びのポイントは?

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

今年のクリスマス、私は大学時代の友人に彼女のカーディガンをリメイクしたひざ掛けをプレゼントしましたDocomo72

 

image2.jpeg

12モチーフ×8モチーフ(100c×70c)

 

元の姿はコチラに↓

 

2014.02.03 ニットスタジオ104日記

「モチーフつなぎのカーディガンをひざ掛けにリメイクしたいな♪」

 

 

約50年前叔母さまに編んでいただいて、サイズアウトしても大事にとっておいた、モチーフ編みのカーディガンはーと

 

叔母さまをいつでも身近に感じていられるように、

日常使いのできるひざ掛けにリメイクしようひらめき

と、思い立ちました

 

 

 

 

 

●リメイク、スタート♪まずは、分解

 

IMG_6556.JPG

 

縁編みに使っていた糸は、クセが強くついているし、短く切れているので、リメイクには使えないDocomo_kao8

ひざ掛けにするためには、何か糸を買い足さなくては!

編みくるみのボタンは可愛いので、出来たら何かに使いたいナ♪

 

 

●ひざ掛けにリメイクするために、足す糸を決める

 

・素材は、ちょっと毛羽と粘り気があって、ウール・アクリル・モヘアの混紡かな?

・太さは、ダイヤ中細(50g=200m)よりは太く、ハマナカ・パーセント(40g=120m)よりはちょっと細い

 

約50年前に編まれたカーディガンです。同じ糸を買い足せる可能性はゼロDocomo_kao18

 

 

ちょっと元の糸より太いけれど色数の多い、ハマナカ・パーセントかハマナカ・アメリーの中で、元の糸と色の調子があう方を選ぶことにしました

 

結局、グレイの濃さが元のモチーフに合っていた、ハマナカ・アメリーに決定

 

 

ハマナカ・アメリー ♯22

↑amazonにリンクしています

 

 

●買い足した糸でモチーフを編みつなぐ

 

image1.jpeg

アメリーのグレイで最終段にネット編みを編み足しながら繋いでいきます

 

 

ネット編みで繋いだだけではちょっと縁周りが弱いDocomo_kao8

 

 

編物講師としては「こんなエジングも編めるよ手」と腕前を見せたいところでもありますが、・・・

今回は私の技術を見せる?というより、「元のカーディガンを出来るだけ生かして、いつでも身近において使えるもの(=ひざ掛け)にリメイクする」が目的

 

そこで、ぐるっと周囲にネット編みを1段足して、更に「1ネットに長編3目を編み入れる、鎖1目」を繰り返すという、ごくごくあっさりとした縁編みで仕上げました

 

 

 

●縁編みを編み、タグを縫い付けて完成

 

 

IMG_6559.JPG

 

MokoMoko Afroさんに作ってもらった「amimono * addict」のステンレスのブランドネームタグを縫い付けて完成♪

 

友人にも気に入ってもらえたようで、ほっとしました3

 

 

 

編み物リメイクをする為に買い足す毛糸選び、ポイントは2つ

 

★いつでも1玉ずつ買い足せる糸を選ぶ

 

どれだけ買えば良いか見積もるのは、なかなか難しい。今回は、アメリー110g(2玉とちょっと)を使用。「2玉で足りるかな〜」と思いながら用心して3玉買っておいて良かった。リメイクの場合、あくまでも主役は元の作品(糸)だと思うので、新たに用意した糸がまるまる1玉残るのはもったいないけれど、買い足した糸が足りなくなって補充できず中途半端な仕上がりになってしまうのは、もっと残念

 

必要な時に1玉ずつ買い足せる、手に入り易い毛糸を選びましょう♪

 

 

★ちょうど良い色がなかったら、無彩色かコントラストの強い色を選ぶ

 

同じ色・同系色を探すのは、かなり難しい。ちょっとずれていると、どちらかが「薄汚れて見える」ことも多い。それだったら、ピッタリ!と思える色が見つからなかった時には、微妙な色で妥協するより、あっさり「無彩色」か「(色相か明度の)コントラストの強い色」を選ぶ方が良いと思います

 

買い足す糸の色選びに迷ったら、「白・グレイ・黒」か「反対色に近い色」・「白黒写真で撮った時に明るさにはっきりとした差がでる色」に逃げましょう♪

 

 

今回のリメイクでは、最初はもともとのモチーフに使われているピンク〜えんじ系の色が欲しかったのですが、パーセントでもアメリーでも見つけられず。無難なのグレイに逃げましたDocomo_kao8

 

もともとのモチーフの中心にもグレイが使われていますが、実は比べてみるとアメリーのグレイの方がちょっと黄味が強い。隣に並ぶとマズイのですが、今回は離れている場所で使っているので、色味がずれていてもギリギリOKかな?と思います

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:22 | - | - | pookmark |
日本では、編物はずっと「編み図・記号図」パターンだけで、文章パターンは無かったの?

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

日本では、編物はずっと「編み図・記号図」パターンだけで、

文章パターンは全く無かったの?

 

 

最近、ラベリー(raverly)などで外国の編物パターンに触れる機会が増えてくると、外国の編物パターンが文章パターン中心なことに驚いた方が多いと思います。また、日本の編物パターンが「編み図・記号図」パターン中心なのと比べて、上のような疑問を持つ方もいらっしゃっるかもしれません

 

 

いいえ、違います!

 

 

かつては、日本でも文章中心のパターンが中心で、補助的に「編み図・記号図」パターンが載せれていた時代もありました。そして、次第に淘汰・洗練されて、今の「編み図・記号図」中心のパターンになったと思われます

 

 

私が編物を始めた30~40年前には、既に今と同じく「編み図・記号図」パターンばかりで、文章パターンを見たことはありませんでした。でも、古い編物の本を見るともっと前は違ったようです

 

 

私は、編物の本や編地集を集めるのが好きで、色々持っています。よく見てみると、その中には、文章パターンが載っているものもありました

 

IMG_6452.JPG

左は、『今日のレース編み』(婦女界出版社・昭和35年刊)。右は、『すてきにハンドメイド 2015年5月号』(NHK出版)

 

 

 

昭和35年のレース編みの本の作り方ページはこんな感じ・・・

 

IMG_6457.JPG

左の「白鳥の枡目編三つ割のれん」では、文章(ピンクで塗りつぶした部分)中心に、模様配置図・方眼図案(グリーンで塗りつぶした部分)を補助的に載せて、編み方を説明しています

 

一段 鎖●(始めの●目は長編の柱)し、その●目と作り目最後の鎖●の合計●目戻って次の目に長編●、次からは「鎖●し、作り目の次の鎖●とんだ次の目に長編●」の「」内を●回くり返し、合計●桝作る。

 

(注)●には、それぞれ2とか3とかの数字が入ります

 

今だったら、さくっと編目記号図で書き表す「方眼編み目」をこのように↑文章で説明しています。今の英語のかぎ針編みパターンの書き方とほぼ同じ。実に分かりにくい!自分で編目記号図を書き起こさないと、私は編める自信がありませんDocomo_kao8

 

もし私がこののれんを編むとしたら、文章パターン部分は無視して、「方眼図案」だけを見て編むんじゃないかな?

 

 

 

 

 

『すてきにハンドメイド 2017年5月号』

↑amazonにリンクしています

 

この号では、短期連載のテキスト企画「復刻ハンドメイド」があり、小原和歌さんデザインの「モチーフつなぎのブラウス」(昭和わ42年5月号掲載)が取り上げられていました

 

IMG_6456.JPG

 

ピンクで塗りつぶした部分には、各モチーフの編目記号図・モチーフ配置図・モチーフのつなぎ方図。グリーンで塗りつぶした部分には、文章パターンが載っています。今より文章の比率がかなり高い。基本の六角形モチーフの編み方は文章でも次のように説明しています

 

白糸で●目作り目、引き抜いて輪にする。

1段目 作り目の輪に、こまあみ●目編んで引き抜き、糸端2〜3cm残して切る。

2段目 紺の糸で、くさり●目で立ち上がり、長あみ2目一度、くさり●目あみ、「長あみ3目1度、くさり●目」の「」内を繰り返して引き抜き編み。糸を切る。

2段目の「長あみ3目1度、くさり●目」をドコに編みつけるのか、合計何回繰り返すのかが、この文章だけでは分からない!

 

 

 

やっぱり、文章パターンより、「編み図・記号図」パターンの方が、私にはず〜っと分かり易い

 

 

 

古い編物の本を見ると、思いのほか、外国のパターンが多いのに驚きます。もちろん、ちゃんと許可をとって転載・翻訳して載せています。日本にはもともと羊はあまりいないし、編物は外国から日本に入ってきたに違いありません。そして、編み方やデザインと共に、編み方の説明の仕方も最初は外国から入ってきて、まずは訳して真似てみたのではないでしょうか?

 

 

そのあたりから、私が勝手に推測するに・・・

 

・外国の編み方説明を真似て、日本も最初は文章パターン

 

 

・次第に「編み図・記号図の方が分かり易いひらめき」となって、

文章パターンと「編み図・記号図」パターンの並立

(上に例としてあげた2冊はこの時代)

 

 

・JIS(日本工業規格)で編目記号図も制定され、「記号図」が洗練されて、

どんどん「編み図・記号図」パターンの比重が高くなる

 

 

・現在の「編み図・記号図」中心のパターンに

 

 

 

先日の「ニッティングデイズin清里」にも「優秀な日本の編目記号図を、全世界に広めよう♪」と運動をされている Gayle Roehmさんが参加されていました手

 

 

ついつい舶来指向?で、日本の「編み図・記号図」パターンは文章パターンに比べて劣っていると考えがちですが、そんなことは全くありません

 

 

日本の「編み図・記号図」パターンは編み方説明の進化した形

 

英語ばかりが言葉じゃないよ!

自信をもって、全世界に通用する「編み図・記号図」を使っていきましょう♪

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:19 | - | - | pookmark | 昨年の記事
壮観!同じ編込図案から60通りの配色が誕生した、ニッティングデイズin清里2

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

行ってきました!

”ニッティングデイズin清里2”

 

 

2015年11月にも”ニッティングデイズin清里”に参加しました

その時の記事はコチラ↓

林ことみさんプロデュース「Knitting Days in KIYOSATO」が凄すぎる!

ニッティングデイズin清里、当選しました♪

編みかけの靴下をお供に、ニッティング・デイズin清里に出発♪

ニッティングデイズin清里は、編物への愛情に満ちた「編物ブートキャンプ」だった

 

 

ブログの更新頻度の低い私が、春先から興奮状態でなんと!4記事も書いていてビックリ(@_@)

 

 

今回は、小瀬千枝さんの「アランパターンのレッスン」、風工房さんの「7色の編み込み柄で色合わせのレッスン」、アヌー・コトゥリ&アヌー・ラウドさんの「動物パペットレッスン」、課外レッスンとして林ことみさんの「ダブルフックアフガン編みの体験」の豪華4本立て

 

 

 

講習はどれも素敵だったのですが、参加者計60名余りという人数の多さが、そのまま結果のすばらしさにつながったのが、風工房さんの「7色の編み込み柄で色合わせのレッスン」。まずは、このレッスンの成果からご紹介します♪

 

 

IMG_6425.JPG

 

60名をまず15名ずつの4つのグループ(A〜D)に分け、その15名でレッスンを受けました。レッスン会場に行くとテーブルは3つ。それぞれのテーブルの上には、ハマナカ・リッチモアのパーセントの全100色が並べられていました

 

 

風工房さんのオリジナル配色のサンプル2点も用意されていて、編み込み柄記号図にはその色番号も記入されていました。そのまま真似することも、一部だけをアレンジすることもOKでしたが、今回の受講者は全員全7色を自分の好きな色合いで選びました手そして、同じ配色パターンは一つもなかったとか。凄〜いはーと 楽し〜い3

 

 

60人で60通りのオリジナルな配色パターン

壮観です!

 

 

 

 

 

 

せっかくだからと、3日目のお別れランチパーティーの前にそれぞれのリストウォーマーを持ち寄って、撮影会。リストウォーマー1対完成でも、片っ方だけでも、編みかけでもOK

 

 

IMG_6421.JPG

 

image1.jpeg

 

なかなか全部映しきれないDocomo_kao8

 

ちなみに、私が編んだのは2枚目の画像で黄色い©の文字がかかっている、緑系のリストウォーマー。こうして見比べてみると、3枚目の画像の白い104の文字の下のリストウォーマーと、使っている色はかなり似ています。似た色合いを選んでも、どこにどの色を使うかが変わると、全体の印象が変わってくるのが面白い♪

 

 

image2.jpeg

 

同室の5人のリストウォーマー。この位の数の方が比べ易い。ブルー系・ピンク系と言った全体の色合いの違いより、同じ段で使う2色のコントラスト(明度や色相)の方が印象が強い。どこにコントラストの強い配色を持っていくか、地色と配色のどちらを明るくするかが大事なのかな?φ(..)メモメモ

 

 

 

風工房さんが直接一人一人に「あなたに似合う配色はコレ!」と教えてくださるわけではありませんが、素敵なサンプル作品を見せていただき、ちょっとしたヒントになる&背中を押してくださる一言をいただき、色を選ぶ楽しさが広がりました

 

 

 

IMG_6424.JPG

 

日が暮れかかり、部屋の中が暗くなってくるまで、あみもの漬けの楽しい時間が続きましたゆう★

 

 

続きは、また折を見て♪

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 20:21 | - | - | pookmark |
段染め毛糸、次の玉(かせ)に移る時どうしよう?

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

 

今私は、Windward Shawlを編んでいます

 

Windward designed by Heidi Kirrmaier

 

 

糸は、malabrigo・sockの”aniversary"。気せでは足りないので、2かせ用意しました。(この糸はもちろんトップ染めではありませんが、一緒に染めてもかせによって出来上がりの色が違うらしく、ロット表示というものが全くありません。沢山のかせを売っていたら、その中で似た色合いに見えるかせを選んで買うと良いらしいのですが、私が買った時には2かせしか売っていなくて、その2かせを買いました)

 

 

 

段染め毛糸、次から次へと綺麗に色が移り変わって、編んでいてとても楽しいですよね3

 

 

 

1玉(かせ)の中の色変化は、しっかりデザインされているので、好みの色合い・色変化の段染め糸を選んだら、あとは素敵な色合いの変化の流れに身を任せて無心になって編んでいくだけ手

 

 

問題は、1玉(かせ)編み終わって、次の玉(かせ)に移る時!

 

色合いが違う!!!

 

 

 

IMG_6247.JPG

 

黄色い★印から2綛目に入っています。2かせ目の方が色が濃くてディープトーン。2綛目に入ったら、今まで綺麗な色合いだと思っていた1綛目が急に褪せた色合いに見えてきましたDocomo_kao19

 

 

他の綛(玉)があれば、そちらを使えば良いのでしょうが・・・今回はこの2綛しかありません

 

 

どうしたら良いのか???

 

 

画像ではわかりにくいかもしれませんが、2綛目は玉に巻き直した内側が濃いトーンで、外側が明るいトーン。まだこちらの方が1綛目に色合いに近い。そこで、今回は次のようにしてみました

 

 

●まず2綛目で編んだ部分は解く

 

●それと同じくらいの分量、球耕椶琶圓鵑精埜紊良分も解く

 

●1綛目の糸で2段編む(A)

 

●2綛目の外側の糸で2段編む(B)

 

●(A)と(B)を、1綛目の糸がなくなるまで繰り返す

 

 

その結果は・・・

 

image2.jpeg

 

上の画像の左側が、最初に編んだ編地(白い点線が1綛目と2綛目の境目)。右側が、私なりの工夫して編んだ編地(白い点線が1綛目単独で編んだ部分と1綛目・2綛目を交互に編んだ境目)

 

 

私は、交互に編んだ右側の方が好きですが、皆さんはいかがですか?

 

 

この解決法は、私が考案したわけではなく、20年くらい前に段染め糸(輸入糸)を買った時に添えられていた英文の注意書きに書いてあった方法です。きっと割にポピュラーな方法だと思います

 

 

また、一口に「段染め糸」と言っても、実際にはもっと様々な種類があります

 

完成した糸の状態になってから染めた、ロングピッチ、ショートピッチ。撚り合わせる前の単糸の段階で段染めにしたものを、更に撚り合わせて作った複雑な段染め・・・etc

 

 

IMG_6246.JPG

↑今回のMalabrigo・Sockはこんな感じの染め方でした(画像はSockではなく、同じMalabrigoのRios。この糸・色も、綛による色合いの個体差が大きかったDocomo_kao8)

 

 

それぞれ、段染めの状態(タイプ)によって、編む人の好みによって、一つの綛(玉)から次の綛(玉)に移るときの対処法は違ってくると思います。私は仕事で段染め糸を使う機会が多いので、「私はこうやってきた」という私なりの対処法を別の機会にご紹介しますね。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

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<火曜午後クラス> 7・14・21・28日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 1・8・15・22日

<木曜午前クラス> 2・9・16・30日

 

 

 

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