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毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

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【2019春夏ハマナカ内覧会】ロングセラーの定番商品を今まで以上に大事にしていく!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ようやく冬本番と言ったところですが、手編みの世界では、春夏シーズンがもう始まりだしています。

 

先週・今週と、国内手編み毛糸メーカーの春夏糸展示会が開催されていますが、教室スケジュールとの兼ね合いが悪く、残念ながらハマナカ内覧会にしか行けず(涙) 

 

 

では、内覧会でしっかり説明していただいたハマナカの春夏糸をご紹介していきます♪

 

 

20190115_1841219.jpg

 

↑左から、「2019春夏 ハマナカ・リッチモア内覧会資料」、「2019春夏ハマナカ・リッチモア 商談会ご案内」、「2019春夏ハマナカ糸見本帳」、「2019SS 手芸糸新タイプ コットンプーリング」(見本帳にはコットンプーリングは入っていない。見本帳が出来てから発売が決まったのかな?)

 

 

糸見本帳表紙&案内状に使われているのは・・・

 

●ハマナカ「ウォッシュコットン<グラデーション>」「エコアンダリア」

●リッチモア「衣(きぬ)」・「襲(かさね)」

 

※赤字は既存商品

 

 

「えっ、既存商品をメインにしている!?」

 

 

今までだったら、そのシーズンの新素材を使っていたんじゃないかしら?

 

 

内覧会での説明をうかがっても、もちろん新素材は大事だけれど、それと同じ位かそれ以上に「定番のロングセラー」を大事にして販売戦略を考えているようで、ちょっと驚きました。

 

 

でも考えてみたら、それは当然なことだと思いました。

 

私たちは、ついつい「何か新しくて素敵なもの」を求めてしまうけれど・・・

 

原毛も綿花も価格はあがってきています。今までは、機械化であったり、人件費の安い国を求めて生産地を変えることで手編み糸の価格を抑えてきましたが、それにも限界があります。新しい技術が開発されるか、化繊中心にするか、或は素材の品質を下げるかでしか、もう手編み糸の価格を抑えることは無理(>_<)

 

それだったら、「何か新しい糸」を何種類も求め続けるより、「定番のロングセラー」(価格と品質のバランスがとれていると、消費者も生産者も認めている)を見直して力を入れていくのが、正しい方向じゃないかしら?

 

 

春夏糸だったら、ハマナカのアンダリア・ウォッシュコットン、パピーのアラビス(多分40年近く販売している)、オリムパスのエミーグランデ、ダイヤのコスタ。この辺りは、それぞれの分野で最強だと、私は思います。

 

 


 

もちろん5種類の新素材も素敵♪

 

 

●ハマナカ・コットンプーリング

コットンノトックの段染めバージョン。プランドプーリングにピッタリの、ショートピッチ段染め(^^)v

 

20190115_1841235.jpg

 

●ハマナカ・クレオクロッシェ

編み心地抜群のリネン混ラメグラデーション

 

●ハマナカ・アンディーヌ

コットンとナイロンをリリヤーン状に編みたてた並太グラデーション。

 

●ハマナカ・フラックスLy

人気のフラックスシリーズのメランジェ調のリリヤーン並太タイプ。

  

●ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

ピュアオーガニックコットンのポームシリーズにもリリヤーン並太登場。

 

20190115_1841225.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

<デザイン> 武田敦子

 

新素材のセールスポイントは、

☆素敵な色合いの「段染め・グラデーション」

☆軽さにつながる「リリヤーン」構造

 

 

 

安心&信頼のロングセラーの定番商品

 

●ウォッシュコットンクロッシェ

私はウォッシュコットンシリーズの中で、コスパ最強のこの糸が一番好き

 

20190115_1841221.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ウォッシュコットンクロッシェ

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ブリリアン

金属のような独特の光沢感。意外に軽いのも魅力♪

 

20190115_1841233.jpg

 

20190115_1841231.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ブリリアン

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

ベビー向けの需要が多いようですが、肌触りのよさ・刺激の少なさを求める大人向けにも♪

 

20190115_1841229.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> ハマナカ公式HPあむゆーずで無料公開中

 

ハマナカあむゆーず作品レシピ

ワンボタンボレロ

 

 

 

店頭に並ぶのは、3~4月からでしょうか?各社のHPやネットショップでは、もう少し早くから注文できるかもしれません。気になる糸・気になる作品があれば、早めに編み始めましょう♪

 

 

 

 

 

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毛糸の買い方がどんどん変わってきている!3月で老舗輸入毛糸専門店「三ッ葉屋」閉店

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20190105_1836660.jpg

 

 

遅くなりましたが・・・

 

明けましておめでとうございます。

2019年もニットスタジオ104を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

上の画像で編みかけている帽子(抗がん剤治療中の方に向けてのケア帽子)を編みあげ、プランドプーリングをのんびり編んでいたら、ビックリするお知らせが届きました。

 

 

20190105_1836663.jpg

 

この度諸般の事情により閉店することになりました。

これまでのご愛顧に、あらためて深く感謝申し上げます。

なにとぞ事情ご賢察のうえ、ご了承いただきますよう

お願い申し上げます。

 

 

三ッ葉屋をご存知ない方も多いかもしれませんが・・・

 

三ッ葉屋は、東京・青山1丁目のツインタワー西館1階にある、1923年創業の老舗輸入毛糸専門店。以前は、1997年に取り壊された(旧)丸ビルにあって、その頃は今の店舗の3倍以上のスペースだったような記憶があります。有名な「おじさま」(男性ベテラン販売員さん?店長さん?社長さん?)はその頃からいらしたような・・・私もこのお店で、ROWAN MAGAZINEと三ッ葉屋糸見本帳、内藤商事糸見本帳を定期購入しています。

 

青山ツインタワー西館1階にある輸入毛糸の専門店。イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、イギリスなどヨーロッパ諸国から輸入された、色、糸の太さ、素材別にさまざまな種類の毛糸玉が揃う。ウールを中心に、アルパカを使った高級毛糸なども豊富なため、編み物好きや手芸好きの間では古くから知られている。毛糸玉のほか、編み物道具や海外のニット関係の書籍なども取り扱っている。

(TIMEOUT TOKYOより)

 

 

毛糸を買ったのは、この時↓が最後かな?

 

 

2013.11.03  ニットスタジオ104日記

三ッ葉屋さんで、レットロピーを買物

 

 

 

思い返してみると、私の輸入毛糸(海外毛糸)の買い方は次のように変化しています。

 

 

●三ッ葉屋や石渡毛糸店のような輸入毛糸専門店か、一部の毛糸店でパピーの特注輸入糸を買うかが中心でした。つまり、限られた(選ばれた)実店舗で実物を見てその場で購入。

 

 

●お店(海外の商品を扱う雑貨屋)に行き、糸見本帳を見て海外の手染め毛糸を選んで、予約購入。店に商品が入荷したら、代金を払ってから配送してもらう。

 

 

●通販可能なものであれば、毛糸メーカー或は毛糸店(海外&国内)でネット注文。通販不可のもの、或は色合い&色の組み合わせを確認したいものは、実店舗で購入。

 

 

 

毛糸に限らないことですが・・・

ネットの普及、ネット通販の普及、

これが何と言っても大きいです。

 

 

 

三ッ葉屋は、品揃えが良くて販売スタッフの商品知識も豊富で良いお店です。また以前から通販(糸見本帳を介しての電話・FAX・ハガキ等による通販)も盛んでしたが、最後までネットは利用していません。

 

 

ネットの普及・ネット通販の普及という大きな流れに乗れなかったのが、閉店につながったのかと勝手に想像しています。

 

 

ただ、通販ばかりになるのは、編み物ファンにとっては決して良い事ではありません。毛糸は価格の比較がし易い商品なので、このまま通販が盛んになっていくと、安価な毛糸と超高級な毛糸の両極端ばかりになってしまいそう。そして、実店舗はどんどん減って、実際に毛糸を見て買えるのは百均だけになってしまうかもしれません。

 

 

それで良いのかな?

 

「沢山の種類」の

「良いもの」を

「安く」手に入れる

そんな「良いとこどり」がいつまで出来るのかな?

 

 

お正月そうそう、難しい話になってしまいました。

 

次回は明るい話題で♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「糸見本帳」のススメ〜画像・レビューのイメージと違う(涙)を少しでも防ぐ為に〜

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

最近は様々な商品を、実店舗ではなく通販で買うことが多くなっています。私も洋服を通販で買うことが増えています。

 

 

が・・・

先日、大失敗!

 

 

20181224_1831086.jpg

 

↑このスカート風パンツ(前から見ると巻きスカート風だが、実はパンツ)をポチっとして買ってしまいました。

 

 

届いてすぐに履いてみようとして、

まず持ってビックリ!

 

重い、重い、重すぎる!

 

(あまりに重く絶対に履かない!と思ったので、他の商品に交換してもらいました)

 

 

ネットで素材も出来上がり寸法も確認済み。ポリエステル68%・アクリル21%・・・という素材なので、ウールのようなふんわり柔らかい素材感ではないのは分かっていました。身長155cの私と、モデルさん(身長165~170c?)とで丈感が違うのも、もちろん分かっていました。

 

でもね、こんなに重い(610g)とは分からなかった!

このお店のサイトに載っているスペックでは分からなかった(涙)

 

 

 

実は、このパンツを買った”決め手”が、私がよく読んで参考にしている某ファッションブログで、このパンツを「きになるお腹まわりを包み込んでくれる優れもの」と紹介していたこと。

 

 

ただ、そのブログをよ〜く見てみると・・・

 

ご自分が着ている服は、デザインも品質も良いけれど値段も高いものが多いのですが、一方「これも良さそう」と紹介している服は値段安めのものが多い。ブログ読者のお財布を考慮して、安めのものから選んでいるみたい。

このパンツはネットで見かけただけでなく、実際に触ってもいるのに、重さ気にならなかったのかな?

 

レビューはある種のポジショントークの時もあるかもね。

 

 

私は、スペック(素材の混率や出来上がり寸法)やレビューでは、洋服のイメージがつかめないんだナと痛感しました。

 

これから、洋服は面倒がらずに出来るだけ実店舗で買おうっと。

 

 

 

毛糸は、出来上がった時の着心地もあるけれど、

長い時間かけて編むので、編んでいる時の編み心地も大事!

 

それだけに、買って即着るだけの洋服選びより、毛糸選びの方が期待値が高くなりがち。出来たら実店舗で自分の目で見て、手で触って、買うのが一番だとは思いますが、今はなかなか難しい(-_-;)

 

 

実店舗で毛糸を買うのが難しい時に、

 

画像と色が違う・・・

レビューでは良かったのに・・・

そんな失敗を防ぐ助けになるのが、

「糸見本帳」。

 

 

ニットスタジオ104では、国内主要毛糸会社、三ツ葉屋、内藤商事、Jamieson’s(シェーラ)’の糸見本帳を置いています。生徒さん、どうぞご利用くださいませ♪

 

 

20181224_1831084.jpg

 

↑2017〜2018秋冬毛糸見本帳。先シーズンの見本帳ですが、使える部分も多いので、ニットスタジオ104ではご希望の生徒さんに抽選でプレゼントしています。使ってくださいね♪

 

 

20181224_1831088.jpg

 

↑多くの「糸見本帳」では、糸のきれっぱしが全色貼ってあったり、段染め糸の編地写真(たいていは婦人のセーター身幅位の幅に編んだ編地で、セーターの身頃にどんな風に段染めが出るか分かる)が載っていたりします(^^)v

 

 

編む時間を楽しみ、

着る(使う)時間を楽しむために、

「糸見本帳」はお役に立ちます。

 

 

2018-2019 Puppy 毛糸見本帳

↑楽天市場・ユザワヤ2号館にリンクしています。

 

正直言ってパピーの見本帳は高い。ただ色数の多い定番商品(パピーのクイーンアニー・ブリティッシュエロイカ、ハマナカのボニーやエコアンダリア、オリムパスのエーグランデなど)は、廃番色や新色の動きも少ないので、一度買うと結構長く使えます。

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:30 | - | - | pookmark | 昨年の記事
【フェアアイル】ご存知ですか?ちょっと便利&気持ちが上がる、こんなツール

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ニットスタジオ104でも人気の、フェアアイルニット

 

 

とても素敵ですが・・・

糸が細い(中細タイプ)から目数は多いし、

基本総編込みだし、

編むのにとても時間がかかります。

 


そんな素敵で、でもちょっと大変なフェアアイルニットを編む手助けになる、

ちょっと便利で、気持ちをあげてくれるツールがあるのをご存知ですか?

 

 

フェアアイルの特徴の一つが、

カーディガンであっても「輪」に編んで後から「スティーク」を切り開いて、開きを作る事。

 

輪の作り目をする時、うっかりすると作り目がいつの間にか捻じれて、編地が「メビウスの輪」のようになってしまうことがあります。

 

こうなってしまったら、全部解いて編み直すしかありません(涙)

 

 

 

そんな悲しいミスを防ぐ手段の一つが、「編みだしテープ」を使う事!

 

20181217_1827853.jpg

 

↑私の編みかけフェアアイル2点。

右のブルーのフェアアイルでは、編みはじめに「編みだしテープ」を使っています。

左の黒のフェアアイルでは、捻じれないように何回も何回も確認して乗り切りました(^^)v

 

 

私が使っていた「編みだしテープ」はモデルチェンジしていて、今売っているのはコチラ↓

 

 

クロバー・編みだしテープ<太糸用>

↑amazonにリンクしています。

 

太さとしてはコチラ↓の方が近いのですが、今は売っていないようです。

 

クロバー・ループ付編みだしテープ<細・ロング>

↑amazonにリンクしています。

 

こうしたある程度幅のある帯状のテープのループから「編みだし糸」で必要な目数を編みだし、その後フェアアイル糸で編んでいきます。こうすると「メビウスの輪」のように編地が捻じれることなく、編むことが出来ます。

 

 

 

クロバー・編みだし糸 太

↑amazonにリンクしています。(他の太さも有り)

 

 

 

 

また、フェアアイルニットでは沢山の色を使います。編み図に色番や色の名前が書いてあっても、ちょっと混乱してしまったり、うっかり間違えてしまったりもしがち。

 

「ヤーンラベル」で、カラフルな糸を格好良く管理できます。

 

20181217_1827843.jpg

↑フェアアイルのブランケットを製作中の木曜午前クラスKさんは、「ヤーンラベル」を使っています♪

 

 

 

クロバー・ヤーンラベル<レギュラー>

↑amazonにリンクしています。(ジャンボも有り)

 

おっ、これを使うとプロっぽい(^^)v

 

 

 

 

もちろん、「編みだしテープ」を買わずに、帯状の編地(ループ編だったり長編みだったり)を自作して使う事も出来ます。また、「ヤーンラベル」を買わずに方眼工作用紙にパンチで穴を開けて両面接着テープでノートに張り付けることも出来ます。そこは工夫次第(^_-)-☆

 

 

 

今回ご紹介した便利&気持ちをあげるツールを買ったり、

自分で作ったり、

あなたのアイディアで、

フェアアイルニットを楽しく仕上げていきましょう♪

 

 

 

 

 

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『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展でフェアアイルニットの配色を考える

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20181207_1823059.jpg

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展が開催されています。

 

<会場> 森岡書店銀座店(03-3535-5020)

       東京都中央区銀座1丁目28−15 鈴木ビル

<日時> 12月4日(火)〜12月9日(日) 13:00〜20:00

 

風工房トークイベントが12月9日(日)13時から、森岡書店銀座店特設会場で開催されます。(参加費:1,500円) 予約は電話で。

 

森岡書店銀座店 @morioka_ginza

 

 

 

 

私も4日(火)に初めて知って、慌てて今日行ってきました。

 

20181207_1823067.jpg

 

 

展示されている作品は、『風工房のフェアアイル・ニッティング』掲載作品プラスアルファ。あっさりしたディスプレイですが、作品のクオリティは圧巻!

 

 

最近ニットスタジオ104でも

「フェアアイルを編んでみたい」

「(ニットの)配色には何か法則があるの?」

とよく話が出ます。

 

 

私も配色には興味があって、かつてはバンタンのカラーの講座(成績はトップでした(^^)v)に通ったこともありますし、色彩検定(色彩検定2級を持っています)を受けたりもしています。

 

 

その結果、私なりに思ったのは・・・

 

ごく基本的な○○配色というのは確かにあるけれど、

手編みニットでは法則通りの配色はなかなかできない

 

カラーの講座では、必要な色をカラーカードから選んだり、絵具の混色で作るので、法則通りの配色が出来ます。一方手編みの場合は、基本的に既に有る毛糸の中から色を選ぶので制約が大きく、なかなか法則通り・法則ピッタリにはできません(>_<) 例えば全10色の某毛糸で「グラデーション配色して!」と言われても、どうしたら良いか困っちゃいます。無理矢理選んでも、もしカラーの先生が見たら「ちゃんとグラデーションになっていないよ!やり直せ!!」と怒られそうな配色になってしまいます。

 

 

新配色カード199a

 

 

色彩の法則ピッタリの配色はなかなかできなくても、それでいてとっても素敵な配色も出来るのが、ニットの不思議な所!

 

このニットの配色の秘密を知るためには、生まれつき色彩感覚の鋭いごくごく一部の人を除いては、どうすれば良い配色が出来るのか、常に観察して、良いニット配色を見て、そして自分で試していくしかないんじゃないかな?と、私は思っています。

 

 

 

そこで今回の展示会でも、わぁ〜素敵!と感心すると同時に、次のようなこともちょっと頭の隅で考えていました。

 

・この中のどの配色を、私は「風工房さんらしい配色」と思うのかな?

 

・特に好きなのはどの作品の配色?

→その配色の基調になっているのは、どんな色?

→その配色は何配色に近い?

「配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】」

→色相や明度・彩度のコントラストが大きいのが好き?小さいのが好き?

 

 

感心して見ているだけじゃダメですね。自分でも編んでみなければ!まずは、編みかけのフェアアイルニット2点を今シーズン中には仕上げようと思いました^_^;

 

 

フェアアイルニットに興味のある方、

ニットの配色に興味のある方、

必見の展示会です♪

 

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索!」で内容の一部を見ることができます。

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:05 | - | - | pookmark |
【綺麗に仕上げるコツ】伏せ止め完了!糸を切る前にまずすることは?

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

「綺麗に編みたい!」

「綺麗に仕上げたい!」

 

編み物をする人なら、誰でも望むことですね。

 

 

では、その為には何が必要でしょうか?

 

 

私が考える、綺麗に編む、綺麗に仕上げるために必要な要素は次の三つ

 

●編み方(とじはぎの方法など)が正しい

●編目が均一で整っている

●希望する寸法になっている

 

 

 

どれも大事ですが・・・

編み物をする方はついつい「編むこと」に集中してしまって、

三番目の寸法のチェックがおろそかになりがち(>_<)

 

 

 

 

例えば、裾の縁編み(ガーター編み)がの伏せ止めが終わったら

 

20181124_1816751.jpg

 

すぐに糸を切らずに、まずやるべきことは・・・

 

20181124_1816753.jpg

 

まず、巻き尺や定規で寸法を測る事!

 

 

今回は、身幅48c、裾幅も48cの予定。

測ってみたらちゃんと48cになっていたので、OK!

糸を切って、脇のすくいとじに移ります。

 

伏せ止めはテクニックとしてはゴム編み止めよりずっと簡単。

ただちょっとした手加減で、緩くなったり・きつくなったり(>_<)

 

寸法という点では、

ゴム編み止めより伏せ止めの方が注意が必要!

 

 

今回のような裾や前立てはもちろんですが・・・

ベストの腕ぐりや、プルオーバーの衿は更に注意が必要!!!

 

 

 

編み目・編地の綺麗さだけだったら、時々初心者さんでもとても綺麗な方がいらっしゃいます。そうした方とベテランさんの作品の「差」は、とじはぎの上手さと、寸法のチェックの厳しさからきていると思います。

 

とじはぎ等のまとめを上手にするのには、やはり経験が必要だと思いますが、寸法のチェックは誰でも出来ることで難しくはありません。

 

 

編みあがったら・・・

伏せ止めをしたら・・・

袖付けをしたら・・・

 

 

(糸を切ったり、糸始末をしたりする前に)

まず寸法のチェックをすることをおススメします

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:52 | - | - | pookmark | 昨年の記事
この編地が知りたかった!『TUCK STITCH ナンシー・マーチャントの引き上げ編み』

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

「ブリオッシュの女王」とも呼ばれるナンシー・マーチャント。

昨年彼女の編地集『TUCK STITCHES』が発行されました。

 

 

欲しくて欲しくてずっとamazonで探していましたが、

タイミングが悪かったのか、なかなか見つけられず・・・

 

 

『TUCK STITCHES』

↑amazonにリンクしています。

 

やっと見つけた時には、amazonを通しての販売は無くて、マーケットプレイスでの高値の販売(2018.11.18現在だと57,639円!)しかありませんでした(涙)

 

 

 

その本が日本語訳され、

『TUCK STITCH ナンシー・マーチャントの引き上げ編み』として発売されました。

 

 

やったー!

待ってました!!

 

もちろん、すぐに購入しました(^^)v

 

 

『TUCK STITCH ナンシー・マーチャントの引き上げ編み』

↑amazonにリンクしています。6枚のイメージ画像を見ることができます。

 

 

欲しかった編地集が日本語訳されて、

しかも安く(英語版の定価は35ドル、日本語版は2,200円)買えるなんて!

嬉しすぎる♪

 

 

97点の模様編み(日本のJIS編目記号とは違いますが、それなりの編目記号と文章で解説)と、その編地を使った作品8点が紹介されています。

 

 

早速パラパラと見ていくと・・・

有った〜(^^)v

 

 

以前ラベリーで見かけて「素敵だな」と思ったものの、

なかなか編み方が分からなかった編地を発見

 

 

20181114_1811372.jpg

 

1目×1目の編み込み模様に似ているけれど、もう少し立体感があって、明るい色(上の画像では白色)の編目が「ハート」の様に見えて・・・簡単そうなのに、試し編みをしても、編み方が解明できませんでした。

 

ずっと謎だったこの編地も、『TUCK STITCH』のおかげで読み解いて編むことができました。

まずは帽子を編んでみます。

 

 

店先でよくマフラーやネックウォーマーが面白い模様で編まれているのを見かけると、ついつい頭の中で編み方を解き明かそうとしていましたが、なかなか解明できずに気落ちすることがありました。これはブリオッシュ編みを探求し始める前の事です。

(中略)

そして、店先で面白い編地を見つけることがあれば、引き上げ編みであるか否かを判別し、編地を読み解けるようになるかもしれません。 

(『TUCK STITCH ナンシー・マーチャントの引き上げ編み』「はじめに」より引用)

 

 

編地にもはやりすたりがあって、今は引き上げ模様・すべり目模様や、かのこ編みのように、ちょっとポコポコとした立体感がある編地が好まれていて、既製品ニットでも従来より使われることが多くなっているように思います。ただ編地集マニアで編物歴の長い私でも、この引き上げ編みの編地を見ただけで自力で読み解くのは意外に難しい(+_+) 

 

 

街で見かけた素敵な編地・・・

自分でも編んでみよう♪と思った時、

きっとこの『TUCK STITCH』が役に立つでしょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 00:32 | - | - | pookmark |
【編物技能検定】おめでとう!今度は「色彩デザイン賞」受賞

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

9月16日(日)に実施された、平成30年度編物技能検定の結果が通知されました。今回は、編み物教室「ニットスタジオ104」のOGさんが毛糸編物技能検定試験1級で「色彩デザイン賞」を受賞。

 

祝1級合格!

祝「色彩デザイン賞」受賞!!

 

 

 

2012年には、「ニットスタジオ104」の生徒さんが1級と3級に合格、それぞれ「優秀賞」を受賞されています。(実はこの時もOGさんが1級合格、しかも成績トップで「文部科学大臣賞受賞」)

 

2012.11.30

編物技能検定と新・ヴォーグ手編み学習システム

 

 

 

もちろん合格&受賞は、まずは受験された生徒さん・OGさんそれぞれの力によるもの。またOGさんについては、ニットスタジオ104を卒業されたあと、「准師範コース」「師範コース」でご指導いただいた、ヴォーグ学園の先生方のご尽力によるところが大きいです。

 

それは分かっているのですが・・・

それでも嬉しい(^O^)

 

私自身は1級だけを受けて合格はしていますが、別に何の賞もいただけない平凡な成績。生徒さん・OGさんが編物技能検定に合格、それも私を超えて、良い成績で合格されるのは何よりも嬉しいです。

 

 

 

 

20181110_1809721.jpg

 

今回「色彩デザイン賞」を受賞されたOGさんが、ニットスタジオ104在籍時に「棒針編み指導員認定コース」で編んだ課題作品。課題の要素をしっかり入れながら、素敵なデザインに仕上げていらっしゃいました。

 

 

 

毛糸編物技能検定試験

 

 

毛糸編物技能検定試験は、公益財団法人日本編物技能検定協会によって毎年9月の第三日曜日に実施されています。年齢・性別・学歴問わずどの級でも受験できます。この協会関係の教室での受講歴が無くても、OK。自分の編物の実技・製図などの、本当の実力を知る良い機会です。特に、様々な方に対応する必要のある編み物講師を目指す方は、一度受けてみることをおススメします。

 

 

 

というのは・・・

 

カリキュラムに従って編物資格を出している教室(もちろんニットスタジオ104も含めて)では、ついつい「出席」と「課題作品提出」に重きが置かれて、「学習内容の理解度の確認」が甘くなりがち(-_-;) ここがカリキュラムシステムの一番の弱点です。

 

例えば、「原型製図をノートに描いて提出すること」と「いつでも(テキストを見ないで)原型製図を描けること」、「提出作品で引き返し編みが出来たこと」と「いつでも(テキストを見ないで)引き返し編みが出来ること」は、必ずしてもイコールではありませんよね。

 

 

編物技能検定は、その場での情け容赦のない一発試験。理論と実技、それぞれ70%以上の得点で合格です。

 

 

 

じゃあ、編物技能検定だけで良いんじゃないの?

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそうは思いません。

 

 

 

編物技能検定では理論・実技で70%以上の得点が出来れば、理論上は(あくまでも理論上はですよ)、今までマフラー1本、セーター1枚編んだことが無くても合格できちゃって、その団体の最高位の資格がとれちゃうんです。

 

それってどうなの???

 

もちろん実際にはそんな人はいないでしょうが、過去問題をよく勉強して、かつとても器用な方だったら、優秀賞は無理でも70%以上の得点は可能な気がします。

 

 

 

別に編み物教室に通わなくても、通信教育を受けなくても構わないのですが、しっかり編み物経験を積んでから、編物技能検定を受けるのがベストだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 18:22 | - | - | pookmark |
【開催報告】編み物があれば、すぐにうちとける♪『南青山編み会』

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

10月31日(水)秋晴れの中、"IKEA MUMS HOME"をお借りして『南青山編み会』を開催いたしました。

IKEA MUMS HOME イケアコーディネートのスペース特集

 

 

20181103_1806240.jpg

↑南青山の住宅地の中の、今どきの一軒家。この2階と3階をお借りしました。

 

このあたり道が入り組んでいたり、土地に高低差があったりで・・・

場所がちょっとわかりにくくて、迷ってしまった方も(>_<)

 

 

20181103_1806242.jpg

ベランダで編むのも、気持ちよい♪

3時間あれば帽子が編みあがるのでは期待しましたが・・・

 

 

20181103_1806247.jpg

 

この日の参加者は、ニットスタジオ104の生徒さんが4人(&ベビーちゃん)、OGさん2人、ゲストさん1人、そして私。

この人数だったので、2階だけを使いました。もっと大勢だったら、3階のソファも使えたのに残念。

 

 

キッチンもあって、食器や調理器具・冷蔵庫も備え付け。(電子レンジは無し)

 

「編み会」では、生徒さんが腕をふるって、パンプキンスープとプルスケッタを作って下さりました。

ありがとう(^^)v

 

 

20181103_1806245.jpg

 

↑生徒さんが編んだカボチャのあみぐるみで、ハロウィン気分が盛り上がる♪

 

 

ヴォーグ学園の准師範コースを修了したOGさんが、課題作品のアフガン編みベストと斜め編みプルを見せてくださって、生徒さんにとても参考になりました。

 

ゲストさんは、ご自分でデザインされたプルオーバー、野呂英作の糸を使ったスカート、『毛糸だま』に掲載されていたかぎ針編みブローチ・・・と素敵な手編みフル装備の大サービス。自由に編み物を楽しんでいらっしゃる姿が、印象的♪

 

 

「はじめまして」の方も、

「お久しぶり」の方も、

所属クラスが違うために顔を合わせる機会のなかった方も、

編み物」があれば、すぐに打ち解けられる!

 

 

 

おしゃべりして、食べて、編物もしての楽しい3時間、

参加者の皆様、ありがとうございました♪

 

 

編み会終了後は、みんなでTOBICHIに行ってちょっぴり買い物。

 

 

時には気分を変えて、こういう「編み会」も良いですね。

今度やる時には、もう少し早く告知します(^_-)-☆

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:36 | - | - | pookmark |
手袋展、ポス編み作品展、11月は素敵な展示会がいっぱい♪

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

秋たけなわ、

私の手元にも素敵な編み物展示会のお知らせが届いています♪

 

 

20181101_1805266.jpg

 

 

先月10月20日(土)、

「すべて編み物ぜんぶ生き物蒐集室」(上の画像右)を見に行ってきました。

 

 

凄〜い!

レース糸を使って細編みの増減目だけで、

生き物をこんなにリアルに素敵に編めるなんて!

 

 

ただ残念なことに私が見に行ったのが最終日の前日(>_<)

ニットスタジオ104の生徒さんにこの展示会をおススメする間もなくて・・・

 

作者マエダマチコさんのインスタでぜひ作品をご覧になってください。

オリジナリティとクオリティの高さに、きっとビックリするはず!

 

マチダマチコ インスタグラム:moriami.mm

 

 

 

編み物の可能性って、まだまだ大きいなぁ〜

 

 

 

11月もきっとこんな展示会が沢山あるはず・・・

まずは、次の2つの展示会に行く予定です♪

 

 

 

"A Gathering of Gloves" −手袋物語ー

 

(↑画像はFacebookからお借りしました)

 

11月1日(木)〜6日(火)

11:00〜19:00(最終日は17:00終了)

ギャラリー+クック・ラボ como

 

ノールビンドニング、サンカ、フェアアイル、エストニア・・・

北欧にまつわる古来の技法や伝統作品、オリジナル作品など 

5人の作家の手袋を集めました。

 

ニットスタジオ104のOGさんも、出展。

「ひつじのスマホケース」ワークショップには、ニットスタジオ104の生徒さんも参加予定です。

編みあがったスマホケースを教室で見せていただくのを楽しみにしています♪

 

詳しくはFacebookやインスタで↓

 

Facebook : A Gathering of Gloves 手袋物語

 

インスタグラム:a_gathering_of_gloves

 

 

 

 

杜(ポス)あかでみぃ 展示会

 

11月6日(火)〜11日(日)

11時〜18時(初日13時〜、最終日13時〜16時迄)

日本基督教団銀座教会 東京福音会センター1階(地図)

 

 

「ポス編みって何?」という方も多いかと思います。

杜寮子氏(1936-2006)が考案したポス編みとは、

棒針編みの基礎をマスターし、

ポス針を使用して棒針編みの編目の中に別糸を通しながら

織物の風合いを持った編み地を作り出す技法です。

(tezukuritownより引用)

 

『毛糸だま 2012冬号』の「広瀬光治編み物探検隊」でも取り上げられています。

 

『毛糸だま 2012冬号』(日本ヴォーグ社)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます。

 

 

20181102_1805286.jpg

 

この素敵な編み地↑もポス編み。

(画像は展示会に出展する友人のインスタグラムからお借りしました)

 

友人によると・・・

ポス針は輪針の根本に穴があるのが特徴で、そこに糸を通して編むと、編み込みや手織り風に見えて、裏に糸が渡りません」

 

 

 

今はネットで情報が溢れている時代ですが、

実際に自分の目で直接見ると、

ネットでは伝わりにくい、風合いや色合い、

そして編む人の想いも伝わってきます

 

 

 

 

 

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