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毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
http://www006.upp.so-net.ne.jp/knitstudio104/
10月18日(日)14時から、インスタライブ「カギ針編み派?棒針編み派?」開催!

悩みと迷いを解消、

編み物の楽しさをアップ⤴⤴⤴

 

横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

10月18日(日)14:00〜14:50

編物講師が語るインスタライブ第三弾

 

「カギ針編み派?棒針編み派?」

 

(Yumicaさんのインスタアカウント@yumicahatoriにて)

 

 

 

20201007_2082934.jpg

 

 

カギ針編みがお好きですか?

棒針編みがお好きですか?

 

それとも・・・

両方とも大好き?

 

 

 

日本では、

●かぎ針編み

●棒針編み

●アフガン編み

この3つをまとめて、手編み3技法とすることが多いです

 

かぎ針編みも棒針編みも(時には)アフガン編みも、

編物講師なら全部教えられるのが当たり前?

 

 

 

それに対して外国では、

●crochet(かぎ針編み)

※アフガン編みは"tunisian crochet"と呼ばれ、crochetの一つと考えられているらしい

●knit(棒針編み)

この二つは、結構「別物」扱いっぽい

 

『毛糸だま』のように棒針編みもかぎ針編みもアフガン編みも一冊の中で全部載っている編み物雑誌は割に珍しい

 

 

20201007_2082949.jpg

 

左はアメリカの編み物雑誌『Vogue Knitting』のcrochet号(2012年)

右はフランスの編み物雑誌『Phildar』crochet号(2006年)

 

 

『Vogue Knitting』はずっと棒針編みオンリーだったのですが、

1994年に一度crochet号を出し、これが2冊目

 

 

なぜこの号を出したかについて、編集記でこのように書いています↓

 

We learned from recent reader survey that more of you crochet than ever before. When I first came to this job, only about 30 percent of our readers crocheted; now that numeber is almost 70 percent.

 (『Vogue Knitting : Crochet 2012 special collector's issue』 letterより引用)

 

数年の間で『Vogue Knitting』の読者=ニッター(棒針編み愛好家)の中で、

かぎ針編みもする人の割合が倍以上(30%→70%)に増えた!

 

 

これからは、

かぎ針編みだけ、棒針編みだけではなく、

両方楽しむのが世界基準???

 

 

 

火曜午後クラスHさんの最新作も、かぎ針編み+棒針編みのワンピース

 

20201007_2082937.jpg

 

<使用糸>

<デザイン> 岡本啓子

<編み図> 『毛糸だま 2018冬号』(日本ヴォーグ社)に掲載

 

 

インスタライブではどんなお話をしようかしら?

 

●かぎ針編み派・棒針編み派どちらが多い?

●かぎ針の持ち方はどれがおススメ?

●棒針の編み方、アメリカ式・フランス式、その他にはどんなのがあるの?

●かぎ針編みと棒針編みのメリット・デメリット?

 

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<火曜午後クラス> 満員

<水曜午前クラス> 満員

<水曜午後クラス> Thank you! 満員になりました

<木曜午前クラス> 満員

 

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| 編み物 | 23:12 | - | - | pookmark | 昨年の記事
ラグランスリーブはスマートに見える???

悩みと迷いを解消、

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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

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生徒さんからこんな声が、

 

「ラグランスリーブならスマートに見えると思ったのに・・・」

 

 

 

 

 

ラグランスリーブはスマートに見える・・・

かな?

 

 

 

まず私はラグランスリーブの一番の魅力は、

「動きやすさ」にあると思っています。

 

特徴としては、肩の付け根のラインが無いので、肩幅を気にすることなく着ることが出来ます。また、セットインスリーブと比べ、脱ぎ着が楽なことや、肩や腕が動かしやすいことから、スポーツウェアに多く用いられます。

(UES用語集り引用)

 

 

では、スマートに見えるのでしょうか?

 

 

 

私を例にとって比べてみましょう(^-^;

 

 

A. ラグランスリーブ

 

20201003_2081245.jpg

 

<使用糸> ダイヤ・コスタウーノ

<デザイン> Sunshine Coast by Heidi Kirrmaier

 

 

 

B. 丸ヨーク

 

20201003_2081243.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・フラックスK

<デザイン> Yume by Isabell Kraemer

 

 

C. セットインスリーブ

 

20201003_2081247.jpg

 

<使用糸> ダイヤ・コスタ

<デザイン> 武田敦子(『毛糸だま 2009春号』に掲載)

 

 

どうでしょうか??

私は、細く見える・すっきり見えるという点では、

C>B>Aの順だと思います(当社比)

 

 

●Aのラグランスリーブでは、肩の丸さ・二の腕の太さが目立つ(>_<)

 

●Bの丸ヨークでは、たまたまレース模様が肩にあって、糸の張りのおかげで若干肩がすっきり見える

 

●Cのセットインスリーブは、肩幅がほぼあっているのと袖付け線があるので、肩と腕の丸みが目立たない

 

 

 

上半身が細くすっきり見える可能性が高いという点だけで言えば、

次の3つがポイントではないでしょうか。

 

・肩幅が合っている

・セットインスリーブ

・(肩幅が無い・なで肩の人には必要なら)薄めの肩パット

 

今の日本だと、女性皇族の方が公務の際にお召しになるスーツがこれに該当すると思います。

 

 

ではそのスーツを私も着てみたいかどうかというと・・・

 

 

 

スマートには、細く見えるの他に、

素敵、自分も着てみたいも必要!

 

 

ラグランスリーブは、

肩から腕にかけての肉付きをそのまま見せてしまいます。

 

細い人は細く、

そうでない人はそれなりに

(あれ?昔どこかのCMで聞いたような)

 

 

でも、素敵!自分も着てみたい!!というデザインのラグランニットは多い。

 

 

肩の丸さ・二の腕の太さが出がちなのはしょうがないけれど、

姿勢よく(ココ大事、5kgは違って見える)

素敵に着こなしてラグランニットを楽しみましょう♪

 

※ラベリーでSunshine Coastのプロジェクトページを見ると、

「ラグランニットはこう着ると素敵に見える」の参考になりますよ(^_-)-☆

 

 

スマートなニット(=細く見える、素敵、私も着てみたい)を求める旅はまだまだ続く!

 

 

 

☆☆☆インスタライブ開催☆☆☆

 

10月18日(日)14:00〜

編物講師が語るインスタライブ第三弾

 

Yumicaさんと編物片手に編み物のアレコレを楽しくおしゃべり。

 

テーマ等決まり次第お知らせいたします。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

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ラベリーを使ってみよう〜.僖拭璽鷂〆

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まだまだ

電車に乗っての外出が心配・・・

人が集まるところに行くのも心配・・・

 

withコロナ、afterコロナのこれからは

まずはインターネットで調べて、

そのあと必要な時を厳選して、

買い物に行って&人と会って、

編み物を楽しみましょう♪

 

 

 

ネット上には有料・無料の様々な情報があふれています。

 

 

自分からアクションを起こさず、

良い情報が来るのをただただ待っていると・・・

 

声が大きい人、

宣伝が上手なお店、

そんな情報ばかりが集まってしまいがち(>_<)

 

 

私の編み物の主役は「私」!

 

 

自分に必要な情報は、

自分から探しに行きましょう♪

 

おすすめは、​ラベリー(Ravelry)です

 

 

 

 

最近水曜午前クラスでの合言葉(?)は、

「Nさんについて行きます!」

 

 

ラベリーでパターンを探すことが上手なNさんが、2018年に編んだのが、

"Lucky(me)"

 

20200906_2070492.jpg

<使用糸> ウルグアイウール

<デザイン> Lucky (me) pattern by Solenn Covix-Loarer

<編み図> ラベリー(英語・仏語)、アトリエニッツ(日本語)でパターンをダウンロード販売

 

 

この素敵なカーディガンを見て、Hさんが編みはじめ、更にMさんも次に編もうと狙っているとか(*^^*)

私も編みたいな♪

 

Nさんご自身も気に入っていて、今は2枚目を製作中。

 

20200906_2070494.jpg

 

↑左がHさん(横田・チェビオットウール)

 右がNさん2作目(ハマナカ・アランツイード)

 

 

Nさんがラベリーのパターン検索で探した、

このフード付きカーディガンも水曜午前クラスで大好評♪

 

20200906_2070496.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・パーセント

<デザイン> The Oa pattern by Kate Davies Designs

<編み図> ラベリーでダウンロード販売

 

この時は色選びに悩むNさんが同じクラスの皆さんがアドバイス。

「クラスみんなで作り上げた」と私は勝手に思っています(*^^*)

 

このカーディガンも、次に編もうかと狙っている方がいらっしゃいます。

まさに「Nさんについて行きます」状態。

 

 

 

ラベリーでパターンを探すことが多いNさんに、

「どうやって探しているの?」

とお尋ねしたら・・・

 

●"The Oa"の時は、「フード 編み込み」のキーワードでパターン検索した

●いつもは、パターンの「今人気のパターン(Hot Right Now)」をまず見る

 

なるほどφ(..)メモメモ

 

 

 

実は私も「パターン検索」「糸検索」で使うことがほとんどです(^-^;

 

 

でも、ラベリーではもっともっといろんなことができます♪

 

●糸検索

●在庫糸(stash)登録

●デザイナーとして作品発表&販売

etc

 

 

インスタライブで「ラベリーを使ってみよう」をテーマにYumicaさんとおしゃべりします。

お楽しみに♪

 

 

☆☆☆インスタライブ開催☆☆☆

 

9月6日(日)14:00〜

編物講師が語るインスタライブ第二弾

 

テーマ:「ラベリーを使ってみよう」

 

ライブ中にYumicaさんがラベリー登録に挑戦、二人でラベリーの使い方についてアレコレおしゃべり

 

Yumicaさんのインスタアカウント(@yumicahatori)でお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

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9月6日(日)14:00〜14:50

編物講師が語るインスタライブ第二弾!

「Ravelryを使ってみよう」

(Yumicaさんのインスタアカウント@yumicahatoriにて)

 

 

20200830_2068092.jpg

 

前回は、「ボランティアニット」をテーマにしました。

今回のテーマは「Ravelryを使ってみよう」

 

 

なぜこのテーマにしたかというと・・・

 

 

コロナ対策で外出を控えめにしている”今”こそ、

ぜひ、編み物好きさんにラベリーを使っていただきたいから!

 

 

 

8月21日(金)「ハンドニットフェスタ」に行ったとき、

入場者の少なさに正直言って驚きました。

 

 

入場者は入場前に機械で検温、マスク着用、手指のアルコール消毒、

スタッフはマスク或はフェイスガード着用、

会場内ではソーシャルディスタンスを取れるように配置

 

こういう同じ対応をしているのに・・・

 

私が通うスポーツクラブでは、(私の体感で)コロナ以前の7割強まで利用者数が戻っているのに、

 

ハンドニットフェスタでは、(私が聞いた時点で)例年の約五分の一の来場予定だったとか(>_<)

 

 

 

編み物愛好家は用心深い!慎重!!

 

(もちろん悪いことでは決してなく、編み物愛好家の美点でもあります)

 

 

ただ、毛糸屋さんも本屋さん側では、「ハンドニットフェスタ」以上の対応は出来ません(>_<)

 

外出は控えめにする・・・

そうなると今できることは、

 

まずは、インターネットを使って出来るだけ沢山の情報を集めること!

そして、ここぞ!という時には実際に自分の目で確認すること!!

 

 

「ノーちっくり、最高の肌触り」

「高級感のある色合い」

 

こう書いてあっても、ウソではないけれど、

単なる個人の感想だったり、

お店の宣伝文句だったり・・・

 

毛糸の肌触り・色合いは、現時点ではネットで真実を伝えるのは無理!

 

糸については、

まずはネットなどで情報を下調べ、

最後は実物を見てから、

あなたの目で決めていただくのがベスト!

 

 

 

でも、デザインだったら・・・

 

本屋で手芸用品店で、店頭の編み物の本を見比べるのと、

ネットでデザインを探すのは同じこと

 

今はまだ日本の編み物本のデザインはネットにあまり出ていないけれど、

これからはもっともっと出てくるはずと私は信じている

 

 

本屋さんに、毛糸屋さんに実際に足を運ぶことに不安があるのなら、

どんどんネットの世界で素敵なパターンや糸の情報を探しましょう♪

 

ネットで編み物情報を探すときに、

一番便利なのが、ラベリー(Ravelry)

 

編み物SNSとしては世界最大規模だし、

例えばPinterestなどと比べると、出どころのはっきりしたクリーンな情報が載っています

 

 

アメリカのサイトで、基本的には英語が使われていますが、

日本語に表示を変えることもできます!

 

 

 

今回のインスタライブ中には、

Yumicaさんが、ラベリーの会員登録に初挑戦(*^^*)

 

うまく登録出来るかな?

 

「会員登録は出来ている」私がそれだけで「上から目線」で、

Yumicaさんにアドバイスするという無謀企画

 

 

 

まだラベリーに登録していない方、

ぜひこの機会にYumicaさんと一緒に登録してみましょう♪

 

私の方がずっとラベリーに詳しいぞ!という方、

ぜひライブ中にコメントでご協力くださいませ(^_-)-☆

 

 

 

 

ラベリーを使って、

もっともっと編物を楽しんでいきましょう♪

 

 

 

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| 編み物 | 23:56 | - | - | pookmark |
『週刊新潮』”人気編み物動画削除で「ユーチューバー」初訴訟の行方”

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20200828_2067182.jpg

 

ポプラの営業さんが、

8月21日(金)の「ハンドニットフェスタ」で注文した糸(の一部)と本を届けて下さりました。

 

暑い中、どうもありがとうございました!

 

Fさん&Wさん、来週の教室でお渡ししますね(^_-)-☆

 

 

 

さて、

「ハンドニットフェスタ」会場で教室の先生や毛糸会社の方との話題にも上った、

編み物関連の裁判の記事が、『週刊新潮 9月3日号』に掲載されました。

 

 

『週刊新潮 9月3日号』(新潮社)

 

”人気編み物動画削除で「ユーチューバー」初訴訟の行方”

と題して、週刊誌1ページ分くらいの分量の記事になっています。

 

 

以前からネット上で話題になっていたのは知っていましたが、

訴状も見てはいないし(誰でも見れるの???)、

この記事だけではイマイチはっきりしません。

 

 

こちらの記事↓の方が、私には分かり易い

 

「編み物動画著作権めぐり、ユーチューバー法廷闘争」

(産経WEST)

 

争点は、「編み物動画著作権侵害」の様ですが、

 

●動画で取り上げられている作品の「編地」の著作権

●動画で取り上げられている作品の「デザイン」の著作権

●編み物作品の編み方を紹介する「動画スタイル」の著作権

 

この3つの中のどれが中心になるのか、私にはよくわかりません(>_<)

 

上の2つが中心になっていると良いと、個人的には思っています。

 

 

編み物に著作権なんてあるの???

 

 

最近は私の編み物教室でも生徒さんから、

「編み物に著作権ってあるんですか?」

とよく聞かれます。

 

 

著作権は、作者の名誉・身体・金銭的利益を守るためにあると思います。

 

 

最近は、PC・インターネットの普及で情報を一瞬で横取りすることも可能になり、

フリマ・ネット販売などで販売についての「素人」と「プロ」の壁もはっきりしなくなりました。

 

こうなってくると、

面倒くさい、自分には縁がないと思っていた

「著作権」を身近なものをして考えざるを得ません。

 

 

私は個人的には、

 

すべての編み物に著作権があるのではなく、

すべての編み物に著作権が無いのでもなく、

(たとえ特許・実用新案・意匠登録をとらなくても)

著作権のある編み物もある

 

と考えています。

 

 

 

ただ、そういう質問に答えるに大事なのは、

 

法律>裁判の判例>社会常識・コンセンサス>個人の考え

 

の順番だと思っています。

 

 

 

グローバル化・デジタル化で、個人の考えも社会常識も大きく変わってきています。

法律はもともと細かいところまでには言及しないものですし、

そのうえ現状は法整備が著作権をめぐる社会の変化に追いついていません。

 

そうなると、「裁判の判例」が待たれます。

 

 

この判例も今まではあまりに少なかった。

編物関係でよく取り上げられるのは、2012年知財高裁の一例だけ。

他には無いのかな???

 

この一例だけですべてを判断されるのはおかしい。

 

判例を積み重ねていくことによって、

法整備をうながし、新しい社会常識を気づきあげていくしかない!

 

 

 

裁判を起こすのは、心理的にも経済的にも負担が大きい

 

 

 

ただそれで裁判を回避すると・・・

 

声が大きい人が勝つ、

やったもの勝ち、

 

こうなってしまいます(-_-;)

 

 

原告の方が裁判を起こしてくださったおかげで、

こうして雑誌にもとりあげられ、

編み物著作権について社会の関心を集めるようになりました。

 

 

 

負担があるなか、

あえて裁判を起こしくださった方に敬意を表して、

裁判の行方を見守っていきます。

 

 

 

 

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ドイツ式引き返し編みもやってみました、Ravelryより"yume"完成♪

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8月21日(金)の毛糸卸ポプラ主催「ハンドニットフェスタ」(錦糸町・すみだ産業会館)に、

生徒さんお二人と計3人で行ってきました。

 

もちろんマスク着用!手指消毒!

スタッフもフェイスガードをするなど、新型コロナ対策は万全

 

それでも、まだまだ心配という方が多かったのか、

ソーシャルディスタンスを考慮する必要が無いほど来場者が少なくて・・・

 

有効なワクチン・治療薬が開発されるまでは、

対策を十分にとるだけでは不安は解消されないということを痛感。

 

 

「withコロナ」、「afterコロナ」のこれから、

毛糸会社も出版社も、

そして私たち編み物ファン・愛好家も、

もっともっとインターネットを利用していかざるをえません

 

 

 

 

さて、その「ハンドニットフェスタ」に着ていったのが、

コチラ↓の丸ヨークプル

 

20200823_2065425.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・フラックスK

<デザイン> Yume by Isabell Karaemar(イザベル・クレーマー)

<編み図> 英語版はラベリーで、日本語版はアトリエニッツでダウンロード販売

 

フラックスKで5号棒針を使って、指定ゲージが出ました(*^^)v

サイズSを選択して、ほぼパターン通りに。

 

最初は襟ぐりも、袖口や裾と同じゴム編みの方が良いんじゃないかしら?と、

別鎖の作り目でスタート。

 

プラン通りにゴム編みを編んでみたのですが・・・

イマイチ素敵じゃない、バランスが悪い(>_<)

 

指示にはない「ゴム編み止め」もやってみたのですが・・・

これまた、この素材では弱すぎ(>_<)

 

「こうしたら、もっと素敵になるのでは?」

と期待してやってみた小さなアレンジは、

結局ことごとく敗北。

 

 

よ〜く考えぬかれた、素敵なデザインでした!

 

ただ私が着ると、ちょっとあっさりし過ぎ。

(パターンの問題ではなく、私自身の問題で・・・)

 

これからこのプルによく合ったアクセサリーを探して、

素敵度アップを目指します♪

 

 

20200823_2065423.jpg

 

前後差あり!

ドイツ式引き返し編み(German Short Row)を使っています

 

ドイツ式引き返し編みは、これで2回目。

 

 

ようやく腑に落ちましたが、

それでもドイツ式引き返し編みには不思議がいっぱい。

 

理屈で考えると、絶対”変”、

でも実際にやってみると、何故か割に”きれい”

 

 

引き返し編みには次の3種類があって、それぞれ一長一短。

(世界中探せば、もっとあるかも??)

 

●日本式(Japanese short row)

●ドイツ式(German short row)

●ラップ&ターン(wrap and turn)

 

自分が好きな一つの方法で通すも良し、

パターン通りに使うのも良し、

編み物特有の面白いテクニック、

楽しんで使っていきましょう♪

 

 

 

 

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「伏せ止めの最後の目が緩む」問題が解決しそう♪『THE ULTIMATE KNITTING BOOK』

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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

 

ついにこの本を買ってしまいました!

『THE ULTIMATE KNITTING BOOK』

 

 

20200820_2064603.jpg

 

私は40年近く『Vogue Knitting』というアメリカの編物雑誌を購読しています。

毛糸会社ではなく出版社が出しているマガジンなので、

日本で言えば、日本ヴォーグ社の『毛糸だま』に相当する編物雑誌。

 

 

 

その編集者がまとめた本が、この『THE ULTIMATE KNITTING BOOK』

 

直訳すると・・・

『究極の編み物(棒針編み)本』

 

 

1989年に最初の版が発行されていて、

そのころから「買おうかな〜、どうしようかな〜」とずっと迷い続け

 

2018年にアップデイトされた新版が発行され、

amazonで外国の本を買うことに私自身も慣れてきたので、

ついに買ってしまいました。

 

 

Completely received and updated with more than 70 additional pages of techniques, tips, design fundamentals, 1,600 photos and illustrations, and extensive indexing and cross-referencing, Vogue Knitting: The Ultimate Knitting Book is bigger and better than ever before.

 

("The Ultimate Knitting Book"より引用)

 

『Vogue Knitting』=『毛糸だま』とすると、

『The Ultimate Knitting Book』は『手あみのすべて』かな?

『手あみ大事典』かな?

 

 

まだパラパラと飛ばし読みしている段階ですが、

 

『手あみのすべて』の棒針編み部分を中心に、

流行のもの(変形ショール・白樺編み・ドミノ編み・マジックループなど)を加え、

更に少々『手あみ大事典』的な製図・割り出しの基礎を加えた印象。

 

※日本では、手あみ=棒針編み・かぎ針編み・アフガン編みですが、

英語のKnittingは棒針編みだけをほぼ指します

 

 

 

いくつか印象に残ったポイントをあげると・・・

 

 

●製図に「原型」という概念は全く無い

 

私は最近知ったのですが、洋裁でも編物でも「原型」という概念はどうやら日本独特らしい

 

 

●動作の説明には、写真ではなく、イラストを使用

 

やっぱりイラストの方が分かり易い(*^^)v

最近写真を使うことが多いのは、その方が経費が安いからではないかと邪推

 

 

●English(アメリカ式)とContinental(フランス式)の糸と針の持ち方をイラストで説明

 

日本では糸と針の持ち方まで細かくうるさく決めているという人がいるけれど、な〜んだアメリカの本でも同じように説明しているじゃないか(フランス式の糸の持ち方は、日本ヴォーグ社の本とは違っているけれど・・・)

 

 

●結構シンボル(編目記号)が多く載っている

 

これからますますインターナショナル(=多言語)になることを考えると、文章・略語より記号・編み図が便利さが増す

 

 

●作り目の種類・引き返し編みの種類は多い。その代わりに、ゴム編みの作り目・ゴム編み止めの端の目(表目〇目の場合はなどなど)は無い

 

 

●「ゲージ調整」「分散増減目」「ラグランスリーブ・ドルマンスリーブの製図」などは全く無い

 

 

●細かいテクニックについては、初見の面白いもの有り

 

 

編み物歴もそこそこ長く、編み物テクニック本も大好きな私ですが、

ちらっと読んだだけで

「初めて見た」

「目からうろこ」

なポイントがいくつかありました

 

 

そのうちの一つが・・・

image0.jpeg

 

せ止めをした時に、最後の目(上の画像のココ)が伸びがち。

 

私は今まで「仕方ない。気になったら糸始末の時に調整すればよい」と思っていましたが、

この本には”Neatening The Last Loop"として、この目を綺麗にするテクニックが載っていました!

 

興味があるかた、

ぜひ『The Ultimate Knitting Book』P.66をご覧くださいませ(^_-)-☆

 

 

「(横糸渡しの)編み込みでどちらの渡り糸を上に、どちらの渡り糸を下にするか」問題のテクニックも面白かった。

 

この二つは絶対に自分でも試してみたい!

他にもすぐに役立つヒントが沢山ありそう♪

 

 

 

英語の本はちょっと心配という方、

9月8日にはこの本の日本語版も出版されます。

訳は、安心の西村知子さん(*^^)v

 

『棒針編み大全』(西村知子訳)

 

 

『手あみのすべて』のような日本の本にも、

この『The Ultimate Knitting Book』『棒針編み大全』にも、

編み物を愛する先人の知恵がいっぱい!

 

先人の知恵は、きっとあなたの役に立つ!

 

 

先人の知恵と共に、

それぞれの新しい編み物を作っていきましょう♪

 

 

 

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残念!初のインスタライブで痛恨のミス(涙)

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8月8日、Yumicaさんとインスタライブに初挑戦

皆様ご視聴いただけましたか?

 

 

え〜、何と申しましょうか

打ち合わせも何回かしたし、

個人的にも割にちゃんと準備したつもりだったのですが、

 

肝心の本番で、痛恨のミス・・・

私が!

 

 

20200811_2061531.jpg

 

スマホスタンドクリップも、リングライト(これは絶対に必要)も、イヤホンも用意はしていました。

 

でも、「イヤホンを使うと耳が悪くなる」という偏見?と、当日午前中ZOOMで打ち合わせした時イヤホンを使ったためか音を拾えなかった(正確な原因は不明)ので、インスタライブでは私はイヤホンを使いませんでした。

 

 

私がイヤホンを使用しなかったせいで、

私の音を二重に拾ってしまい、

とても聞きとりにくいインスタライブに・・・

ゴメンナサイ!

 

 

私がよく視聴しているユーチューブライブで、「チャット参加する場合は(音が二重になるのを防ぐため)イヤホンの使用は必須」とか書かれていたのに・・・他人事でした。何事も自分事としてとらえないといけませんね。インスタライブの準備も練習で一度接続して画像は確認したのですが、音声は確認していませんでした。自分ではちゃんとやっているつもりでも、初めてのことにはもっともっと準備・練習が必要でした。反省(>_<)

 

 

 

何事も準備大切!

失敗は次の糧に!!

 

 

 

 

インスタライブではYumicaさんと私がそれぞれ携わってきた「編み物ボランティア」についてお話しました。

 

 

少しインスタライブで伝え足りなかったと思う点を説明します。

 

 

私の場合は、「編み物ボランティア」(がん研有明病院の「帽子クラブ」)とこんな感じで関わってきました。

 

●募集告知を見て、糸と帽子を寄付

●自分が入院した際に「帽子クラブ」の編み会に参加

●テストを受けて合格。これ以降「編み物ボランティア」(編む=労働力提供というタイプ)として活動開始

●私自身が入院中・治療中にしか使えない「ケア帽子」があまり好きではなく、退院後もずっとかぶり続けられるデザインの帽子(素材は頭皮への刺激の少ない綿)を愛用

●友人・知人に同じような帽子をプレゼントしたところ喜ばれる

●「その人の普段の服装にも合う、低刺激素材の帽子」を目指して「編み物ボランティア」として製作中(←今ココ)

 

 

20200811_2061524.jpg

 

インスタライブ中に編み始めたケア帽子は、使用量の見積もりに失敗し、大幅にデザイン変更。「生成りベースに赤の縞」という元気な帽子になる予定。

 

 

今はコロナ対策で入院病棟への部外者の立ち入りは原則禁止。

がん研有明病院「帽子クラブ」が今後どのような形で活動を続けていくのか、現時点では不明です。しばらくは様子を見つつ、ケア帽子を編みためておきたいと思っています。

 

 

 

 

 

ところで、

ライブ開催後24時間だけ保存予定?だったアーカイブ

 

どうもまだ見ることができるようです(8/12 0:30現在)

 

良かったら、下のリンク↓かYumicaさんのインスタアカウント(@yumicahatori)の投稿からご覧くださいませ(^_-)-☆

 

https://www.instagram.com/tv/CDngysNp6WW/?utm_source=ig_embed

 

 

音声が二重になっていると知った私の慌てっぷりと、

Yumicaさんの有益なお話をお楽しみくださいませ♪

 

 

ご感想・リクエスト、お待ちしていま〜す(^_-)-☆

 

 

 

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今シーズン一番のヒット!?『夏糸で編む ネットバッグ』を買いました

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この春夏シーズン、

どんな編み物の本を買いましたか?

 

 

私が買ったのはこの3冊

 

20200806_2059937.jpg

 

『ビヨンドザリーフのバッグスタイル』(日本ヴォーグ社)

 

『夏糸で編む ネットバッグ』(誠文堂新光社)

  Amazonではメーカー切れなのか新品同様が2,408円(8月6日現在)

 

『オトナ女子のデイリークロッシェ』(文化出版局)

 

 

 

3冊の中で最後に買ったのが、『夏糸で編む ネットバッグ』

 

ある日木曜午前クラスのSさんが

「今シーズン一番のヒット!」

この本を持ってきて見せて下さりました

 

 

そんなこと言われたら、

買うしかないじゃないですか(*^^*)

 

 

その時も、Amazonでも楽天でも品切れ

慌てて吉祥寺の本屋でネット取り置きをして、買いに行きました

 

 

2020年5月21日発行だから、いつ頃企画されたのかな?

 

ネットバッグはず〜っと前から編まれていましたが、

ここ数年更に注目されてきていた印象。

それに加えて、ちょうどレジ袋有料化。

エコバッグの必要性が増している時期にも重なっています。

 

 

ものすごくタイムリーで、

今編むべき、

今まさに求められている編み物本!

 

 

24型計33点のネットバッグが紹介されています

バリエーション豊富♪

 

ただ、ぜいたくを言えばですが・・・

携帯エコバッグが求められているという視点から、

「本体部分をまとめて底のモチーフの中に収める携帯バッグ」があれば良かったな〜

 

糸はパピー・ハマナカ・横田が提供(横田が多め)

横田の「プラコード」が一番よく使われています

 

20200806_2059941.jpg

 

横田の「マテリアルコード」(プラコードの前身)を何故か?持っていたので、

早速マルシェバッグを編み始めてみました

 

 

Amazonでは「プラコード」が多く使われていることに対して批判的な評価が載っていましたが、

私は、バッグの糸としては「プラコード」良いと思います(^_-)-☆

 

バッグによく使われる麻ひもやTシャツヤーンは、

正直言ってかなり重い。

 

それに対して、「プラコード」は軽い!水に強い!!丈夫!!!

 

20200806_2059939.jpg

 

↑ネット編み部分をアップに

 

張りがすごく強いので、ご覧になって分かるように綺麗には編めません

編むのに力・腕力も他の糸より必要なので、あまり根を詰めては編めません。

 

すべての点でパーフェクトとは言えないけれど、

ネットバッグには、ピッタリな糸ではないでしょうか?

 

 

レジ袋の代わりにどんなエコバッグが良いのか?

いやいや「エコバッグより風呂敷でしょ!」の意見もあり、悩むところです。

 

 

 

市販のエコバッグや風呂敷も良いけれど、

編み物好きさんなら、ぜひネットバッグもその候補に入れて試してみてくださいませ(^_-)-☆

 

 

 

 

糸メーカーさんもネットバッグのフリーパターンを公開中

 

●ハマナカ・アイデアネットバッグ

●ハマナカ・コンパクトなネットバッグ

 

 

 

自分にとってのBestは、自分で探して、自分で編もう!

 

 

☆☆☆インスタライブ開催☆☆☆

 

8月8日(土)14:00〜

テーマ:「編物講師が語る編み物ボランティア(仮)」

 

Yumicaさんと二人で編物をしながら、それぞれが携わってきた「編み物ボランティア」についてアレコレおしゃべり

 

Yumicaさん(@yumicahatori)のインスタでお待ちしています

 

 

 

 

 

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8月8日14:00〜インスタライブ「編物講師が語る編み物ボランティア(仮)」開催します♪

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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

7月のニットスタジオ104編物教室は、

30日の木曜午前クラスでフィニッシュ!

(29日は教室はお休みです(^_-)-☆)

 

 

8月は一か月「夏休み」とさせていただきます

 

 

その夏休み中、

もちろん杉並教室での単発個人レッスンやZOOMレッスンは鋭意開催致しますが、

その他に力を入れたい!と思っているのが・・・

 

 

ブログやインスタ・LINE公式アカウントを通しての

編み物情報発信

(得意ではないけれど、この時期コレをやるしかない!)

 

 

その第一弾として、

 

8月8日(土)14:00〜、

インスタライブ「編物講師が語る編み物ボランティア(仮)」を開催致します

 

 

 

一人では心細いので、Yumica先生とご一緒です(*^^)v

 

20200728_2056568.jpg

 

↑左下の写真の向かって左側がYumica先生、右側が武田です

 

左上:Yumica先生が主宰していらっしゃる「靴下の会」の靴下

右上:武田が編んだケア帽子(抗がん剤治療中の方向けの帽子)

右下:Yumica先生が開催されていた「編み物お茶っこボランティア」

 

 

二人とも、緊急事態宣言発令中は対面でのレッスンを休んでいました

宣言解除後は徐々に教室を再開していますが、

「絶対教室に来てね!」

「このイベント良いから、行ってみてね♪」

とは簡単に言えない状況がまだ続いています

 

 

編み物の楽しさ、面白さを伝えたい!

(この時期対面が難しいなら)

オンラインで伝えるしかない!!

 

 

こんな想いから、

二人でのインスタライブを思い立ちました

 

 

「伝えたいこと、話したいことは沢山あるね」

「でも公開の場では話せないこともあるし(>_<)」

「ちゃんと許可をとってからじゃないと、他人様のことは話せない」

「興味を持ってもらえることでなくては、視聴してもらえないし・・・」

 

 

二人で相談して、

今回は二人がそれぞれ続けてきた

「編み物ボランティア」をテーマに選びました

 

 

2020.07.23

ニット工房Yumica

「ニットスタジオ104武田敦子先生とインスタライブやります」

 

 

ぜひ私とYumica先生のインスタのフォローをお願いいたします(^_-)-☆

 

Yumica先生のインスタアカウント : @yumicahatori

武田のインスタアカウント: @knitstudio104

 

 

「編み物ボランティア」をしていると言っても、

Yumica先生は「主宰」、私は「参加」と立ち位置が違います。

それぞれの立ち位置から見た「編み物ボランティア」についてもお話しできたらと思います。

 

また長年続いてきた「世界の子供たちに編物作品を送ろう」ボランティアが今年は諸事情で延期。

その一方「編み物で野鳥を救おう」という新しい運動がはじまったり、

もしかして編み物ボランティアも変化の時期かも?

 

 

質問をインスタ(@knitstudio104)やLINE公式アカウント(@gtig9150)からいただけたら、

ライブ中に出来るだけお応えしていくつもりです。

 

 

「どうして始めたの?」

「編み物ボランティアって、具体的には何やっているの?」

「参加条件って、厳しいの?」

「やって良かった事、困ったことは?」

などなど

 

皆様からの質問、お待ちしていま〜す♪

 

 

 

私もYumica先生もインスタライブは初めて。

まずは打ち合わせと練習・準備を重ねていかなくては!

 

 

 

では、8月8日(土)14:00〜、

インスタライブでお目にかかれることを楽しみにしています

 

 

 

 

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