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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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dマガジンで『すてきにハンドメイド』を読んで編む

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

私は、編み糸が好き(編むことも、買うことも^_^;)

私は、編み物本が好き(読むことも、買うことも^_^;)

 

 

ついつい編み物本が多くなりすぎてしまいます。あまりに多くなって、上手に管理できません。

 

教室で生徒さんと話していて、「その本なら持っているよ」と言った時も、

何か編もうと思って「あの本にこんなカーディガン載っていたな」と思いついた時も、

 

どこに置いてあるか自分でも把握しきれていなくて、すぐには探せません(涙)

 

 

それじゃ編み物本を持っている意味ないじゃん!

 

 

 

編み物本の冊数が自分の管理能力のキャパをオーバーしてしまっています。大好きな編地集を買う(持つ)事はひかえられませんが、作品集・デザイン集は「本」という形ではなく、好きなデザイン単体を「データー・情報」として購入するなど変えていかなくてはいけないかもしれません。

 

20190607_1905557.jpg

 

↑2017年8月時点で所有していた、棒針編み編地集

この後2冊増えました(^-^)

かぎ針編み編地集も同じくらいの量、持っています

 

 

 

ただ、パターンをダウンロード購入しても、いざ編む時には「画面」を見て編むより、プリントアウトして「紙」を見た方が編み易い。そうなると結局「本」を買うのとそんなに変わらないし・・・う〜ん悩ましい

 

 

編み物本だけでなく雑誌も買うのが結構好きだったのですが、これも処分が面倒で最近自粛中。でも既製品ニットの傾向も知りたいので、やっぱり何冊かは見たい〜

 

で、月額数百円で沢山の雑誌がネットで読めるというサービスを利用してみることにしました。

 

 

dマガジン

 

楽天マガジン

 

 

どちらでもよかったのですが、今まで平均して年3冊くらい買っていた『すてきにハンドメイド』が「楽天マガジン」にはなくて「dマガジン」には有ったので、「dマガジン」にしてみました。

 

『すてきにハンドメイド』の最新号と前号を見ることが出来ます♪

 

20190607_1905533.jpg

 

普段はスマホで読みにくいと思う事は少ないのですが、編み図・編み方説明となると、タブレットの方が見易い。

 

 

 

20190607_1905535.jpg

 

『すてきにハンドメイド 2019年5月号』に載っていた、「内袋つきネットバッグ」(青木恵理子さんデザイン)の使用糸は「コクヨ麻紐」と「メルヘンアート・マニラヘンプ」。どちらも持っているので、どちらか編んでみて「dマガジン」の使い勝手を試してみようと思います。

 

 

まだ「dマガジン」の機能を理解しきれていないのですが、今のところの理解としては、

 

 

●「ダウンロード」できる

 

ただしこれは、「dマガジン」アプリ内にダウンロードして、ネット環境にない時にも見れるというだけ。PC・タブレット・スマホに保存できず、プリントアウトも編集も出来ない(残念)

 

 

●拡大して見ることができる

 

これはとても嬉しい♪『すてきにハンドメイド』の編目記号図が綺麗で感激!

 

 

 

 

この5月号の「dマガジン」での配信は、6月20日まで。多分6月21日からは見れなくなると思うので、それまでに編み図を覚えるかメモするか、編みあげるかしちゃわないと!

 

 

 

がんばれ私!

 

 

 

情報量が多い時代。

情報をどう管理すればよいか?

紙媒体はどうなっていくのか?

編み物に限らず、色々考えなくてはいけません^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

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ヘンプって麻ですか?ジュートって麻ですか?

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

前回のブログ(春夏シーズン、帽子やバッグにはどんな糸が良いかしら?)からの続きです。

 

 

 

マニラヘンプでバッグを編んでいる生徒さんから出た言葉が、

 

「ヘンプって何?」

 

そうですね。編んでいても改めて考えてみると、雰囲気的に「植物だろうなぁ」とは思うものの具体的にはどんな姿をしているのか、全く知りません。そして、それを言うならば、同じく植物繊維だろう「リネン」「ラミー」「バンブー」も「ヘンプ」と似たイメージの「ジュート」もよく知りません。

 

 

「麻紐のジュートって何?」

「ヘンプやジュートって”麻”?」

 

「そもそも”麻”って何?」

 

 

そこで、少し調べてみました。

 

 

●ウィキペディア

麻(繊維)

 

 

●糸と織機のお店 ておりやぶろぐ

麻って何?!|「麻」の3つの意味を知ろう

 

 

まず、それぞれの植物の学名と植物の種類を示す「科」は

 

 

大麻 Cannabis アサ科

ヘンプは大麻の繊維名で、薬物大麻と繊維向け大麻は品種が別) 

 

亜麻(リネン) Linum usitatissimum アマ科

 

苧麻(ラミー) Boehmeria nivea var.nipononivea イラクサ科

 

黄麻(ジュート) Corchorus capsularis アオイ科

 

 

みんな「科」も違って別物!

 

何となくバラならバラの中の品種の違いくらいに思っていましたが、バラと菊くらい違っていました(@_@)

(ておりやさんのブログ記事には、亜麻・苧麻・大麻のイラストもあって別物だとよくわかります)

 

 

そして、「麻」の定義には3段階ああって

 

 擽控繊和名「アサ」英名「Cannabis」の大麻

 

◆攅義】植物繊維の総称

ウィキペディアによると、20種類もあるらしい

「サイザル麻」(キジカクシ科)「マニラ麻」(バショウ科)や、ケナフ(洋麻・アンバリ麻・ボンベイ麻)も入るかも

 

【法律上の「麻」】 亜麻(リネン)と苧麻(ラミー)

「家庭用品品質表示法 繊維製品品質表示規定」の第六条・別表第六により、繊維名として「麻」と表記して良いのは、「亜麻」と「苧麻」だけ。その他の植物繊維については、下記の様に表記が定められています。

 

「植物繊維」の用語にその繊維の名称を示す用語又は商標を括弧を付して付記したもの(ただし、括弧内に用いることのできる繊維の名称を示す用語又は商標は一種類に限る。)

 

家庭用品品質表示法

繊維製品品質表示規定

(改正日:平成29年3月30日/施行日:平成29年4月1日)

 

 

【狭義】と【広義】に関しては、ウィキペディアと糸の専門家である「ておりや」さんの定義は一致していますが、これについてはあくまでもそれぞれが決める事。ウィキペディアや「ておりや」さんと意見が違う人もいて当然です。

 

ただ【法律上の「麻」】については、誰もがこれに従わなくてはいけません。

 

 

 

20190519_1896661.jpg

 

メルヘンアートの「マニラヘンプヤーン」は、「指定外繊維(マニラ麻) 100%」

横田の「麻紐」は、「指定外繊維(黄麻) 100%」

 

ちゃんと法律に従って、品質表示をしてあります(^-^)

 

ただ、ウィキペディアだと「マニラ麻」と「ヘンプ」は別物としています。「マニラヘンプヤーン」という名称と品質表示の「指定外繊維(マニラ麻) 100%」が私にはしっくりきません。ヘンプなの?マニラ麻なの?それともウィキペディアが間違っているの?

 

 

「ヘンプって麻ですか?ジュートって麻ですか?」に対する答えは、

   

   ↓

   ↓

   ↓

 

●ヘンプはアサ科の植物繊維、ジュートはアオイ科の植物繊維

 

●どちらも、広い意味では「麻」と認識されている

 

●どちらも、繊維製品に関する法律上は「麻」ではなく「指定外繊維」

 

 

編んでいる時には「麻」だと思っても「麻」じゃないと思ってもどちらでも良いのですが、「製品」「商品」となるとそうはいきませんね。

 

まだまだ続く・・・

 

 

 

 

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春夏シーズン、帽子やバッグにはどんな糸が良いかしら?

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

春夏シーズンは、帽子やバッグを編む方が増えますね♪

 

ウェア向けの糸を使って編む時もありますし、

専用(と思われる)糸も売っていて、それで編む時もあります。

 

 

 

私が今までに使ったことのある専用っぽい糸をご紹介します

 

 

20190519_1896657.jpg

 

帽子

<使用糸> パピー・リーフィー

<デザイン> 広瀬光治

<編み図> 『すてきにハンドメイド 2015年6月号』に掲載

 

リーフィーは、指定外繊維(和紙)100%。帽子はトップやブリムの増し目の仕方に工夫があり、今まで編んだ中で一番編み易いデザインでした!ただゲージは合っている(はず)編み方も間違えていない(はず)なのに・・・私が被ると本の写真よりブリムが垂れ下がった感じになり、「○ンぺ○帽」と言いたい雰囲気に(>_<) 

 

リーフィーはウェアを編むこともある(帽子・バッグ向けの糸としては)柔らかい風合いの糸です。この他にも帽子を編んだことがありますが、次に私がリーフィーで帽子・バッグを編むなら、もう少しかっちりした編地にするか、テクノロートを使うかな?

 

 

ポーチ

<使用糸> ハマナカ・エコアンダリア

<デザイン> Little Lion(千葉あやか)

<編み図> 『オトナ女子のクロッシェスタイル』に掲載

 

 

エコアンダリアは、レーヨン100%。ポーチは、ここ数年流行りのサークルバッグを編む練習?に、1玉だけ残っていたエコアンダリアで編みました。リーフィーより良くも悪くも硬くて強い印象。私は気にならないのですが、独特のテカっとした光沢を安っぽく感じる方、洗濯に強くない事が気になる方もいらっしゃると思います。

 

帽子を編んだこともあります。次に編むなら、エコアンダリアの光沢感やテープ状であることを生かす編地を選んだり、バッグならいっそのこと、光沢感たっぷりの<ブライトカラー>を使いたいナ♪

 

 

 

 

20190519_1896659.jpg

 

バッグ

<使用糸> コクヨ・麻紐

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『麻ひもで編む バッグ&ポーチ』に掲載

 

仕事ではダルマ・麻ひもで編んだバッグを、糸を替えてコクヨ・麻紐で編みました。どちらも、ジュート(黄麻)100%。素材も同じで、編んだ体感もほぼ同じ。両方とも伸縮は無いし(これはリーフィーやエコアンダリアも同じ)、凄く固い(麻紐は本来梱包・荷造り用なのでこれは当たり前)ので、私にとってはこれらを編むのは編み物ではなく力仕事(>_<)。ちょっと使っただけで、持ち手の部分が毛羽立ったのが私は気になりました。

 

丈夫なのでバッグにはピッタリ!ただ、ゴワゴワざらざらした風合いなので帽子は無理かな?次にバッグを編む時には、持ち手には皮を使いたいけれど・・・高くつきそう^_^;

 

 

 

 

どれも、春夏の帽子・バッグなどを編む糸としては評価の高い糸ですが、ただ欲張りなのか、正直言って私にとってパーフェクト100点満点の糸ではありません。

 

 

私が理想としているのは、ヘレンカミンスキーの帽子やバッグに使っているラフィア。

 

ヘレンカミンスキー ラフィアハット Provence 8 ¥30,240

ヘレンカミンスキー ラフィアクラッチ Formia ¥25,920

 

糸さえ入手できれば技術的には編めるのになあ〜

でも、手に入らないんです(-_-;)

 

 

そうなると、次の点を考慮して、ベストではないにしろベターな糸を選ぶしかありません。

 

「編み易さ」と「丈夫さ・強さ」のバランス

 基本的に、丈夫で強い糸は固くて伸縮がなく編みにくい。

 バッグには丈夫さが必要、帽子にも欲しいシルエットによっては固さが必要。

 相反する二つの要素をどこで折り合わせるか。

 

洗濯などの手入れのしやすさ 

 実際にどのくらいの頻度で洗濯をするのか。

 使ったら毎回洗う?汚れたら洗う?

 

副資材(持ち手など)を使うかどうか

 帽子だったら、テクノロートとかサイズリボン。

 バッグだったら、持ち手・テープ・接着芯・袋布。

 使うと編み糸の弱点を補って、完成度は上がるけれど・・・

 高かったり、難しかったり(>_<)

 

価格 

 もちろん安い方が良い。

 どんなに高価で上質な糸を使っても、10年使えるわけではないしね。

 

風合い・光沢・色

 これは全く個人の好み。

 

 

 

 

今シーズンは、生徒さんがメルヘンアートのマニラヘンプヤーンでバッグを編み始めたと聞いて、真似して私も買ってみました。

 

この糸はマニラ麻を紙の様に漉いてテープ状にカットし撚り加工と撥水加工をしています。洗濯も可能なので、帽子やバッグかご作りにも最適。いろんなハンドクラフトをお楽しみください。

 

 

これは期待できそう(^-^)

 

 

ただ、そもそも「マニラ麻」って何?

 

「マニラヘンプ」と書いてあったり、「マニラ麻」と書いてあったり・・・

 

ヘンプ=麻???

 

 

長くなったで、次回に続きます

to be continued

 

 

 

 

 

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ゴールデンウィーク中のニットスタジオ104編み物教室のご案内

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

今年のゴールデンウィークは、

平成31年4月27日(土)から令和元年5月6日(月)まで、

平成から令和にかけて、最大10連休。

 

 

ニットスタジオ104も、この間(4/27~5/6)お休みさせていただきます。

 

 

メールでのお問い合わせへのお返事は、休み明けにさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

そして、

 

”令和”のニットスタジオ104編み物教室は、5月7日スタート♪

 

 

 

ニットスタジオ104は、

1997年(平成9年)にスタートし、

”平成”と共に歩んで22年。

 

教室に通ってくださった生徒さん、

このブログを読んでくださった読者さん

 

どうもありがとうございました♪

 

 

20190425_1886241.jpg

 

20190425_1886243.jpg

 

2003年ごろ、まだブログを始める前でHPに生徒さんの完成作品をアップしていた頃の、記事をプリントアウトしていました。

 

この頃の方が、生徒さんの年齢層は高かったのですが、かえってその頃の方が(凝ったものではありませんが)オリジナルデザインの作品を編んでいらっしゃったような気がします。

 

編み物を教え始めて35年程・・・

その間、その時々で流行は変わりましたが、編み物の楽しさは変わりません!

 

 

 

昨年から杉並教室でのプライベートレッスンを始めました。

そして、今年も新しい元号のスタートと共に、少し新しいことも始めてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

令和も、

ニットスタジオ104をどうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

 

 

20190423_1885347.jpg

 

 

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【ブックレビュー】3月で閉店した三ッ葉屋さんで買った『ローワンマガジン 65』

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

5月からの新元号が「令和」と発表されました!!!

 

 

 

少し前からの編みかけを持っていらっしゃる方、編み物はいつでも出来るとは言え、機を逸するとなかなか編みあがりません。

 

「編みかけは、平成の内に編みあげましょう♪」

(自戒をこめて)

 

 

3月で閉店した老舗輸入毛糸店「三ッ葉屋」さん。確か創業97年だったような・・・。創業100年まで頑張れば、大正→昭和→平成→令和の4代にわたるお店になれたのにね、残念(>_<)

 

20190401_1875236.jpg

 

閉店セールで買った毛糸と、三ッ葉屋さんを通して定期購読していた『ROWAN MAGAZINE』の最新号。

 

20190401_1875238.jpg

 

「閉店につき到着後10日以内のお振込お願いします」とあって、切なかった。

 

 

 

私が最初に"ROWAN MAGAZINE"を買ったのも、三ッ葉屋さんの店頭。それ以来30年余り・・・、ずっと三ッ葉屋さんを通して買い続けていました。

 

初期のローワンは「毛糸のパレットを目指す!」と称して、色数が多く色合いがとても綺麗でした。当時世界一売れた編物の本と言われた『Glorious Knits』のケーフ・ファセットと組んで凄く勢いが良かった時もあり、その後失速しているように見えて例のおじさまと「ローワン、大丈夫なのかしら?」などと生意気に語り合った頃もあり。ちょうど平成の31年間と重なるローワンの変化を見ていると、感慨深いものがあります。

 

 

『Glorious Knits』by Kaffe Fassett

↑アメリカamazonにリンクしています。

 

 

では、『ローワンマガジン65』をご紹介します♪

残念ながら三ッ葉屋さんでは買えなくなってしまいましたが、パピー下北沢店などでは購入出来るはず。

 

 

『ROWAN MAGAZINE 65』

↑ローワンのサイトにリンクしています。この本に掲載された全42点の画像を見ることが出来ます。

 

タイトルには"KNITTING & CROCHET"とありますが、実際には42点中かぎ針編みは1点のみ。上記のサイトで"CROCHET"とされた”OWRE"と"ROTHKO"は共に棒針編み。サイトの間違いです。かぎ針編みの長袖プル"SHEELER"は、編み方説明が文章のみで・・・とても編める気がしない(涙) 日本の編み物本やフランスの編物雑誌"PHILDAR"のような、編目記号図方式の方がずっと良いと思います。

 

そして、外国の編み物本を見ると、「日本は暑い国だな」と痛感します。秋冬本はともかく春夏本は掲載作品の半分はデザインの好き好きは別として、暑すぎて日本の春夏では着にくい(>_<)

 

表紙作品"MINIMAL"や"PICASSO"・"BISMAR"のような、オーソドックスでありながらどことなくセンスを感じさせるウェアは、春夏糸ではなく、細めのウールで編みたいナ。デザインに奇抜な所が無い分、糸は良質さを求められそう。ローワンとはいかないまでも、自分が買える範囲で良い糸を使わなくては。

 

糸の良さが凝った編み込み模様の美しさを前面に打ち出す印象の強かった"ROWAN MAGAZINE"ですが、この号には今どきっぽいフォルム・シルエットの作品も多いです。

 

ネックから編むプル"OWRE"は、ポンチョに袖口がついた感じ。もしかして、トップダウンのウェアは初めてかも???

 

ドルマンスリーブ風の"MUCHA"、幅広の身頃に細い袖の"TOREY"、ラグラン線と脇線のみにアイレットが入った"MARISOL"あたりは、今着たい気分のウェアです。

 

私が編むなら、コットンヤーンとキッドシルクヘイズを組み合わせた"RESTORE"かな?キッドシルクヘイズ持っているし。ただし日本の春夏ではコットンとキッドシルクヘイズの組み合わせは厳しいので、コットンウールと組み合わせてベストっぽく切る感じかしら?

 

30年以上見ていると、正直言って「凄い!」という時と、「・・・」という時があります。(自分の事は棚に上げて上から目線で申し訳ないですが) 今号は、「着たい!」「(そのままでは自分には合わないけれど)参考になる!」が多く、良い感じです。

 

 

※それぞれの作品画像は、ローワンのサイトで確認してくださいませ。

 

 

20190401_1875241.jpg

 

『ローワンマガジン65』のデザイナーさん達。アルネ&カルロスも加わり、男性デザイナーさんの多さが目につきます。大ベテランのケーフ・ファセットやサシャ・カガンもいて、平均年齢はそう若くはないみたい。「男性だから、女性だから」とか「若いから、年取っているから」なんて、デザインの良し悪しには関係ない事ですね。

 

 

 

一年に2冊ずつ、計65冊発行されたローワンマガジン。

その中の64冊を持っているので、機会を見てご紹介していきますね(^_-)-☆

 

 

 

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【問題解決】別鎖の作り目とあるのに、違う作り目をしちゃった(>_<)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

本を見てスイスイ編んでいらした、火曜午後クラスのSさんに問題発生(>_<)

 

 

「別鎖の作り目で・・・と書いてあるのに、

指でかける作り目にしちゃいました」

 

 

「このままじゃダメですか?」

 

「編み直さないといけないですか?」

 

 

 

棒針編みの作り目は沢山あります。

 

 

たいていの編み物の本やパターンでは、その中のどれか一つの作り目を選んでいます。そしてその中には、「その作り目がベスト(あるいはベター)」な時も「どの作り目でも良いけれど、どれでも良いと書くのはあまり好まれないので、この作り目を一応書いておく」時もあります(^_-)-☆

 

 

今回は、別鎖の作り目がベストなケース。

 

でも、全部編み直す必要はありません!

作り目部分だけを直せばOK♪

 

 

 

順を追ってご説明しますね(^_-)-☆

 

 

1.指でかける作り目をする

 

20190322_1870865.jpg

 

↑普通は、一つの糸玉から糸を「作りたい編み地の幅の約3倍」引き出しスタートしますが、今回は分かり易いように、2色の糸を使っています。

 

 

2.A色で4段、B色で4段、メリヤス編み

 

20190322_1871049.jpg

 

↑上の編地は「別鎖の作り目」。下の編地は「指でかける作り目」。

 

 

3.「指でかける作り目」の左下に残っていた糸(★)をほどく

 

20190322_1871052.jpg

 

↑「とじ針」を使って、一目一目、糸が通っているところを順を追って解いていきます。(あらかじめ、蒸気アイロンはしっかりかけておきます)

 

注:もちろん通常は解いたら、どんどん編み針に移していきます。

 

 

4.作り目を解き終わる

 

20190322_1870871.jpg

 

↑上は「別鎖の作り目」を解いたところ、下は「指でかける作り目」を解いたところ。

解いた作り目の糸がどこにあるかは違いますが・・・

編み地自体は、同じ(^^)v

 

 

《結論》

「別鎖の作り目」の代わりに「指でかける作り目」をしてしまっても大丈夫!

編地の左下に残っていた糸から、一目一目順番に解いていくと、

「別鎖の作り目」を同じ状態になります!!

 

ただし・・・

一目一目解いていくのは、結構時間がかかります(-_-;)

編み始める前に、パターンをよく読んでスタートするほうが”お得”です

 

 

更にSさんから質問、

 

(作り目を解いたのだから)

「もう1段編み足す必要がありますか?」

 

 

いいえ、その必要はありません!

 

 

「指でかける作り目」の作り目を解いた編地をよ〜く見ると、

 

20190322_1871126.jpg

 

↑ほ〜ら、ちゃんと4段あります(^^)v

 

 

つまり、

「指でかける作り目」=「巻き目」+「表目1段」

 

「巻き目」が作り目の際親指にかける糸(今回では青紫の糸)。「表目1段」が作り目の際人差し指にかける糸(今回では黄色の糸)。青紫の糸(巻き目部分)を解いても、ちゃんと黄色(表目1段部分)は残ります。

 

こんなに理屈っぽい説明をしなくても(汗)、

沢山編んでいる間に、自然にこの辺りは分かってくると思います。

 

それまでの間、お手伝いします♪

 

 

作り目は、本当の奥深い。

沢山の作り目のやり方があって、私もまだまだ勉強中です(^_-)-☆

 

 

 

2015.07.23 ニットスタジオ104日記

『棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション』と

『Cast On Bind Off』をざっくり比べてみました

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:42 | - | - | pookmark | 昨年の記事
SNSで話題沸騰!うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

いささか旧聞になりますが、『週刊文春 3月7日号』に、”SNSで話題沸騰 うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい”というグラビア記事が掲載されていました。

 

 

『週刊文春 2019年3月7日号』

↑amazonにリンクしています。

 

 爽やかな笑顔でポーズを決める風間トオル、加勢大周、坂上忍…。一見すると接点がなさそうな彼らは、実は毛糸玉で繋がっている。

 ここに並ぶのは、80年代から90年代にかけて大流行した「セーターブック」。編み図とともに当時の若手俳優らが個性的な作品を身につけて登場する”手編みセーターの実用書”が、いま再び注目を集めている。

 (週刊文春より引用)

 

へぇ〜、当時はもう編物の仕事をしていたので、もちろんこれらの本の事は知っていますが、再び注目を集めているとは全く知りませんでした。

 

ブームの火付け役は、”セーターブック愛好会”だそうです。

 

●風間トオル、加勢大周、筒井道隆・・・

セーターブックを知っていますか?

(CREA WEB 2019.2.5)

 

●芸能人セーターブック史を探るため

あの「日本ヴォーグ社」に潜入した!

(CREA WEB 2019.2.13)

 

●セーターブックを語り尽くす座談会

三大出版社の濃厚な個性を比較する

(CREA WEB 2019.2.28)

 

 

 

 

先週の教室では、私が買ってきた『週刊文春』を見ながら、生徒さんたちと80年代から90年代の手編みの話題で大いに盛り上がりました(^^)v

 

 

20190313_1866657.jpg

 

あの頃は、日本も手編みの世界も、若くて妙にパワフル。

文春にもあるように、

「全体的によくも悪くも”どうかしている”」

 

 

思わず、昔の私の作品が載っている本の切り抜きを探し出して、生徒さんにもお見せしました。

 

20190313_1866659.jpg

 

『山本耕史 僕のセーターブック』(雄鶏社)

左のベストが、私(武田敦子)のデザイン。若い!でもこの頃からおでこが目立つ(>_<)

 

 

 

20190313_1866663.jpg

 

2週間で完成! マークが着るセーター』(日本ヴォーグ社)

右の生成りのアラン模様のセーターが私(武田敦子)の作品。この本では他に2点デザインしています。

マーク・パンサーって、分かるかな???

 

 

 

20190313_1866661.jpg

 

『袴田吉彦 彼の好きなセーター』(ブティック社)

私(武田敦子)がデザインしたガンジー模様のセーター。こちらも他に2点デザインしています。「アパホテルの人ですね」って言われちゃいました(汗)

 

 

 

20190313_1866665.jpg

 

『竹野内豊 OUTDOOR SWEATER』(日本ヴォーグ社)

1994年の本ですから、セーターブックの最後の頃。

この時は「竹野内豊、誰?」と思いましたが・・・今となっては

「この仕事、やって良かった!」

右の縄編みのセーターをはじめ、全部で3点、私(武田敦子)がデザインしました。

 

 

当時は若手男性俳優のセーターブックの他に、ベテラン女優のセーターブックも沢山出ていました。また、当時はモデルさんで、その後俳優に転身した方も多かったです。いや〜、今思うと、面白い時代でした。

 

2016.02.26 ニットスタジオ104日記

「谷原章介・大沢たかお・反町隆史が編物の本の表紙に登場していた頃」

 

 

 

俳優さん、女優さんがモデルを務めるメリットは、体型に親しみを感じられること!

 

 

編み物の本に限らず、

「スタイルが良いモデルさんが着ているから、素敵に見えるけれど」

「もっと普通の(背格好の)人がモデルをすれば良いのに」

とよく言われますが・・・

 

 

正直言って、ごくごく普通の顔形の一般人がモデルになると、

参考になるというより、身につまされて・・・ツライ

 

 

私が思う唯一の解決法が、

さまざまな体型の有名人がモデルになる事!

 

セーターブックが沢山出ていた頃には、

・長身すぎる松岡修造も、

・細身で小柄な武豊も、

・ずんぐりむっくりなビートたけしも、

・超グラマーな朝丘雪路も、

・5号サイズとしか思えなかった市毛良枝も、

み〜んなモデルをしていました。

 

生徒さんにセーターブックの話題・情報を提供したら、今度は逆に水曜午後クラスのSさんからセーターブックに関する情報を教えていただきました。Sさん、ありがとう!

 

パピー<下北沢店セーターブックフェア>開催致します

(パピー下北沢店 @puppy_shimokitazawa)

 

 

 

 

パピー下北沢店に行って、

古き良きセーターブックと、

新しいパピーの春夏糸の両方の素敵さをじっくり味わいたいナ♪

 

 

P.S.

文春に載っていた中では、

「え〜、これ西島秀俊???」

「経年変化、キャラが変わっただけとは思えない!!」

ニットスタジオ104では、こんな声が多かったです。

パピー下北沢店には、西島秀俊の本あるかしら?

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 12:31 | - | - | pookmark |
最初は派手な作品に目を奪われたけれど、最後に選んだのは・・・

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

先週土曜日、3月2日、ポプラ主催の「ハンドニットフェスタ」に教室の生徒さんと行ってきました♪

 

 

いや〜、ビックリ!

人が多すぎて、

ハンバーが足りない(>_<)

カードを挟むケースが足りない(>_<)

 

 

私は何回かこのイベントに行っているのですが・・・

何故か、春夏では今回が一番お客様が多かった気がします。

 

 

 

50代、60代、70代の方が圧倒的に多かったです。このイベントは編み物教室中心の集客なので、これが現在の編み物教室の生徒さんの年齢層を反映しているのだと思います。

 

ネットで見ていると、編み物ファンは40代が中心な気がします。その方たちすると、「毛糸メーカーはなんで自分たちを中心に考えてくれないのか?」と疑問に思われるかもしれませんが、実際にこ〜んなに圧倒的に50代、60代、70代が多いのを見ちゃうとね・・・

 

毛糸会社も編み物ファンも、

「凝った作品を編む方はベテランでそれなりのお年なはず」とか

「このモデルさんが着ているのなら、私には(年齢的に)合わない」とか

お互いに年齢にとらわれ過ぎているんじゃないかしら?

 

 

 

 

今回は、毛糸会社ごとに「コの字型」に区切られたブースで展示されていました。ブースも狭く、壁面も利用できず、ディスプレーは全く凝っていません。雰囲気の良い展示なんて望めません。「スタイリングって何?」「コーディネイトって何?」って感じ。

 

多くの作品は、ただフレキシブルハンガーにかかっているだけ。

 

20190304_1862997.jpg

私のデザイン作品を見つけました(^^)v

 

 

でも・・・

 

こんな展示にも、良い所があります

 

それは、

雰囲気・イメージに影響されずに、

「作品」「糸」そのもののが見えること。

 

 

面白かったのは、

沢山の作品の中で、最初に人が集まるのは、

「色が派手な」作品、

「段染めの色変化の大きい」作品、

「変わったデザイン」の作品

 

会場を一巡したあと、生徒さんがもう一度見に行ったのは、

「基本的な編地を上手にアレンジしている」作品

「糸の良さが十分に生かされている」作品

 

 

自分が編むなら♪

自分が着るなら♪

 

そう考えた結果でしょうか?

 

 

「長編みと鎖という基本的な編み目で、こんな新鮮な模様になるなんて」

と、前回の秋冬ハンドニットフェスタで火曜午後クラスのSさんが選んだダイヤモンド毛糸のキット

 

20190304_1863022.jpg

 

編み易くてスイスイ編めたそうです(^^)v

お母様へのプレゼントになったはず♪

 

今回参加された生徒さんが選んだキットも、ダイヤモンド毛糸で同じようなタイプ。糸が到着して、出来上がるのが楽しみです。

 

 

 

ハンドニットフェスタで国内毛糸メーカーの作品を沢山見た後は、浅草橋でランチ。その後、20分ほど歩いて元浅草の「アンドイト」にスタジオエフの糸を見に行ってきました。

 

20190304_1863001.jpg

 

and ito

 

洒落た店構え、アパレル用の細い工業糸を手編み糸にアレンジして(主に)コーン巻で売る形態・・・ハンドニットフェスタで見た国内毛糸メーカーの手編み糸とは180度(?)違っています。

 

 

 

どちらも、手編み糸。

 

自分で見て、

触って、

選んで、

編んでいただきたいと思います。

 

 

 

前回は、ハンドニットフェスタの後に、浅草橋の「KEITO」に行きました。次回の秋冬ハンドニットフェスタの時には、生徒さんとご一緒に、イサガーの毛糸も扱っている雑貨屋さん、清澄白河の「onnnelinen」にでも行ってみようかしら?

 

KEITO

 

onnnelinen

 

 

 

 

20190304_1863003.jpg

 

「and ito」の近くのお洒落なソフトクリーム屋さんでオヤツ

ソフトクリームは観光地でついでに食べるものと思っていたので、他のお客様がワザワザこのお店を目指してきて、並んで迄食べようとしているのにビックリ!インスタで話題とか。

 

ウミエール 浅草(食べログ)

 

umiere asakusa

↑公式アカウントがインスタですよ(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

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ケア帽子100枚編みたいのに・・・海外通販の毛糸がまた届かない(涙)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

最近、プライベートの編み物では、ケア帽子(抗がん剤治療中の方向けの帽子)編みに力を入れています。

 

現在(2019.01.21)までに44枚完成!今年中に100枚完成させたいナ♪

 

20190121_1844034.jpg

 

インスタ(ID:knitsdio104)で編みあがったケア帽子を紹介していますので、良かったらご覧くださいませ。

 

Instagram

 

 

抗がん剤治療中は頭皮も過敏になっているので、毛や化学繊維を嫌う方も多くなるそうです。そこで、ケア帽子には綿かシルクか、綿にちょっとだけ化繊が混じったものが推奨されています。

 

 

それぞれお好みはあるでしょうが、私はケア帽子を編むならこんな糸が好き♪

 

●表面はマット(シルケット加工や擬麻加工していない)

●色は、単色でも段染めでもなく、セミソリッドかツイード調

 

 

残念ながら国産の糸ではこのタイプの糸がほとんどないので、海外通販でも糸を買っています。

 

 

 

20190121_1843854.jpg

 

↑この糸(綿100%の極細糸4本の引き揃え)は、Estyでカナダから買いました。アメリカ・カナダ以外への発送だと10〜12週間かかる上に、こんな↓風に言われたので、この時は届くかどうかとっても心配でしたが、6週間で届きました(^^)v

I'm not responsible for lost packages.

 

 

調子に乗って、ブラックフライデーのセールでイギリスの毛糸屋さんからケア帽子用の綿糸を買ってしまいました。

 

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。 アメリカ合衆国では感謝祭の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。 (Wikipediaより)

 

11月23日に発送完了の連絡が来ましたが・・・

 

 

困った!

今日になってもまだ届いていません。

 

 

本来なら21日程度で届くはず。ただ、ちょうどブラックフライデー・クリスマスが重なり荷物が多くなるシーズンなので、少し遅れているのかな?とずっと様子見していましたが、ついに1月18日になって、諦めてメールで未着を連絡しました。

 

 

配達状況の追跡ができない発送方法だったので、どうなるかと心配しましたが、「代替品は無いので、返金する」との返事が来ました。

 

糸の海外通販でのトラブルは2回目。実は前回も同じイギリスの毛糸屋さんでした。

 

2015.11.13 ニットスタジオ104日記

毛糸の海外通販で初の配送トラブル発生か!?の不安を「あみねこ」で癒す

 

2015.11.21 ニットスタジオ104日記

海外通販の毛糸は届かなかった(;_;)、そしてトウアップの靴下編みはじめました

 

2015.12.14 ニットスタジオ104日記

私の注文した毛糸は、今何処に?毛糸の海外通販未着トラブルの顛末

 

前回は次の二つが提案され、私は「返金」を選択。

●同じ毛糸を、配達状況の追跡付きで再発送(再発送送料は毛糸屋負担)

●返金

 

今回は同じ糸が残っていなかったので「返金」の一択。

 

 

 

結局、私は何も”損”はしていません。

逆に毛糸屋さんは、2回とも毛糸は発送しているし、送料も払っているのに、私に返金してしまって”大損”

 

 

お店側からすれば、2回しか注文していないで、かつその2回とも未着トラブルを主張して返金してもらっている私って、”とても怪しい客””クレイマー”に見えませんか?

 

 

どうしたら良いかしら?

 

もう他の糸を注文して、敢えて追加料金を払って配達状況の追跡付きで発送してもらうしかないのかな?でも、それだとかえって、(日本でも買える糸なら)日本で買うより高くなってしまうし・・・

 

 

困った、困った困った

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting & Crocheting!

 

 

 

 

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【2019春夏ハマナカ内覧会】ロングセラーの定番商品を今まで以上に大事にしていく!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ようやく冬本番と言ったところですが、手編みの世界では、春夏シーズンがもう始まりだしています。

 

先週・今週と、国内手編み毛糸メーカーの春夏糸展示会が開催されていますが、教室スケジュールとの兼ね合いが悪く、残念ながらハマナカ内覧会にしか行けず(涙) 

 

 

では、内覧会でしっかり説明していただいたハマナカの春夏糸をご紹介していきます♪

 

 

20190115_1841219.jpg

 

↑左から、「2019春夏 ハマナカ・リッチモア内覧会資料」、「2019春夏ハマナカ・リッチモア 商談会ご案内」、「2019春夏ハマナカ糸見本帳」、「2019SS 手芸糸新タイプ コットンプーリング」(見本帳にはコットンプーリングは入っていない。見本帳が出来てから発売が決まったのかな?)

 

 

糸見本帳表紙&案内状に使われているのは・・・

 

●ハマナカ「ウォッシュコットン<グラデーション>」「エコアンダリア」

●リッチモア「衣(きぬ)」・「襲(かさね)」

 

※赤字は既存商品

 

 

「えっ、既存商品をメインにしている!?」

 

 

今までだったら、そのシーズンの新素材を使っていたんじゃないかしら?

 

 

内覧会での説明をうかがっても、もちろん新素材は大事だけれど、それと同じ位かそれ以上に「定番のロングセラー」を大事にして販売戦略を考えているようで、ちょっと驚きました。

 

 

でも考えてみたら、それは当然なことだと思いました。

 

私たちは、ついつい「何か新しくて素敵なもの」を求めてしまうけれど・・・

 

原毛も綿花も価格はあがってきています。今までは、機械化であったり、人件費の安い国を求めて生産地を変えることで手編み糸の価格を抑えてきましたが、それにも限界があります。新しい技術が開発されるか、化繊中心にするか、或は素材の品質を下げるかでしか、もう手編み糸の価格を抑えることは無理(>_<)

 

それだったら、「何か新しい糸」を何種類も求め続けるより、「定番のロングセラー」(価格と品質のバランスがとれていると、消費者も生産者も認めている)を見直して力を入れていくのが、正しい方向じゃないかしら?

 

 

春夏糸だったら、ハマナカのアンダリア・ウォッシュコットン、パピーのアラビス(多分40年近く販売している)、オリムパスのエミーグランデ、ダイヤのコスタ。この辺りは、それぞれの分野で最強だと、私は思います。

 

 


 

もちろん5種類の新素材も素敵♪

 

 

●ハマナカ・コットンプーリング

コットンノトックの段染めバージョン。プランドプーリングにピッタリの、ショートピッチ段染め(^^)v

 

20190115_1841235.jpg

 

●ハマナカ・クレオクロッシェ

編み心地抜群のリネン混ラメグラデーション

 

●ハマナカ・アンディーヌ

コットンとナイロンをリリヤーン状に編みたてた並太グラデーション。

 

●ハマナカ・フラックスLy

人気のフラックスシリーズのメランジェ調のリリヤーン並太タイプ。

  

●ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

ピュアオーガニックコットンのポームシリーズにもリリヤーン並太登場。

 

20190115_1841225.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

<デザイン> 武田敦子

 

新素材のセールスポイントは、

☆素敵な色合いの「段染め・グラデーション」

☆軽さにつながる「リリヤーン」構造

 

 

 

安心&信頼のロングセラーの定番商品

 

●ウォッシュコットンクロッシェ

私はウォッシュコットンシリーズの中で、コスパ最強のこの糸が一番好き

 

20190115_1841221.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ウォッシュコットンクロッシェ

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ブリリアン

金属のような独特の光沢感。意外に軽いのも魅力♪

 

20190115_1841233.jpg

 

20190115_1841231.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ブリリアン

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

ベビー向けの需要が多いようですが、肌触りのよさ・刺激の少なさを求める大人向けにも♪

 

20190115_1841229.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> ハマナカ公式HPあむゆーずで無料公開中

 

ハマナカあむゆーず作品レシピ

ワンボタンボレロ

 

 

 

店頭に並ぶのは、3~4月からでしょうか?各社のHPやネットショップでは、もう少し早くから注文できるかもしれません。気になる糸・気になる作品があれば、早めに編み始めましょう♪

 

 

 

 

 

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