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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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【問題解決】別鎖の作り目とあるのに、違う作り目をしちゃった(>_<)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

本を見てスイスイ編んでいらした、火曜午後クラスのSさんに問題発生(>_<)

 

 

「別鎖の作り目で・・・と書いてあるのに、

指でかける作り目にしちゃいました」

 

 

「このままじゃダメですか?」

 

「編み直さないといけないですか?」

 

 

 

棒針編みの作り目は沢山あります。

 

 

たいていの編み物の本やパターンでは、その中のどれか一つの作り目を選んでいます。そしてその中には、「その作り目がベスト(あるいはベター)」な時も「どの作り目でも良いけれど、どれでも良いと書くのはあまり好まれないので、この作り目を一応書いておく」時もあります(^_-)-☆

 

 

今回は、別鎖の作り目がベストなケース。

 

でも、全部編み直す必要はありません!

作り目部分だけを直せばOK♪

 

 

 

順を追ってご説明しますね(^_-)-☆

 

 

1.指でかける作り目をする

 

20190322_1870865.jpg

 

↑普通は、一つの糸玉から糸を「作りたい編み地の幅の約3倍」引き出しスタートしますが、今回は分かり易いように、2色の糸を使っています。

 

 

2.A色で4段、B色で4段、メリヤス編み

 

20190322_1871049.jpg

 

↑上の編地は「別鎖の作り目」。下の編地は「指でかける作り目」。

 

 

3.「指でかける作り目」の左下に残っていた糸(★)をほどく

 

20190322_1871052.jpg

 

↑「とじ針」を使って、一目一目、糸が通っているところを順を追って解いていきます。(あらかじめ、蒸気アイロンはしっかりかけておきます)

 

注:もちろん通常は解いたら、どんどん編み針に移していきます。

 

 

4.作り目を解き終わる

 

20190322_1870871.jpg

 

↑上は「別鎖の作り目」を解いたところ、下は「指でかける作り目」を解いたところ。

解いた作り目の糸がどこにあるかは違いますが・・・

編み地自体は、同じ(^^)v

 

 

更にSさんから質問、

 

(作り目を解いたのだから)

「もう1段編み足す必要がありますか?」

 

 

いいえ、その必要はありません!

 

 

「指でかける作り目」の作り目を解いた編地をよ〜く見ると、

 

20190322_1871126.jpg

 

↑ほ〜ら、ちゃんと4段あります(^^)v

 

 

つまり、

「指でかける作り目」=「巻き目」+「表目1段」

 

「巻き目」が作り目の際親指にかける糸(今回では青紫の糸)。「表目1段」が作り目の際人差し指にかける糸(今回では黄色の糸)。青紫の糸(巻き目部分)を解いても、ちゃんと黄色(表目1段部分)は残ります。

 

こんなに理屈っぽい説明をしなくても(汗)、

沢山編んでいる間に、自然にこの辺りは分かってくると思います。

 

それまでの間、お手伝いします♪

 

 

作り目は、本当の奥深い。

沢山の作り目のやり方があって、私もまだまだ勉強中です(^_-)-☆

 

 

 

2015.07.23 ニットスタジオ104日記

『棒針の作り目と止め 211種類のバリエーション』と

『Cast On Bind Off』をざっくり比べてみました

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 23:42 | - | - | pookmark | 昨年の記事
SNSで話題沸騰!うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

いささか旧聞になりますが、『週刊文春 3月7日号』に、”SNSで話題沸騰 うれしはずかし「セーターブック」に溺れたい”というグラビア記事が掲載されていました。

 

 

『週刊文春 2019年3月7日号』

↑amazonにリンクしています。

 

 爽やかな笑顔でポーズを決める風間トオル、加勢大周、坂上忍…。一見すると接点がなさそうな彼らは、実は毛糸玉で繋がっている。

 ここに並ぶのは、80年代から90年代にかけて大流行した「セーターブック」。編み図とともに当時の若手俳優らが個性的な作品を身につけて登場する”手編みセーターの実用書”が、いま再び注目を集めている。

 (週刊文春より引用)

 

へぇ〜、当時はもう編物の仕事をしていたので、もちろんこれらの本の事は知っていますが、再び注目を集めているとは全く知りませんでした。

 

ブームの火付け役は、”セーターブック愛好会”だそうです。

 

●風間トオル、加勢大周、筒井道隆・・・

セーターブックを知っていますか?

(CREA WEB 2019.2.5)

 

●芸能人セーターブック史を探るため

あの「日本ヴォーグ社」に潜入した!

(CREA WEB 2019.2.13)

 

●セーターブックを語り尽くす座談会

三大出版社の濃厚な個性を比較する

(CREA WEB 2019.2.28)

 

 

 

 

先週の教室では、私が買ってきた『週刊文春』を見ながら、生徒さんたちと80年代から90年代の手編みの話題で大いに盛り上がりました(^^)v

 

 

20190313_1866657.jpg

 

あの頃は、日本も手編みの世界も、若くて妙にパワフル。

文春にもあるように、

「全体的によくも悪くも”どうかしている”」

 

 

思わず、昔の私の作品が載っている本の切り抜きを探し出して、生徒さんにもお見せしました。

 

20190313_1866659.jpg

 

『山本耕史 僕のセーターブック』(雄鶏社)

左のベストが、私(武田敦子)のデザイン。若い!でもこの頃からおでこが目立つ(>_<)

 

 

 

20190313_1866663.jpg

 

2週間で完成! マークが着るセーター』(日本ヴォーグ社)

右の生成りのアラン模様のセーターが私(武田敦子)の作品。この本では他に2点デザインしています。

マーク・パンサーって、分かるかな???

 

 

 

20190313_1866661.jpg

 

『袴田吉彦 彼の好きなセーター』(ブティック社)

私(武田敦子)がデザインしたガンジー模様のセーター。こちらも他に2点デザインしています。「アパホテルの人ですね」って言われちゃいました(汗)

 

 

 

20190313_1866665.jpg

 

『竹野内豊 OUTDOOR SWEATER』(日本ヴォーグ社)

1994年の本ですから、セーターブックの最後の頃。

この時は「竹野内豊、誰?」と思いましたが・・・今となっては

「この仕事、やって良かった!」

右の縄編みのセーターをはじめ、全部で3点、私(武田敦子)がデザインしました。

 

 

当時は若手男性俳優のセーターブックの他に、ベテラン女優のセーターブックも沢山出ていました。また、当時はモデルさんで、その後俳優に転身した方も多かったです。いや〜、今思うと、面白い時代でした。

 

2016.02.26 ニットスタジオ104日記

「谷原章介・大沢たかお・反町隆史が編物の本の表紙に登場していた頃」

 

 

 

俳優さん、女優さんがモデルを務めるメリットは、体型に親しみを感じられること!

 

 

編み物の本に限らず、

「スタイルが良いモデルさんが着ているから、素敵に見えるけれど」

「もっと普通の(背格好の)人がモデルをすれば良いのに」

とよく言われますが・・・

 

 

正直言って、ごくごく普通の顔形の一般人がモデルになると、

参考になるというより、身につまされて・・・ツライ

 

 

私が思う唯一の解決法が、

さまざまな体型の有名人がモデルになる事!

 

セーターブックが沢山出ていた頃には、

・長身すぎる松岡修造も、

・細身で小柄な武豊も、

・ずんぐりむっくりなビートたけしも、

・超グラマーな朝丘雪路も、

・5号サイズとしか思えなかった市毛良枝も、

み〜んなモデルをしていました。

 

生徒さんにセーターブックの話題・情報を提供したら、今度は逆に水曜午後クラスのSさんからセーターブックに関する情報を教えていただきました。Sさん、ありがとう!

 

パピー<下北沢店セーターブックフェア>開催致します

(パピー下北沢店 @puppy_shimokitazawa)

 

 

 

 

パピー下北沢店に行って、

古き良きセーターブックと、

新しいパピーの春夏糸の両方の素敵さをじっくり味わいたいナ♪

 

 

P.S.

文春に載っていた中では、

「え〜、これ西島秀俊???」

「経年変化、キャラが変わっただけとは思えない!!」

ニットスタジオ104では、こんな声が多かったです。

パピー下北沢店には、西島秀俊の本あるかしら?

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 12:31 | - | - | pookmark |
最初は派手な作品に目を奪われたけれど、最後に選んだのは・・・

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

先週土曜日、3月2日、ポプラ主催の「ハンドニットフェスタ」に教室の生徒さんと行ってきました♪

 

 

いや〜、ビックリ!

人が多すぎて、

ハンバーが足りない(>_<)

カードを挟むケースが足りない(>_<)

 

 

私は何回かこのイベントに行っているのですが・・・

何故か、春夏では今回が一番お客様が多かった気がします。

 

 

 

50代、60代、70代の方が圧倒的に多かったです。このイベントは編み物教室中心の集客なので、これが現在の編み物教室の生徒さんの年齢層を反映しているのだと思います。

 

ネットで見ていると、編み物ファンは40代が中心な気がします。その方たちすると、「毛糸メーカーはなんで自分たちを中心に考えてくれないのか?」と疑問に思われるかもしれませんが、実際にこ〜んなに圧倒的に50代、60代、70代が多いのを見ちゃうとね・・・

 

毛糸会社も編み物ファンも、

「凝った作品を編む方はベテランでそれなりのお年なはず」とか

「このモデルさんが着ているのなら、私には(年齢的に)合わない」とか

お互いに年齢にとらわれ過ぎているんじゃないかしら?

 

 

 

 

今回は、毛糸会社ごとに「コの字型」に区切られたブースで展示されていました。ブースも狭く、壁面も利用できず、ディスプレーは全く凝っていません。雰囲気の良い展示なんて望めません。「スタイリングって何?」「コーディネイトって何?」って感じ。

 

多くの作品は、ただフレキシブルハンガーにかかっているだけ。

 

20190304_1862997.jpg

私のデザイン作品を見つけました(^^)v

 

 

でも・・・

 

こんな展示にも、良い所があります

 

それは、

雰囲気・イメージに影響されずに、

「作品」「糸」そのもののが見えること。

 

 

面白かったのは、

沢山の作品の中で、最初に人が集まるのは、

「色が派手な」作品、

「段染めの色変化の大きい」作品、

「変わったデザイン」の作品

 

会場を一巡したあと、生徒さんがもう一度見に行ったのは、

「基本的な編地を上手にアレンジしている」作品

「糸の良さが十分に生かされている」作品

 

 

自分が編むなら♪

自分が着るなら♪

 

そう考えた結果でしょうか?

 

 

「長編みと鎖という基本的な編み目で、こんな新鮮な模様になるなんて」

と、前回の秋冬ハンドニットフェスタで火曜午後クラスのSさんが選んだダイヤモンド毛糸のキット

 

20190304_1863022.jpg

 

編み易くてスイスイ編めたそうです(^^)v

お母様へのプレゼントになったはず♪

 

今回参加された生徒さんが選んだキットも、ダイヤモンド毛糸で同じようなタイプ。糸が到着して、出来上がるのが楽しみです。

 

 

 

ハンドニットフェスタで国内毛糸メーカーの作品を沢山見た後は、浅草橋でランチ。その後、20分ほど歩いて元浅草の「アンドイト」にスタジオエフの糸を見に行ってきました。

 

20190304_1863001.jpg

 

and ito

 

洒落た店構え、アパレル用の細い工業糸を手編み糸にアレンジして(主に)コーン巻で売る形態・・・ハンドニットフェスタで見た国内毛糸メーカーの手編み糸とは180度(?)違っています。

 

 

 

どちらも、手編み糸。

 

自分で見て、

触って、

選んで、

編んでいただきたいと思います。

 

 

 

前回は、ハンドニットフェスタの後に、浅草橋の「KEITO」に行きました。次回の秋冬ハンドニットフェスタの時には、生徒さんとご一緒に、イサガーの毛糸も扱っている雑貨屋さん、清澄白河の「onnnelinen」にでも行ってみようかしら?

 

KEITO

 

onnnelinen

 

 

 

 

20190304_1863003.jpg

 

「and ito」の近くのお洒落なソフトクリーム屋さんでオヤツ

ソフトクリームは観光地でついでに食べるものと思っていたので、他のお客様がワザワザこのお店を目指してきて、並んで迄食べようとしているのにビックリ!インスタで話題とか。

 

ウミエール 浅草(食べログ)

 

umiere asakusa

↑公式アカウントがインスタですよ(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

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ケア帽子100枚編みたいのに・・・海外通販の毛糸がまた届かない(涙)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

最近、プライベートの編み物では、ケア帽子(抗がん剤治療中の方向けの帽子)編みに力を入れています。

 

現在(2019.01.21)までに44枚完成!今年中に100枚完成させたいナ♪

 

20190121_1844034.jpg

 

インスタ(ID:knitsdio104)で編みあがったケア帽子を紹介していますので、良かったらご覧くださいませ。

 

Instagram

 

 

抗がん剤治療中は頭皮も過敏になっているので、毛や化学繊維を嫌う方も多くなるそうです。そこで、ケア帽子には綿かシルクか、綿にちょっとだけ化繊が混じったものが推奨されています。

 

 

それぞれお好みはあるでしょうが、私はケア帽子を編むならこんな糸が好き♪

 

●表面はマット(シルケット加工や擬麻加工していない)

●色は、単色でも段染めでもなく、セミソリッドかツイード調

 

 

残念ながら国産の糸ではこのタイプの糸がほとんどないので、海外通販でも糸を買っています。

 

 

 

20190121_1843854.jpg

 

↑この糸(綿100%の極細糸4本の引き揃え)は、Estyでカナダから買いました。アメリカ・カナダ以外への発送だと10〜12週間かかる上に、こんな↓風に言われたので、この時は届くかどうかとっても心配でしたが、6週間で届きました(^^)v

I'm not responsible for lost packages.

 

 

調子に乗って、ブラックフライデーのセールでイギリスの毛糸屋さんからケア帽子用の綿糸を買ってしまいました。

 

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。 アメリカ合衆国では感謝祭の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。 (Wikipediaより)

 

11月23日に発送完了の連絡が来ましたが・・・

 

 

困った!

今日になってもまだ届いていません。

 

 

本来なら21日程度で届くはず。ただ、ちょうどブラックフライデー・クリスマスが重なり荷物が多くなるシーズンなので、少し遅れているのかな?とずっと様子見していましたが、ついに1月18日になって、諦めてメールで未着を連絡しました。

 

 

配達状況の追跡ができない発送方法だったので、どうなるかと心配しましたが、「代替品は無いので、返金する」との返事が来ました。

 

糸の海外通販でのトラブルは2回目。実は前回も同じイギリスの毛糸屋さんでした。

 

2015.11.13 ニットスタジオ104日記

毛糸の海外通販で初の配送トラブル発生か!?の不安を「あみねこ」で癒す

 

2015.11.21 ニットスタジオ104日記

海外通販の毛糸は届かなかった(;_;)、そしてトウアップの靴下編みはじめました

 

2015.12.14 ニットスタジオ104日記

私の注文した毛糸は、今何処に?毛糸の海外通販未着トラブルの顛末

 

前回は次の二つが提案され、私は「返金」を選択。

●同じ毛糸を、配達状況の追跡付きで再発送(再発送送料は毛糸屋負担)

●返金

 

今回は同じ糸が残っていなかったので「返金」の一択。

 

 

 

結局、私は何も”損”はしていません。

逆に毛糸屋さんは、2回とも毛糸は発送しているし、送料も払っているのに、私に返金してしまって”大損”

 

 

お店側からすれば、2回しか注文していないで、かつその2回とも未着トラブルを主張して返金してもらっている私って、”とても怪しい客””クレイマー”に見えませんか?

 

 

どうしたら良いかしら?

 

もう他の糸を注文して、敢えて追加料金を払って配達状況の追跡付きで発送してもらうしかないのかな?でも、それだとかえって、(日本でも買える糸なら)日本で買うより高くなってしまうし・・・

 

 

困った、困った困った

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting & Crocheting!

 

 

 

 

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【2019春夏ハマナカ内覧会】ロングセラーの定番商品を今まで以上に大事にしていく!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ようやく冬本番と言ったところですが、手編みの世界では、春夏シーズンがもう始まりだしています。

 

先週・今週と、国内手編み毛糸メーカーの春夏糸展示会が開催されていますが、教室スケジュールとの兼ね合いが悪く、残念ながらハマナカ内覧会にしか行けず(涙) 

 

 

では、内覧会でしっかり説明していただいたハマナカの春夏糸をご紹介していきます♪

 

 

20190115_1841219.jpg

 

↑左から、「2019春夏 ハマナカ・リッチモア内覧会資料」、「2019春夏ハマナカ・リッチモア 商談会ご案内」、「2019春夏ハマナカ糸見本帳」、「2019SS 手芸糸新タイプ コットンプーリング」(見本帳にはコットンプーリングは入っていない。見本帳が出来てから発売が決まったのかな?)

 

 

糸見本帳表紙&案内状に使われているのは・・・

 

●ハマナカ「ウォッシュコットン<グラデーション>」「エコアンダリア」

●リッチモア「衣(きぬ)」・「襲(かさね)」

 

※赤字は既存商品

 

 

「えっ、既存商品をメインにしている!?」

 

 

今までだったら、そのシーズンの新素材を使っていたんじゃないかしら?

 

 

内覧会での説明をうかがっても、もちろん新素材は大事だけれど、それと同じ位かそれ以上に「定番のロングセラー」を大事にして販売戦略を考えているようで、ちょっと驚きました。

 

 

でも考えてみたら、それは当然なことだと思いました。

 

私たちは、ついつい「何か新しくて素敵なもの」を求めてしまうけれど・・・

 

原毛も綿花も価格はあがってきています。今までは、機械化であったり、人件費の安い国を求めて生産地を変えることで手編み糸の価格を抑えてきましたが、それにも限界があります。新しい技術が開発されるか、化繊中心にするか、或は素材の品質を下げるかでしか、もう手編み糸の価格を抑えることは無理(>_<)

 

それだったら、「何か新しい糸」を何種類も求め続けるより、「定番のロングセラー」(価格と品質のバランスがとれていると、消費者も生産者も認めている)を見直して力を入れていくのが、正しい方向じゃないかしら?

 

 

春夏糸だったら、ハマナカのアンダリア・ウォッシュコットン、パピーのアラビス(多分40年近く販売している)、オリムパスのエミーグランデ、ダイヤのコスタ。この辺りは、それぞれの分野で最強だと、私は思います。

 

 


 

もちろん5種類の新素材も素敵♪

 

 

●ハマナカ・コットンプーリング

コットンノトックの段染めバージョン。プランドプーリングにピッタリの、ショートピッチ段染め(^^)v

 

20190115_1841235.jpg

 

●ハマナカ・クレオクロッシェ

編み心地抜群のリネン混ラメグラデーション

 

●ハマナカ・アンディーヌ

コットンとナイロンをリリヤーン状に編みたてた並太グラデーション。

 

●ハマナカ・フラックスLy

人気のフラックスシリーズのメランジェ調のリリヤーン並太タイプ。

  

●ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

ピュアオーガニックコットンのポームシリーズにもリリヤーン並太登場。

 

20190115_1841225.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポームリリー<フルーツ染め>

<デザイン> 武田敦子

 

新素材のセールスポイントは、

☆素敵な色合いの「段染め・グラデーション」

☆軽さにつながる「リリヤーン」構造

 

 

 

安心&信頼のロングセラーの定番商品

 

●ウォッシュコットンクロッシェ

私はウォッシュコットンシリーズの中で、コスパ最強のこの糸が一番好き

 

20190115_1841221.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ウォッシュコットンクロッシェ

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ブリリアン

金属のような独特の光沢感。意外に軽いのも魅力♪

 

20190115_1841233.jpg

 

20190115_1841231.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ブリリアン

<デザイン> 武田敦子

 

●ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

ベビー向けの需要が多いようですが、肌触りのよさ・刺激の少なさを求める大人向けにも♪

 

20190115_1841229.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ポーム<無垢綿>クロッシェ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> ハマナカ公式HPあむゆーずで無料公開中

 

ハマナカあむゆーず作品レシピ

ワンボタンボレロ

 

 

 

店頭に並ぶのは、3~4月からでしょうか?各社のHPやネットショップでは、もう少し早くから注文できるかもしれません。気になる糸・気になる作品があれば、早めに編み始めましょう♪

 

 

 

 

 

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毛糸の買い方がどんどん変わってきている!3月で老舗輸入毛糸専門店「三ッ葉屋」閉店

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20190105_1836660.jpg

 

 

遅くなりましたが・・・

 

明けましておめでとうございます。

2019年もニットスタジオ104を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

上の画像で編みかけている帽子(抗がん剤治療中の方に向けてのケア帽子)を編みあげ、プランドプーリングをのんびり編んでいたら、ビックリするお知らせが届きました。

 

 

20190105_1836663.jpg

 

この度諸般の事情により閉店することになりました。

これまでのご愛顧に、あらためて深く感謝申し上げます。

なにとぞ事情ご賢察のうえ、ご了承いただきますよう

お願い申し上げます。

 

 

三ッ葉屋をご存知ない方も多いかもしれませんが・・・

 

三ッ葉屋は、東京・青山1丁目のツインタワー西館1階にある、1923年創業の老舗輸入毛糸専門店。以前は、1997年に取り壊された(旧)丸ビルにあって、その頃は今の店舗の3倍以上のスペースだったような記憶があります。有名な「おじさま」(男性ベテラン販売員さん?店長さん?社長さん?)はその頃からいらしたような・・・私もこのお店で、ROWAN MAGAZINEと三ッ葉屋糸見本帳、内藤商事糸見本帳を定期購入しています。

 

青山ツインタワー西館1階にある輸入毛糸の専門店。イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、イギリスなどヨーロッパ諸国から輸入された、色、糸の太さ、素材別にさまざまな種類の毛糸玉が揃う。ウールを中心に、アルパカを使った高級毛糸なども豊富なため、編み物好きや手芸好きの間では古くから知られている。毛糸玉のほか、編み物道具や海外のニット関係の書籍なども取り扱っている。

(TIMEOUT TOKYOより)

 

 

毛糸を買ったのは、この時↓が最後かな?

 

 

2013.11.03  ニットスタジオ104日記

三ッ葉屋さんで、レットロピーを買物

 

 

 

思い返してみると、私の輸入毛糸(海外毛糸)の買い方は次のように変化しています。

 

 

●三ッ葉屋や石渡毛糸店のような輸入毛糸専門店か、一部の毛糸店でパピーの特注輸入糸を買うかが中心でした。つまり、限られた(選ばれた)実店舗で実物を見てその場で購入。

 

 

●お店(海外の商品を扱う雑貨屋)に行き、糸見本帳を見て海外の手染め毛糸を選んで、予約購入。店に商品が入荷したら、代金を払ってから配送してもらう。

 

 

●通販可能なものであれば、毛糸メーカー或は毛糸店(海外&国内)でネット注文。通販不可のもの、或は色合い&色の組み合わせを確認したいものは、実店舗で購入。

 

 

 

毛糸に限らないことですが・・・

ネットの普及、ネット通販の普及、

これが何と言っても大きいです。

 

 

 

三ッ葉屋は、品揃えが良くて販売スタッフの商品知識も豊富で良いお店です。また以前から通販(糸見本帳を介しての電話・FAX・ハガキ等による通販)も盛んでしたが、最後までネットは利用していません。

 

 

ネットの普及・ネット通販の普及という大きな流れに乗れなかったのが、閉店につながったのかと勝手に想像しています。

 

 

ただ、通販ばかりになるのは、編み物ファンにとっては決して良い事ではありません。毛糸は価格の比較がし易い商品なので、このまま通販が盛んになっていくと、安価な毛糸と超高級な毛糸の両極端ばかりになってしまいそう。そして、実店舗はどんどん減って、実際に毛糸を見て買えるのは百均だけになってしまうかもしれません。

 

 

それで良いのかな?

 

「沢山の種類」の

「良いもの」を

「安く」手に入れる

そんな「良いとこどり」がいつまで出来るのかな?

 

 

お正月そうそう、難しい話になってしまいました。

 

次回は明るい話題で♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「糸見本帳」のススメ〜画像・レビューのイメージと違う(涙)を少しでも防ぐ為に〜

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

最近は様々な商品を、実店舗ではなく通販で買うことが多くなっています。私も洋服を通販で買うことが増えています。

 

 

が・・・

先日、大失敗!

 

 

20181224_1831086.jpg

 

↑このスカート風パンツ(前から見ると巻きスカート風だが、実はパンツ)をポチっとして買ってしまいました。

 

 

届いてすぐに履いてみようとして、

まず持ってビックリ!

 

重い、重い、重すぎる!

 

(あまりに重く絶対に履かない!と思ったので、他の商品に交換してもらいました)

 

 

ネットで素材も出来上がり寸法も確認済み。ポリエステル68%・アクリル21%・・・という素材なので、ウールのようなふんわり柔らかい素材感ではないのは分かっていました。身長155cの私と、モデルさん(身長165~170c?)とで丈感が違うのも、もちろん分かっていました。

 

でもね、こんなに重い(610g)とは分からなかった!

このお店のサイトに載っているスペックでは分からなかった(涙)

 

 

 

実は、このパンツを買った”決め手”が、私がよく読んで参考にしている某ファッションブログで、このパンツを「きになるお腹まわりを包み込んでくれる優れもの」と紹介していたこと。

 

 

ただ、そのブログをよ〜く見てみると・・・

 

ご自分が着ている服は、デザインも品質も良いけれど値段も高いものが多いのですが、一方「これも良さそう」と紹介している服は値段安めのものが多い。ブログ読者のお財布を考慮して、安めのものから選んでいるみたい。

このパンツはネットで見かけただけでなく、実際に触ってもいるのに、重さ気にならなかったのかな?

 

レビューはある種のポジショントークの時もあるかもね。

 

 

私は、スペック(素材の混率や出来上がり寸法)やレビューでは、洋服のイメージがつかめないんだナと痛感しました。

 

これから、洋服は面倒がらずに出来るだけ実店舗で買おうっと。

 

 

 

毛糸は、出来上がった時の着心地もあるけれど、

長い時間かけて編むので、編んでいる時の編み心地も大事!

 

それだけに、買って即着るだけの洋服選びより、毛糸選びの方が期待値が高くなりがち。出来たら実店舗で自分の目で見て、手で触って、買うのが一番だとは思いますが、今はなかなか難しい(-_-;)

 

 

実店舗で毛糸を買うのが難しい時に、

 

画像と色が違う・・・

レビューでは良かったのに・・・

そんな失敗を防ぐ助けになるのが、

「糸見本帳」。

 

 

ニットスタジオ104では、国内主要毛糸会社、三ツ葉屋、内藤商事、Jamieson’s(シェーラ)’の糸見本帳を置いています。生徒さん、どうぞご利用くださいませ♪

 

 

20181224_1831084.jpg

 

↑2017〜2018秋冬毛糸見本帳。先シーズンの見本帳ですが、使える部分も多いので、ニットスタジオ104ではご希望の生徒さんに抽選でプレゼントしています。使ってくださいね♪

 

 

20181224_1831088.jpg

 

↑多くの「糸見本帳」では、糸のきれっぱしが全色貼ってあったり、段染め糸の編地写真(たいていは婦人のセーター身幅位の幅に編んだ編地で、セーターの身頃にどんな風に段染めが出るか分かる)が載っていたりします(^^)v

 

 

編む時間を楽しみ、

着る(使う)時間を楽しむために、

「糸見本帳」はお役に立ちます。

 

 

2018-2019 Puppy 毛糸見本帳

↑楽天市場・ユザワヤ2号館にリンクしています。

 

正直言ってパピーの見本帳は高い。ただ色数の多い定番商品(パピーのクイーンアニー・ブリティッシュエロイカ、ハマナカのボニーやエコアンダリア、オリムパスのエーグランデなど)は、廃番色や新色の動きも少ないので、一度買うと結構長く使えます。

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:30 | - | - | pookmark | 昨年の記事
【フェアアイル】ご存知ですか?ちょっと便利&気持ちが上がる、こんなツール

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

ニットスタジオ104でも人気の、フェアアイルニット

 

 

とても素敵ですが・・・

糸が細い(中細タイプ)から目数は多いし、

基本総編込みだし、

編むのにとても時間がかかります。

 


そんな素敵で、でもちょっと大変なフェアアイルニットを編む手助けになる、

ちょっと便利で、気持ちをあげてくれるツールがあるのをご存知ですか?

 

 

フェアアイルの特徴の一つが、

カーディガンであっても「輪」に編んで後から「スティーク」を切り開いて、開きを作る事。

 

輪の作り目をする時、うっかりすると作り目がいつの間にか捻じれて、編地が「メビウスの輪」のようになってしまうことがあります。

 

こうなってしまったら、全部解いて編み直すしかありません(涙)

 

 

 

そんな悲しいミスを防ぐ手段の一つが、「編みだしテープ」を使う事!

 

20181217_1827853.jpg

 

↑私の編みかけフェアアイル2点。

右のブルーのフェアアイルでは、編みはじめに「編みだしテープ」を使っています。

左の黒のフェアアイルでは、捻じれないように何回も何回も確認して乗り切りました(^^)v

 

 

私が使っていた「編みだしテープ」はモデルチェンジしていて、今売っているのはコチラ↓

 

 

クロバー・編みだしテープ<太糸用>

↑amazonにリンクしています。

 

太さとしてはコチラ↓の方が近いのですが、今は売っていないようです。

 

クロバー・ループ付編みだしテープ<細・ロング>

↑amazonにリンクしています。

 

こうしたある程度幅のある帯状のテープのループから「編みだし糸」で必要な目数を編みだし、その後フェアアイル糸で編んでいきます。こうすると「メビウスの輪」のように編地が捻じれることなく、編むことが出来ます。

 

 

 

クロバー・編みだし糸 太

↑amazonにリンクしています。(他の太さも有り)

 

 

 

 

また、フェアアイルニットでは沢山の色を使います。編み図に色番や色の名前が書いてあっても、ちょっと混乱してしまったり、うっかり間違えてしまったりもしがち。

 

「ヤーンラベル」で、カラフルな糸を格好良く管理できます。

 

20181217_1827843.jpg

↑フェアアイルのブランケットを製作中の木曜午前クラスKさんは、「ヤーンラベル」を使っています♪

 

 

 

クロバー・ヤーンラベル<レギュラー>

↑amazonにリンクしています。(ジャンボも有り)

 

おっ、これを使うとプロっぽい(^^)v

 

 

 

 

もちろん、「編みだしテープ」を買わずに、帯状の編地(ループ編だったり長編みだったり)を自作して使う事も出来ます。また、「ヤーンラベル」を買わずに方眼工作用紙にパンチで穴を開けて両面接着テープでノートに張り付けることも出来ます。そこは工夫次第(^_-)-☆

 

 

 

今回ご紹介した便利&気持ちをあげるツールを買ったり、

自分で作ったり、

あなたのアイディアで、

フェアアイルニットを楽しく仕上げていきましょう♪

 

 

 

 

 

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『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展でフェアアイルニットの配色を考える

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

20181207_1823059.jpg

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』出版記念展が開催されています。

 

<会場> 森岡書店銀座店(03-3535-5020)

       東京都中央区銀座1丁目28−15 鈴木ビル

<日時> 12月4日(火)〜12月9日(日) 13:00〜20:00

 

風工房トークイベントが12月9日(日)13時から、森岡書店銀座店特設会場で開催されます。(参加費:1,500円) 予約は電話で。

 

森岡書店銀座店 @morioka_ginza

 

 

 

 

私も4日(火)に初めて知って、慌てて今日行ってきました。

 

20181207_1823067.jpg

 

 

展示されている作品は、『風工房のフェアアイル・ニッティング』掲載作品プラスアルファ。あっさりしたディスプレイですが、作品のクオリティは圧巻!

 

 

最近ニットスタジオ104でも

「フェアアイルを編んでみたい」

「(ニットの)配色には何か法則があるの?」

とよく話が出ます。

 

 

私も配色には興味があって、かつてはバンタンのカラーの講座(成績はトップでした(^^)v)に通ったこともありますし、色彩検定(色彩検定2級を持っています)を受けたりもしています。

 

 

その結果、私なりに思ったのは・・・

 

ごく基本的な○○配色というのは確かにあるけれど、

手編みニットでは法則通りの配色はなかなかできない

 

カラーの講座では、必要な色をカラーカードから選んだり、絵具の混色で作るので、法則通りの配色が出来ます。一方手編みの場合は、基本的に既に有る毛糸の中から色を選ぶので制約が大きく、なかなか法則通り・法則ピッタリにはできません(>_<) 例えば全10色の某毛糸で「グラデーション配色して!」と言われても、どうしたら良いか困っちゃいます。無理矢理選んでも、もしカラーの先生が見たら「ちゃんとグラデーションになっていないよ!やり直せ!!」と怒られそうな配色になってしまいます。

 

 

新配色カード199a

 

 

色彩の法則ピッタリの配色はなかなかできなくても、それでいてとっても素敵な配色も出来るのが、ニットの不思議な所!

 

このニットの配色の秘密を知るためには、生まれつき色彩感覚の鋭いごくごく一部の人を除いては、どうすれば良い配色が出来るのか、常に観察して、良いニット配色を見て、そして自分で試していくしかないんじゃないかな?と、私は思っています。

 

 

 

そこで今回の展示会でも、わぁ〜素敵!と感心すると同時に、次のようなこともちょっと頭の隅で考えていました。

 

・この中のどの配色を、私は「風工房さんらしい配色」と思うのかな?

 

・特に好きなのはどの作品の配色?

→その配色の基調になっているのは、どんな色?

→その配色は何配色に近い?

「配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基本】」

→色相や明度・彩度のコントラストが大きいのが好き?小さいのが好き?

 

 

感心して見ているだけじゃダメですね。自分でも編んでみなければ!まずは、編みかけのフェアアイルニット2点を今シーズン中には仕上げようと思いました^_^;

 

 

フェアアイルニットに興味のある方、

ニットの配色に興味のある方、

必見の展示会です♪

 

 

『風工房のフェアアイル・ニッティング』(日本ヴォーグ社刊)

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| 編み物 | 23:05 | - | - | pookmark |
【綺麗に仕上げるコツ】伏せ止め完了!糸を切る前にまずすることは?

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

「綺麗に編みたい!」

「綺麗に仕上げたい!」

 

編み物をする人なら、誰でも望むことですね。

 

 

では、その為には何が必要でしょうか?

 

 

私が考える、綺麗に編む、綺麗に仕上げるために必要な要素は次の三つ

 

●編み方(とじはぎの方法など)が正しい

●編目が均一で整っている

●希望する寸法になっている

 

 

 

どれも大事ですが・・・

編み物をする方はついつい「編むこと」に集中してしまって、

三番目の寸法のチェックがおろそかになりがち(>_<)

 

 

 

 

例えば、裾の縁編み(ガーター編み)がの伏せ止めが終わったら

 

20181124_1816751.jpg

 

すぐに糸を切らずに、まずやるべきことは・・・

 

20181124_1816753.jpg

 

まず、巻き尺や定規で寸法を測る事!

 

 

今回は、身幅48c、裾幅も48cの予定。

測ってみたらちゃんと48cになっていたので、OK!

糸を切って、脇のすくいとじに移ります。

 

伏せ止めはテクニックとしてはゴム編み止めよりずっと簡単。

ただちょっとした手加減で、緩くなったり・きつくなったり(>_<)

 

寸法という点では、

ゴム編み止めより伏せ止めの方が注意が必要!

 

 

今回のような裾や前立てはもちろんですが・・・

ベストの腕ぐりや、プルオーバーの衿は更に注意が必要!!!

 

 

 

編み目・編地の綺麗さだけだったら、時々初心者さんでもとても綺麗な方がいらっしゃいます。そうした方とベテランさんの作品の「差」は、とじはぎの上手さと、寸法のチェックの厳しさからきていると思います。

 

とじはぎ等のまとめを上手にするのには、やはり経験が必要だと思いますが、寸法のチェックは誰でも出来ることで難しくはありません。

 

 

編みあがったら・・・

伏せ止めをしたら・・・

袖付けをしたら・・・

 

 

(糸を切ったり、糸始末をしたりする前に)

まず寸法のチェックをすることをおススメします

 

 

 

 

 

 

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