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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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旅行者がペルーでアルパカ毛糸買えるかな?

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

先日遅めの夏休みをいただいて、ペルー(マチュピチュ)旅行に行ってきました。

 

ペルーと言えば、あみものファンにとってはアルパカ

生徒さんと私自身の為に、絶対にアルパカ毛糸を買ってくるぞ!!

 

 

さて、団体旅行に参加した旅行者に過ぎない私は、

果たしてアルパカ毛糸を買えたでしょうか????

 

 

 

 

●ペルーの首都リマ市内

 

Nakayama knits & crafts (Facebook)

 

私が調べた範囲では、リマ市内の毛糸屋さんで見つけられたのはココだけ。日系の中山さん経営のニットショップ&毛糸屋。

 

・世界でたった1枚!ベビーアルパカとピマ・コットンのニットをオーダーしよう!

(阪急交通社HP・海外現地生情報ブログ)

 

アルパカ毛糸やピマコットン糸も売っているようで、ぜひ行ってみたかったのですが・・・残念ながらリマで多少なりとも自由になる時間があったのが、お店の定休日である日曜日(涙)。もしリマで(日曜日以外で)時間がとれるあみものファンの方がいらっしゃったら、このお店に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

●クスコ・マチュピチュ

 

観光地であるクスコ・マチュピチュでは、アルパカニットや一緒に写っているような土産物を売っているお店で、このアルパカ毛糸を買うことができました\(^o^)/

 

20180923_1785054.jpg

Indiecita Alpaca DK(Ravelry)

 

20180923_1785058.jpg

100%ベビーアルパカです♪

 

20180923_1785056.jpg

「アルパカ」って日本語でも書いてある(@_@)

 

20180923_1785060.jpg

"Made in Peru"

 

ラベリーのこの糸のプロジェクトページをよく読むと、「南米旅行のお土産にこの毛糸を偽未發蕕辰燭里如ΑΑΑ廚箸いκがチラホラ。日程に限りの有る旅行者が買えるアルパカ毛糸はコレなのかな?まあ、例えば日本に観光旅行に来た外国人旅行者が、日本のお土産物屋で毛糸を買えるとは思えません。買えるだけで凄いことですね。

 

さすがペルー!

土産物屋でもアルパカ毛糸を買う事も(一部では)出来る!といったところでしょうか

 

日本語を含む各国語でアルパカを意味する表示があるように、実はペルー国内だけでなく、世界各国でこの糸は買えます(汗)

 

 

 

「アルパカは本当に沢山いるの?」

という質問も生徒さんからありましたが・・・

 

正確な数は分かりませんが、結構いましたよ。

 

20180923_1785126.jpg

↑小さくてわかりにくいと思いますが、マチュピチュ遺跡の中にも、アルパカとリャマが居ました。またバスで移動中も、放牧しているアルパカ&リャマを何回も見かけました。

 

20180923_1785124.jpg

↑旅行中アルパカ肉も食べました。牛と羊の間のような味で、美味しかったです♪

 

クスコ市内では、上のアルパカ毛糸のラベルにあるような民族衣装を着たおばさん(撮影用のモデル・撮影をしたらギャラを払う必要があります)が赤ちゃんアルパカをだっこしていましたが・・・現地ガイドさんによると「赤ちゃんアルパカではなく、赤ちゃん羊」とのこと。

 

確かに沢山いるけれど、観光用に多少その存在を誇張しているようですね。

 

 

 

ペルーにはアルパカ沢山いたよ!

 

土産物屋さんでもアルパカ毛糸(世界中で流通している商品だけれど)買えたよ!

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:48 | - | - | pookmark |
「毛糸だ!まつり」で感じたこと、買ったもの

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

9月15日(土)~17日(月・祝)に中野の日本ヴォーグ社で開催された

毛糸だ!まつり(日本ヴォーグ社公式HP)

 

私は最終日の17日午後に行ってきました。

 

 

 

 

うっかりスマホを忘れたために、会場の写真は撮れず・・・

当日の会場の様子は、

日本ヴォーグ社のツイッター

をご覧くださいませ♪

 

 

 

 

会場には、有料のイベント(500円)にも関わらず、

入場者がいっぱい

(最終日が一番入場者が多かったようですが、その他の日も700名程入場されたとか)

 

創刊40周年を迎えた『毛糸だま』の表紙がずら〜っと勢揃いしていたり、

1970〜80年代にヴォーグ社が世界各国から買い集めた、

世界の伝統ニットや作家さんのニットが展示されていたり、

手編みの歴史の厚みが壮観!

 

私は参加できなかったのですが、

各種のワークショップや柴田淳さんの講演もあって、

お金を払ってでも行く価値のあるイベントだったと思います

 

 

 

私の感想は・・・

 

 

●入場者に予想したより若い方が多かった

 

最終日午後の入場者は40歳代中心に見えました。

「手編みファンは年配の方が多い」

と言った一般の印象を覆していて嬉しい驚き♪

ただ逆に言うと、

ポプラのハンドニットフェスタや、

師範講座で多く見かける年配の方が少ない。

せっかく世代を問わず魅力を感じられる

素敵なイベントだったのに・・・

ちょっともったいない。

 

ネット中心の告知の仕方だったせいかしら?

 

 

 

●1970〜80年代のヴォーグ社は凄かった

 

ネットで、世界中の情報をほぼ無料で入手できる現在と違い、

当時は実際に現地に行かなければ情報も入手できず、

伝統ニットも作家ニットも入手できなかったはず。

その頃これだけのニットを収集し、

『世界の伝統ニットシリーズ』の本&キットを販売し、

去年はカウチン、今年はロピー・・・

と毎年ブームを作っていったのは凄い!

 

今だったら、何を収集し、どんな情報を集め、

どんな企画を考えれば良いのだろうか?

 

『世界の伝統ニットシリーズ ガーンジーセーター』

 

『世界の伝統ニットシリーズ ロピーセーター』

 

『世界の伝統ニットシリーズ カウチンセーター』

 

『世界の伝統ニットシリーズ ペルーセーター』

 

私も当時上の3冊は買いました。

4冊目の『ペルーセーター』でちょっと勢いがなくなったような・・・

 

 

 

 

 

 

それぞれ特色のあるショップも出店していて、

思わず毛糸なども購入♪

 

20180919_1782923.jpg

 

最近は、抗がん剤治療で脱毛して患者さん向けのケア帽子編みをしています。

ケア帽子の素材は、(ウールや化繊ではなく)綿か絹がベスト♪

綿100%で、段染めかセミソリッドの糸が欲しかったので、

ムラ染めっぽい糸(左)、杢っぽい段染め糸(中下)を購入。

 

右上は帰りがけに立ち寄った、中野のつよせで買った、

リッチモア・コットンメモワール(廃柄)のつよせオリジナルカラー。

 

コットンメモワール オリジナルカラー 新色が到着しました♪

(毛糸まつりのジオログ つよせブログ)

 

メンズのケア帽子にも使い易そうな素敵な色合い

 

 

 

 

 

さあ、ため込まずに、せっせと編まなくては!

 

 

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 19:26 | - | - | pookmark |
旅する編み物

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

少し遅めの夏休みをいただいて、南米旅行に行ってきました。

 

 

もちろん、旅のお供は”あみもの”

 

片道で約20時間飛行機に乗るので、

機内で編み易そうな帽子を編むつもり出発

 

 

 

最近は飛行機内への持ち込み荷物のチェックが厳しいらしい

液体や粉の他、細くとがった金属、お裁縫セットもダメとか・・・

 

そこで、細くて尖った危険物と判断されそうな、棒針(輪針)は避け、太めのかぎ針を持参。

もし見つかったら、「タブレット入力用のペンです♪」と言い張ろうかと思って、

ペンケースに入れておきました(-_-;)

 

小さなハサミととじ針は、小銭入れに

(良い子はマネしないでね)

 

 

旅行前から編んでいた、かぎ針編みのスラウチキャップ2個目が完成♪

 

20180914_1780693.jpg

<使用糸> 横田・ソフトコットン(2本取り)

<デザイン> 武田敦子

 

 

 

ラウンジでも・・・

 

20180914_1780695.jpg

 

 

機内でも・・・

 

20180914_1780697.jpg

 

 

帰りの機内で編み始めた、4個目のキャップもそろそろ編み終わり・・・

 

20180914_1780781.jpg

 

 

かぶり口を引き抜き編みで(棒針編みの)1目ゴム編み風にするのが気に入ってます。

ゆるくフィットするのが今の気分

 

 

 

来週18日(火)からは、9月の編み物教室もスタート♪

 

生徒さんとご一緒に、秋の編物を楽しみます!

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 18:01 | - | - | pookmark |
手編み製品のチェックは「重さ」で!ニッターさんの仕事の厳格さに脱帽

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

2018.08.14

ニットスタジオ104日記

「同じ毛糸、同じ編地、同じ目数段数なら、使用量は同じになる???」

 

前回の記事↑では、

予定していたゲージを守って編み続けること、

ひいては使用量を見積もることが、

なかなか難しかったと語りましたが・・・

 

楽しみとしての編物ならそれでOKでも、

編むプロ(ニッターさん)になると、それではNG×

プロって凄い!と感服したことを思い出しましたので、ご紹介します♪

 

 

 

もう10年以上前になりますが、

私がデザインした某毛糸会社の販売促進作品(※)

複製量産をしているニッターさんのブログを偶然見つけました。

 

※販売促進作品というのは、

「この毛糸だこんな作品が編めるよ♪」と

毛糸の販売促進に役立つことを目的にデザインされ、

毛糸屋さんの店頭に展示してある作品。

毛糸会社で作って、かなり安価で毛糸屋さんに卸しています。

 

 

そのニッターさんは、1人のリーダーの下で他のニッターさん(5~10人?)と一緒に、

グループで活動している方でした。

 

他には、どんな仕事をしていらっしゃるのかな〜と興味が湧き、

ブログを辿ってみると、やっていらした仕事は、

 

●毛糸会社の販促作品の量産

●アパレルのニットウェアの量産

●オーダー

 

他の二つはだいたい想像がつくのですが、

「アパレルのニットウェアの量産」は私の周囲でやっている方がいらっしゃらず、

どう仕事を進めるのか、どう検品するのか?

私には全く謎でした

 

 

 

確か、そこでの仕事の流れ・検品の仕方はこうでした

 

●指示書の通りのゲージ・目数段数で編む

  ↓

●アイロン仕上げはせずに、納品

  ↓

●重さを測り、サンプルとの差が許容範囲であればOK

  ↓

●アパレル会社で指定の寸法になるようにアイロン仕上げ

 

 

つまり、

「同じ糸」で「同じ編地」「同じ目数段数」編んで「同じ重さ(使用量)」なら、

アイロン仕上げで同じ寸法になるはず!という考えです。

 

ニットは伸縮があるので、確かに寸法は厳密には測りにくい(>_<)

 

それだったら、客観的に正確に測り易い「重さ」で検品するというのは納得♪

 

 

 

アイロン仕上げをニッターさんにさせないのは、

小さ目(大き目)に編めちゃったものを、

アイロン仕上げで無理矢理指定寸法に合わせられるのを防ぐためかな?

 

(化繊が多く入っている素材だと、

風合いを無視すればアイロンで寸法を変えることは結構可能)

 

 

重さの差の許容範囲はどのくらいだったか?

 

記憶が少し曖昧なのですが、

全体で10g以下だった気がします。

 

各パーツの参考使用量も予め示されていて、

身頃1枚を編んだ段階で差が2~3gを超えると、

この調子で編むとOKにならない・・・と、

焦って編み直していらしたように思います。

 

 

う〜ん、

プロになると要求されるレベルが厳しい

 

 

IMG_7665.JPG

 

同じ毛糸(色違い)を使って、同じ帽子を編んだはずなのに、

残った毛糸の量がこんなに違っちゃった(涙)

こんな私だと、無理かもしれない・・・

 

(糸の太さも色によって結構違ったけれどね・・・言い訳ですが)

 

 

 

 

プロのニッターさんって、凄い!

 

 

もちろん、これはある一社のケースなので、

すべてのアパレルでこうするわけではありませんが、

やっぱりプロとして要求されるレベルは高い

 

 

プロのニッターさんの腕が

正当に評価され、

正当に対価が払われますように・・・

 

 

 

 

 

8月24日(金)・25日(土)

プライベートレッスン受付中♪

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 00:36 | - | - | pookmark |
同じ毛糸、同じ編地、同じ目数段数なら、使用量は同じになる???

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

このセーターを編むのに、どの位毛糸が必要かしら?

 

テキスト通りに毛糸を用意したのに、

途中で足りなくなっちゃった(>_<)

 

 

よく聴く言葉ですね。

毛糸の使用量の見積もりは、なかなか難しい。

 

と言うか・・・

 

見積もり自体は、計算するか見本を作れば出来るけれど、

なかなか、その通りに最後まで編めないと言ったほうが正確でしょうか?

 

 

 

 

今、ニットスタジオ104では、斜交いカウルが大人気♪

 

Hasukai Cowl pattern by Hiroko Fukatsu

 

 

 

既に完成した方、編み途中の方合わせて私も含めて5名が編んでいます。

しかも毛糸は、なんと全員同じ、マラブリゴ・レース!

 

IMG_7653.JPG

 

 

せっかくのチャンスなので、片方のフリルを編み終わった時点で、

使った毛糸の重さを測って比べてみました

 

IMG_7655.JPG

 

 

Sさん(完成済み) 15g

Sさん(製作中)  17~18g

Fさん(製作中)  16g

Mさん(製作中)  17~18g

 

そして私(製作中)は、22g

 

実は私、皆さんに説明していたのでパターンを暗記できたつもりになっていて、

すっかり増し目を思い違いしていました(-_-;)

 

皆さんの約1.4倍の目数編んでしまったので、

同じ目数・段数で編んだ場合で換算すると、15.5gかな?

 

 

(それぞれご自宅で計量していただいたので、秤の精度は違います)

 

 

こんなちょっとの部分でも、測って比べてみると、

結構使用量が違っています

 

この調子でみんなで同じ目数段数で全体を編んだら、

凄い違いになりそう

 

 

 

本来は・・・

 

●同じ毛糸(今回はマラブリゴレース)で、

●同じ編地(今回はガーター編み)で、

●同じ目数段数を、

●同じゲージで編めば、

 

同じ使用量になるはず!!!

 

 

でも実際は・・・

 

少し寸法が見本と変わってもOKなカウルということもあって、

正直言って、ゲージの確認が甘め

 

●ゆるい手加減・ローゲージ(糸の太さの割に荒いゲージ)は、

ずっと継続して維持するのが難しい

 

●気楽に気持ちよく編んでいるうちに、

予定とはゲージが変わってしまった

 

つまり同じゲージのつもりだったけれど、

実際にはゲージが変わってしまった(同じではなかった)ので、

同じ使用量にはなりませんでした(涙)

 

 

 

今回の斜交いカウルのように、

肌触りの良い毛糸で気持ちよく編んで使うのが第一なら、

そこまでゲージを厳密にする必要は無いと私は思います。

 

でも逆に、

●毛糸が○○gしかない場合

●見本や予定通りに正確に編みたい場合

こんな時には、最初にゲージをちゃんととったらそれで終わりでなく、

途中でもゲージ・使用量のチェックが必須ということですね。

 

 

 

ここまで書いてきて、

以前ニッターさんの凄さを知って驚いたことを思い出しました。

 

次回は、ニッターさんの仕事について書きますね♪

 

 

 

 

 

image1.jpeg

 

 

【お盆休み】

8月15日(水)・16日(木)はお盆休みとさせていただきます

 

 

 

 

8月からプライベートレッスンを始めました

詳細はコチラから

 

 

 

 

 

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パクリ?インスパイア??偶然の一致???このフリーパターンにモヤモヤ

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

 

暑い日は、ついつい針を持つ手を休めて、

編物ブログを見て廻ったり、インスタを見たり^_^;

 

 

 

読んで思わず考えさせられたのが、佐倉編物研究所公式ブログのこちらの記事

 

2018.08.04

創作ってなに?〜TBS「プレバト!!」俳句盗作疑惑から考える

 

確かに創作を目指しても、何にも触発・影響されていない完全オリジナルというの難しいです。

綺麗に言っちゃえば、”芸術は自然を模倣する(byアリストテレス)”ですしね。

 

私がニットデザインの仕事をする時も、

資料として編地集も見るし、市場調査と称してお店も見ます。

 

編物ではそんなトラブルあるのかなぁ?

「似てるよね〜」という程度の話題はあるのかもしれませんが…

(by 佐倉編物研究所公式ブログ)

 

 

トラブルと言って良いかどうかわかりませんが、

先月インスタで、ちょっと気になる投稿がありました

 

 

 

パクリ?

 

インスパイア―?

 

それとも、(プレバトの俳句の様に)偶然の一致?

 

 

 

暑い季節に暑苦しい硬い話題で申し訳ありませんが、

良かったら一緒に考えてくださいませ

 

 

 

 

2018.07.16

Nitaさんのインスタ

 

 

 

つまり

 

某毛糸メーカーのフリーパターンが、

スティーヴン・ウェストさんの作品のデザインを流用している!

あんたの会社の(オリジナル)デザインじゃないでしょ(怒)

 

という事ですね。

 

 

「明らかに激しくインスパイアーされた」と思われる

ウェストさんのデザインはこのあたり↓

 

Enchanted Mesa pattern by Stephen West

●Outer Space pattern by Stephen West

 

 

 

見比べて、皆さんはどう思われましたか?

 

 

 

私は”パクリ”だと思います。

 

 

 

まず、偶然の一致ではありません。

 

・メーカーへこの作品に対する疑問のコメントをした人は、

 コメントを消されてブロックされてしまったと言っている

 

・このメーカーは以前にも、別の有名デザイナーの作品で、

 同様なことをしている。

 

 

IMG_7623.JPG

 

この"Dotted Rays Shawl"↑にも使われている、

「引き返し編みで出来るギャップ⇒模様(大きなアイレット)」

このアイディアは、ウェストさん独自のものだと思います

 

 

 

毛糸会社だったら、

このアイディア知らないはずないよね〜

 

 

 

特許ではないし、裁判になっても勝てそうにないけれど(-_-;)

私はこの素敵なオリジナルアイディアを尊重したいし、

してもらいたい!

 

 

 

この会社の毛糸はとてもリーズナブルで、

時々「買おうかな?」と心惹かれたこともありました。

 

ただこうしたパクリ?を知ると、そのリーズナブルな価格も、

フリーパターン開発にかけるお金をケチる事

(=ウェストさんの利益を搾取している事)に

支えられている気がしてきました。

 

 

 

 

とりあえず、私はこの会社の毛糸は買わない。

(もともと、買ったことないけれど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

水曜午後クラス、生徒さん1名様募集中です

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| 編み物 | 01:19 | - | - | pookmark | 昨年の記事
【ハンドニットフェスタ】見て、触って、試着して・・・毛糸を買っちゃいました!

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です。

 

 

 

毛糸卸のポプラ主催の『ハンドニットフェスタ』に、

生徒さんと一緒に行ってきました!

 

 

関連記事

 

 

このところユザワヤさんでもオカダヤさんでも、

自社オリジナルの毛糸の取り扱いが増え、

毛糸メーカーの毛糸の取り扱いは縮小気味・・・

 

大手毛糸メーカーの秋冬主力商品の見本作品が勢揃いして、

一挙に沢山の商品を見て比べられる、

こんな企画は貴重です♪

 

 

 

実際に行ってみると

今まで名前も知らなかった糸に心惹かれちゃいました

 

 

よ〜く見て

 

肌触りや重量感を知るために触って確かめ、

 

着心地やサイズ感を知るために試着して

 

 

 

ちょっと高い糸だったのですが・・・

買ってしまいました^_^;

 

 

 

見て触らなくては、毛糸の良さはなかなか確かめられない!

 

本の写真は腰かけたポーズで写しているので、

試着しなくちゃ、シルエット・サイズ感は分からない!

 

安くはないので、ちゃんと納得しなくては買えない!

 

 

 

※スタッフの許可を得てから、試着しています

 

お化粧がつくと油性の汚れで落ちにくいし、

混雑時は他のお客様の邪魔になってしまうかもしれませんので、

ご注意くださいませ

 

 

 

私たちが試着していると、

他のお客様も集まってきて試着・購入したりで、

「私達って、客寄せ効果があったみたい(^^)v」

と、ささやきあいました

 

 

 

あ〜、やっぱり実際に沢山の糸・作品を見れるのって良いわぁ!

 

 

 

せっかく錦糸町まで『ハンドニットフェスタ』で来たのだから、

足をのばして、浅草橋のKEITOにも♪

こちらは今回は見るだけ^_^;

 

 

ラベリーや英語の編物雑誌でも

「LYSに行こう」とか「LYSで買おう」という文を時々見かけます

 

LYS=Local Yarn Store(地元の毛糸屋さんと訳せばよいかな?)

 

 

 

 

どこの国でも、毛糸を見て触れる、実店舗は貴重

 

これからも大事にしていきたいな♪

 

 

 

 

 

 

IMG_7622.JPG

 

 

 

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| 編み物 | 01:17 | - | - | pookmark |
「袖付け」に「はぎ合わせ」に「輪の作り目の捻じれ防止」に・・・お役立ちグッズ

こんばんは。横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

 

編み物・手芸の世界にも、新しい「お役立ちグッズ」が出てきています

このところのヒットが、「仮止めクリップ」

 

 

仮止めクリップ(商品紹介)

↑製造販売元のクロバーのHPにリンクしています

もともとは洋裁用に開発された商品の様ですが、編み物でもとても重宝しています

 

 

 

●袖付けをする時にも

 

image1.jpeg

今までは「待ち針」を使っていたのですが・・・

よく考えてみたら、例えばかぎ針編みで方眼編みやネット編みの編地の場合、いったいどこに「待ち針」をうったら良いのか?ピンポイントで「点」で固定する「待ち針」では難しい編地でも、「面」で固定する「仮止めクリップ」ならちゃんと抑えることができます

 

 

●2種類の編地をはぎ合わせる時にも

 

IMG_7535.JPG

メリヤス編み(棒針編み)とかぎ針編みのブレードをはぎ合わせています。「待ち針」よりずっと固定する力が強くて、うっかり外れることがありません。もしもし外れても、目立つので「待ち針」より安全♪

 

 

 

●輪編みの編みはじめにも

 

IMG_7534.JPG

別鎖の作り目から、輪に編み始めています。こういう時、捻じれて「メビウスの輪」の様になってしまうことがあります。もし「メビウスの輪」になってしまったら、最初からやり直すしかありません(> <)

 

捻じれ防止には、

・何度も何度も、確認する

・捨て編みから編み始める

などいくつか"手”がありますが、「仮止めクリップ」は挟む力が強く、結構重いので、上の画像のように「重り」がわりに使うのも一つの"手”です

 

 

 

 

洗濯ばさみでも、事務用の目玉クリップでも使えないことはありませんが・・・

やっぱり専用の商品は使い勝手が良い!

 

 

 

 

私が使っているのは、コレ↓

クロバー・仮止めクリップ(22-736)

↑amazonにリンクしています

 

 

コレ↓も持っているけれど、編み物にはちょっと大きすぎるかも?

 

クロバー・仮止めクリップロング(22-737)

 

 

編み物は、ず〜っと長く続いているクラフト。

それでも、まだまだ新しい糸・新しいテクニック・新しいグッズが出てきています。

 

 

「こんなグッズがあるよ♪」

「この編み方が面白い♪」

「次は、どんな糸で編もうかな?」

 

そんな編物にまつわるアレコレを話し合うのも、編み物教室の楽しいひと時です

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 20:29 | - | - | pookmark |
作り目は「1段」と数えるのですか?

こんばんは。横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

 

時々生徒さんから、

「作り目は、1段と数えるのですか?」

と聞かれます

 

その答えは、

「はい、数えます」

 

 

 

私の知る限り、日本の編み物団体・編物の本(商業出版)では、

(ゴム編みの作り目を除いて)すべて作り目を1段と数えています

 

 

 

ただこの決まりごとは、法律の様に「決まりを破ったら罰せられる」ものでも、科学の法則の様に「コレとコレを混ぜると爆発する」といった絶対の法則でもありません。ローカルルールと言ったら良いのかしら?

 

 

 

編み物団体や編物の本では、このように↓考えているんじゃないかな?

 

●作り目を1段と数える方が、割り出し計算や編み目記号図との整合性がとれて良い

 

●編みあがったものの目数・段数を確認するときに、作り目であっても実際に1段編んでいるのだから「作り目を1段と数える」方が妥当。私も以前、編み図おこし(テクニカルエディットというと格好良いかな)の仕事をしたときに、こう思いました

 

●数えても数えなくてもどちらでも良い時もあるけれど、「数えても数えなくても、どちらでもあなたのお好きなように♪」と言うとかえって迷ってしまう人が出て良くない

 

 

 

海外のパターンでは、正確には分かりませんが、私の印象では作り目を1段と数えない方が多いかな?

日本でも最近は商業出版ではなく、自分でパターンを描いて販売している方もいらっしゃいます。こちらは、作り目を1段と数える方も数えない方も、半々くらいな印象です

 

 

 

 

実際によく使われる「別鎖の作り目」「指でかける作り目」で確認してみると・・・

 

 

別 鎖 の 作 り 目

 

IMG_7446.JPG

緑の糸で編むために、まずグレーの糸(別糸)で鎖を編む

 ↓

この段階では0段

 

image1.jpeg

別鎖(別糸の鎖目)の裏山を拾って、緑の糸で1段編む

 ↓

これで、1段

 

 

 

指でかける作り目(=一般的な作り目)

 

IMG_7443.JPG

これで、1段

 

 

 

ちょっと脇道にそれますが・・・

上の編地をよく見ると、針に掛かっている目の他に、その下にも目(糸)があるような???

 

 

image1.jpeg

試しに2本の糸を使って、親指(普通、短い糸端を持つ側)に緑、人差し指(普通、糸玉につながる側)にピンクを持って、指でかける作り目をしてみます

 

 

image2.jpeg

棒針にはピンクの編目がかかり、その下には、まるで「巻き目」のような緑の糸(目)が!!!

 

 

「指でかける作り目」で1段編むと、まるで「巻き目」+「メリヤス目」のようになります。

そして、この緑の目を解くと、ちょうど「別鎖の作り目」の別鎖を解いたときと同じような状態になります

 

 

不思議でしょ♪

私は出先で、別糸もかぎ針もないのに「別鎖の作り目」で編み始めたい時には、一旦「指でかける作り目」をして編んでおいて、後から作り目の下の部分(上の画像の緑の糸部分)を解いて使います。まあ、解くのにとても時間がかかるので、おススメの方法とは言えませんが、やむを得ない状況の時には試してみてくださいね♪

 

 

 

私なりの結論としては、

作り目を1段と数えても数えないのも、どちらも絶対のルールでないけれど、

「作り目を1段と数える」のが、今現在の日本の編物のローカルルール

 

 

 

作り目を1段と数えない「マイルール」でパターンを書くなら、

パターンを見て編む人のために、そのマイルールをはっきりわかるように示してね♪と

 

 

 

 

 

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| 編み物 | 20:11 | - | - | pookmark |
ブログ記事、「次の記事」と「前の記事」では、どちらが新しい記事なのかしら?

こんばんは。

横浜・東急東横線大倉山の編み物教室「ニットスタジオ104」の武田敦子です

 

 

このブログを始めてから10年あまり

 

自分のブログを書くほかに、編物情報の収集や楽しみのため、よくスマホで他の方のブログも読んでいます。そうした時、よくわからなくなって迷ってしまうのが・・・

 

 

「次の記事」と「前の記事」

どちらが新しい記事なのだろうか?

 

皆さん、正解がお分かりになりますか?

 

 

 

私がよく見ている、おススメのブログは下の二つ↓

 

 

 

STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ

 

このブログの中で、身につまされてとても参考になるのが、「オバちゃん大人体型代表・事務局原田」の記事

 

2018-04-27

★大人の着回しコーデ第5弾

縦ラインをはっきり出して着やせ効果狙う

 

 

この記事を読んで、「そうだ!サークルバッグを編もう!!」と思ったのに、まだ取り掛かっていない(汗) エコアンダリアもコクヨ麻紐も持っているんだけれど・・・

 

image1.jpeg

 次の日(4月28日)にはどんな記事があるのかな?

 

スマホで見ると

向かって左に「前のページ(前の記事) 休日コーデ♪・・・」

右に「次のページ(次の記事) 今年の人気バッグ・・・」

 

さあ、どちらが新しい記事???

 

このブログ(アメブロ)の場合は、「前の記事」は4月28日、「次の記事」は4月26日で、

「前の記事」が新しい記事でした!!!

 

 

 

 

●毛糸まつりのジオログ(中野の毛糸屋・つよせのブログ)

 

昭和の乗りで、毎日毛糸手芸用品情報を発信している、町の毛糸屋さんの鏡♪

 

2018-05-26

「緊急入荷!決算セールの広告には間に合わなかったけれど」

 

綿の糸を探している私。この記事↑を見て思わず、中野に走ってしまいました。

良い糸を安く買えて満足でしたが・・・

 

色はPCでもスマホでも、凄く違っている!!!

 

IMG_7383.JPG

 

次の日(5月27日)の記事には、どんな糸のセール情報が載っているかな?

 

スマホで見ると、向かって左に「前の記事」、

右に「次の記事」

 

このブログ(さくらのブログ)の場合は、「前の記事」は5月25日の記事、「次の記事」は5月27日の記事で、

「次の記事」が新しい記事でした!!!

 

 

 

運営会社が違うブログ2つを比べてみたところ、

「次の記事」と「前の記事」のどちらが新しい記事なのか?の正解は無いことが分かりました

 

 

日本語って難しい(-_-;)

 

 

ブログの運営会社によって、「前の記事」「次の記事」の前後が変わってしまっているなら、迷ってしまって当然でした。

 

 

 

英語のブログだったら「old post」と「new post」で分かり易いのですが・・・「古い」の方に悪いイメージがあるのか、日本語のブログで「古い記事」「新しい記事」という表記は見たことがありません。

 

「前」という言葉一つとっても、goo辞書には16もの意味が載っています。日本語は一つの言葉に複数の意味があって、色々な事柄を一つの言葉を使って表すことが出来るけれど、当然?解釈は分かれがち。

 

そんな日本語の奥深さ・曖昧さから、感情・情緒を説明するのには適していても、、「順序」「向き」「間隔」「比較」「基準点」などを全員に同じように理解させるのは、結構難しいと思います。

 

 

 

 

最近、編み物の編み方も従来の「編み図・記号図」形式だけでなく「文章」形式を使う方が増えてきています。私も文章パターンを利用することがありますが、日本語パターンと英語パターンの両方がある場合、それほど英語が得意とは言えない私でも「英語のパターンの方が分かり易い!」と思うことがあります。

 

 

 

日本語で編物の文章パターンを書くなら、

日本語の特性をよく理解して、

母国語であってもそれに甘えず、

多くの人に誤解なく伝わるために、

細心の注意を払ってほしいナと思っています

 

 

 

 

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