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『毛糸だま2024春号』表紙に、デザイン作品が掲載されました♪

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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

2月5日に発売になった『毛糸だま 2024春号』(日本ヴォーグ社)に、

私(武田敦子)にデザイン作品が掲載されました

 

今回は、初の表紙!

 

毛糸だま 2024春号』(日本ヴォーグ社)

↑今なら、日本ヴォーグ社のサイト「手づくりタウン」内「立ち読みコーナー」で掲載全作品の画像を見ることが出来ます

 

 

作品が掲載されることは分かっていましたが、表紙に使われるとは知らなかったので、掲載見本誌が届いてビックリ!

10年ぶりに『毛糸だま』の作品掲載依頼を受けて3冊目、良い記念になりました♪

 

 

20240218_2355525.jpg

 

 

私(武田敦子)のデザイン作品は、

「レイヤード・クロッシェ」コーナー

P.12 スキー・みなものプルオーバー

 

●スキー毛糸 みなも

 

 

 

 

 

20240218_2355523.jpg

 

ここでは、私が記録用に撮った写真でご紹介

 

(モデルさんが着用してプロのカメラマンさんが撮った素敵な写真は、手づくりタウンの「立ち読みコーナー」などでぜひご覧下さい)

 

 

長編み・細編み・鎖編みで構成される、大好きなシンプルな地模様

肩下がりだけは思いきりつけましたが、その他は襟ぐりを除き増減目のない、編みやすい&レイヤードしやすいシルエット

 

11月初旬だったので、透け感のあるハイネックプルオーバーと綿のロングギャザースカートの上に着て撮影


●mizuiro ind ハイネックプルオーバー

 

着ぶくれしなくてニットのレイヤードにピッタリのハイネック。おススメです

 

 

 

 

『毛糸だま』にあるように、

白シャツと組み合わせて春に・・・

ノースリーブワンピースの上に着て夏に・・・

 

私の写真のように、レイヤードして秋口に・・・

 

と長く着ていただけるプルオーバー

 

 

 

ウェアから、靴下・バッグ・ブランケット、

そして最近よくネットでも見かけるかぎ針編みの花(従来の花モチーフとはちょっと違った感じ)まで!

 

充実の内容の『毛糸だま 2024春号』

ぜひお買い求めくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

     

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アイコードからアイコードバインドオフ、そしてアイコードエッジも♪

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『アイアムオリーブ12月号』には、私(武田敦子)がデザインした作品がもう一点

「リブ編みのオーバースカート」(Nー2029)も掲載していただいています

 

 

 

 

アイアムオリーブ12月号

掲載全作品の画像を見ることが出来ます

 

 

20231213_2345972.jpg

 

「リブ編み・・・」と紹介されていますが、どちらかというとポイントはウエスト付近の「スモッキングステッチ」と「アイコードの紐から続いたアイコードバインドオフのウエストベルト」かと

 

アイコードは3目で編むことが多いのですが、今回はスカート全体のボリュームに合わせて目数もアップ

 

リボン結びするアイコードの紐を編んだら、そのまま続けてアイコードバインドオフでスカートのウエストベルトにしています。これだけだとちょっとスカート全体を支えきれないので、隠れた位置にボタンもアリ

 

ウエストベルトを編んでから別に編んだ紐をつけると、どうしても弱くなりがち・・・こうしてウエストベルトと紐を一体化するほうが実用的で良いと思ってデザインしたのですが、いかがですか?

 

 

 

 

アイコード、アイコードバインドオフ、

なかなか良いですよ♪

 

 

その仲間の「アイコードエッジ」も使えるテクニック

 

20231213_2345968.jpg

 

上のブルーは「Sophie Scarf

ラベリーのページでは、"built-in i-cord edges"と記載されています

 

下の黄色からブルーのグラデーションは「Dotted Rays

こちらもラベリーのページでは、"built in I-cord edges and I-cord bind off"と記載されています

 

 

伏せ目(bind off)のやり方も沢山あります

いつものやり方でももちろん良いけれど、ちょっと新しいことにチャレンジしてみることもとても素敵♪

 

 

 

いつもの編み物で新しいチャレンジ!

あなたのチャレンジを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

     

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| 作品掲載本 | 23:47 | - | - | pookmark |
今の気分は、アイコードバインドオフ♪『アイアムオリーブ12月号』

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手編みの世界にも独特の流行があります

 

 

手編みの資格も持っていて基本的にはなんでも編める方が、数年ぶりに編み物教室に復帰した時、「せっかくだから、今どきの流行りのテクニックやアイテムも編んでみたい」とリクエストがありました

 

その生徒さんが教室を離れていた5年ほどの間にぐ〜んと流行ってきたものって何だろう???

 

そう考えた時に思いついたのが、

 

・各種の引き返し編み

 

今や従来から日本でよく使われてきた「日本式」に加え、「ラップ&ターン」「ドイツ式」と引き返し編みが大流行り

特に、トップダウンで編みはじめに前後差をつけるための引き返し編みがあるセーターなんて、昔は無かったなぁ

Yumeをお勧めしました

 

・アイコードバインドオフ・アイコードエッジ

 

裾には12センチの1目ゴム編みでキューっと絞って・・・なんて時代もありました。

今や、シンプルでいてしかもしっかりしている「アイコードバインドオフ」「アイコードエッジ」が大流行り

Sophie Scarfをお勧めしました

 

 

 

私も、アイコードバインドオフを使ったショールをデザインしました!

『アイアムオリーブ 12月号』に掲載されました

 

『アイアムオリーブ  12月号』

 

20231208_2345252.jpg

 

編地はコレ↑

 

作品の画像は撮り忘れてしまったので、アイアムオリーブ公式インスタグラムなどでご覧ください

●アイアムオリーブ公式インスタグラム

 

この「アイアムオリーブ 12月号」の素敵なところは、ショールの画像と編み図を載せているだけでなく、「アイコードバインドオフ」をワンポイントとして取り上げ12枚の写真で解説しているところ。そして、インスタグラムには動画もアリ!

 

アイコードバインドオフ・アイコードエッジとも分かってみれば「な〜んだ」というほど簡単な編み方ですが、なじみがない時は編み図を見ても「?」となりがち。そんな方にはぜひ「アイアムオリーブ 11月号」とアイアムオリーブ公式インスタグラムを♪

 

 

今の気分にピッタリな、アイコードバインドオフ

まだちょっと「?」が残っている方は、

「アイアムオリーブ 12月号」でしっかり覚えましょう♪

 

 

 

20231208_2345250.jpg

 

「アイアムオリーブ」を求めて中野つよせに行って、ついでに?つよせ限定販売のFOX4も買ってしまいました

 

肌触りが良くてふわっふわな高級糸

1綛しか買わなかったので、この糸の良さを十分に活かしてかつ今っぽさもだしたいな

 

私も、Sophie Scarfを編むぞ!

 

 

 

 

 

 

 

     

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| 作品掲載本 | 00:34 | - | - | pookmark |
【デザイン作品掲載本】かぎ針編みで段染め糸を編む時のポイントは・・・『毛糸だま2023冬号』

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『毛糸だま2023冬号』(日本ヴォーグ社)に、

私(武田敦子)のデザイン作品が掲載されました

 

『毛糸だま 2023冬号』(日本ヴォーグ社)

↑tezukuritownの「毛糸だま掲載ギャラリー」でこの号に掲載されている全作品の画像を見ることが出来ます

 

私の作品は、「移ろう色 段染め糸の愉しみ」コーナーのP.48「ダイヤカリヨンの引き上げ模様プル」

 

20231121_2342589.jpg

<使用糸> ダイヤカリヨン

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『毛糸だま2023冬号』に掲載

 

 

 

編地をアップにすると・・・

 

20231121_2342593.jpg

 

 

私は斬新なフォルムやアイディアを期待されるタイプのデザイナーではなく、糸と編地がマッチした作品・編んで楽しい作品を期待されるデザイナーだと自任しています。

 

この時も依頼をいただいて、

「どうしたらこの綺麗な段染めが活きるかな?」

「ダイヤカリヨンは前にも使ったことがあるので、何か違う使い方を考えたいな♪」

と色々悩みました

 

悩んで迷って、ぐるぐるぐるぐる

 

 

そんな時にヒントになったのが編集長さんの言葉

 

「かぎ針編みで段染め糸を使うポイントは、

どう色を溜めるかですよね」

 

 

そうだった!

 

段染め糸を棒針編みで使うと、基本的には素直に段・ストライプに色が出て変化していきます。

 

ちょっと変化をつけるには、藤編みにしてウェーブをだしたり、シェブロン編みにしてジグザグをだしたり

もっと変化をつけたかったら編み方向を変えて、横編みにしたり、斜め編にしたり、ドミノ編みにしたり、白樺編みにしたり・・・

 

 

かぎ針編みの場合には、1目に使う糸量がメリヤス編みの1目に使う量より多いので、全部細編み・全部長編みにしても素直なすっきりした段にはならず霞がかかったような段になりがち。パイナップル編みみたいに、あっちにいったりこっちにいったりする編地になると、色がまだらに見えてしまう。

 

 

そうなると・・・

ポイントは、編集長さんの言葉通りに「どう色を溜めるか」

 

 

何となく頭の中にぼんやりと有った考えが、

上手に言語化していただいたこの言葉でしっかりとまとまりました

 

 

 

その言葉を思い出し、「あの編地が良いかな?この編地が良いかな?」という迷いが消えました

 

 

 

例えば同じ『毛糸だま2023冬号』の「あったか、かわいい冬こもの」コーナーのスヌードも、段染め糸の色変化が本体の模様編みでは「何となく”段”」に、縁の花モチーフでは「色が溜まって、カラフルな花」になっています。その為、一種類の段染め糸を使っていても場所によって色変化の出方が違っていて、楽しさが増しているように思えます

 

 

かぎ針編みで段染め糸を使う時のポイントは・・・

色をどう溜めるか

 

 

 

素敵な段染め糸を見つけて、かぎ針編みで編もう!と思った時に思い出してくださいネ

 

 

 

すてきな作品満載の『毛糸だま2023冬号』、ぜひお求めくださいませ♪

 

 

 

     

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| 作品掲載本 | 00:29 | - | - | pookmark |
【デザイン作品掲載本】どちらが映える?色違いも楽しいかぎ針編みベスト『秋冬のかぎ針編み vol.14』

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8月31日(木)10時〜12時

8月の「編み物ワークショップ」最終回開催!

 

お申込は、30日(水)24時までにLINE公式アカウント(@gti9150p)から

 

 

 

 

★★★編み物ワークショップ★★★

 

棒針編み、かぎ針編みどちらでもOKのフリーレッスン♪

迷っているところ、疑問点を解消して夏の編み物を楽しみましょう

 

●日時 

8月9日(水) 10時〜12時 (終了しました)

8月9日(水) 13時30分〜15時30分 (終了しました)

8月15日(火) 13時30分〜15時30分 (終了しました)

・8月31日(木) 10時〜12時

●参加費 1回2,500円

●申込 Line公式アカウント(@gti9150p)から

会場 ニットスタジオ104大倉山教室(東急東横線大倉山駅より徒歩10分)

 

※会場住所は参加者様にLineでご連絡致します

 

 

 

 

『秋冬のかぎ針編み vol.14』(日本ヴォーグ社)に、

私(武田敦子)のデザイン作品が掲載されました

 

 

 

2023-24秋冬シーズンは、太さを揃えた3タイプの新シリーズが登場! メランジカラーのストレート、ループ、ふわふわタッチのタム。それぞれ魅力的な特徴がありつつ、同模様でゲージを合わせられるので、素材替えはもちろん、組み合わせもOK。もちろん、ソノモノやアメリーエフシリーズなどの人気定番糸作品も充実。おしゃれで着やすいベストをはじめ、編み応えのあるジャケットやプルオーバー、帽子、ショールなどの便利小物など26点を掲載。

 

(日本ヴォーグ社HPより抜粋引用)

 

「太さを揃えた3タイプの新シリーズ(カミーナストレート・カミーナループ・カミーナタム)が登場!」が一番のポイントなのでしょうが、この他にも「同じ編み方で同じサイズに仕上がる」作品が満載

 

私のデザイン作品もその中の一つ

 

20230829_2327162.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・純毛中細《グラデーション》

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『秋冬のかぎ針編み vol.14』に掲載

 

斜めになった正方形と小さな丸の組み合わせが、リズムがあって良い感じ♪

このベスト↑が好評?だったのか、素材替え

 

 

20230829_2327160.jpg

 

 

<使用糸> ハマナカ・純毛中細

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『秋冬のかぎ針編み vol.14』に掲載

 

全く同じ素材・同じ太さで染めだけ違うので、当然同じ大きさに仕上がっています。

最初仕上がってきた時には「グラデーションの方が面白いナ」と思ったのですが、『秋冬のかぎ針編み』に掲載された写真を見ると、同系色のインナーの上に着ていてコントラストがうまくついて「こちらの方が模様が映える!」と感想が変わりました

 

ちょっと面白い少し変わった編み順の編地。

とても綺麗な日本ヴォーグ社の編み図がありますので、安心して編み進めてくださいませ

 

 

 

従来、日本の編み物本に掲載された作品や毛糸屋さんの店頭に飾られる見本作品は、デザインと素材(毛糸)の紐づけ・結びつきが強い印象でした。「この○○(毛糸名)のこのデザイン」というように。

 

それに対して最近は海外のパターンの様にデザイン先行で、「この△△編みたいな♪毛糸は何を使おうかな?指定糸も良いし、同じゲージが出る別の糸にしても良いし、ちょっと太い糸に変えて少しサイズアップするのもありかも?」となる方が多いのでは?

 

もちろんメーカーさんは自社の毛糸を使ってもらいたいので、「コレも良いけれど、コチラも素敵ですよ♪」と選択肢を多く示しています。今回は表紙作品(岡まり子さんデザイン)も色違い(茶色)が掲載されています。あなたはどちらがお好きですか?

 

 

 

 

気に入ったデザインがあったら、色数豊富・バリエーション豊富なハマナカ毛糸の中からお好みの毛糸(色)をお選びになって、あなたらしさ満載の一枚を編み上げましょう

 

 

 

 

     

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●杉並教室(単発の個人レッスン)

 

京王井の頭線三鷹台駅より徒歩或は中央線西荻窪駅・吉祥寺駅よりバス

 

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●大倉山おへそ教室(大倉山おへそレンタルスペースでの単発個人レッスン)

 

大倉山駅下車徒歩3分

 

8月・9月開催スケジュール

 

 

 

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| 作品掲載本 | 00:26 | - | - | pookmark |
チャネルアイランドキャストオンがポイント♪ 10年ぶりに『毛糸だま』にデザイン作品が掲載されました

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★★★編み物ワークショップ★★★

 

棒針編み、かぎ針編みどちらでもOKのフリーレッスン♪

迷っているところ、疑問点を解消して夏の編み物を楽しみましょう

 

●日時 

8月9日(水) 10時〜12時 (終了しました)

8月9日(水) 13時30分〜15時30分 (終了しました)

・8月15日(火) 13時30分〜15時30分

・8月31日(木) 10時〜12時

●参加費 1回2,500円

●申込 Line公式アカウント(@gti9150p)から

会場 ニットスタジオ104大倉山教室(東急東横線大倉山駅より徒歩10分)

 

※会場住所は参加者様にLineでご連絡致します

 

 

 

『毛糸だま 2023秋号』(日本ヴォーグ社刊)に、

私(武田敦子)がデザインした、ガーンジーニットが掲載されました

 

 

 

『毛糸だま 2023秋号』

↑日本ヴォーグ社・手づくりタウン「掲載作品ギャラリー」で全掲載作品の画像を見ることが出来ます

 

 

20230812_2324043.jpg

<使用糸> スキー毛糸・スキーUKブランドメランジ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『毛糸だま 2023秋号』に掲載

 

「用の美を味わう」というコーナーの作品。

伝統的なガーンジーニットによく使われた糸よりは大分太い、40g70mの極太タイプのスキーUKブレンドメランジを使用。その為、「用の美」を活かしながら少し軽さも出したいと思って、メリヤス編み部分を多めにとったデザインに。ガーンジーニットらしさは、スリットやチャネルアイランドキャストオンを使った裾の縁編みで表現。

 

チャネルアイランドキャストオンについては、河合真弓さんデザイン作品でも使われていて、8コマのプロセス写真で解説があり!

「面白い編地!」と思った方、ぜひトライを!

 

頑張って光の条件の良い時に撮影しましたが・・・

袖のあるものを撮るなら、腕付のマネキンの方が良いですね。奮発して買おうかな〜

 

 

プロのモデルさんが着用してプロのカメラマンが撮影した素敵な写真が『毛糸だま 2023秋号』に載っています。ぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

 

20230812_2324041.jpg

 

『毛糸だま』に私のデザイン作品が掲載されるのは、『毛糸だま 2013秋号』以来で10年ぶり。

この時は、「永遠のスクールボーイ&スクールガール」のコーナーでペアのカウチンニットをデザイン。

 

 

 

個人的なことになりますが・・・

この頃、両親の介護で忙しかった。

 

ちょうど母が骨折して手術を受けた病院からリハビリ病院に移る、その間要介護状態だった父をどの施設に預けるか等々。それらの手続きや移動の立ち合いを私がしなくてはならず、色々な日程が病院・施設側の都合で決まり、私自身のスケジュールを自分では決められない日々でした。

 

その為、せっかく声をかけていただいた次の『毛糸だま 2013冬号』のお仕事をお断り。

 

「また、次の機会にはぜひ・・・」と言っていただいてから10年

 

 

今改めて『毛糸だま 2013秋号』を見ると、自分の作品はもちろんチェックしましたが、他の作品・ページは見る余裕がなかったようで、全く記憶がありません。本当にあの頃忙しかったんですね。

 

 

 

仕事でも趣味でも、長年続けているときっと誰にでも色々な時期があります。

スパっと辞めてしまうのも一つの考えですが、その時々の状況に応じて細くでも続けていくのもありかな。

 

続けていくと、また次の新しい季節が巡ってきます

 

 

 

 

 

 

     

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『今編みたいニット 春夏2023』綺麗なグラデーション糸を活かしたダイヤ柄プルオーバーが掲載されました

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☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

梅雨入りの声も聞かれ始め、

まだ春夏ニットを編んでいない方は、今こそ急いで編み始めるべき時!

 

 

私(武田敦子)のデザイン作品が、『今 編みたいニット 春夏2023』(ブティック社)に掲載されました

 

『今 編みたいニット 春夏2023』(ブティック社)

↑Amazonにリンクしています。

「試し読み」で内容の一部を読むことが出来ます

 

 

『今 編みたいニット 春夏2023』(ブティック社)

↑ブティック社HPにリンクしています。

計11ページを見ることが出来ます(Amazonより多い!)

 

春夏に編みたいウエアとこものを紹介。今シーズンのイチオシデザインや編みやすいまっすぐフォルム、編みごたえのあるレーシーニットなどデザイン豊富に掲載。エイジレス、ハイミセス 、キッズ&ベビー、こものなどテーマも充実。

 

(ブティック社HPより引用)

 

「今シーズンのイチオシニット」からがま口ポーチ・靴下まで、全70作品掲載の大ボリューム。

 

ブティック社の本は、紙が白っぽく印刷色が黒っぽくて、製図・記号図がとても見易い!

(活字が小さいのはコピーでいくらでも大きく拡大コピーできるけれど、紙の色と印刷色のコントラストが弱いのは最悪!コピーで印刷を濃くすると、紙の色も濃くなってしまい、全く役に立ちません)

 

日本ヴォーグ社の本は、棒針編みの割り出し計算(袖下の増し目など)がちょっと独特で、機械編みをしない人にとっては分かりにくいと感じることが多い。その点、ブティック社の本は、手編みだけする人の直観にピッタリな書き方です。ニットスタジオ104の生徒さんにはこちらの方が好評ですが・・・あなたはいかがですか?

 

 

 

「編むと決めて作り方ページ・編み図を見ると・・・

(他の会社の本より個別の販売している文章パターンよりも)

ブティック社の本が一番分かり易い」

 

そう仰る方が多いです

 

 

ブティック社の本を見かけたら、

「実際に編むとしたら・・・」と頭の中でシミュレーションして作り方ページまでご覧になってくださいませ♪

 

 

 

私の作品は、

P.57

38.コンパクトなフォルムが軽快なプルオーバー

 

 

image1.jpeg

(記録用の写真です。モデルさんが着用した素敵な写真を本ではご覧いただけます)

 

<使用糸> ハマナカ・サマードロップ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『今 編みたいニット 春夏2023』に掲載

 

ハマナカ・サマードロップ

 

同じサマードロップでもモールが目立つ色と目立たない色があって、この↑黄色系(3番色)が一番目立って、私が作品に使ったピンクベージュ系(5番色)が一番目立たない

 

3色でかすり染めした小さなモールがアクセントの合太ファンシーヤーン。2色の芯糸をグラデーションでカバーリングすることで、より表情豊かな糸に仕上げました。カラーイメージは「水辺の風景」。個性的な色目もプラスした8色展開です。

 

(ハマナカ手芸糸HPより引用)

 

 

 

とても凝った作りで微妙な色変化が綺麗なグラデーション糸なので、「糸を活かす編地」「様々な世代の方に着易いシルエット」を目指してデザイン。

 

本では、「年齢にとらわれないのが素敵! エイジレスニット」のコーナーで、深谷記子さん横田美憧さんという世代が違う(身長は久富さんの方が1c高い・スリーサイズはそう変わらない!?)お二人のモデルさんが同じこのニットを素敵に着こなしてくださっています。

 

エイジレスに着こなしていただける ニットです♪

 

 

 

20230604_2312150.jpg

 

編地の色・モールの色は自然光で撮ったこの写真の方が、よく分かりますね。穏やかで割にロングピッチのグラデーションなので、この大きさの編地ではグラデーションは見えない(>_<)

 

 

20230604_2312148.jpg

 

 

 

きっとあなたにピッタリの1枚があるはず!

ぜひ、本屋さんで毛糸屋さんでお手に取って確認してくださいませ♪

 

 

 

 

 

     

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【デザイン作品掲載本】『すてきな手編み 2023春夏』にリネンシルクのプルオーバーが掲載されました

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私(武田敦子)のデザイン作品が、

『すてきな手編み 2023春夏』(日本ヴォーグ社)に掲載されました

 

 

『すてきな手編み 2023春夏』(日本ヴォーグ社)

↑発行元の日本ヴォーグ社サイトにリンクしています

 

掲載作品数点の画像を見ることが出来ます。

確か以前は、掲載全作品の画像を「立ち読み」出来た時もあると思うのだけれど、今回は「立ち読み」出来ず残念。

 

スキー毛糸2023の春夏の新素材と人気定番糸を使用した、コアなニットファンのための棒針編み&かぎ針編み作品集。ロングピッチ段染めのカラフルなストレートヤーンと、ウォッシャブルヤーンにUV加工を施した夏にぴったりの素材が登場! 孔雀の羽根のようなクロッシェ模様を配したプルオーバーや、ドルマンスリーブの七分袖丈カーディガン、レーシーな模様が涼し気なノースリーブセーターなど、シンプルなシルエットのニットから編み応えのあるデザインまで、バラエティー豊富に紹介します。流行りのアームカバーやバケットハット、モチーフバッグなどの便利な夏小物作品も充実して、春夏シーズンも編み物を楽しみたい方におすすめの1冊。

 

私の作品はこちら↓

 

20230306_2293979.jpg

 

<使用糸> スキー・リネンシルク

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『すてきな手編み 2023春夏』に掲載

 

 

使った糸は、スキー・リネンシルク

 

スキー・リネンシルク

 

リネン(フレンチリネン)70%・シルク30%と、高品質!

 

色合いも大人にピッタリなシックな色が揃っています。今回使ったのは、新色の1427番色。肌映りの良い色でお気に入り♪

 

棒針編みでもかぎ針編みでも編みやすい、程よい太さ。

肌につかない、風が通るような涼しい風合い。

暑くなってもストレス少なく、春〜夏〜秋口と長く着れる一枚です。

 

 

 

ぜひ、書店などでプロのモデルさんが着用してプロのカメラマンさんが撮影した素敵な写真をご覧の上、お求めくださいませ♪

 

 

 

20230306_2293981.jpg

 

今回、掲載見本誌が届いてビックリしたのが、モデルさんが交代した事。

左のモデルさん(梅澤レナさん)は、確か2015年からずっと長い間この本のモデルをしていたはず。

今回のモデルさん(澤村花菜さん)はどうなるかな?

 

撮影・スタイリング・ヘアメイク・ブックデザイン・編集は、以前と同じスタッフ。

でも、だんだん変わり始める予感が。

 

 

 

三寒四温

 

一時的には行ったり戻ったりしていますが、それでも確実に暖かくなってきています。

春夏ニットを編み始めましょう♪

 

 

 

 

     

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| 作品掲載本 | 00:09 | - | - | pookmark |
【デザイン作品掲載本】ハンドクラフト感満載で楽しく編めるアシンメトリーなアラン模様プル

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私(武田敦子)がデザインしたアシンメトリーのアラン模様プルが、

『秋冬*ミセス 手編みコレクション32』に掲載されました

 

 

 

20221208_2278446.jpg

 

大きなリーフ模様(枝と葉っぱ)、

レース模様、

シンプルな縄編み模様、

かのこ模様、

ラティス模様(写真撮り忘れた)

 

5つの模様をアシンメトリー(左右非対称)に組み合わせました!

 

 

シンプルなプルオーバーなら、

色々なところで売っている

 

でも、

ハンドメイド感満載の楽しいプルオーバーは、

自分で編むっきゃない!!!

 

伝統的なクラシックなアラン模様プルは沢山あるけれど、

アシンメトリー(左右非対称)に配置すると、

途端に新鮮な印象に!

 

 

 

20221208_2278444.jpg

<使用糸> ダイヤアデル

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『秋冬*ミセス 手編みコレクション32』(ブティック社)に掲載

 

『秋冬*ミセス 手編みコレクション32』(ブティック社)

↑ブティック社HPにリンクしています

掲載作品の一部の写真を見ることが出来ます

 

 

アシンメトリー(左右非対称)だけれど、

模様はまっすぐ縦に伸びているので、

見かけほど編むのは難しくありません

 

葉っぱが2枚、4枚、6枚・・・

と出来上がっていくのを見ていると、

楽しくなっていつの間にか完成しそう

 

せっかく編むのなら、

楽しくなくっちゃ(^_-)

 

 

 

ダイヤアデル

↑ダイヤモンド毛糸HPにリンクしています

このページの各色色見本は、私のPCでみるとかなりよく色が再現されています

 

昨秋、毛糸についてのアンケートをとった時に「ツイードの糸が欲しい」という声がありました

 

ツイードとしては柔らかな風合い&メンズっぽいボリューム感が欲しい方には、個人的にはハマナカ・アランツイードがおススメですが、もう少し細くて優しい印象のツイードが欲しい方にはこのダイヤアデルがおススメ♪

 

 

 

 

 

     

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| 作品掲載本 | 23:59 | - | - | pookmark |
【デザイン作品掲載本】少し分かりにくい編み方を動画でも説明『アイアムオリーブ9月号』

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私(武田敦子)がデザインしたカーディガンが、

『アイアムオリーブ9月号』にも掲載されました

 

 

こちら↓のMサイズと、別色のLサイズの2点

 

20220927_2264430.jpg

 

<使用糸> ハマナカ・ディーナ

<デザイン> 武田敦子

<編み図> 『アイアムオリーブ9月号』に掲載

 

 

 

『アイアムオリーブ9月号』(ハマナカ)

 

 

作品は、『今編みたいニット 秋冬2022』(ブティック社)に掲載されたものと同じ

 

<参考記事>

2022.09.28ニットスタジオ104日記

【デザイン作品掲載本】

軽くて綺麗な段染め糸にハニカムブリオッシュの編地がぴったりマッチ!

 

 

違うところは・・・

 

●Mサイズだけでなく、Lサイズもある

●編み図や説明の仕方が少し違い、動画が用意されている

 

 

作品のデザインに関する権利は会社(ハマナカ)とデザイナー(私)にあります。

 

それに対して、作品の写真に関する権利は会社・デザイナーだけでなく、モデル・カメラマンなどその写真に携わった多くの人にもあります。

 

そして、編み図や説明文・説明の仕方の権利は基本的に出版社に帰属します。

 

 

その為に、同じ作品であっても、編み図は出版社によって少し違っています。

 

 

今回の作品の編み図で言うと・・・編目記号図がハマナカとブティック社では少し違っています。私の感想としては、ハマナカの記号図の方がJISの決まり通りに書いてあって、ブティック社の記号図の方が手編みだけをする人にとっては感覚的に理解し易い書き方に見えます。

 

ブリオッシュ編み系の編地は、記号図システムとの相性が悪いので、編集の方もとても苦労なさったようです。

 

ハマナカ公式ブログ

「浮き目とするのかしないのか…な9月号〜アイアムオリーブ編集室から」

 

 

 

「浮き目模様のラグランカーディガン」という呼び方より、「ハニカムブリオッシュ編みのラグランカーディガン」と呼んでもらった方が良かったのだけれど・・・カタカナの方が格好良く聞こえませんか?

 

 

「私が編み図を作ったり、編み方説明をするのに苦労しても、

その分編む人に楽に編んでもらえるのなら頑張れる!」

 

 

打ち合わせの時に聞いた、企画スタッフさんの頼もしい言葉に感激!

 

 

そうした裏方のスタッフさんの頑張りも合って、動画付きの分かり易い説明になっています

 

「軽くて立体的な模様が編みたいな」

「ハニカムブリオッシュ編んでみたい!」

 

そういう方はぜひ、この機会にトライしましょう♪

 

 

20221202_2277498.jpg

 

今回の私のデザイン作品掲載本2冊と、同じ編地(ブリオッシュハニカム)が載っている本3冊

 

まだまだブリオッシュ編み系の編地は、

どう書くと(記号図?文章?)分かり易いか決定版が出ていません

 

この5冊、全部説明が違っているのでビックリ!特に、同じ日本ヴォーグ社で出している本で説明・記号図が違っているのには、本当に驚きました

 

 

こういう編地の場合には、動画でも説明してくれているのがとてもありがたい!

どうもありがとう!!

 

 

 

     

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