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毛糸だま No.139(2008年秋号) (139) (Let’s Knit series) (JUGEMレビュー »)

P.15「ハマナカ・ポーム<彩土染め>のガンジー模様チュニックプル」、P.39「ダイヤ・パルモの前開きベスト」、P.59「ニッケ・レシールのドライブ編みプル」の3点が掲載されました。
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P.19「ハマナカ・スリープライのヨークモチーフチュニック」、P.27「ハマナカ・モヘアプルミエのベスト」、P.29「ハマナカ・アルジェのミニストール」の3点が掲載されました。
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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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サプライズのクリスマスプレゼント♪デザイン作品が掲載された『かぎ針編みのポーチ』が届きました!

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

アップルミンツ(E&Gクリエイツ)から、私(武田敦子)のデザイン作品が掲載された本『SELECT COLLECTION かぎ針編みのポーチ』の掲載見本誌が届きましたはーと

 

 

IMG_6536.JPG

 

『SELECT COLLECTION かぎ針編みのポーチ』(朝日新聞出版)

(2017年12月30日発行なので、まだamazonにでていないDocomo_kao8あとでリンクします)

 

 

私の作品は、P.14の「パイナップル編みのきんちゃく」

 

 

「PART 1 がま口」には、表紙作品をはじめがま口が計7点

「PART 2 きんちゃく」には、私の作品も含めきんちゃくが計6点

「PART 3 いろいろな形のポーチ」には、ふたつきのポーチ・ファスナー仕立てのポーチ・カードケース等計12点

 

すべて、アップルミンツの既刊の中から読者に人気のポーチ作品を集めてたものとか・・・どれも納得手の素敵なポーチ揃い桜

 

今までがま口作品を一個も作ったことがないくせに、可愛いがま口を10個も買って用意しているDocomo_kao8私として、ぜひともこの本の中から1個はがま口を編みたいナ♪

 

 

再掲載については事前に何も連絡が無かったので、

私にとっては、サプライズのクリスマスプレゼントクリスマス

 

 

 

今までいくつかの出版社でお仕事をしましたが、再編集・再掲載の場合の取り扱いは出版社によって違っていました

 

●アップルミンツ(E&Gクリエイツ)

事前連絡なし。本が出来てから可愛い挨拶状と共に掲載見本誌が送られてきました

 

●日本ヴォーグ社

事前に再掲載の許可を求める文書がくる。許可したあと再掲載され、本が出来てからは掲載見本誌が送られてきました

 

●ブティック社

事前も出版後も連絡なし。掲載見本誌も送られず、たまたま本屋の店頭でみかけて再掲載を知りました

 

(注)日本ヴォーグ社は1年位前、ブティック社はかなり前(10年以上)の私の体験なので、今は取扱いが変わっているかもしれません

 

 

 

私の勝手な予想ですが・・・

 

・仕事をする前にまず「契約書」を取り交わす

・再掲載の取り扱いは最初の「契約書」に明記するか、或は最初の「契約書」が無い場合は事前に許可を文書で求める

 

ネットの普及により、以前より「著作権」が問題になることが増え、それに伴って編物デザインの仕事の仕方もだんだんこんな形に移行していくのではないかしら?

 

 

 

またデザイナー側も、毛糸会社や出版社の依頼でデザインするほかに、自分のサイトでパターンを販売したり、Ravelryで販売したり、色々な形をとる人が増えてきていますね

 

 

ニットスタジオ104の生徒さんの中にも、「編物を仕事にしたい!」という想いを持っている方がいらっしゃいます

 

移り変わる時代の中で、どんな形で編物を仕事にしていったらよいか?

私がどんな応援が出来るか?

 

生徒さんと一緒に考えていきたいナ♪

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

 

2017年12月の編み物教室開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 5・12・19・26日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 6・13・20・27日

<木曜午前クラス> 7・14・21・28日

 

 

 

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空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります

 

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<火曜午後クラス> 満員

<水曜午前クラス> 満員
<水曜午後クラス> 満員
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JUGEMテーマ:編み物

 

| 作品掲載本 | 19:46 | - | - | pookmark | 昨年の記事
編み物本にデザイン作品を掲載するまでの、仕事の流れ

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

『すてきな手編み 2017春夏』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます

 

 

IMG_6052.JPG

↑今シーズンの武田敦子の作品掲載本です。どうぞよろしく♪

 

 

 

先日35年来の仕事仲間と久しぶりにのんびりとカフェでおしゃべりしながら、ネットで共通の知人の消息を調べたり、ハンドニット関連のブログを見たりしていました

 

その中でいくつか、ハンドニットのデザインを編み物本で発表する事についてのブログを見つけました。ブログを書いた方は、確かに私達より年下ではあるけれど、娘世代という程には年の離れていない方。また、多少時期はズレていますが、同じ媒体での仕事もされていた方です。それなのに、書いてある内容が、私達には「?」な事ばかりで、思わず顔を見合わせてしまいました

 

 

印刷前の「校正」って、デザイナーの仕事?

 

作品制作前に、製図・割り出し計算を提出して、チェックを受けるの?

 

 

 

私達は35年間ガラパゴスに住んでいたのしら?
それともいつの間にか、ロストワールドに取り残されてしまったのか?

 

 

確かにハンドニットデザインの仕事は他の仕事と比べて規模が小さいくせに、横の連絡があまりなく、それぞれ自分の周囲の極々狭い世界を「当たり前」「業界標準」と受け止めがちな傾向はあります

 

それにしても、こんなに違っていたのか!

 

 

ブログに書いてあった事もその方の事実、私達が35年間やってきた事も私達の事実。ニットスタジオ104の生徒さんにも、このブログを読んでくださっている方の中にも、「自分がデザインした作品を本に載せたい」「商業出版で、自分のオリジナルニットの本を出版したい」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。そうした方に、デザイン作品を編み物本に載せる仕事のすすめ方も色々あるよ♪と、私達が今までしていた仕事のすすめ方もご紹介しておきます

 

 

 

私のデザイン作品が編み物本に掲載される道筋は2ルートあります

 

毛糸会社からデザイン製作を依頼される→デザイン画とスワッチを提出(大抵の場合は二型)→二型の中から選んでもらう→製作→毛糸会社に作品と製図原稿を納品→毛糸会社がスポンサーになっている編み物本に掲載される
(この場合、報酬は毛糸会社からその会社の納品後の会計の締日に従って支払われる)

 

出版社からデザイン製作を依頼される→デザイン画とスワッチを提出(大抵の場合は二型)→二型の中から選んでもらう→製作→出版社に作品と製図原稿を納品→編み物本に掲載される
(この場合、報酬は出版社から本の出版後のその会社の会計の締日に従って支払われる)

 

1枚目の画像の『すてきな手編み 2017春夏』は下のルート。2枚目の画像の3冊は上のルート。(編んでくださる方には関係ない話ですねDocomo_kao8)

 

 

 

 

どちらのルートでも、デザイン指導・調整は余程他のデザイナーさんとデザインがかぶった場合を除いてはありませんでした。また、製作前に製図のチェックを受けた事もありません。納品後は、もちろん製図原稿の不備や間違い、分かりにくい点が有れば問い合わせを受けますが、何もなければ、製図原稿の校正は別の人(編集者か企画室スタッフか、外注スタッフ)の仕事

 

 

 

もともとは、編み物本に掲載される編み図はプロのトレーサーの手による「手描きのトレース」でしたが、いつしか「パソコンの描画ソフト(主にイラストレーター)を使って描いたもの」に変わりました。そして、簡単な編み図は自社の編集スタッフ(或いは外注の編集スタッフ)が描き、難しいものだけプロに外注するようになってきました

 

 

 

私自身は、老舗の毛糸会社からの仕事、編み物出版を専門的にしている出版社からの仕事しか受けた事がないので、基本的には35年間デザイナーとしては同じ進め方で仕事をしてきました。ところが最近は毛糸会社もネット専業の会社が出来たり、新しい出版社も編み物本に乗り出したりで、そうした会社との仕事ではいつの間にか状況が変わってきていたみたいです

 

 

どうやら新しい毛糸会社や出版社には、編み物編集に精通している自社スタッフがいないので、従来自社内でやっていた部分も、編み物編集の専門家に外注していた部分も、デザイナーにまわしているみたいDocomo_kao8

 

 

誰かがやらなければいけない仕事(校正やデータ入稿)ですから、デザイナーがやっても良いのですが、どうもそうして仕事が増えた分が従来の報酬(私たちの様にデザイン製作だけしている場合)に加算されず、まるでサービス残業のような扱いになっているように見えます

 

 

コピー機の普及だけでも編み物本にとっては痛手でしたが、その後のネットの普及はもっと大きな動きで、編み物本に限らず「出版不況」と言われる時代です

でもその現状に押されて経費節減ばかり計っていると、負のスパイラルになってしまいそう。ネットの普及を逆手にとって、ネットを踏み台にして、毛糸や編物パターンや編み物本が売れていく新しい世界が開けていったら3

 

Ravelryの隆盛を見ると、そうした可能性を強く感じています

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting

 

 

 

9月の編物教室ニットスタジオ104開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 5・12・19・26日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 6・13・20・27日

<木曜午前クラス> 7・14・21・28日

 

 

 

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| 作品掲載本 | 23:50 | - | - | pookmark |
デザイン作品掲載本紹介・・・編み物本の編集が変わってきている?

こんにちは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

昨日は秋のお彼岸のお中日。今年相次いで亡くなった実家の両親のお墓参りに、妹と行ってきました

 

 

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

皆さん、いよいよ毛糸のシーズンですよ♪

 

 

 

2017-18秋冬シーズンの私(武田敦子)のデザイン作品掲載本の見本誌が届いていますので、ご紹介します

 

IMG_6052.JPG

左から『毎日着たい 旬ニット』『5歳若く見える 大人の秋冬手編み』『今編みたいニット 秋冬 2017-18』(いずれもブティック社刊)

 

 

 

毎日着たい 旬ニット

 

『毎日着たい 旬ニット』(ブティック社刊)

↑amazonにリンクしています。

 

私は、コチラ↓の「地模様のコーディガン」を掲載していただきました

 

image1.JPG

糸は、ウール・アクリル混紡のハマナカ・アメリー。アクリル混なのでとても軽く、こうした丈の長いウェア・コーディガンにピッタリです

 

棒針とかぎ針で編む 秋冬ワードローブ

 

コーディガン・モチーフつなぎのプルオーバーのような大物から、ミトン・靴下・ターバン(今シーズン個人的に絶対に編みたいアイテムです)までバラエティ豊富。この一冊で、今シーズンかなり楽しめます桜

 

 

 

今編みたいニット 秋冬 2017-2018

 

『今編みたいニット 秋冬 2017-2018』(ブティック社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます

 

こちらには、「10.エクシードウールFLで編む幾何学透かし柄の前あきベスト」「18.アメリーの羽織りもの」「46.フーガソロカラーの幾何学柄7分袖プル」「47.ソノモノスーリーアルパカの雪の結晶柄プル」の4点掲載していただきました

 

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IMG_6053.JPG

 

全67作品と、凄いボリューム。この本の特徴としては、アイテムのバラエティが豊富なだけでなく、ターゲットが幅広いこと。「ファミリーで楽しむニットワードローブ」にはメンズやキッズ作品もあり手、「二世代で着回すエイジレスニット」では同じ作品を着こなしで幅広い年代が着こなしていて、参考になります。一家に一冊、『今着たいニット』をはーと

 

 

 

5歳若く見える  大人の秋冬手編み

 

『5歳若く見える 大人の秋冬手編み』(ブティック社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることができます

 

この本には、「旬を感じる羽織りもの」に「ポアンティの羽織りもの」を載せていていただきました

 

IMG_5264.JPG

↑右は東京の内見会場でのハマナカ企画室M主任の後ろ姿。私は、本のモデルさんの着こなしより、Mさんの着こなしの方が格好良くて好きです♪この形は、マーガレットに身頃をつけたようなもの。この手のデザインの欠点は「後ろ身頃がもたつく」こと。それを解消するように、製図と編み方に一工夫をしました。スッキリした後ろ姿が自慢です手

 

この『5歳若く見える・・・』には、帽子・マフラー各1点の他には、ウェアが計26点掲載。と言っても袖付けのあるものは少なく、かぶりだと身頃をまっすぐ(袖ぐりの減目なく)編んだプルとベストの中間のようなもの、前開きだと、カーディガンというより「羽織りもの」。それぞれ、リラックスした今の気分にあったウェアが多く、魅力的3

 

ブティック社発刊「5歳若く見える 大人の秋冬手編み」ブックレビュー後編

(ハマナカ公式ブログ・あゆゆーずぶろぐ)

 

 

編み物本の編集の変化

 

今回ご紹介するために、改めて3冊の本(いずれもブティック社刊)をよ〜く見てみたら・・・いつの間にかSTAFF欄に、以前はなかった「編み方校閲」「ブックデザイン」「トレース」のクレジットが!

 

また目次の下部には【SHARE ON SNS!】として、こんな↓ことを書いてあります

 

この本に掲載されてい作品を作ったら、自由に写真をInstagram、Facebook、TwitterなどSNSにアップしてください!読者の皆様が作ってみた、身につけた、プレゼントしたものなど・・・楽しいハンドメイドを、みんなでシェアしましょう!ハッシュタグをつけて、好きなユーザーと繋がりましょう!

おぉ、ブティック社がネット上でのシェアを奨励している(@_@)

もちろん、【著作権について】も明記していますよ

 

©株式会社ブティック社 本誌掲載の写真・イラスト・カット・記事・キット等の転載・複写(コピー・スキャン他)・インターネットでの使用を禁じます。また、個人的に楽しむ場合を除き、生地の複製や作品をエイル目的で販売することは著作権法で禁じられています。

 

ネットでシェアはしてもらいたい、と同時に著作権は守りたい・・・

出版社としては当然な願いだけれど、なかなかかじ取りは難しいDocomo_kao8

 

 

きれいごとかもしれないけれど、

出版社もデザイナーも、そしてもちろん読者もそれぞれ自分の利益も他社の利益も守って、近江商人の「三方よし(売り手よし 買い手よし 世間よし)」みたいになって欲しい

 

 

三方よし(まほろば格言・名言集)

 

 

 

デザイン作品を掲載していただく側から見た、編み物本の作り方の変化についても書きたかったのですが、長くなったので次回に♪

 

 

 

 

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| 作品掲載本 | 16:55 | - | - | pookmark |
作品掲載本『秋冬のかぎ針あみセレクション』をご紹介します♪

こんばんは。横浜・大倉山の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

秋冬の編み物本が出始めてきましたが、今シーズンはニット小物の本が多くニットウェアの本は少な目かしら?

 

 

そうした中で貴重な?かぎ針編みウェアの本『秋冬のかぎ針あみ ベストセレクション』(日本ヴォーグ社刊)に、私・武田敦子の作品を1点掲載していただきました手

 

IMG_6024.JPG

 

2009年から2016年発行の「秋冬のかぎ針あみ」に掲載された作品の中からのセレクト集

 

「透け感が美しいレーシーウェア」12点

「毛糸の巻きもの&羽織もの」9点

「色を替えて、気分も変わるバリエーション」5型計10点

「形いろいろ、モチーフをつないで」7点

 

以上計38点掲載と豪華3 

どの糸も今シーズンも継続して販売されている糸なので、編み図をアレンジしたり、代替糸でゲージを無理やり合わせなくても、そのまま利用できます

 

 

私の作品は、「透け感が美しいレーシーウェア」の中のシルクモヘアパルフェのベスト。

編地はコチラ↓

 

image1.JPG

 

シルクモヘアパルフェは、モヘア(スーパーキッドモヘア)55%/シルク45%

芯がシルクでその周囲をふわふわモヘアが覆っている、ローワンのキッドモヘアヘイズと似たタイプの作りで、高級感があります。

張りがあるので、鎖目を編むと、チェーンというより丸くなる感じの糸

 

 

 

『秋冬のかぎ針あみ ベストセレクション』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で一部を見ることができます♪

 

 

さすがセレクト集、人気のあった素敵なデザインが揃っていておススメですはーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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| 作品掲載本 | 19:59 | - | - | pookmark |
作品掲載本『すてきな手編み 2017春夏』をご紹介します

こんばんは。横浜・大倉山の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

梅雨入り前の天気の良い週末

 

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親戚の集まりで行った新宿新都心の高層ビルからの眺め。遠くに見えるのは、丹沢かしら?秩父かしら?

 

 

あぁ、こんな日は・・・

木陰でさっぱりした風合いの糸で編物をしたいなはーと

 

 

そんな気分にピッタリな、2017春夏シーズンの編み物本『すてきな手編み 2017春夏』(日本ヴォーグ社刊)をご紹介します♪

 

『すてきな手編み 2017春夏』(日本ヴォーグ社刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で、作品写真一覧ページ他一部ページを見ることができます。スキー毛糸を使用した作品が全30点掲載されています。棒針編み・かぎ針編み取り混ぜて、ベスト・プル・カーディガンというウェアから、人気のクラッチバッグなどの小物までバラエティ豊富なラインナップ

 

 

この『すてきな手編み 2017春夏』には、私・武田敦子デザインの作品を2点掲載していただきました

 

 

IMG_5123.JPG

23.スキースーピマコットンのアーガイル模様ベスト

 

「かぎ針編みのウェア」というと、パイナップル模様等複雑でフェミニンな模様を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、こんな幾何学模様もクールで素敵。細見えを狙って、脇にスリット開きをつけました手

 

 

 

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17.スキーシルクリネンのモーヴカラーのカーディガン

 

身頃から編み続けた衿をボタンで留めたり、そのまま開けて着たり・・・着こなしが楽しめます

 

 

IMG_5127.JPG

23の作品で使った編地"Tilting Block Pattern"がコチラ↑

 

普通に?かけ目と2目一度をしているだけなのに、レース模様が斜めになったり、裾(作り目側)がジグザグになったり!とっても不思議で面白い編地です。もう一つ良い所が、裏・表がほとんど同じに見える事。23の作品の様に編地が折り返ったりする時や、ショールのように表裏を気にせず使いたい時にピッタリ!使い勝手の良い編地ですので、どうぞ一度試してみてくださいネ♪

 

もともと裾はジグザグになるのですが、より一層ジグザグをはっきりさせる為に、作り目の数にちょっぴり工夫をしています。また、作り目は色々ありますが、こういう裾がジグザグになったりウェーブになったりする編地の時には、作り目は「指でかける作り目(=一般的な作り目、Long-Tail Cast On)一択!一番綺麗にジグザグやウェーブが出ますよ♪

 

 

こんな豆知識も教室ではちょこちょこご紹介しています。お楽しみに

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting

 

 

 

6月の編物教室ニットスタジオ104開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 6・13・20・27日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 7・14・21・28日

<木曜午前クラス> 1・8・15・22日

29日(木)は6月の5週目にあたり、編物教室はお休みいたします

 

 

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| 作品掲載本 | 19:03 | - | - | pookmark |
かぎ針編みの白樺編み風プルが、春夏毛糸見本帳表紙に掲載されました!

こんばんは。編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です

 

 

春一番も吹き、そろそろ春夏糸が店頭に並ぶ季節になりました。ニットスタジオ104にも、2017春夏の毛糸見本帳が届きはじめています。その中のダイヤ毛糸の見本帳を見て、ビックリ!

 

 

FullSizeRender.jpg

わぁ、私(武田敦子)のデザイン作品が表紙になっている!

 

IMG_4349.JPG

<使用糸> ダイヤミオ<パレット>

<デザイン> 武田敦子

<編み図>『春夏ミセス 手編みコレクション21』(ブティック社)に掲載予定

 

ダイヤ毛糸では、いつも見本帳の表紙に使われる作品は、展示会の入り口に目立つように展示されています。今シーズンは教室スケジュールとの兼ね合いで、残念ながら展示会に行けなかったので、ちっとも知りませんでした。やっぱり、ダイヤ毛糸や他の毛糸メーカーの内見会にも行っておきたかったナDocomo_kao19

 

 

このプルオーバーの編み方は、かぎ針編みで編む白樺編み(あじろ編み・entrelac)風。白樺を組んだような立体感はありませんが、編み目の向き・編み順は、棒針編みの白樺編みと同じです。(1枚目の画像の右にある秋冬見本帳の表紙作品で両脇に使っているのが、棒針編みの白樺編み)

 

 

image1.JPG

↑こういう風に置くと、棒針編みの白樺編みとの編み方の共通点がよく分かりますね

 

 

段染め糸は糸変化の美しさ・楽しさが魅力ですが・・・普通に編むと、身頃と袖で色の縞幅が違ってくる(目数の多い身頃では細い縞になり、目数が少ない袖では太い縞になる)のが、どうにも気になっちゃうDocomo_kao8いう方もいらっしゃいます

 

そのお悩みの解消法の一つが、白樺編み

 

白樺編みでは、段染め糸の中の様々な色が「縞」ではなく「ブロック・塊」になって出てくるので、糸変化を安心して楽しめます手こういう白樺編みにするのなら、段染め糸の中でも、ピッチはプリントと言いたいようなショートピッチではなく、また色変化の幅も広い、このダイヤミオのような段染め糸がピッタリです

 

 

段染め糸の楽しみ方も色々3

ご一緒に、着る人と糸の魅力を一番引き出す、素敵なニットを編んでいきましょう♪

 

 

 

 

 

Enjoy Knitting and Crocheting!

 

 

 

 

2月の編物教室ニットスタジオ104開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 7・14・21・28日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 1・8・15・22日

<木曜午前クラス> 2・9・16・23日

 

 

 

iphone、safariをご利用の方等にお願い

 

iPhoneやsafariをご利用の方等で、文字化けしてしまってニットスタジオ104のHPのメールフォームをご利用いただけない方は、ks104☆abox23.so-net.ne.jpの☆を@に変えて宛先にして、件名を「見学(或は入会)希望」として、ご連絡お願いいたします

 

 

 


空 き 待 ち 登 録


「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります。「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから→


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ニットスタジオ104

教室HP「ニットスタジオ104へようこそ」
東京東横線・大倉山駅より徒歩10分



<火曜午後クラス> 満員
<水曜午前クラス> 満員
<水曜午後クラス> 満員
<木曜午前クラス> 満員


お問合せ・ご見学申込みは、こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

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| 作品掲載本 | 23:32 | - | - | pookmark |
デザイン作品掲載本『5歳若く見える 大人のニット 秋冬』をご紹介します♪

暑かった夏も終わり、いよいよ秋本番。秋冬向けの編物の本が出揃ってきました♪

私(武田敦子)のデザイン作品が掲載された本も何冊か届いていますが、まずトップバッターとして『5歳若く見える 大人のニット』をご紹介します

 

 

『5歳若く見える 大人のニット 秋冬』

 

image2.JPG

『5歳若く見える 大人のニット 秋冬』(ブティック社)

↑amazonにリンクしています。「なか見検索」で内容の一部を見ることができます

 

毛糸はすべてハマナカ毛糸を使用。ベスト11点(棒9・かぎ2)、プルオーバー5点(棒5)、カーディガン5点(棒3、かぎ2)、小物3点(棒2、かぎ1)の計24点掲載で、バランスの良いラインナップです手 私の作品は、ベストのコーナーの中の新素材のハマナカ・エマのV衿ベスト♪ こちらのブログ↓でご紹介しています

ハマナカ内見会〜引き返し編みや減目をしていないのに、ちゃんと肩下がりのあるベスト(2016.06.21)

 

 

デザイナーは、岡本啓子・水原多佳子・原田さよ子・松本恵衣子・鈴木朝子・武田敦子・志田ひとみ・岡まり子・岸睦子・横山純子・柴田淳・家郷輝子・川路ゆみこ・solare lirica(掲載順)

 

自分の好きなものを着る(編む)だけでなく、「若見え」「細見え」も狙いたい大人世代にピッタリの本ですはーと

 

 

image1.JPG

毛糸メーカー・出版社・表紙モデルから考えると、右の本『春夏 大人の素敵な手編み』の秋冬版と思われます。最近の編物の本は「ミセス」がNGワードになったのか「大人」ばやり・・・本屋さんで見ても、なかなか区別がつきませんDocomo_kao8 差別化を図る為に「若見え」を強調して、更に数字をタイトルに入れると良いという説にしたがって「5歳」と入れているのかな?

 

ぜひ、本屋さん・毛糸屋さんの店頭でご覧くださいませ♪ 一旦編み始めてからは、ブティック社の編物の本の説明の仕方(増減目の割り出しの表記・編目記号図の記載法)が、手編みだけする(機械編みはしない)方にとって、一番直感的に理解し易い=挫折しにくいんじゃないかしら?

 

 

『60才からのお洒落なニット 秋冬』

 

FullSizeRender.jpg

私の作品は載っていないのに、ハマナカさんが間違って送ってくださったのが左の『60才からのお洒落なニット秋冬』(ブティック社)。こちらも合わせて、ご紹介します♪

 

『60才からのお洒落なニット秋冬』

↑amazonにリンクしています。「なか見検索」で内容の一部を見ることができます

 

こちらも、毛糸メーカー(ハマナカ)等色々考えると、右の『M・Lサイズが選べる おばあちゃまの手編み 春夏』の秋冬版だと思われます。「おばあちゃま」「おばあちゃん」もNGワードになったのかな? こちらも数字をタイトルに使うと良いの法則?に従って「60才からの」としていますが、これはどうかしら? この数字は、あまり強調されたくないような・・・

ターゲットにする年齢層を限定・強調せず、エイジレス・ジェンダーレスな方向にもっていくほうが良いんじゃないかな〜

 

本のタイトルが気になって、うっかり大事な中身の紹介を忘れそうになってしまいましたDocomo_kao8

この『60才からのお洒落なニット 秋冬』の一番良い所は、実際にMサイズ・Lサイズの作品を両方作っている(全作品ではありませんが)事です!

 

惜しむらくは、サイズ選びの参考にしたいのに、モデルさんのサイズが載っていない! モデルさんのサイズは、モデル名で検索して所属事務所がわかれば、その事務所のHPに載っていることが多いので、この本に限らず興味があれば調べてみると良いでしょう。今回の表紙の女性モデルさんについては、コチラのブログ↓をご覧くださいませ

『おばあちゃまのニット』と『おでかけニット』、モデルさんの身長にビックリ!(2014.08.31)

 

 

よく「外国の編み物本はサイズ展開が豊富」と言われます。確かに、パターン上でのサイズ展開は豊富です。ただ、実際に各サイズ編んでその写真を載せているのを、私は見たことがありません。日本の編物の本は、○○真面目だな3  もちろん割り出しがあっているかチェックは十分しているでしょうし、テストニットで編んでいるかもしれませんし、後からravelryに様々な体型の方が着用画像を載せてくださってもいますが・・・もし、「このパターン(本)では、各サイズを実際に編んで、写真を載せているよ!」があれば、ぜひ教えてくださいね♪

 

 

 

Enjoy knitting and crocheting!

 

 

 

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9月の編物教室ニットスタジオ104開催スケジュール

 

<火曜午後クラス> 6・13・20・27日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 7・14・21・28日

<木曜午前クラス> 1・8・15・29日(22日は秋分の日でお休み)

 

 

空き待ち登録

 

「生徒さん募集中」のクラス以外でも、3か月以内にご希望のクラスに「空き」が出た場合に優先的にメールでご連絡する、「空き待ち登録」を随時受け付けております。メール連絡が一週間以内に、「すぐ入会する」「まず見学してから検討したい」「都合が変わって入会を希望しない」等のご返信をお願いいたします。ご返信の無い場合には、ご都合が変わられたものと理解し、ブログ等での一般告知に移ります。「空き待ち登録」ご希望の方は、コチラから→

 

 

 

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<火曜午後クラス> 満員
<水曜午前クラス> 満員
<水曜午後クラス> 満員
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| 作品掲載本 | 17:31 | - | - | pookmark |
「十分可愛」??微妙な「上から目線」を感じて、ちょっと苦笑い
2月のニットスタジオ104の編物教室は、下記のスケジュールで開催いたします
<火曜午後クラス> 2・9・16・23日
<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 3・10・17・24日
<木曜午前クラス> 4・18・25日(11日はお休み)

2月11日(木)は建国記念日で、教室はお休みいたします。ご都合がつけば、2月中に他のクラスに振替出席お願いいたします

日本の編物の本は海外でも評判が良く、いくつかの本は翻訳されて、海外でも出版されています。体型・髪や瞳の色に親近感が湧くせいか、アジア圏の国が多いです。

2016-02-02 16.37.26.jpg
左上から時計回りに、『すてきなかぎ針編み』・『かぎ針あみの編み目記号118と模様編み123』・『世界の編物 2014-2015秋冬号』(いずれも日本ヴォーグ社刊)の中国語版、『編みものワードローブ』(三國万里子著・文化出版局刊)の韓国語版。私も仕事をした3冊は、ヴォーグ社から見本として送られてきました。三國さんの本は、生徒さんの韓国土産。

かつては、「○○に旅行で行ったら、ヴォーグの本とブティック社の本を1冊にまとめた編物の本を見かけた(@_@)」なんていう滅茶苦茶な事もあったようですが・・・最近はエージェントを通して出版社に翻訳出版の話が来て、更に出版社から私の様にその本で仕事をした人間にも翻訳出版の了解を求める連絡が来て・・・といったようにちゃんとて翻訳出版されています。私が携わった本では、これらの他に以前には、確かタイ語に翻訳されたもの、フランス語に翻訳されたものがあったと思います。

世界には様々な言語を使う人がいます。主なところでは、中国語(1075)・英語(514)・ヒンディー語(496)・スペイン語(425)・ロシア語(275)・アラビア語(256)・ベンガル語(215)・ポルトガル語(194)・マレーインドネシア語(176)・フランス語(129)。(それぞれ単位は100万人・「世界の言語別使用人口」TIME ALMANAC 2005)。英語を「理解する」人はもっと多いでしょうが、それでも意外にスペイン語とそれほど変わらず、割に少ないなと思ってしまいます。

文章中心あるいは文章のみでの編み方説明を、それぞれの言語に全部翻訳するのは、なかなか大変。その点、編み図や記号図中心の編み方説明は、編物にある程度慣れていたら、言葉は全然わからなくても割に理解できます。私は、フランス語は全くわかりませんが、フランスの編物雑誌Phildarの編み方説明(記号図は日本のJISの編目記号にそっくり!)はだいたい理解できます。編み図と、洗練された記号図中心の日本式の編み方説明が、もっと評価されて良いのに!と私は思っています。


2016-02-02 16.35.00.jpg
左は、オリジナルの『世界の編物』。右は、中国語版『世界の編物』。内容は一部の広告ページがカットされているだけで、ほぼ同じです。ただ本のページを開く方向が違っています。日本語は横書きにする時には左から右に進みますが、縦書きにする時にはそれぞれの行は右から左に進みます。そのせいか、記事も多い『世界の編物』や『毛糸だま』のような定期刊行物は右から左にページが進みます。中国語版では、『世界の編物』も他の編物の本と同じように、左から右にページが進むように変わっています。

2016-02-02 16.35.45.jpg
『世界の編物』に掲載された、私の作品のページ。内藤商事・ガビアーノを使って、生命の木となわ編みでデザインした、ポンチョとハンドウォーマー。見開きページの左右が入れ替わっています。

中国語版では、説明の文章等も簡体字交じりの漢字表記

2016-02-02 18.11.49.jpg
私の名前「武田敦子」は簡体字にならず、そのまま日本と同じ漢字表記。画数の少ない漢字でも、岡本啓子さん・岡まり子さんの「岡」や風工房さんの「風」は、簡体字に変えられています

「生命の木となわ編みでデザインしたポンチョとハンドウォーマー。ポンチョは、裾から襟ぐりに向かって、メリヤス編み部分で分散減目で編みます。裾につけたフリンジはかぎ針を使って編み、フリンジの先にあしらった木苺の実のようなボッブルがかわいらしい。」
〜『世界の編物 2014-2015 秋冬号』(日本ヴォーグ社刊)より引用


この説明の部分が画像の中国語に訳されています。漢字・簡体字なので、ちゃんとはわからなくても何を言っているのかイメージはつかめますね。ただ、私も生徒さんもちょっと笑ってしまったのが、最後の部分の「十分可愛」。日本語の「かわいらしい」を読んだ時には感じなかった「上から目線」を、中国語の「十分可愛」には感じてしまって、微妙に苦笑い。どうしてだろう?何となく、「十分可愛」と書かれると中国語での正確なニュアンスは分からないくせに、「誉めているの?誉めていないの??」「なんでそんなに上から言うの?」って思ってしまいます

漢字・簡体字がある程度分かるだけに、「似て非なる」「微妙に違う」のが難しい。以前、日本の編物の本のフランス語版を生徒の皆さんにお見せした時には、「タイトルがフランス語で表記されているだけで、素敵に感じる」「表紙写真のレイアウト・色調が少し変わっただけで、全く別の本の様にセンスが良く見える」と不思議なほど好評だったのと、大違いです。凄く違うものには訳もなく憧れを感じ、似ているけれど微妙に違うものには些細なことで違和感を感じる・・・私の中のいけない傾向ですDocomo_kao8




日本の編物の本が、そのままで或は翻訳されて、海外でも使われるように、逆に日本にいる私も時々海外の本を取り寄せています。只今、amazon日本のマーケットプレイスで絶版になった編物の本の新古書をアメリカの業者から取り寄せ中。10月下旬にイギリスの業者に注文した毛糸は、結局3か月たっても届かずDocomo_kao19 もう輸送中に行方不明になったとしか思えません。 今回も用心して、amazonアメリカではなくamazon日本を利用しているのですが・・・到着目安として(土日を除いて)7〜9日と書いてありましたが、今日(2月2日)で10日目・・・まだ届いていません。「もしかして?」と海外通販二連敗の悪い予感が_| ̄|○

そろそろ『毛糸だま 2016春号』が発売になるはず。『毛糸だま』でも読んで、アメリカからの本の到着をのんびり待とうかな?


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何が「売れるか」どころか、何が「売れたか」ですら、なかなか当たらない・・・
現在、HP「ニットスタジオ104へようこそ」の更新ができない状態です。編物教室「ニットスタジオ104」に関する最新情報は、こちらのブログでご案内いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

10月のニットスタジオ104の編み物教室は、下記のスケジュールで開催致します。
<火曜午後クラス> 7日・14日・21日・28日
<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 1日・8日・15日・22日
<木曜午前クラス> 2日・9日・16日・23日





巷では「ディズニー史上最高の記録的No.1大ヒット!」とか、よくランキングや数字が出てきます。ところが、毛糸や編物の本ではあまりランキングや販売実数が出てきません。その為、No.1大ヒットの毛糸が何か、どの編み物の本なのか(少なくとも)私には全然わかりません。

時々ぼんやりと、「日本で一番売れている並太タイプの毛糸って何だろう?」とか考えることがあります。レース糸ならオリムパス・エミーグランデ、アクリル毛糸ならハマナカ・ボニーだろうって、勝手に予想しているのですが、並太タイプの毛糸となると、全く見当がつきませんDocomo_kao8





私(武田敦子)のデザイン作品が掲載された『おしゃれなかぎ針あみ 秋冬6』(日本ヴォーグ社)が発売されました。表紙に使っていただきました3
 
おしゃれなかぎ針あみ 秋冬6
『おしゃれなかぎ針あみ 秋冬6』(日本ヴォーグ社)
↑日本ヴォーグ社・手づくりタウンで一部立ち読みできます(残念!私の作品は、目次ページで見れるだけです)

この本に掲載された作品のデザインは、使用糸(ウィスター毛糸)を販売する、シュゲールのネット通販サイトでの着分キットのデザインとして使用されています

私が資料用に撮った写真でご紹介すると・・・

表紙作品の他には、同じデザインで素材違いのLサイズ・プルオーバー

2014-10-18 16.43.30.jpg

目次6番のピンクのケープ
2014-10-18 16.41.21.jpg

目次7番のラベンダー色のミニマフラー
2014-10-18 16.45.16.jpg



冒頭にも書いたように、大抵の場合、毛糸や編み物の本の販売実数ってなかなかわからないのですが、この本(『おしゃれなかぎ針あみ』シリーズ)の場合は、着分キットの販売実数という形で、珍しく?把握されています。

そこで、『おしゃれなかぎ針あみ』シリーズの打ち合わせの時には、シリーズの前年の本の着分キット一覧の上に人気順(キット販売数の順位)を書き加えた物を前に、「この作品人気があったから、今度もこんな感じで♪」とか「良いと思ったのに、イマイチ売れなかったのは、着丈のせいかな?」とか、前作の教訓?が話題になります。

毛糸メーカーにとっては、良い毛糸だねと言われるよりも、売れる事が一番。消費者に支持された(=キットが売れた)デザインが良いデザインと考えるしかないわけです。でも、どれが支持されるか?売れるか?本当にわからない。いつも編集の方と一緒に「わからないねぇ〜???」となってしまいます。




消費者でもある教室の生徒さんならわかるかな?と思って、今年は賞品付きで前年の『おしゃれなかぎ針あみ 秋冬5』のキットではどれが売れたかを生徒さんたちにクイズ形式で聞いてみました。



おしゃれなかぎ針あみ 秋冬5

『おしゃれなかぎ針あみ 秋冬5』(日本ヴォーグ社)
↑日本ヴォーグ社・手づくりタウンで一部立ち読みできます


そして、シュゲールのネット通販サイトでのこの本の掲載作品のキット一覧はこちら・・・
『おしゃれなかぎ針あみ 秋冬5』掲載作品キット一覧


さて、
私が聞いた時点でのキット売上癸韻呂匹譴任靴腓Δ?
良かったら、ご一緒に考えてみてください(正解はブログの末尾に)

ニットスタジオ104の生徒さんに「一つだけ選んで!」と言って選んでもらった時には、正解者はゼロ!「じゃあ、もう一つ選んで!」と言って、ようやく24名中3名正解。編み物教室の生徒さんとキットを買う人とでは近そうに見えるので、気持ちもわかるかなと思うのですが、そうでもないのかな?そして、正解を伝えても「やっぱりね!」というより「へぇ〜」という反応でした。



時々、毛糸メーカーの企画の方や出版社の編集の方に、「教室もやっているのなら、生徒さん(=毛糸や本を実際に買う人・顧客)の生の声を教えて」と言われますが・・・ニットスタジオ104の生徒さんがどんな毛糸を好んでいるか、どんなデザインを求めているかはお伝えできます。ただ、生徒さんたち自身が、何が売れた(=消費者に支持された)かですら当たらなかったというように、編み物愛好家・消費者を代表しているわけではないのです。


そろそろ2015−2016秋冬シーズンの仕事が始まり、メーカーさんと打ち合わせ。ハマナカの企画の方に、「2013−2014秋冬シーズンに、ハマナカの毛糸の中で、(売上金額ベースで)一番売れた糸は何ですか?」とお聞きして、教えていただきました。これも意外な答えでした。多分、このにほんブログ村・編み物カテゴリーのブログでは、私は一度も記事になっているのを見たこと無い毛糸です。ブログを書く人って、編み物愛好家のごく一部なんだなと思いました。



何が「売れるか」どころか、何が「売れたか」ですらなかなか当たらない
_| ̄|○  マーケティングって難しい・・・




クイズの答え:売上一番は、作品番号17。売上2番は、作品番号13(私の作品です手
さて、何が良かったのか?・・・デザイン?色?サイズ感?価格?


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<火曜午後クラス> 満員
<水曜午前クラス> 満員
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『おばあちゃまのニット』と『おでかけニット』、モデルさんの身長にビックリ!
現在、HP「ニットスタジオ104へようこそ」の更新ができない状態です。編物教室「ニットスタジオ104」に関する最新情報は、こちらのブログでご案内いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

9月のニットスタジオ104の編み物教室は、下記のスケジュールで開催いたします。
<火曜午後クラス> 2日・9日・16日・30日(23日は秋分の日でお休み)
<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 3日・10日・17日・24日
<木曜午前クラス> 4日・11日・18日・25日


そろそろ2014−15秋冬シーズンの編物の本が発売され出しています。私のデザイン作品が掲載された本も、見本誌として数誌既に届いています。そのうちの一冊が、こちら↓

おばあちゃまのニット
『M・Lサイズの編み方つき・・・おばあちゃまのニット 秋冬』(ブティック社) 
↑アマゾンにリンクしていますが、残念「なか見検索」が無い
Docomo_kao19 そのうちにハマナカの公式ブログ「あむゆーず ぶろぐ」で紹介されるかな?

私(武田敦子)のデザイン作品は、スパンティアのベスト(M・Lサイズ)

2014-08-31 20.03.31.jpg
↑こちらは、Mサイズ。ハマナカ内見会では、こんな風に本の写真と一緒に展示されていました。

作品掲載本を紹介しているときに、よく生徒さんから聞かれるのが・・・

1.「この本に載るってわかっていてデザイン製作したのですか?」

答えは・・・

YESの時も、NOの時もあります。この本『おばあちゃまのニット』の場合は、NO。「スパンティアを使ったベストを」とだけ依頼され、特に対象年齢は特定されていませんでした。多分、この本に載っている他のデザイナーさんの作品も、同じように、「おばあちゃま」向けとは依頼されていなかったと思います。


2.「(平均的な身長より背が高い)モデルさんが着用しているニットって、撮影用に(本に掲載されているサイズとは)別に編んでいるのですか?」

答えは・・・

NO。私が知る限り(私のデザイン作品の場合)撮影用に別サイズで用意したことはありません。ただ一般的に言って、モデルさんは高身長で細身・・・撮影時にもしかしたら、後ろでつまんで撮っていたりはあるかもしれません。

床に置いた状態で作品写真を撮ったり、トルソに着せたり、ハンガーに掛けたりして撮ることもありますが、やっぱりモデルさんが着たほうが(例え一般人よりスタイルが良過ぎるモデルさんであっても)、ボリューム感・サイズ感がわかって良い。う〜ん、それでも、自分とどの位身長・サイズが違うか分かれば、それに越したことは無い。

いつも生徒さんとは、そんな話になります。すると今回、火曜午後クラスSさんから、貴重な情報が!!

「モデルさんの名前で検索すると、身長・スリーサイズがわかることが多いですよ♪」
「○○(モデルさんの名前) モデル」とかの検索ワードが良いそうです。

早速この本の3人のモデルさんで、検索してみました。そうすると、本当だ!3人とも同じモデル事務所の所属で、その事務所の公式ページに顔写真や過去の仕事の写真の他に、プロフィール(身長・スリーサイズ・靴のサイズ)が出てきました。


麻生枝里(表紙向かって左のモデルさん)

大竹五月(表紙向かって右のモデルさん)

森山新子(内見会の画像でベストを着ている写真のモデルさん)

麻生さんは9号、大竹さん・森山さんは11号位かな?でも何といっても驚いたのが、3人とも身長が高いこと!167〜168僂△蠅泙后2燭虜拠もないのですが、ず〜っと「おばあちゃまの・・・」みたいな本のモデルさんは160兮譱鞍召世半ー蠅忙廚すんでいました。この本の作品を着る方の平均身長は155兪宛紊な?そう考えると、モデルさんとの身長差は10〜15僉身長が違っても、胴体の長さ(座高)はあまり変わらず、一番変わるのが手足の長さ。そう考えると、この本に多く載っている、比較的着丈短めなベストは、身長の高低によって
さほど着た時のイメージは変わらない。それに対して、例えば、表紙作品のような、チュニック丈のベストは、イメージが変わりそう。また、背表紙右上に載っている長袖ジャケットは、このモデルさん(大竹さん)が着ていると、「もうちょっと袖丈長くても良いな」と思いますが、身長150兮罎諒が着ると「袖丈長過ぎ〜
_| ̄|○」となっちゃいそう。

2014-08-31 19.53.25.jpg
↑背表紙


木曜午前クラスのWさんが、教室に持ってきたのは、発売されたばかりの『おでかけニット5

おでかけニット5
『おでかけニット V0l.5』(世界文化社)
↑アマゾンで、数枚のイメージが見れます。

早速、Wさんと一緒に、この本の2人のモデルさんについても検索してみました。この2人も、「名前 モデル」でヒット。表紙右のモデルさんは、160僉∈犬離皀妊襪気鵑錬隠僑賢僉あれっ?『おばあちゃまのニット』のモデルさんの方が、大きい
ゆう★ この手の対象年齢が若めの本のモデルさんは、160兮羝緘召世箸个り思っていたので、160僂砲魯咼奪リ。そして、右のモデルさんはとにかく細い。また、表紙で左のモデルさんが着ているジャケット、表紙ではジャストサイズに見えるけれど、中のページでは結構ぴちぴちに見える。事務所のプルフィールに載っているサイズより、育っちゃったかな?Wさんも、ご自分が着るときのサイズ感をつかむ参考になったみたいです。

ちょっと調べてみると、私の勝手な思い込みが間違っていたこともわかったし、身長・スリーサイズがわかると、「自分が着るとどうなるかな?」というイメージがつかみやすい。本に載っている作品のサイズ感がつかみにくい時、着用モデルのサイズを調べてみるのはおススメです♪とは言え、誰もがネット環境にあるわけでもないので、本にモデルさんの名前と共に身長とスリーサイズ(スリーサイズが無理なら○号サイズ)も載せてくれると良いですね。





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<木曜午前クラス> 満員

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