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4月29日、東京ビッグサイトで開催された「第47回2023日本ホビーショー」に行ってきました

 

20230503_2306006.jpg

 

 

事前に出展者一覧をチェックして、絶対に立ち寄る!と決めていたのは、

 

●A-5 ナンタンタケットバスケットの世界

水曜午後クラスのIさんに自作のナンタケットバスケットを見せていただいて、とても素敵だったので・・・

 

●K-21 あみ〜ちぇ

水曜午後クラスのUさんも参加している「認知症マフ」に興味が・・・

 

●K‐07 ポスあかでみぃ

友人が習っているので・・・

 

あとは、火曜午後クラスのYさんが編んでいるドール(ブライス)ニットも今年は沢山ありそうなので探してみようと。

 

 

 

まず全体の印象としては、昨年は3年ぶりの開催ということもあってちょっと特別な祝祭感がありましたが、今年は元のホビーショーに戻った感じ。たまたま私が行った29日が祝日&土曜日ということもあってか、入場者は団塊ジュニア&そのお子様世代が多く感じ、手編みオンリーのイベントと比べると年齢層は低め。人数は戻ったけれど、全体に小さめ&簡単めなものが多くて、金額的にはどうだったのかな?

 

 

 

【ナンタケットバスケットの世界】

 

20230503_2306010.jpg

 

Sさんのナンタケットバスケットも素敵だったけれど、バスケット作家八代江津子さんの作品は一段と精密で素敵♪

ナンタケットバスケットは展示のみ。初心者向けのブレスレットのワークショップが開催され、初心者向けのキットも販売されていました。

 

ナンタケットバスケットは、帝国ホテルプラザ内の実店舗「グレイミスト」とオンラインショップで販売

ナンタケットバスケットを自分で作りたい方に向けては、「GrayMist 帝国ホテルプラザクラス」レッスンあり

 

Iさんに実物を見せていただいた時にも同じクラスのお仲間から歓声が上がった位、素敵。でも・・・とても高い。

 

 

ホビーショーに来るようなハンドメイド好きな方なら全員「素敵」「好き」と思うに違いありません。でも、ナンタケットバスケットを購入したり、レッスンを受講する人はそう多くは無さそう。私も買えません(涙)

 

 

私はコチラ↓にも感心しました

 

20230503_2306008.jpg

 

ナンタケットバスケットがプリントされたエコバッグやエプロン、刺繍されたタオル、ナンタケットバスケットのイラストのポストカード

 

これなら買える人が多い

 

素敵!と思ったけれど、バスケットは買えない&レッスンは受けられない人の「素敵」と思った気持ちをこれらのグッズを買うことで表せる、思い出せる

 

 

 

 

【あみ〜ちぇ】

 

20230503_2306030.jpg

 

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ケアマフを編む会」では、使用時の安全を確保するために、かぎ針編み・アフガン編みに限定していると説明していただきました。ケアマフを編む会では、毛糸寄付・完成したマフの寄付を常時募集されています。関心のある方は、インスタグラム(@caremuff_knittingclub)をご覧くださいませ

 

 

 

【ポスあかでみぃ】

 

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20230504_2306053.jpg

ポス編みは編地の中に別糸を通し、編み込み模様のような織物のような編み方ができるちょっと変わった編み物です

「糸美人」の言葉があるように、時として変わり糸や段染め糸などは実際に編むよりも糸玉で見る時の方が素敵に見えることもあります。ポス編みなら、糸玉で見た時の魅力をそのまま作品でも見せることが出来そう♪

 

 

 

 

ドールのニットも、予想通りありました!

 

 

工業糸のお店「taiyo-keito」で

 

20230503_2306020.jpg

 

 

 

手芸用品のセレクトショップ「ネリールピナ」で

 

20230503_2306018.jpg

 

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ぐる〜っと回って、目についたのは「韓国風」

 

「ほっこり森ガール」のあと「北欧風」の流行りが長く続いていると思っていたけれど、今度はちょっとチープ(実際にも安い)で単純に可愛い「韓国風」が来たのかな?

 

 

一番人が集まっているように見えたブース

 

20230504_2306062.jpg

 

何を売っているのかと中をのぞいてみたら

 

20230504_2306060.jpg

 

正直言って、私には良さが全く分からない世界でした(^^;

 

 

 

でも、毛糸で言えば私が買った「内藤商事」の「ハイバブル」も韓国からきたもの

 

20230503_2306012.jpg

 

韓国製のキラキラファンシーヤーン!

好みのタイプの糸ではないのですが、エコたわしとして実用的にも使えるようなので買ってみました

 

 

以前は、国内大手毛糸メーカーや、ユザワヤ・オカダヤ・ホビーラホビーレ・ムーリット・マラブリゴも出展していたように記憶していますが、今回は出展無し。その為、毛糸が少なくて寂しかった。

 

 

一日だけしか行かなかった来場者に過ぎない私には、もちろん実際の売り上げなどは分かりません。

 

 

でも「ココ良いな!」と思ったお店は商品そのものが良いだけでなく、見せ方・売り方やSNSの使い方もうまいお店。

 

 

商品の品質の良さを「X」、商品の見せ方・売り方・SNSの使い方を「Y」とすると、売れるかどうかは「足し算(X+Y)」ではなく「掛け算(X×Y)」で決まるような気がします。「ゼロ」や「マイナス」があったら論外。効率よく売るには、どちらか一方を頑張るより、両方をバランスよく頑張る方が効率的。総合点が6(X+Y=6)だったら、「1×5=5」より「3×3=9」がお得。

 

 

 

今後もし以前の様に毛糸メーカー・毛糸屋さんが出展するなら、ウェア着分だと毛糸の値段はそこそこ高くなるから、「この毛糸素敵♪」「このセーターのデザインいいね♪」と思ってももらえてもその場で着分毛糸がそうバンバン売れるとは思えない。と言って「素敵」「いいね!」と思ってもらえただけでは商売にはならない。

 

ナンタケットバスケットでバスケットではなく関連グッズを売っていたように、多くのブースで「インスタのフォロー」を条件にでちょっとしたプレゼントをしていたように、何かしらの工夫が必要になってくるのではないかと思っています。

 

 

ホビーショーに出展するなら、何かを売るなら、

「素敵!」「いいね!」と思ってもらうだけで終わっちゃいけない。

 

「素敵」とつぶやいてもらったり、

「いいね!」を押してもらったり、

インスタをフォローしてもらったり、

小さなグッズを買ってもらったり

 

ほんの一歩だけでも前に進んでもらわなくっちゃ

 

私が大好きな毛糸がこれからもずっと販売されていくように、素敵な工夫を重ねて下さることを願っています

 

 

     

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8月17日、

今日でニットスタジオ104夏の特別レッスンは終了!

 

「モヤモヤが消えて、良かった」

と参加した方から言っていただけて、

私も嬉しかったです♪

 

暑い中、ご参加いただいた皆様、

どうもありがとうございました

 

 

 

 

ちょうど私にとって区切りとなる日でもあるので、

ちょっと昔のことを振り返ってみました。

 

 

 

1983年春ヴォーグ編物指導者養成校を卒業して、編物関係の会社に勤めました。

 

その会社には、私と同じヴォーグ指導者養成校の出身者、雄鶏手芸アカデミーの出身者、河合編み物専門学校の出身者、洋裁の専門学校を卒業した後ヴォーグの通信教育で編み物を学んだ人etc、色々な経歴の方がいらっしゃいました。本人のもともとの性格・編み物の経歴によって、編み物に対する考え方・とらえ方も違っていて、とても刺激的で楽しい日々でした。

 

 

 

中でもとても印象的だったのが、

文化服装学院ニッティング科卒業のHさんの語るニッティング科主任の城川先生の話。

 

「城川先生てあんなおばあちゃん(※)だったのに、

徹夜してでも新しいニットを編んで、

それを授業に着てくることが多かったのよ〜」

 

※城川先生は1954年から文化服装学院編物科で教鞭をとっていらっしゃいました。Hさんが在籍したころは50代?18歳のHさんにとっては「おばあちゃん」に見えたのでしょう。

 

キラキラ目を輝かせて、城川先生のエピソードを自慢げに語るHさん。

 

 

 

私自身は城川先生にはお目にかかったこともないので、全くの想像でしかないのですが・・・

 

当時既にニッティング科で中心になって教えていたのは、城川先生ではなく若手の先生。城川先生はベテランで管理職的なお仕事もされていたのでしょうが、それだけでなく常に現場に立ち続け(=教室で教え続け、編み続け)、新しい技術・流行・糸も積極的にチャレンジして取り入れていらっしゃったのでは?

 

 

Hさんの話を聞いて、

 

「現場に立ち続ける」

「新しいものにチャレンジし続ける」

なんて素敵な姿勢

 

「城川先生のような、編み物の先生になりたい!」

 

と心に決めました

 

 

城川先生の著書

『編み糸、編み地、シルエット』(文化出版局)

 

20210311_2133210.jpg

 

 

素晴らしい技術の先生、

抜群のセンスを持つ先生、

教え方のうまい先生、

優しい先生、

 

もちろんどの先生も素敵ですが、

評価は生徒さんによって違って当たり前。

誰にとってもパーフェクト、100点満点はあり得ない。

 

 

それだったら私はまず第一に、

現場に立ち続ける=自分で編み続ける先生、

新しいものにチャレンジし続ける先生を目指したい!

 

 

 

あれから、約40年

 

いつの日か城川先生の様な先生になれるように、

この1年も編み続けていきます!

 

 

 

 

     

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野口光さんの展示会「こころから暖かくなる 2021 繕う・縫う・冬支度」

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野口光さんの展示会

「こころから暖かくなる 2021 繕う・縫う・冬支度」

最終日(12月19日)に行ってきました!

 

 

 

日本ヴォーグ社のツイッター(@nv_amimono)

 

野口光さんの展示会が開催されます

(日本ヴォーグ社HP)

 

 

野口さんと言えば・・・

ダーニング!

 

私は、

2016年11月6日に、野口光さんのダーニングWSに参加しました

 

20211221_2207662.jpg

↑講習会でダーニングのデモンストレーションをする、野口さん

 

20211221_2207660.jpg

↑サンプルとして見せていただいた、カシミヤのセーター

 

 

(関連記事)

2017.04.15

野口光さんのダーニングWSでうけたので、

調子に乗って動画をアップしてみました

 

 

 

今回の会場は、六本木605画廊

 

六本木なんて、30年ぶりくらいかしら?

ミッドタウンって何?というお上りさん状態

 

20211221_2207640.jpg

奥は、国立新美術館

手前のビルの6階に画廊がありました

 

 

hikaru noguchi が手がけるニットスカーフや手袋、ブランケット、ダーニングのお道具に糸などが販売される展示会

 

ちゃんとヴォーグ社の告知記事にこう↑あるのに、

私は、勝手にダーニングされた作品が「多数」展示されていると思い込んでいました。

 

ブランケットやスカーフには、ハイブランドの残糸が使われていたり、

ダーニング用の資材には、素敵な生地の織端があったり・・・

 

良い素材、思い入れのある材料を、

最後まで大事に使い切って、

素敵な作品が出来上がっていました

 

経済的な合理性や、作品の完成度だけを追求するのではなく、

人をモノを気持ちを大事にしてトータルで良いものを作り上げる

 

そんな気持ちが感じられました

 

 

野口さんのダーニングを見て連想したのが、

「金継ぎ」

 

 

「金継ぎ」が欠けた陶磁器を、漆と金属粉を使っ装飾修復するように、

「ダーニング」も明らかに手が加わったことが分かる形で装飾的に直して、

更に使っていく

 

「金継ぎ」が値段的にはそう安くはないように、

「ダーニング」も(完成度を求めだすと)安くはない

 

野口さんが紹介された日本経済新聞12月12日の記事にあるように、

 

虫食いやシミのある親の遺品を手に参加する人もいる。「ダーニングで着られるようになれば素晴らしいし、たとえ着られなくても『手を動かしている間に親と向き合え、心の整理がついた』と言ってもらえると野口さん。

 

こんな気持ちで、

ダーニングを通して、

過去の自分やそのニットを着た時の思い出とも向き合えれば最高ですね♪

 

 

20211221_2207644.jpg

 

ダーニングやリメイクに使える織端テープ(@1,100円)を購入

 

 

会場内は撮影禁止かな?と思い、

撮影しませんでした。

 

展示会場の様子などは、

野口光さんのインスタグラム↓で

 

HIKARU NOGUCHI(@hikaru_noguchi_design)

 

 

     

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編物講師が語るインスタライブ第4弾

「毛糸、どこで買ってますか?」

 

ご視聴ありがとうございました。

 

YUMICAさんのインスタアカウント(@yumicahatori)で、

アーカイブも公開中です。

 

Yumica(リリー) (@yumicahatori)

 

 

 

実は今回、

今までの3回と比べて大きく改善された点がありました

 

それは、

私の声がハウリングしなかったこと!

 

今までお聞き苦しい点があり、申し訳ありませんでした m( _ _ )m

 

 

1回目でハウリングしたので、

イヤホンマイクをスマホ購入時についていた純正の物に替えました。

 

それでもハウリングしてしまいました。

 

そこで、

 

私達なりに、

Wifi環境?

他の電子機器の影響?

と調べまくり、

 

周囲の私達よりは多少PC・スマホに詳しい人

(例えばSEやっている人とか)にも聴きまくり・・・

 

それでも改善できず(>_<)

 

 

4回目のインスタライブ前、

ZOOMでの打ち合わせでも多少ハウリング。

 

 

もうiphoneを買い替えるしかないかとなって、

 

 

ついに!

プロの手を借りました!!

 

そのおかげで問題解決♪

スムーズにインスタライブでお話出来ました

 

 

 

具体的な解決策は秘密

 

 

「黙って座ればピタリと当たる」的に、

ズバリの解決策をパッと教えてくれたのではありません。

 

色々試して、思いつく原因を一つ一つつぶして、

最終的に「コレだ!」という原因に辿り着く、

その手伝いをして下さりました。

 

もちろんプロですから、

無駄なお試しは無く、必要最小限のお試しばかり。

 

 

 

後から考えたら、

やってみたお試しは、私達だけでもやろうと思えばできたこと

 

でも私達は「困った、どうしよう?」と、

ジタバタして調べまくっただけで、

一つも試していませんでした

 

 

自分で動かず、

楽して調べるだけでは限界がある

 

 

億劫がらずに、面倒がらずに、

しっかり自分で動いて試す

 

それが嫌だったら、

プロに頼む

 

 

そのどちらかしたか無かったと、

今になって、よく分かりました

 

 

 

プロのおかげで問題解決!

これで、次回のインスタライブでお話する内容を充実させる準備に専念できます

 

 

 

 

 

さて、

インスタライブでもお話した、

20年位前にヤフオクで買ったカシミヤ(と思われる)糸

 

 

 

 

20210918_2185160.jpg

 

8コーンで、計686g(コーン込み)

コーンは多分約30gだから、正味は計450g弱

当時で、3,000円位だったかな?

 

 

全部のコーンの内側にラベルが貼ってあります。

 

ただし、コーンは使いまわしするので、

今残っているラベルがこの糸の物とは限らない。

 

 

20210918_2185158.jpg

 

この6コーンには、

「クロ」「クロ」「ネイビー」「101」「Dブラウン」「サーモンピンク」のラベル

 

 

20210918_2185162.jpg

 

この2コーンには、「ウルトラピンク」

(多分この2つだけが合ってる)

 

 

カシミヤっぽいですが、

実際にはその時点で出品者にもよく分からなくなっていた

(工場残糸は道義的なこともあって、使い終わって大分経ってから出品されていた)

 

 

出品者に、

「本当にカシミヤ?」

と聞きました。

 

答えは、

「試験所に出して、

検査(検査費用約1万円)してみない分からない」

「そういうものだと、納得出来たら入札してくれ」

 

 

ネット通販(ヤフオクも広い意味ではネット通販の一つかな)にも、

色々ありますね

 

 

 

     

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ラベリーからリンク先に飛んだら、偽マカフィーの警告・通知がバンバン来た!?

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楽しみにしていたホビーショーが中止

→「#どこでもホビーショー2021」のツイッターを紹介

 

外出自粛で本屋・毛糸屋になかなか行けない

→ラベリーでの情報収集を推奨

 

こんな感じで、リアルな(対面の)編み物教室を開催していても、

何かとインターネットの利用を勧めることが増えました

 

 

 

特にラベリーは、

編物に特化しての検索にはとても便利

 

それに

ラベリーは、

毛糸会社・出版社の公式サイト、

大手通販サイト並みには安全だし・・・

 

そう思って、

生徒さんには会員登録(無料)を強くおススメしてきました

 

 

今でもその思いに変わりはありません

 

 

ただ、今回

ラベリーからリンク先に飛んでちょっとしたトラブルに遭遇したので、

自戒をこめて、皆様にご報告します(>_<)

 

 

 

1.生徒さんにあるパターンを紹介することになり、

ラベリーのそのパターンのページを探す

 

20210504_2148644.jpg

※トラブルに関連した作品とは、別の作品のページです

 

 

 

2.ページの下に気になるリンクを発見してクリック

 

20210504_2148648.jpg

 

※こちらもトラブルとは別のページ

 このリンク先は毛糸会社のサイトですが、問題のリンク先は個人のサイト

 

 

 

3.クリックしたらロボットかどうかを確認するイラストが出た

 

20210504_2148646.jpg

 

コイツが出た(怒)

 

いつもならもう少し警戒するのだけれど・・・

たまたまこの少し前にpaypalを久しぶりに使ったら、

ロボットではないことを確認するページが出ていて処理していたので

その流れで(言い訳)うっかり「許可」をクリック

 

 

 

4.マカフィー(セキュリティーソフト会社)を名乗る警告・通知がバンバン来る

 

「ウィルスに3回攻撃された」

「ウィルスが見つかりました」

 

そして一番頻繁にきたのが

 

20210504_2148653.jpg

 

 

最初のうちは無視したのですが、

あまりに頻繁にくるので、

またうっかり1回クリック

 

 

マカフィーリブセーフの購入画面が表示される

 

 

あれっ、

私「マカフィーリブセーフ」入れているのに???

何か”おかしい”

購入申込みは躊躇

 

※よく見たら、マカフィーのドメインが”.org"になっていた。

通常は”.com"

 

 

 

5.マカフィーリブセーフで「フルスキャン」実行

 

 

 

6.「フルスキャン」進行中に「ウィルスが4個発見」の通知

 

その時は約60%完了していて、その時点で発見されたウィルスはゼロ

同じマカフィーなのに???

絶対おかしい!!!

 

 

 

7.スマホで「偽マカフィー 通知」で検索

 

 

 

8.更に検索、マカフィー公式サイトで通知の削除方法を発見

 

 

 

9.「フルスキャン」がウィルス0で完了、通知も来なくなった

 

 

 

 

誘導先をクリックし続けると、多分?別の何かに課金され、

もっと悪いとクレジットカード情報を抜かれていたかもしれません

 

 

大失敗だったのが、2と3

 

2では、

「ラベリーにデザイナーさん自身がリンクを貼っているから安心」

と安易に思い込んでいました

 

ラベリーとそこにあるリンク先とは別物

もっと用心すべきでした

 

 

3では、

その少し前にロボット対策をしたことに引きずられて、

文面をよく読まずにクリックしていました

 

ココで私が通知を許可してしまっていました

 

よく理解していない時には、

クリックしちゃダメ!

 

 

 

 

また、パターン(有料・無料)を求めてラベリーを利用する方も多いと思います。

 

 

ラベリーでは次の2つの方法でパターンをゲットできます

 

●ラベリー内でダウンロード

 

●ラベリーの外のサイトにリンクが張られて、そこでダウンロード(或はコピー)

 

20210504_2148642.jpg

↑こんな(赤線内)感じでリンク有り

 

 

偏見かもしれませんが・・・

フリーパターンの場合、メルマガ登録・会員登録を求めてきたり、

サイト内に怪しげな広告がフワフワ浮かんでクリックしそうになることが多いです。

 

すべてが実際に怪しいわけではありませんが、

要注意!!!

 

 

 

ラベリーは比較的安全なサイトですが、

リンク先→リンク先と移動していくと、

どんどん安全性は低くなってきます

 

安全第一!

 

ちょっとでも”怪しい”と思ったら、

回れ右

 

変な通知が出たらクリックせずに、

ページを閉じて

パソコンを一旦シャットダウン

 

それからできれば別のツールで公式サイトを探して、

対応策を自分で調べる

 

 

以上はあくまでも私個人の方針

ぜひそれぞれよく考えてくださいませ(^_-)-☆

 

 

 

 

ラベリーや編物関係のサイトが特に危ない!と

脅かすつもりは全くありません

 

ただ、

インターネットの中の編み物の世界も他の分野と同じで、

お花畑の様な平和で安心しきれる場所ではないと言うだけです

 

 

 

これからは、

インターネットを使わなければならない時代

 

 

自分と周りの人の為、

セキュリティソフトを入れて、更に用心して

出来る限り安全に使っていきましょう♪

 

反省ともに・・・(^^;

 

 

 

 

 

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| つぶやき | 01:30 | - | - | pookmark |
今度とお化けは出たことがない??? DMC西武渋谷店2月24日で閉店

悩みと迷いを解消して、

編み物の楽しさをアップ⤴⤴⤴

 

横浜大倉山と東京杉並の編み物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です

 

 

 

インスタグラムで、

ちょっと残念なお知らせを見つけました

 

 

 

DMCジャパンInstagram↓

 

DMC JapanはInstagramを利用しています:「【渋谷店閉店のお知らせ】  2020年9月3日にオープンしたDMC/ROWAN西武渋谷店ですが、2021年2月24日に閉店する事となりました事をご報告させて頂きます。  当初、秋冬シーズン期間を一つの目安としており開催した経緯もあり、継続も視野に進めて参りまし…」

 

 

2020年8月29日に渋谷(正確には神泉に)「amimono SPIN」が、

続けて9月2日に西武渋谷店7階にDMC/ROWAN店が、

それぞれ開店したと知った時には、

新しい毛糸屋さん(実店舗)が出来たと、

とても嬉しく思ったものでした。

 

amimono SPIN

 

DMC Japan

 

 

 

 

 

私は毛糸に対しては、

「もっとこんな色が有ったら良いのに」とは思いますが、

「こんなタイプの毛糸が有ったらなぁ〜」とはあまり思いません

 

 

ですので、

全部オリジナルの糸!のamimono SPINより、

DMCやROWANの糸を扱っているDMC西武渋谷店の方に期待していました

 

 

渋谷は以前は、ハンズやロフト、東急東横店にも毛糸売り場がありました

それがどんどん無くなってしまったので、

編物に携わる方の中には、期待していた方が多かったはず

 

 

渋谷は変わっていく(佐倉編物研究所公式ブログ)

 

Rowan 2020AW 展ー西武渋谷(るーむあみブログ)

 

 

それがある程度予定されていたこととは言え、

わずか半年足らずで閉店してしまうなんて・・・

 

 

編物ファンとしては、

 

「今日どうしても欲しい時には、実店舗で」

「時間があって、安く買いたい時にはネット通販で」

 

「1玉だけ買いたい時には、実店舗で」

「沢山買いたい時には、ネット通販で」

 

「段染めなどどんな色合いかが心配な時には、実店舗で」

(もしかしら見て確かめるだけ???)

「一度使ったことのある糸は、ネット通販で」

 

 

こんな風に実店舗とネット通販を使い分けたいのが本音でしょう

でも、それでは実店舗の固定費(店舗の賃料・人件費等)をまかないきれない

 

毛糸は布やボタンなどと比べても、

ず〜っと価格を比較しやすい商品だから、

(オリジナル糸だけを扱うお店を除き)毛糸屋さんは減っていくのかな?

 

このままだと毛糸を買えるのは、

(ネット通販の他には)

オリジナル糸を扱う毛糸屋さんと、

百均だけになっちゃうかも

 

 

実店舗とネット通販の良いとこどりは、

これからどんどん難しくなりそうです

 

 

編物ファンにとっても

毛糸屋さんにとっても、

Win-Winな状態はどうしたら作れるのだろうか

 

 

 

 

私はズパゲッティなどDMCのチャンキーな糸にあまり興味がなくて、

編んだことのあるDMCの糸はコチラ↓(左:DMCデニム)だけ

 

20210128_2120833.jpg

 

Rowanの糸はパピーからDMCに代理店が変わって、

キッドシルクヘイズなど大分安くなった気がします

 

 

2月24日までには渋谷は何回か通るので、

一度寄ってみようかな?

 

 

DMCのインスタのコメントを見ても、

「よく買っていたので、閉店すると困る」という人より、

「コロナで行けなかったけれど・・・」

「そのうちに行こうと思っていたのに・・・」

という人の方が多い

 

 

 

「今度とお化けは出たことが無い」とよく言わるし、

果たして私は本当に行くでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

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| つぶやき | 18:39 | - | - | pookmark | 昨年の記事
「継承と挑戦」歌舞伎座十二月公演

悩みと迷いを解消、

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横浜大倉山と東京杉並の編物教室

☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

 

ここ数年の私の秋から冬の歳時記は、

 

十一月には高校時代の友人と部活のコーチのお墓参り、

社会人一年目からの友人とかつて勤めた会社の秋の庭園公開散策。

 

十二月は小中学校の友人と歌舞伎座観劇。

 

一月は大学時代の友人と初詣。

なんと大学在学中からもう40年以上続けています(*^^)v

こんなに続くと分かっていたら、毎年記念写真撮っておけば良かったな・・・

 

 

年を重ねていくと、編んだものや毛糸が増えてくるのとともに、こうした行事も増えてきます。

 

 

実家の父は94歳で亡くなる半年前まで、旧制中学の同級生との集まりに参加し続けていました。私もこうした集まりを、父の様にずっと続けられたら良いなぁ〜。あっ、もちろん編物も!

 

 

 

 

さて先日、歌舞伎座十二月公演(昼の部)に行ってきました。

 

20191224_1983558.jpg

 

お目当ては、坂東玉三郎の「壇浦兜軍記 阿古屋」。去年も観ている演目です。

 

2018.12.21 ニットスタジオ104日記

あとを託す!坂東玉三郎『壇浦兜軍記阿古屋』

 

私は本当はもっとストーリーのあるお話の方が好きなのですが・・・

この演目には演者の技量を見せる面白さと、演者(玉三郎)と観ている私たちの年齢を重ねてアレコレ考えさせられる面白さがあります。

 

女形としての芸を実際に自分で演じて見せて、

同時に若手(梅枝と児太郎)に演じさせ競わせて、

そして次世代に繋いでいく。

 

劇場で借りたイヤホンガイドでは、幕間に坂東玉三郎の特別インタビュー「継承と挑戦」を放送していました。

 

 

 

「玉三郎、いつまでやれるかな?」と心配になったり、

「梅枝がんばれ!」と母親気分で応援したり(私たちは、児太郎より梅枝ひいきです)

 

 

 

私も、手を動かす編み物の楽しさ、自分で自分が使うものを作り出す素晴らしさを伝えていきたいな(*^^*)

 

 

20191224_1983556.jpg

 

片付けていたら、13年前平成18年十二月大歌舞伎の筋書き(一番左)が出てきました。この時には、菊之助・松緑・海老蔵が若手として揃って出演していてなかなか豪華。今年は花形が玉三郎一人で、層が薄く感じられてちょっと寂しかった。

 

 

 

そして、

 

なんで中車(香川照之)の人情噺をわざわざ歌舞伎で見なくちゃいけないんだ!

 

 

 

とても上手だとは思うけれど、彼が演じると「汚れてしまった大人の目は誤魔化せても、純粋な子供の目は騙せない」という話ではなく「正妻より妾より、実子」という話に見えててしまう(-_-;) 人情噺は苦手です。

 

 

 

 

 

2019年のニットスタジオ104編み物教室も、

残すところあと3レッスン。

 

さあ、最後まで編みまくるぞ!!!

 

 

Let's enjoy knittinng!

Let's enjoy crocheting!

 

 

 

 

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| つぶやき | 01:14 | - | - | pookmark |
糸も本も、使い切りたい!使い尽くしたい!!

悩みと迷いを解消し、編み物の楽しさをアップ、

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台風被害、お見舞い申し上げます。

 

 

自然の脅威を前にすると、人にできるのは「備える」ことだけしかないと痛感させられました。

 

 

 

昨日は、

お風呂に水をはり、

懐中電灯を手元に置き、

窓を閉めてカーテンをひき、

冠水した場合の避難場所も頭の中で確保して、

一歩も家を出ないで編物をして過ごしました。

 

いざとなったら何を持って避難しようかな?と考えると、持っていけるものって本当に少ないですね。

 

 

買うことはできても、ちゃんと持っていられるものには限りがある。

でも私は欲が深いから、なかなか断捨離はできない(涙)

 

 

それならば、

大好きな編み糸も、編物の本も、

最後まで使い切りたい!

使い尽くしたい!!

 

 

 

20191013_1954475.jpg

 

このところ帽子を編み続けていたので、残り糸も集まりました。

太さが同じ糸(1g=2mの綿糸)でシンプルな縞のワッチキャップ。

 

まだまだ糸は売るほど持っているので、どんどん1色で帽子を編んでも良いのですが・・・残り糸もそのまましまいこまず、編んで形にしていかしたい!

 

 

 

輪針を使って縞の帽子を編むと、細かい箇所が気になって、調べてみたら良いヒントが見つかりました。

 

●輪針の作り目のやり方【つなぎ目が目立たない】

●段差のできないボーダーの編み方

 

試してみましたが、

上は今まででやった中で一番つなぎ目が目立たない!

下もこの帽子だと"Jogless Stripes"より良い!

 

リンクフリーかわからないのでリンクは貼ってありません。それぞれ、ここに書いた言葉で検索してみてくださいね♪

 

 

 

本も多くなってしまったので、私が使い切れない本は生徒さんに譲って使ってもらっています。

 

20191013_1954477.jpg

 

私が使えなかった、編めなかった中にも、素敵な作品がたくさんあります♪

ぜひ、新しい持ち主さんのもとでお役に立ちますように・・

 

 

 

 

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あとを託す!坂東玉三郎『壇浦兜軍記 阿古屋』

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

昨日20日で、2018年の編物教室はすべてのスケジュールが完了♪

 

2018年も多くの生徒さんに通っていただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

年の瀬のお楽しみとして、小中学校からの友人たちと

歌舞伎座に「十二月大歌舞伎」夜の部を行ってきました。

 

 

20181220_1829534.jpg

 

歌舞伎座百三十年 十二月大歌舞伎

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人)

 

 

 

お目当ては、チラシ↑右の『壇浦兜軍記 阿古屋』

 

玉三郎が語る『阿古屋』

(歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人)

 

 

主役の阿古屋は、琴・三味線・胡弓を舞台上で演奏します。演技力に加え演奏力も要求される、女形の大役にして難役。現在68歳の玉三郎は1997年47歳で演じ始めています。阿古屋を演じたのは昭和後半では中村歌右衛門だけ、平成に入っては玉三郎だけ。

 

今公演ではこの阿古屋を、Aプロでは坂東玉三郎が、Bプロでは中村梅枝と中村児太郎が交互に演じています。

 

玉三郎さんが指導 若手の挑戦

(NHK NEWS WATCH 9 2018.12.05)

 

坂東玉三郎、女形芸継承への決意 難役に若手抜てき

(2018.11.26 日経新聞夕刊)

 

 

 

20181220_1829538.jpg

 

私たちは、玉三郎が阿古屋を演じるAプロと、梅枝が阿古屋を演じるBプロを観ました。

 

「壇浦兜軍記」は正直言って、「ストーリーが面白い」とか「登場人物の心情に感動した」という内容ではなく、演者の技量を見せるための、演者のためにある演目だと思います。超絶技巧を楽しむ演目。

 

歌舞伎の演目の中には、こういった演目も必要。

 

そして、次の世代にこの演目・役を継承していくときに、「ご意見番」として「私が現役の時にはこうやっていた」「こうやりなさい」という伝え方もあるけれど、自分が演じて「私は今こうやっている」という姿を見せて伝えていく・・・私は「ご意見番」よりこちらの伝え方の方が好き。

 

あまり体が強くない玉三郎が、自分が「見せてあげられる」間に、次の世代にこの役・演目を継承していきたい!あとを託したい!!と強く思っているのが感じられました。

 

 

 

で、玉三郎の阿古屋と梅枝の阿古屋を観た、私たちの感想は

 

「阿古屋の心情が伝わるのは、玉三郎の方」

「琴・三味線・胡弓の演奏は、梅枝の方がもう上手かも」

 

 

そう、演奏ってある種残酷ですよね。

体力・運動能力に通じるところがあって、練習・稽古を重ねれば重ねるほど、ず〜っとず〜っと上手になっていくのではなく、あるところからは力が落ちていく。(曲の理解は深まるかもしれないけれど)

 

 

 

それもこれも全部承知のうえで、

自ら演じて、伝えて、あとを託す。

 

玉三郎って、やっぱり凄い!

 

 

 

最近の歌舞伎座は商売上手。

しっかり筋書きとお土産を買って帰りました^_^;

 

 

20181220_1829540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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| つぶやき | 15:21 | - | - | pookmark | 昨年の記事
〜Happy Life with Handmade〜「日本ヴォーグ社忘年感謝パーティー 2018」に行ってきました

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

12月に入ると、一気に2018年のラストスパート。

今年は特に「平成最後の・・・」と何かとあおるあおる。

 

 

 

先日、「日本ヴォーグ社忘年感謝パーティー2018」に行ってきました。

 

 

20181210_1824661.jpg

 

↑瀬戸信昭社長とパーティー実行委員会スタッフ

 

 

2017年に日本ヴォーグ社が中野富士見町に移ってから、私がパーティーに伺うのは今回が初めて。さて昨年のパーティーの時にはどうしていたのかな?と思い起こしたら・・・

 

その日がん手術のあとの病理検査の結果が出て、

「悪性度が高く術後補助抗がん剤治療を勧める」

と言われさすがにショック。

 

病院からヴォーグ社に回る元気が出ず、出席の返事をしていたパーティーを急遽欠席していました。

 

無事に抗がん剤治療も終わり、

以前と変わらず編物を続けていられる幸せを再認識(^^)v

 

 

 

20181210_1824667.jpg

 

瀬戸社長のご挨拶、戸塚刺しゅう協会副会長の乾杯のご発声のあとは、歓談。

 

総勢約200名の中で「ニット」部門の方は約1割。しかも、小物中心の方とは全然接点が無い。ついつい旧知の編集スタッフやお顔見知りのデザイナーさんとお話するだけになってしまいました。

 

 

 

最近は各部門の作家さんが招待されているようですが、以前はその他にも、編み物編集関係の外部スタッフさん・印刷業者さんも招待されていました。またヴォーグ学園も同じビルにあったので、授業が終わってから講師の先生方も参加されていました。

 

よく覚えているのは・・・

原稿整理(今風に言うと、テクニカル編集・テクエディットかな?)の女性が幼稚園生くらいのお孫さんを連れて参加していたこと。ヴォーグ社の社員に「今年もお世話になりました」と挨拶されるおばあちゃんを「おばあちゃんって凄い☆」とお孫さんが目をキラキラさせて見上げていました。いい光景だったなぁ〜。

 

 

 

今はどの部門の方が多いのかしら?と編集スタッフさんに伺ってみました。

 

「今は(ヴォーグ)学園も別の場所になっちゃったし。

(日本手芸普及)協会関係で、ポーセラーツの作家さんが多くなったかな」

 

当日いただいたGuests Listによると、

・パッチワーク 47名

・ニット 20名

・ポーセラーツ 34名

 

 

私の記憶だと、日本手芸普及協会の部門ごとの会員数で、一番多いのが「パッチワーク」で次が「ニット」だったような。それを思うとポーセラーツの参加者さんが多いですね。協会としてポーセラーツに力を入れているように感じられました。

 

 

私は「ヴォーグ編物指導者養成校」の出身です。その為思い入れがあって、日本ヴォーグ社=編物の出版社、或は編物を中心にした手芸全般を取り扱う会社と思ってしまいがちでした。でも時は流れ、今は協会を中心に(編み物だけにこだわらず)手芸全般を取り扱う会社に発展していることに気づかされました。

 

昨今、ますます不透明感が広がっていきそうな時代のうねりを感じます。その中で私どもはかたくなに手づくりに特化し「Happy Life with Handmade」を1つ1つ実現していくべく、これからもさまざまな分野 かたちで皆様方と共に創り、発信して参りたいと思っています。

(日本ヴォーグ社瀬戸信昭社長の"ごあいさつ”より引用)

 

 

 

20181210_1824665.jpg

 

お土産に、日本ヴォーグ社の公式キャラクター「ニッターさん」(右)と「コットン男爵」(左)のチョコマシュマロをいただきました。美味しかった(^^)v

 

 

Amimono Japan

日本の「アミモノ」ってすごいんです

Japanese "Amimono" to the world

presented by 日本ヴォーグ社

 

↑ニッターさん&コットン男爵の紹介や、編み目記号の編み方が動画とイラストで見られるアプリ「かぎ針編み目記号辞典」(基本的な編み方が無料で見れる、無料ダウンロード版もあるらしい)の紹介のあるサイトです。

 

日本の編み目記号ってよく考えられているし、象形文字みたいに出来ているから、(日本語のわからない)外国の編み物ファンの方にも使い易いと思います。

 

 

 

日本の「編み目記号」ってすごいんです!

ぜひ広まって欲しい!!

 

 

 

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●大倉山教室(週一回・月四回の定期的なグループレッスン)

    東急東横線・大倉山駅より徒歩10分

    <火曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

    <水曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <水曜午後クラス> 満員(空き待ち登録受付中)
    <木曜午前クラス> 満員(空き待ち登録受付中)

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

    京王井の頭線・三鷹台駅より徒歩8分

    中央線・西荻窪駅よりバス5分+徒歩5分
  
  12月8日(土)  10:00~17:00

         12月14日(金)  10:00~17:00

         12月16日(土)  10:00~14:00

         12月17日(月)  10:00~17:00  13:00~17:00


お問合せ・ご見学申込みは、こちらから

 

武田敦子の編物HP「あみもの*addict」

 

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