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横浜大倉山と東京杉並の編み物教室
☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です
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4月29日、東京ビッグサイトで開催された「第47回2023日本ホビーショー」に行ってきました
事前に出展者一覧をチェックして、絶対に立ち寄る!と決めていたのは、
水曜午後クラスのIさんに自作のナンタケットバスケットを見せていただいて、とても素敵だったので・・・
水曜午後クラスのUさんも参加している「認知症マフ」に興味が・・・
友人が習っているので・・・
あとは、火曜午後クラスのYさんが編んでいるドール(ブライス)ニットも今年は沢山ありそうなので探してみようと。
まず全体の印象としては、昨年は3年ぶりの開催ということもあってちょっと特別な祝祭感がありましたが、今年は元のホビーショーに戻った感じ。たまたま私が行った29日が祝日&土曜日ということもあってか、入場者は団塊ジュニア&そのお子様世代が多く感じ、手編みオンリーのイベントと比べると年齢層は低め。人数は戻ったけれど、全体に小さめ&簡単めなものが多くて、金額的にはどうだったのかな?
【ナンタケットバスケットの世界】
Sさんのナンタケットバスケットも素敵だったけれど、バスケット作家八代江津子さんの作品は一段と精密で素敵♪
ナンタケットバスケットは展示のみ。初心者向けのブレスレットのワークショップが開催され、初心者向けのキットも販売されていました。
ナンタケットバスケットは、帝国ホテルプラザ内の実店舗「グレイミスト」とオンラインショップで販売
ナンタケットバスケットを自分で作りたい方に向けては、「GrayMist 帝国ホテルプラザクラス」レッスンあり
Iさんに実物を見せていただいた時にも同じクラスのお仲間から歓声が上がった位、素敵。でも・・・とても高い。
ホビーショーに来るようなハンドメイド好きな方なら全員「素敵」「好き」と思うに違いありません。でも、ナンタケットバスケットを購入したり、レッスンを受講する人はそう多くは無さそう。私も買えません(涙)
私はコチラ↓にも感心しました
ナンタケットバスケットがプリントされたエコバッグやエプロン、刺繍されたタオル、ナンタケットバスケットのイラストのポストカード
これなら買える人が多い
素敵!と思ったけれど、バスケットは買えない&レッスンは受けられない人の「素敵」と思った気持ちをこれらのグッズを買うことで表せる、思い出せる
【あみ〜ちぇ】
「ケアマフを編む会」では、使用時の安全を確保するために、かぎ針編み・アフガン編みに限定していると説明していただきました。ケアマフを編む会では、毛糸寄付・完成したマフの寄付を常時募集されています。関心のある方は、インスタグラム(@caremuff_knittingclub)をご覧くださいませ
【ポスあかでみぃ】
ポス編みは編地の中に別糸を通し、編み込み模様のような織物のような編み方ができるちょっと変わった編み物です
「糸美人」の言葉があるように、時として変わり糸や段染め糸などは実際に編むよりも糸玉で見る時の方が素敵に見えることもあります。ポス編みなら、糸玉で見た時の魅力をそのまま作品でも見せることが出来そう♪
ドールのニットも、予想通りありました!
工業糸のお店「taiyo-keito」で
手芸用品のセレクトショップ「ネリールピナ」で
ぐる〜っと回って、目についたのは「韓国風」
「ほっこり森ガール」のあと「北欧風」の流行りが長く続いていると思っていたけれど、今度はちょっとチープ(実際にも安い)で単純に可愛い「韓国風」が来たのかな?
一番人が集まっているように見えたブース
何を売っているのかと中をのぞいてみたら
正直言って、私には良さが全く分からない世界でした(^^;
でも、毛糸で言えば私が買った「内藤商事」の「ハイバブル」も韓国からきたもの
韓国製のキラキラファンシーヤーン!
好みのタイプの糸ではないのですが、エコたわしとして実用的にも使えるようなので買ってみました
以前は、国内大手毛糸メーカーや、ユザワヤ・オカダヤ・ホビーラホビーレ・ムーリット・マラブリゴも出展していたように記憶していますが、今回は出展無し。その為、毛糸が少なくて寂しかった。
一日だけしか行かなかった来場者に過ぎない私には、もちろん実際の売り上げなどは分かりません。
でも「ココ良いな!」と思ったお店は商品そのものが良いだけでなく、見せ方・売り方やSNSの使い方もうまいお店。
商品の品質の良さを「X」、商品の見せ方・売り方・SNSの使い方を「Y」とすると、売れるかどうかは「足し算(X+Y)」ではなく「掛け算(X×Y)」で決まるような気がします。「ゼロ」や「マイナス」があったら論外。効率よく売るには、どちらか一方を頑張るより、両方をバランスよく頑張る方が効率的。総合点が6(X+Y=6)だったら、「1×5=5」より「3×3=9」がお得。
今後もし以前の様に毛糸メーカー・毛糸屋さんが出展するなら、ウェア着分だと毛糸の値段はそこそこ高くなるから、「この毛糸素敵♪」「このセーターのデザインいいね♪」と思ってももらえてもその場で着分毛糸がそうバンバン売れるとは思えない。と言って「素敵」「いいね!」と思ってもらえただけでは商売にはならない。
ナンタケットバスケットでバスケットではなく関連グッズを売っていたように、多くのブースで「インスタのフォロー」を条件にでちょっとしたプレゼントをしていたように、何かしらの工夫が必要になってくるのではないかと思っています。
ホビーショーに出展するなら、何かを売るなら、
「素敵!」「いいね!」と思ってもらうだけで終わっちゃいけない。
「素敵」とつぶやいてもらったり、
「いいね!」を押してもらったり、
インスタをフォローしてもらったり、
小さなグッズを買ってもらったり、
ほんの一歩だけでも前に進んでもらわなくっちゃ
私が大好きな毛糸がこれからもずっと販売されていくように、素敵な工夫を重ねて下さることを願っています
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