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横浜・大倉山の「ニットスタジオ104」で、編み物を楽しみましょう♪
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【かぎ針編み入門コース】一か月の休会明けに、モチーフつなぎクッションカバー提出♪

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

水曜午前クラスのMさん。

先月は2人目のお孫さん誕生(おめでとうございます!)で、1か月編み物教室をお休みされました。

 

 

お休み明けには、まずヴォーグ手編み学習システム・かぎ針編み入門コースの課題(小物作品)の「モチーフつなぎのクッションカバー」を仕上げて提出。

 

20190620_1911231.jpg

 

テキストの見本作品と同じ配色で、とても綺麗に編めています。クッションカバーは意外に大きく、しかも裏表両側編む必要があるので、編みあげるのには結構時間がかかります。教室をお休みされている間も、お忙しい家事の合間に、ちょっとずつ編み進んでいらっしゃったんじゃないかしら?

 

 

編み針をもつひと時が、Mさんにとって、

忙しい日常の中で、ふっと自分にもどれる

”癒しのひと時”になったと思います

 

 

Mさんにかぎらず、

ご家族からのSOSで・・・

ご本人の体調やご旅行で・・・

学齢のお子様の夏休みで・・・

 

生徒さんにとって、編み物教室に通うのが難しい時もあるかと思います。

 

 

 

無理なく!

でも途切れずに!

 

仲間と一緒に編物を楽しめるように

 

ずっと役立つテクニックを身につけられるように⤴

 

 

そう思って、

振替出席制度(同一月内の振替可能)

休会制度(一か月単位の休会可能・休会維持費1,500円/月)

をご用意しています。

 

どうぞ振替・休会を上手に使って、編み物を楽しんでくださいませ♪

 

 

 

 

このモチーフのグラニーパターンは余り糸を使う時に最適♪余り糸も大量に持っている私、クッションカバーを2枚編みました。

 

20190620_1911483.jpg

 

20190620_1911485.jpg

 

今度はMさんを真似て、モチーフつなぎにしようかな(^^)v

 

 

 

 

 

 

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【プライベートレッスン】『北欧ワンダーニット』を見ても、キヒノヴィッツが分からない(>_<)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

 

『北欧ワンダーニット』を見ても、

キヒノヴィッツが分からない(>_<)

 

プライベートレッスンの生徒さんからSOSがきました。

 

 

私もキヒノヴィッツは聞いたことがあるだけで編んだことが無かったので、良い機会だと思って、『北欧ワンダーニット』を見てトライしてみました。

 

 

20190611_1907334.jpg

 

 

 

『北欧ワンダーニット』(林ことみ著・文化出版局刊)

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることが出来ます。

 

コルソナス・ドミノ編み・白樺編み・キヒノヴィッツなど北欧の素敵な10のテクニックが満載(^-^)

 

 

「楽勝♪」と思って編んでみたのですが・・・

 

20190611_1907336.jpg

 

違う〜。私も出来ない(涙)

どこがいけないのだろう???

 

 

 

心機一転

 

「青&生成り」の組み合わせを辞め「赤&生成り」の組み合わせで再挑戦。もう一回本をよ〜く見ながら、やってみました。

(数字は『北欧ワンダーニット』P.59と合わせました)

 

 

 

1. 左右の針に、別々の糸でループを作る

 

20190611_1907338.jpg

 

2色の糸の濃淡は、本と同じに合わせる方が分かり易いはず

 

 

2.(省略)

 

 

3.右の針で左針のA色のループからA色で表目を1目編み(左針のA色のループははずさずそのままかけて置く)、右針のB色のループをA色の表目1目にかぶせる

 

20190611_1907340.jpg

 

本の写真と全く同じにできている(つもり)

 

 

4.A色とB色の糸をそれぞれ手前側に出す

 

20190611_1907356.jpg

 

ここも、問題なし(多分)

 

 

 

5.問題はココだった!

 

B糸をA糸の下をくぐらせて右針の向こうから手前に向けて掛け目をし、そのまま右針を左針の目に差し込んでB糸で表編みをする (『北欧ワンダーニット』より引用)

 

B色をA色の下をくぐらせる

 

ここは、どちらも難なく?クリア(^^)v

 

<青&生成り>

 

20190611_1907346.jpg

 

<赤&生成り>

 

20190611_1907362.jpg

 

 

B糸を右針の向うから手前に向けて掛け目するためには・・・B色は今は針&編地の手前側にあるのだから、これを一旦針&編地の向こう側に置かなくてはならない

 

「どうやって(=どこを通って)向こう側に置くか」これについての説明は無いし、写真もセピア1色で少し不鮮明な為、写真からは糸がどこを通ったかは判断できない(-_-;)

 

<青&生成り> 説明文を読んで、まず私はごくごく自然にこんな↓風に糸を向こう側に回しました。私も生徒さんもここを通すしか思いつかなかった。

 

20190611_1907378.jpg

 

<赤&生成り> ごく自然にやってダメだったので、わざと無理矢理?違うところ(2本の針先の間)を通してみました(^_-)-☆ 生徒さんも「2本の針先の間を通すなんて思いつかなかった」と。

 

20190611_1907380.jpg

 

 

8こう側から手前にかけ目する

 

<青&生成り>

 

20190611_1907351.jpg

 

 

<赤&生成り>

 

20190611_1907344.jpg

 

 

 

(以下略)

 

 

 

 

結局、5−△違うだけで、こんなに違いが出てしまいました!!!

 

20190611_1907353.jpg

 

 

 

 

問題解決!

生徒さんも、「5で2本の針先の間を通って、B糸を向こう側に置く」と説明したら理解していただけました♪

 

 

20190611_1907389.jpg

 

早速、キヒノヴィッツを使ってオリジナル作品を製作中♪完成が楽しみです(^-^)

 

 

きっと編集スタッフの方にとっては、「2本の針先の間を通す」のが当たり前で、私や生徒さんのような通し方は全く思いつかなかったのだと思います。後から思ったのですが、多分この本の解説は輪針を使って写真を撮っているんじゃないかしら?輪針を使うと、私が最初やったような通し方は、わざわざ糸玉を動かさないと出来ないので、まずしないと思いました。

 

編集スタッフにとっては「輪針を使うのが当たり前」だったようですが、私には「玉つき棒針を使うのが当たり前」

 

 

本や動画やブログで説明するとき・・・

私が教室で説明するとき・・・

 

自分の感覚とは違う、

自分の当たり前と違う当たり前を持っている人がいる

 

このことを意識し続けなくてはいけないナと痛感しました。

 

 

 

立派な本もあるし、世の中には無料のネット情報もあります。ただ、なかなか個人個人の感覚にぴったり沿わないこともあります。そうしたところに対応できるのが、編み物教室の良い所。単発のプライベートレッスンでは、キヒノヴィッツのようなワンポイントをお伝えするのが得意です。

 

 

私も知らないことがまだまだ沢山あります。

しっかり対応するために、

「これを教えて!」

「これを聞きたい!」

そんなポイントを予めお伝えくださいませ。

 

 

 

お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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【生徒様作品】着映えニットも、ほめられニットも目指したい!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

 

火曜午後クラスのSさん、続々素敵なニットを完成させていらっしゃいます♪

 

20190603_1903788.jpg

<使用糸> ハマナカ・ソノモノアルパカリリー

<デザイン> 松本恵衣子

<編み図>

 

素敵なんですけれど^_^;

ちょっと変わった形でボディーに着せても、イマイチ良さが伝わりません

 

で、

 

同じクラスのSさん(編んだSさんとは別の方です)が協力してくださりました(^^)v

 

20190603_1903790.jpg

 

ありがとう、Sさん!

 

着てこそその良さが伝わる、

「着映えニットですね。

 

 

水曜午前クラスのNさんも、「着映えニット」を選ぶのがお上手♪

 

20190603_1903792.jpg

 

<使用糸> ベルクリ・ウルグアイウール

<デザイン> Lucky (me) pattern by Solenn Couix-Loarer

<編み図> ラベリーでダウンロード販売

 

実は編んでいらっしゃる途中やボディに着せた時には、私には正直言って「よくある」「平凡な」デザインに見えていました^_^;(ゴメンナサイ) デザイン画を見たら、ユニークなデザインには見えなかったと思います。

 

でも後日、Nさんが教室にこのカーディガンを着ていらっしゃったのを見てビックリ!

 

前後見頃の中央部分の編地はかなりボリュームがあって、普通に考えると「スマートに見えるデザイン」ではないはずなのですが・・・着るとメリハリがあって体が立体的に見えて、ボディに着せた時よりNさんが着た時の方がずっと素敵♪

 

もちろんNさんご自身がスマートなのもありますが・・・

私が着てもいけるんじゃない?と思わせる「着映えニット」

 

 

SさんやNさんのような「着映えニット」を編むお手伝いを出来るのも、

Iさんのような「ほめられニット」を編むお手伝いを出来るのも、

編み物教室をやっていて嬉しい事です。

 

(関連記事)

2019.05.16

【生徒様作品】ハイブランドのハンドニットからヒントを得た、オンリーワンのオリジナルニット!

 

↑Iさん、今まで編んだニットの中でこのニットが一番ほめられたそうです(^^)v

 

 

 

ただ、「正しい一目ゴム編み止め」はいつの時代も変わらないけれど、

「着映えニット」「ほめられニット」は、

それぞれの方によって、

また時代の移り変わりによってどんどん変化します

 

 

肩パッド全盛時代のビッグニットと、今のボリュームニットとは、たとえ身幅が同じでも、全く別物^_^;

 

 

ファッションは、唯一無二の正解がない常に変化する世界。

生徒さんとご一緒にアンテナを張って手探りをして、その時々のファッションを楽しんでいきたいです。

 

 

せっかく時間をかけて編む手編み

「着映え」も、

「ほめられ」も、

どっちも目指したいナ♪

 

 

 

 

 

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【ヴォーグ手編み学習システム】「かぎ針編み入門コース」を6ヶ月で修了する!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

現在ニットスタジオ104では、【ヴォーグ手編み学習システム】を7名様が履修中。

(その他にも、ニットスタジオ104やヴォーグ学園などで既に履修済みの方もいらっしゃいます)

 

 

そもそも編み物に資格が必要なの?

お免状システムってどうなの?

 

これらについては、別の機会にブログでも書きたいと思っていますが・・・

 

 

編み物で何か「資格」取得を目指すのなら、

私は【ヴォーグ手編み学習システム】をおススメします。

 

更に言うならば、

学習しただけでなく実際にどの程度身についているかの確認には、

【毛糸編物技能検定】受験をおススメします。

 

 

ヴォーグ手編み学習システム(日本手芸普及協会・ニット部門)

 

毛糸編物技能検定(日本編物検定協会)

 

 

 

 

4月から水曜午後クラスのHさんが、【ヴォーグ手編み学習システム】の「かぎ針編み入門コース」履修をスタート♪

 

20190601_1902847.jpg

 

(参考記事)

2018.12.05『かぎ針編み入門コース』をニットスタジオ104で学ぶ長所と短所

 

↑Hさんは、このブログを読んで発奮

 

「私は、6ヶ月でかぎ針編み入門コースを修了する!」

 

と強い気持ちでスタートされています。

 

 

 

順調に進んでいます♪

 

 

カリキュラムで決まっているのは

 

・参考学習時間:月2回/1回2.5時間/6ヶ月以上/30時間以上

・提出作品:計10点(修了作品のベスト1点の他、小物を4点以上)

 

このように、最短期間と最低限の提出作品数のみ。

 

 

 

Hさんは単に最低期間での修了を目指すという「スピード」狙いだけでなく、編み地か小物作品のどちらか一方で良い所を、今の所両方提出していて「編んでしっかり身につける」ことも狙うという意欲的な取り組み方(^^)v

 

 

 

先日、ネットでこんな意見を見かけました↓

 

「ライザップの痩身術には、特に目新しいノウハウはない。ただ、大抵の人はそのノウハウを知っていても実行できない。ライザップで効果をあげているのは、ライザップにはその痩身術を実行させる”強制力”があるから。客は、ライザップの”強制力”に対して高額なお金を払っている」

 

なるほど、「高額なお金」自体も”強制力”になるので、そうかもしれませんね^_^;

 

 

 

痩身術よりず~っと簡単だとは思いますが・・・

 

ニットスタジオ104のような個人の教室で6ヶ月で「かぎ針編み入門コース」を修了されるのには、教える側のノウハウ・能力はもちろん必要ですが、ヴォーグ学園のような”強制力”はないので、生徒さんの自己管理能力も必要になってきます。

 

 

 

Hさんなら大丈夫♪

この調子なら、6ヶ月で修了出来そうです(^^)v

 

 

 

 

 

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      ・6月15日(土) 10:00~17:00

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【お知らせ】2019年6・7月のニットスタジオ104編み物教室開催スケジュール

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室☆ニットスタジオ104☆の武田敦子です。

 

 

 

2019年6・7月の☆ニットスタジオ104☆編み物教室開催スケジュールをお知らせいたします。

 

 

 

【2019年6月】

 

●大倉山教室(定期的なグループレッスン)

 

<火曜午後クラス> 4・11・18・25日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 5・12・19・26日

<木曜午前クラス> 6・13・20・27日

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

 

・6月14日(金) 10:00~17:00

 

6月15日(土)   10:00~17:00

 

・6月21日(金)   10:00~17:00 (10:30~12:30は予約済み)

↑↑↑ LINE@からのリクエストで開催日を増やしました♪

 

6月23日(日)   10:00~17:00

 

6月24日(月)   10:00~17:00

 

 

【2019年7月】

 

●大倉山教室(定期的なグループレッスン)

 

<火曜午後クラス> 2・9・16・23日

<水曜午前クラス><水曜午後クラス> 3・10・17・24日

<木曜午前クラス> 4・11・18・25日

※30・31日は5週目にあたり、定期的な教室はお休みいたします

 

●杉並教室(単発のプライベートレッスン)

 

6月中旬に開催スケジュール決定し、LINE@で先行案内予定です。金・土・日・月で開催希望がありましたら、LINE@からご連絡くださいませ。

 

 

 

7月30日(火)・31日(水)には、大倉山で単発のニットカフェを開催したいナ♪と思っています。

 

普段は平日休めないけれど夏なら休める(^-^)方、秋冬に向けて早めにスタートを切りたい方、英文パターンでココだけ聞きたい!方など、どうぞニットカフェをお楽しみに♪

 

 

 

テレビを観ていて、出演者がニットを着ていると思わず写真を撮ってしまいます(^^)v

 

20190528_1901205.jpg

 

↑テレ朝の大下容子アナ・かぎ針編みプル&スカート

この手のデザインは時々「的(まと)」と言われてしまいますが・・・大好きな大下さんが着てもやっぱり「的」っぽいかな?

 

 

20190528_1901215.jpg

 

↑俳優の生瀬勝久さん(左)・編込みセーター(もちろん?機械編みなはず)

部分的に小さな幾何柄の編み込みが入った、ものすご〜く凝ったデザイン。素敵を通り越しているような気もします。

 

 

テレビで着るとなると、「普通に素敵」というより「目を引く」ことも要求されるのかな?そのまま真似て編む、着るのは難しいかもしれませんが、どんなニットが衣装として選ばれるのかなと考えるのも楽しいですね。

 

 

 

 

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【生徒様作品】ハイブランドのハンドニットからヒントを得た、オンリーワンのオリジナルニット!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

2年半ほど前、雑誌『ミセス』のニット特集を見てIさんと私が大感激したのが、コチラ↓のハンドニット!

 

20190516_1895436.jpg

 

鮮やかな赤のセーター。贅沢なハンドニットならではの、立体的なリーフモチーフの編込みがパンチの効いたデザインポイントになっています。用いられたカシミアの糸は、太さがありながら空気を含んだソフトな糸なので、着心地も軽やか。

 

素敵ですね〜♪

 

ど〜んと大きなリーフモチーフが格好良い!

リーフ柄はいつでも人気があるけれど、小さく繰り返すのではなく、こんな感じにでっかく入るのが今の気分。

 

どこから編んでいるのかな?

(肩の辺りだけ、編み方向が違うようにも見えます)

 

誌面の写真からも、カシミヤの品質の良さが伝わってきますね。

 

 

さすが、ブルネロクチネリ

 

ブルネロクチネリ

(VOGUEがお届けする「ブルネロクチネリ/BRUNELLO CUCINELLI」に関する記事ページです。)

 

そして、さすがの465,000円!

 

 

 

もちろん?私たちはこのセーターを買うことも、そして見に行くことすらできませんでしたが・・・

 

(二人とも465,000円お財布の中に無いと、見ることもできないビビリです^_^;)

 

このセーターから次のヒントを得て、オリジナルニットを編むことにしました。

 

●ローゲージ

●ヘアリーな赤い糸

●大きなリーフモチーフ

 

 

 

20190516_1895537.jpg

 

「左の模様(Embossed Double Leaf Panel)にしようかな?」

「右の模様(Embossed Twining Vine Leaf)にしようかな?」

 

 

両方とも素敵だから、

両方使っちゃおう!

 

こんな風に気ままに編めるのも、オリジナルの良い所!

 

 

完成したベストを着てきてくださったIさんを見て、私も感激♪

いつも生成りやブルー系のニットをお召しになることが多いIさんですが、真っ赤なベストがとてもお似合い。

 

「(周囲の)評判もとても良いです♪」

「私もお気に入りです(^^)v」

 

20190516_1895442.jpg

 

↑前身頃は「Embossed Twining Vine Leaf」

 

 

20190516_1895444.jpg

 

↑後ろ身頃は、「Embossed Double Leaf Panel」。

てっぺんだけ、オリジナルの模様編みから私がアレンジしました(^^)v

 

 

 

20190415_1881871.jpg

 

同じ編地を、コチラ↑(『今編みたいニット 春夏2019』掲載の「フラックスツイードのカーディガン」)でも使っています。

 

(関連記事)

ニットスタジオ104日記

「素敵♪コレどこの糸ですか?」と聞かれた糸

 

 

 

ハイブランドの商品には、私たちのニットにも生かせるヒントもいっぱい。もちろんファストファッションにも、街を歩く人のファッションにも、映画にも絵画にもヒントはいっぱいあります。

 

 

素敵な刺激を受けて、オンリーワンのオリジナルニットを作り上げるのが手編みの醍醐味です♪

 

 

 

 

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残り糸も、在庫糸も、編み物本も・・・使いきりたい!使いつくしたい!!

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

今年も春夏シーズンの編み物本や編み糸が出そろいました。

皆さんは、どんな本・糸をお買いになりましたか?

 

私はウェア2着分と帽子1個分の編み糸と、編み物本はいつもの『毛糸だま』『Rowan Magazine』『Vogue Knitting』の他に小物の本・編地集を計3冊買いました。既に、在庫糸がマンションのトランクルーム2つ分、編み物本が400冊くらい(多分)あるというのに・・・

 

 

でも、

残り糸も、在庫糸も、編み物本も、

全部使い切りたい!使い尽したい!

 

時間にも能力にも限りがあるので、

残念ですが、多分、私は全部は使いきれない、使い尽せないと思います。

 

 

 

私が使いきれない編み物本は、有効に使っていただけそうな生徒さんに時々抽選でお譲りしています。

 

20190513_1894183.jpg

 

好きで集めている編地集(棒針編みがコチラ、かぎ針編みも同じくらい持っています)や、約30年分の『毛糸だま』『Rowan Magazine』『Vogue Knitting』は仕事を辞める時が来たらどなたかにまとめてお譲りしたいと思っています。

 

 

お譲りするばかりではなく、逆に、私の方が有効に使えそうなときには、残り糸・在庫糸を譲っていただくこともあります。

 

20190513_1894185.jpg

 

リッチモア・ラパ(廃番)の帽子を編んだ水曜午後クラスのTさんから、ブルー系の残り糸を譲っていただいて、私の手持ちと合わせて帽子を一個編みあげました(^^)v ピンク系と茶・グレー系の残り糸(下左)もいただいたので、私の残り糸(下右)と合わせて工夫して帽子にしたいナ♪ 

 

石巻の「編み物お茶っこ」で毛糸を寄付させていただいた、Yumica先生からは、逆にケア帽子用の綿糸を譲っていただきました。Yumica先生、ありがとうございます♪

 

糸も本も、実際に有効に使う人の手元に渡るのが、一番良い事だと思います。

 

 

 

 

20190513_1894187.jpg

 

帽子を編むとたいてい0.5玉ほどの糸が残ります。今回も「DebbieBliss Eco Baby」(綿100%・50g125m)が36g残ったので、「ハマナカ・ポームオーガニックコットン」(綿100%・25g70m)1玉と組み合わせて、帽子を編む予定。糸を組み合わせた編地が沢山載っている『編地を楽しむリストウォーマー』が参考になりそうです♪ 知ってはいるけれど、今まで編んだことのない編地が多いので、新しい編地にチャレンジしてみます(^_-)-☆

 

 

『編地を楽しむリストウォーマー』

↑amazonにリンクしています。「なか見!検索」で内容の一部を見ることが出来ます。

 

自分の好みにピッタリ合った糸、自分の好みにピッタリ合ったデザイン

もちろんそれも素敵ですが・・・

 

残り糸」「在庫糸」というような制約があると、

逆に「自分」「自分の好み」というある種狭い世界から飛び出せるのではないでしょうか?

 

 

 

「自分のもの、自分の身の回りの人のものを編む」を離れて、編み物ボランティアをするのも素敵です♪

 

Yumica先生が呼び掛けていらした、「膝掛けプロジェクト」では、沢山のモチーフが集まり、素敵なひざ掛けに仕上がっていてビックリしました。

 

【膝掛けプロジェクト】続々繋がっています!!

 

 

 

一人一人の小さな力、モチーフ1枚を編むほんの少しの残り糸が集まると、こんなにも大きなものが作れるのですね。凄い!!!

 

 

 

制約はチャンス(^^)v

 

残り糸・在庫糸を使って、新しいあみものの世界を広げていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

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【プライベートレッスン】棒針編みとかぎ針編み、どちらが簡単かしら?

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

 

以前からの横浜・大倉山での定員6名様のグループレッスンに加え、昨年からは東京・杉並で単発のプライベートレッスンを開催しています。

 

 

今回受講されたのは、中学校時代からのお友達同士のKさんとFさんのお二人。

 

 

 

20190508_1891866.jpg

 

ニュージーランド旅行で”ポッサム”のコートの暖かさに感激したKさん。”ポッサム”で暖かニット小物を編みたい!と思い立ち、お土産に”ポッサム”毛糸も購入。ラベリーで探した、フリーパターンのリストウォーマーを編み始められました♪ 中長編みベースに引き上げ長編みが入って縄編み風に見える、素敵なデザイン。その分、編み目がわかりにくいので、マーカーでポイントポイントに印を付けて工夫していらっしゃいます。

 

Cable Wrist Warmer pattern by Julee Fort

 

 

 

 

20190508_1891868.jpg

 

Fさんは、ハマナカの公式HPあむゆーずでフリーパターンを探して、棒針編みでハンドウォーマー。

 

地模様のハンドウォーマー

↑あむゆーず作品レシピにリンクしています

 

指定糸より細めの糸を選んだので、目数や模様数をアレンジ。プリントアウトしたパターンの記号図が小さめだったので、大きめにご自分で描き直していらっしゃいます。こうすると、見やすくなりますし、模様の理解も深まって一石二鳥♪ 「どうして編めたのかしら?」と謙遜していらっしゃいますが、かつて5本指の手袋も編んだことがあるFさん。棒針をもつ手つきも優雅です(^_-)-☆

 

 

 

 

リストウォーマー(ハンドウォーマー)と編むものは共通していますが、技法は棒針編みとかぎ針編みと別々。

 

もちろん、進み具合もそれぞれ違いますが、そこは長〜いお友達同士。

 

「かぎ針編みの方が簡単だと思って編み始めたのに・・・」

「棒針編みだと、時々目を落とすこともあるよ」

「かぎ針編みは、端っこの目がわかりにくくて、目数が増えたり減ったりしちゃう(>_<)」

「棒針編みは、進みが遅いよ^_^;」

 

 

「じゃあ、棒針編みとかぎ針編みとどちらが簡単かしら?」

 

 

答えはなかなか難しい。

 

●基本的な編み目(かぎ針編みだと鎖目・細編み目・長編み目、棒針編みだと表目・裏目)を編むことに関しては、かぎ針編みの方が簡単。

 

●目数を数えたり、一定の目数で編むことに関しては、棒針編みの方が簡単。

 

私はこんな風↑に考えています。皆さんの考えはいかがですか?

 

 

 

そんな編物に関するアレコレも自由に話しながら、お二人それぞれのペースで編物を楽しんでいただいています。次は、お揃いでかぎ針編みのワッフル編みポーチかな?

 

 

 

 

●ピンポイントで「ここだけ教わりたい!」を聞けること

●他の方のペースを気にせず編めること

 

この二つが、プライベートレッスンの良い所(^-^)

 

 

その為、プライベートレッスンは、基本的にはお一人様の受講を考えています。

 

複数の方での受講になると、一人での受講に比べて、どうしてもお一人お一人にご説明する時間が短くなってしまいがちですが・・・そうした点をご理解いただけて、ペースの違いも気にならないそんな気兼ねの無い間柄(お友達・ご兄弟・親子)の方でしたら、お二人様での受講も承っております。

 

お二人での受講の場合は、お一人様あたり1時間1,500円、追加は30分ごとに750円です。

 

 

大倉山教室でもグループレッスンではありますが、特に決まった課題があるわけでもなく、それぞれ編みたいものをそれぞれのペースで編んでいただいていますが、それでも「他の方の様にスイスイは編めないのですが大丈夫ですか?」と気になる方もいらっしゃるようです。「大丈夫ですよ!」とお答えしているんですが、それでも気になる謙虚な方は、ぜひプライベートレッスンもご検討くださいませ。

 

お問合せ・お申し込みには、1対1のトークの出来る便利なLINE@をご利用くださいませ。

 

 

 

 

 

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【糸使用量】編物歴ウン十年の私の勘より、糸長(m)の方が正解に近かった(涙)

こんばんは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

GW前に、水曜午前クラスのYさんのプルオーバーが完成しました♪

 

20190505_1890541.jpg

 

<使用糸> ベルクリエイト・ラメツイスト

<デザイン> RavelryでのDAL参加に際して私(武田敦子)が作った編地を利用して、Yさんがデザイン

 

この編地です

↓↓↓

 

20190506_1890893.jpg

 

裾・袖口に編み甲斐のあるちょっと凝った編地を使い、増減の多い部分はシンプルな編地にアレンジ。編み易い編地の使い方だと思います(^_-)-☆ 甘い色合いが、Yさんにとってもお似合い♪

 

 

実はこのラメツイストはかなり前の廃番糸。

手持ちの10玉で長袖セーターが編めるかどうか心配だったのですが・・・

 

(参考記事)

2019.02.22 ニットスタジオ104日記

「手持ちのこの毛糸10玉で、棒針編みの長袖セーターが編めますか?」

 

 

 

私は心配性なので、このラメツイストで編んだ、かぎ針編み7分袖カーディガンが9玉使っていることから

「長袖セーターは無理そう」

 

 

それに対して、どうしても長袖セーターを編みたかったYさんは、

「ダイヤ・コスタウーノで私の長袖セーターを編んだ時には、トータルで糸長約1000mで編めました」

「長袖が無理だと分かったら、その時点で7分か8分袖に変更する」

 

 

その結果は・・・

 

見事!9玉(約900m)で編めました!!

 

「小さめに編んだから」とYさんには、慰めてもらいました。

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

中学生の時、家庭科の授業でかぎ針編みのマフラーを編んで以来、編物歴うん十年。編物歴の長さの割には、勘が鈍かった(涙) その糸の棒針編みの標準使用量や、棒針編みで編んだ作品の使用量と比べるならともかく、編地の密度の違うかぎ針編み作品と比べるのには無理があったようです。

 

 

今回も、使った糸の長さ(m)でピッタリ正解が出たわけではありませんが、私の勘よりは、正解に近かったです。

 

 

ゲージの重量を測って計算で使用量を見積もるのが、王道・大正解。

 

 

ただ、それが面倒?な時には・・・

 

見本作品等で使っているトータルの糸長(m)で判断するのが、

糸使用量を見積もるための次善の策。

 

 

今回のYさんの作品で、再認識しました。

勉強になりました。

 

 

 

 

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文章パターンに悪戦苦闘の、平成ラストレッスン

こんにちは。

横浜・大倉山と東京・杉並の編み物教室ニットスタジオ104の武田敦子です。

 

 

今日4月25日は、ニットスタジオ104編み物教室の”平成”ラストレッスンでした。

 

 

20190425_1886143.jpg

 

木曜午前クラスの生徒さんが5名、(この写真には写っていませんが)振替出席の生徒さんが1名の計6名様のご出席。お陰様で、賑やかに”平成”のラストレッスンを開催出来ました。

 

 

右から反時計まわりに・・・

 

●『棒針編み指導員認定コース』でフード原型を書き始めたWさん

 

●テンオールドさんデザインのフェアアイルブランケットの仕上げに入ったKさん

 

●ヘルガ・イサガーさんデザインの『Lace』のパターンを読み込んできたMさん

 

●『棒針編み入門コース』修了作品ベスト、ラストスパートのSさん

 

●『棒針編み講師認定コース』のスカート、がんばれWさん

 

振替出席のMさんは、英文パターンでカーディガンの襟ぐりの拾い目

 

 

資格取得を目指す方あり、

英文パターン(翻訳パターン)を編む方あり、

皆さん編物を楽しんでいいただいています♪

 

 

問題は、Mさんが編んでいらっしゃる『Lace』(>_<)

 

Mさんは英文パターンではなく、日本語に翻訳された文章パターンを購入されて製作中。なので、英語が分からない、英語の編物略語が分からない・・・というわけではありません。ただ、「編んでいる途中で目数が増減する模様を使っている」しかも「その模様が斜めに移動する」しかも「襟ぐりでは別の模様に切り替えている」が重なって、Mさんも私もパニック。

 

あまり書くとネタバレになるので、作品画像でご確認を↓

 

Lace pattern by Helga Isager

 

最近ニットスタジオ104では外国のパターン(文章パターン)で編む方が増えています。日本の記号図・編み図方式大好き!な私にとっては、文章パターンは正直言って「わかりにくいナ」「どうして、図を描いてくれないのかしら?」と思うことが多いです。その中でも、今回の『Lace』は私史上最高にわかりにくいパターン!やっと、言いたいことは分かりましたが、それにしてもわかりにくい(>_<)

 

・文章パターンで書くにしろ、もうちょっと書きようがあるんじゃないかしら?

 

もしかして、動詞が後になって、最後まで聞かないと結論が分からない、日本語の構造そのものが文章パターンに不向き?

 

色々文句を言いたくなってしまうレベルで、わかりにくい。自分のパターン理解力のせいにせず、もとのパターンの書き方(あるいは翻訳)のせいにする辺りに、私の性格の悪さが出ていますね・・・

 

せっかく「素敵♪編みたい!」と思って、糸とパターンを買ったMさんがくじけないように応援していきます(^^)v

 

 

 

でもね、やっぱり、

 

記号図最高!編み図最高!!!

 

 

 

 

 

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